• 締切済み

10月の三連休で札幌周辺に旅行に行きます

10/12、13の一泊二日(12昼~13夕方)で札幌、小樽周辺を観光しようと思っています。 友人グループでの旅行なのですが、おすすめの観光地などありますでしょうか。 宿泊地は札幌です。 もしよろしければ服装のアドバイスも頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私は13、14日で札幌小樽行く予定です。 札幌といっても定山渓です。 紅葉ちょっと早いかもしれませんが。。。 猫と温泉を楽しんできます。 定山渓経由で小樽行く予定です。 定山渓-小樽の紅葉・温泉コースならレンタカーがあったほうがいいですよ。 現在どこにお住まいかは分かりませんが、ストールと薄手のコートぐらいでいいかなと思っております。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.4

おはようございます。 新千歳空港の発着ですよね?移動もJRですよね? 札幌、小樽ですと、逆にレンタカーは邪魔になるので、JRがいいですね。 さて、コースですが、 12日は半日、13日はほぼ一日とれるんですね。札幌と小樽、どっちが見所が多いかということですねぇ。 文章から女性の方ですよね?であれば、小樽に時間を使った方がいいかもしれませんね。 初日に札幌を観光して、そのまま宿泊。2日目に小樽を観光して、そのまま新千歳空港へ。って感じがいいと思います。 札幌の有名どころとしては、 駅から徒歩圏内では、時計台(想像よりずっと小さいです。え、これ?って感じです。)、大通り公園、北海道庁、北海道大学。 駅からちょっと離れると、白い恋人パーク(あの「白い恋人」の製造工程を見学できます。製作体験もできます。)、大倉山ジャンプ競技場、藻岩山(夜景が有名。)、北海道開拓の村、札幌ドーム、モエレ沼公園、羊ヶ丘展望台などがあります。 駅周辺のみですと少し時間が余るかもしれないので、お好みで、離れたところ、ひとつどこか入れるといいかもしれませんね。 それと、夜はぜひJRタワーの展望室に行ってください。札幌の夜景が楽しめます。 http://www.jr-tower.com/t38 一昔前は、札幌の夜景といえば藻岩山でしたが、今は、こちらも人気です。移動時間もかかりませんし、おすすめします。 小樽は、徒歩圏内だと、小樽運河、オルゴール堂、北一硝子(花園店では、北一硝子では唯一、製作体験ができます。)。少し離れると、にしん御殿ですね。 天気がよければ、小樽港(歩いて行けます。)からの海上クルーズもいいですね。 http://www.otaru-kankousen.jp/sta4567/index.html 小樽から新千歳空港までは、快速エアポートで約1時間15分です。 新千歳空港は、おみやげ店も揃っていて、いくら時間があっても足りないくらいですので、早めに到着されることをおすすめします。 おみやげは、空港にほとんどのものは揃ってますので、店舗限定品を除いては、早く買って荷物になってしまうより、帰りに空港で買うことおすすめします。 最後に服装ですが、札幌、小樽であれば、普通に長袖のシャツで十分だと思います。ただ、天気が崩れたときや、夜の散策のときにために、薄手のブルゾンなどをお持ちになるといいと思います。 ちなみに札幌は、地下街が整備されていますので、いざというときは、地下に潜ってしまえば、寒さは感じません。 では、楽しんできてください。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

ベタですが、羊ヶ丘展望台とそれに隣接している札幌ドームの見学なんてどうでしょ http://www.sapporo-dome.co.jp/guide/dometour.html ラーメンですが、北海道内の主なラーメンを食べれる「ラーメン共和国」が 時間が限られているときはいいでしょう。 http://www.sapporo-esta.jp/ramen

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 楽しみたいジャンルによって紹介の仕方も違ってきますが、ある程度の希望に沿うようなスポットも結構あります。  ありきたりに大通公園や時計台(観光資源というより北海道の暦的に貴重な遺産なので、日本がっかり観光地なんて酷評されますが、時計台にとっては迷惑な話でしょう)藻岩山の夜景などが挙げられますが、大泉洋と松田龍平の映画「探偵はBARにいるパート2」の舞台にもなった大倉山ジャンプ台、円山動物園、少し離れてイサムノグチ設計のモエレ沼公園、札幌芸術の森なども、興味のある方には観光スポットと言えるかと思います。  バスで小樽に行く途中にある「白い恋人パーク」は美しいバラの季節が終わりですが、スイーツに目がなければ寄ることもできます。  などとあげていても切りがありませんから、無責任ですが、下記URLで探してみてください。  それと、しょにちに小樽観光に行く場合はJRとバスどちらかわかりませんが、JR札幌駅西コンコース(駅前通り側)の北口に「さっぽろ食と観光の情報館」がありますので、そこに寄って観光パンフレットを手に入れることをお勧めします。  札幌や小樽ばかりではなく全道179市町村の観光パンフレットが無料で手に入りますから、小樽に移動の車中で広げてみてはいかがでしょうか。  割引クーポンなどの付いたものがあったり、結構情報は手に入れやすいですよ。  朝夕の寒さはすっかり秋の冷え込みで、札幌でも最低気温は10度を下回ります。道内で寒いところではもうマイナスのところも出ています。  しかし、日中の寒さは重装備するほどのことはありません、長袖のブルゾンかうす手のハーフコートでもOKです。  札幌市内観光の足は地下鉄一日間800円などが便利です。小樽も循環バスのお得なチケットが発売されています。  細部で聞きたいことがあれば補足質問ください。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
noname#230414
noname#230414
回答No.1

