• ベストアンサー

ブルースギターを覚えたい!

amukunの回答

• amukun
回答No.2

教本を買う前の予備知識! 一番簡単なのは、ペンタトニックを覚えることですね。 ペンタトニックというのは、KeyがAのブルースなら、ACDEG(ラ・ド・レ・ミ・ソ)の5音のみを使う奏法です。 ブルースは基本的に: A7を4小節、D7を2小節、A7を2小節、E7を1小節、D7を1小節、A7を2小節。以上12小節の繰り返しプラス、イントロとエンディングという構成で、出来ています。KeyがGなら、2フレット分下げればいいだけですので、まずは、AのKeyで、ラ・ド・レ・ミ・ソの音を適当な順番で弾くだけです。 チョーキングなどを適当に織り交ぜて弾くとそれっぽく聞こえます。まずは、AのKeyで、ハイポジション、ローポジションで、自由に弾けるようになるまで、練習あるのみ。教本はそれからでも、いいんじゃないですか? 私は、昔よく、友人と2台のギターで、リードギター、リズムギターと、交互に入れ替わって練習しました。そういう風にしてペンタトニック以外のスケールも自然に習得しました。 ちなみに、その友人というのは、A♯1の「ブルース大魔人」こと、masmas氏なんですけどね。(笑) 私はその後、HR/HM系の方に行ってしまいましたが・・・(爆笑)

yakkun
質問者

お礼

ありがとうございました! ペンタトニック覚えてつかってみます。 いろいろと参考になります。 これから練習してみます。