• ベストアンサー

アメリカのデフォルト

アメリカのデフォルトが起こることで、世界恐慌、紙幣刷新、デフレという事が言われていますが、ツイッターなどで紙幣価値がなくなるので硬貨を大量に用意するというコメントを見ますがこれは正しいのでしょうか?硬貨については、新しい紙幣になっても使用可能なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もともと、約束の上に成り立っている 価値ですから、 紙でも、硬貨でも 同じです。 その約束が チャラになるのですから・・・ただ、金貨 なら つぶせば 金の価値ですから 話は別ですが 今どき そんなことして、金貨作れば、原価と 約束の上に成り立つ価値が同じですから、政府は 作りません。 手間だけ 赤字になります。 そうした意味でなら 金、ダイヤモンド など 土地も入るか?(若干疑問ですが )そうした類の物が 不変と言われますがね

leonkun210
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、まわりが騒いでいるものですから気になって質問しました。

その他の回答 (3)

noname#190400
noname#190400
回答No.4

本当に、デフォルトしたらどれだけの問題に成るか解ってます? GDP(国民純生産)比率世界第1位の国ですよ。 世界大恐慌の再来に成ります。また、IMF(国際通貨基金)が何とか立ち直らせる為に必死に成ります。 まず、破たんさせない事に成りますが、、、、 ついでに、日本でも同じ事です。 日本銀行券がダメに成っても硬貨は、大丈夫な訳ないですし、ご理解頂けると思います。。 100円が10枚で1000円ですね? 1000円札が1枚で1000円ですね? もし、縁の価値が無くなったら、貴方はどちらが欲しいですか? どちらも価値が無いと解ると思いに成ると思いますが、、、、、 要は、そういう訳で意味をなさない事です。

leonkun210
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、まわりが騒いでいるものですから気になって質問しました。

• yasuto07
回答No.3

アメリカも、日本も起こらない、、、それが正解でしょう。、、。 もし起これば、、第三次世界大戦でも始めますか?

leonkun210
質問者

お礼

回答No.2

Twitterでそのようなことを盛んに言っている人の目的は、人を混乱させて自分が注目を集めたいというものです。 そして、あなたのようにデマに惑わされて右往左往する人たち、デマを信じて馬鹿な行動をとる人たちを眺めて楽しんでいるのです。 ご自愛下さい。

leonkun210
質問者

お礼