札幌見るところがないです。 日本3大がっかり名勝のひとつ 札幌時計台 高知はりまやばし 沖縄首里城守礼門 場外市場 http://www.jyogaiichiba.com http://www.jyogaiichiba.com/map.html 豊平峡 http://www.houheikyou.jp http://www.houheikyou.jp/map/index.html 小樽 小樽と総合博物館 http://www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/museum/sisetu_photo.html 小樽オルゴル堂 大正ガラス館 http://www.otaru-glass.jp http://www.otaru-glass.jp/program 小樽からくり動物園 トンボ玉制作体験 http://www.otaru-glass.jp/store/tonbo 服装ナビ http://kaiteki-travel.com/ 天気 http://www.tenki.jp 服装  ジャケツト セタ-が必要 コ-トが必要な日もあります。 天気 10/12曇り 最高気温18度最低気温11度降水確率40% 10/13曇り時々晴れ 最高気温16度最低気温9度降水確率30% 参考までに

関連するQ&A

  • 札幌周辺と小樽の旅行

    札幌周辺と小樽で3泊4日で行こうと思っています。 行く日と最終日はフライトの関係で遊びことができません。 また、1日スキーに行こうと思っているため1日しか遊べません。 そこで小樽で遊んで札幌周辺で夕方くらいから遊ぼうかと 思っているのですが、おすすめの場所などありますか? まったく関係のない、おすすめの旅行コースなども教えていただけると 参考になります。 また、札幌小樽間でお得な切符などありましたら教えてください。 何のアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 6月10日~札幌・小樽に旅行するものですが教えてください

     6月10日~6月13日札幌・小樽に旅行します。 航空券を購入(格安)したあとで、そのころは札幌で YOSAKOIソーラン祭りが開催されていることを知りまし た。妻と私、1歳10か月の幼児、両親の計5人で 旅行することで、あまり人が多いのは避けたかったの ですが・・・。10日に小樽泊で11、12日は 札幌市内を散策しようと考えていましたが、人は多い のでしょうか?テレビ塔や時計台など大通り周辺の 観光地は13日に帰る直前でちょっと見て帰ろうか とも考えています。  この時期の観光客は多いのでしょうか?あと、お勧めの観光スポットも教えてください。  よろしくお願いします。

  • 11月に大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。

    11月下旬に彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。冬なので、車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 札幌・富良野・夏休み旅行

    7月21日からフェリーで北海道旅行へ行きます。 家族旅行で子どもは小学生2人です。 21日新潟港10:30発 22日小樽港 4:30着 帰路はまだ予約が取れていませんが、 25日10:30に小樽港を出る予定でいます。 24日夜は、札幌に宿泊する予定でいますが、 他を悩みすぎて全く決めかねています。 検討プラン 22日 小樽から富良野へ 富良野や美瑛を観光     富良野泊 23日 富良野→旭川  旭山動物園     ☆この場合、宿泊はどこが良いでしょうか?     24日は札幌観光の予定です。 24日 ?宿泊地→札幌 札幌観光     札幌泊 25日 10:30小樽港発 到着日は、前夜フェリーでぐっすり寝る予定なので、(皆、船酔いしない) すぐに行動開始できます。 朝早いから、休日だし早めに目的地に着いたほうが良いだろうから、 富良野まで行こうかと思いました。 休日でなければ旭川→美瑛→富良野の順で、 2日間かけて観光できたら良かったのですが、 休日の旭山動物園の混雑は凄いと聞くので無理かと思います。 他に、初日は積丹辺りを観光し小樽に泊まり、 翌日早くから旭川へ向かうのもどうかな~?って思ったりしています。 1泊2日で札幌・小樽を観光したことはありますが、 何泊もするのは初めてで本当に悩みます。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行 (札幌→小樽)

    GWに2泊3日の北海道旅行に行きます。1日目は、夕方に札幌について、そのまま札幌に泊まります。2日目は、小樽に泊まります。移動はすべてレンタカーです。聞きたいのは・・・ 1)札幌でおいしいラーメン屋さん 2)札幌or小樽でおいしい海鮮丼食べられるお店(市場) 3)札幌~小樽で行った方がいい観光地やお店 です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 4月上旬の道南旅行(函館・札幌・小樽など)の行程について

