• 締切済み

再就職手当の給付について

婦人服店を経営しております。元同僚Aさんが退職したのを聞いて、自分のお店で9月に8日程度アルバイトをしてもらいました。新店オープンに社員として雇入れたいのですが、アルバイトしてたから再就職手当が貰えないかもしれないかもしれないからと良い返事が貰えません。退職後アルバイトしてしまった職場での就職は再就職手当はもらえなくなるのでしょうか? Aさんは会社事情で退職後、8月末にハローワークに失業保険の手続きに行き、9月13日が認定日でした。 当店では9月1日を初めに週2回程度働いてもらいました。 新店オープンとは言えこの市況ですので店舗の契約は催事契約で3か月間の短期ではありますが、 催事契約の延長で継続していく予定です。 再就職手当がどの程度の金額か分かりませんが、出なかった場合払ってでもいいから雇入れしたい位の気持ちはあるのですが、残念な事にそこまでの余裕がありません。 貰える可能性と貰うための注意点とかも教えて下さい。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>退職後アルバイトしてしまった職場での就職は再就職手当はもらえなくなるのでしょうか?  ・貰えないのは、退職した会社と関連がある会社に再就職した場合ですから、今回の件はかんけいありません  ・再就職手当の支給要件は下記を参照して下さい https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf >貰える可能性と貰うための注意点とかも教えて下さい  ・上記の支給要件に該当していれば、支給対象になります   雇用保険に加入すること、1年以上の雇用見込みがあること、失業給付の支給日数の1/3以上が残っている段階で再就職すること等  ・支給日数が90日なら、9/13の認定日で7日分支給、10/11の認定日で28日分支給   10/11現在で支給日数の残りは55日(10/11も含む)です・・これが30日になる前日までに再就職すれば支給対象になります

関連するQ&A

  • 再就職手当てについて教えてほしいです!!

    A社を3月に自分都合でやめました。 そして、4月にB社での仕事が決まりました。 B社は4月~10月いっぱいの契約であり、ハローワークから、再就職手当ではなく、就業手当を8月にもらいました。 そして、今月いっぱいで契約が切れ、会社都合で失業手当をもらえるのですが、もし、次の就職が決まれば、再就職手当がもらえると思いますが、再就職手当を貰うための条件に、過去三年の間に再就職手当を貰っていないこと。って調べたらでてきましたが、就業手当を8月に貰っていることで再就職手当が受け取れないってことはありますか?

  • 再就職手当てについて

    三月で、四年間働いた会社を退職しました。 五月中には新しい会社に就職したいと思っています。 ですが、先日、以前勤めていた会社から連絡があり 月に二日(一日三時間程度)だけでいいから 手伝いに来て欲しいといわれました。 もちろん新しい会社に就職する予定ですが、 月に二日なら手伝いに行ってもいいと思っています。 この場合、再雇用という形になり、 再就職手当てはもらえなくなりますか? 手当てがもらえないようなら、断るつもりです。

  • 再就職手当て

    再就職手当てについて質問します。 去年の12月で退職    ↓ 4月に職安に申請    ↓ 6月より就職する    ↓ 6月末に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 8月1日より新たに就職する 6月に提出した再就職手当ては不支給になりましたが、8月より新たに働くのでもう一度同じ雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ると言われました。しかしここで疑問があるのですが。 去年辞めた会社は8月より働く会社の設備の点検を請け負っていたのですが、このような場合再就職手当てはもらえるのでしょうか?やはり関連があるので無理なのでしょうか?

  • 再就職手当について

    昨年10月末に再就職し、派遣契約期間満了の来月9月末で退職予定です。(雇用保険加入期間は11ヶ月です。) 昨年の再就職時に、再就職手当を受給したので、3年間は同手当が受給できないようなのですが、何かしら手当はもらえないものなのでしょうか? ちなみに次の仕事もハローワークから仕事を見つけ、即再就職を考えています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします!

  • 再就職手当てについて教えてください

    再就職手当てがもらえるのか教えてください。 離職年月日は23年2月10日で(解雇で退職しました) 離職申込年月日は23年3月7日です。 3月17日に説明会に行ってきまして 3月25日に初回認定日にも行ってきました。 3月29日に失業手当ても振込みされており 今に至るのですが 今日、採用をいただきました。 契約社員ですが、社保完備されております。 そこで質問なのですが (1)、ハローワークの紹介ではありませんが 再就職手当てはもらえますでしょうか? (2)、3月は失業手当をもらいましたが 4月は失業手当はもらえないのでしょうか? 初めてなので、よろしくお願いします。

  • 再就職手当て

    アルバイトで、雇用保険には加入しており、勤続年数は6、7年です。 会社都合により、退職する予定です。 その際、 1、アルバイトでも再就職手当てはもらえますでしょうか? 2、再就職手当てが出るのは、雇用形態が社員のみでしょうか?   次に働くところで、1年以上確実に働く予定ですが、それはアルバイトでもいいのでしょうか? 以上、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 再就職手当てについて

    再就職手当てがこの場合、支給されるか教えて下さい。 最初の認定日が、5月24日で給付制限があり、次回の認定日は8月16日です。 短期アルバイトに採用され、6月7日~8月21日までの契約で週5日ペースで働いています。 最初は短期アルバイトでの採用でしたが、今月始めに、社員にならないかと面接を受け、採用となりました。 いつから、社員として働くかなどの詳しいことは決まってませんが、この場合、再就職手当てはもらえますか?? 給付制限1ヶ月目の就職は、ハローワークなどの紹介で就職した時にしか、支給されないと聞きました。 6月7日は、給付制限1ヶ月目にあたりますがこの時点では就職が決まっていなかったので、アルバイトの状態でした。 わかりにくい質問で申し訳ございませんが、回答お願いします。

  • 再就職手当ての返還しろと言われた!

    4月に再就職手当てを貰い、当初の契約時の業務内容とかなりかけ離れた 過酷な労働条件下の中で長時間働かされ、心身ともにボロボロになり 年内に退職しようと考えています。 社長に年内退職の希望を伝えた所、 「再就職手当てでは1年間以上働く見込みのある者に対して支給されるので あなたの場合は契約違反になる。再就職手当てを返還せよ。」 と脅されました。 確かに1年も満たないうちに辞めるのは心苦しいのですが このまま働いていたら、本当に倒れてしまいそうです。 私に再就職手当ての返還義務はあるのでしょうか?

  • 再就職手当

    失業手当をもらっていたのですが、3月1日に就職しました。 雇用期間の定めのない就職だったので、再就職手当がもらえるとのことで申請を進めていたのですが、諸事情から3月末で退職(つまり1ヶ月間だけの在籍)することになりました。 再就職手当を受給できる権利は、「雇用期間の定めのない就職」が条件ですが、3月1日の時点では条件を満たしていました。 しかし、今日(3月13日)時点では、3月末の退職が決まっています。 このような場合、再就職手当を申請できるのでしょうか? また、逆にこのような場合は「有期雇用」とみなして、就業手当の対象となるのでしょうか? ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 再就職手当について

    再就職手当てについて質問します。 今年の4月末で退職(会社都合)    ↓ 6月1日より就職する    ↓ 6月12日に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 7月21日より新たに就職する 上記の様なフローの予定です。 1、6月12日に提出した再就職手当ては不支給になりますか? 2、在籍確認は1ヶ月後と聞いています。確認があった時、退職が決定していれば不支給になるのでしょうか? 3、7月21日より新たに働くのでもう一度、今の会社の雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ますか?それとも、前の会社の雇用保険受給資格者書で申請でしょうか?