    はじめまして。 4月上旬から、4泊5日で旅行を計画しています。 当初の予定では、 1日目 羽田→函館(12時頃着)→市内観光、夜は函館山も→函館泊 2日目 函館市内観光、朝市等→昼頃のJRの特急で札幌へ、そのまま電車で小樽へ→小樽夕方着、ホテルチェックイン、散策→小樽泊 3日目 小樽市内観光→夕刻札幌へ→札幌泊 (ここから、レンタカーを借りる予定) 4日目 札幌市内観光→札幌泊(レンタカー&公共交通機関にて) 5日目 札幌市内から新千歳へ(レンタカーにて)向かいますが、ノーザンホースパークや社台スタリオンセンターの見学、→夕刻羽田へ という予定で考えていたのですが・・・ 妻から、洞爺湖の温泉に泊まりたいと意見が出まして・・・ 1日目は、変わらないのですが、 2日目に、洞爺湖温泉に宿泊となります。 この場合、観光などお勧めはあるでしょうか? ただ、その場合、函館からレンタカーで洞爺湖へ向かえば、その途中でそれなりに観光地に寄れるとは思うのですが・・・ JRで移動だと制限されてしまって、観光はつらいかなと・・・。 それから、3日目も、洞爺湖から小樽へ向かいますが、やはり、レンタカーのほうが良いでしょうか? この行程だと、1日目は函館で観光ができると思います。 2日目にレンタカーを選択した場合、なるべく早めに出たほうが、洞爺湖までの道程と観光を考えると、良いのではないかと思っています。 そうすると、移動と観光で洞爺湖までいけますよね。 3日目ですが、小樽まで行ってしまおうと考えていますが、その場合でも移動とその道中での観光に終始するでしょうか。 そうなると、4日目に午前を小樽観光をして、その後札幌へ行くと、さほど観光ができずに、夜を迎えますよね? となると、5日目の午前中に札幌、午後から千歳周辺となりますが、この行程だと非常に厳しいと思うのです。 当初のプランのほうが、余裕があって、のんびりできると思います。後者は、少し厳しい行程と思っています。 乱文で申し訳ないのですが、どなたか、この行程に関して、ご意見をいただければと思っております。 また、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 3泊4日旭川から札幌(3月上旬)の見所教えてください。

    皆様 こんにちは。 3月の上旬に3泊4日で旭川と札幌に二人で旅行します。 ガイドブックを買って眺めてはみたのですが、北海道は季節によって全く違う顔を見せるのでレンタカーで問題ないか、バスは通っているのかバス待ちしても凍えないのか全くわかりません。 3月上旬の旭川から札幌に行くお勧めの交通手段、宿泊先、観光地を教えていただけますか? [前提条件] ・必ず行きたいところは旭山動物園です。 ・安ければ行きたいのが温泉です。 ・現地の移動手段が少なければレンタカーもありです(安ければ)。 ・3泊目は札幌市内に宿泊予定ですので、3日目夜には札幌へ何らかの手段で移動する(している)必要があります。 ・札幌、小樽には数回行ったことがありますので主たる観光は不要です。 ・漠然としては、旭山動物園に1日目13時から17時くらいまで遊んで近くの温泉に一泊、 2日目朝は旭川を軽く散策して旭川と札幌の中間地で一泊、 3日目は適当に遊んで夕方札幌へ移動・・・。こんな感じです。 [旅程] 【1日目】 ・12時半頃旭川空港着 ・観光未定 ・宿泊地未定 【2日目】 ・観光未定 ・宿泊地未定 【3日目】 ・観光未定 ・夕方札幌市内で友人と会食 ・札幌市内ホテル宿泊 【4日目】 ・15時頃までお祝い ・20時千歳空港出発

  • 札幌のお勧め宿とジンギスカン屋を教えて下さい

    札幌のお勧め宿とジンギスカン屋さんとモデル観光ルートを教えて下さい。 小樽のお寿司屋さんもご存知でしたら是非御願いします。 9月3日に夫婦で泊まります。初めての北海道です。3日の10時に千歳空港着です。その後電車で小樽に移動し 小樽観光をして、夕方電車で札幌に行き、チェックイン後、簡単に札幌周辺を観光して 夜はジンギスカンにしようと思っています。 (1)駅から近くのホテル(予算は1泊2人で30000円以内) 記念日旅行なので、雰囲気がよいところ希望。 (2)当日の推奨観光ルート(時間に終われず、のんびり案で) (3)お昼は小樽でお寿司にしたいので、周辺のお勧めのお店 (4)夜は札幌でジンギスカンにしたいので、近くでお勧めのお店 上記のうち、一つでもけっこうです。 是非、御願いします。

  • 3月下旬の北海道旅行について

    名古屋に住んでいます。 3月下旬に北海道に2泊3日の旅行に行く予定です。 レンタカーを借りて札幌近郊の観光地を回ろうか悩んでいます。 雪道の運転経験ないのですが運転は危険ですか? あとホテルは2泊とも思い出のホテルが小樽にあるため小樽に宿泊予定です。 また、靴はムートンブーツなどは滑りますか? あとおすすめの観光スポットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。