• ベストアンサー

アメリカのデフォルト

アメリカのデフォルトが起こることで、世界恐慌、紙幣刷新、デフレという事が言われていますが、ツイッターなどで紙幣価値がなくなるので硬貨を大量に用意するというコメントを見ますがこれは正しいのでしょうか?硬貨については、新しい紙幣になっても使用可能なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともと、約束の上に成り立っている 価値ですから、 紙でも、硬貨でも 同じです。 その約束が チャラになるのですから・・・ただ、金貨 なら つぶせば 金の価値ですから 話は別ですが 今どき そんなことして、金貨作れば、原価と 約束の上に成り立つ価値が同じですから、政府は 作りません。 手間だけ 赤字になります。 そうした意味でなら 金、ダイヤモンド など 土地も入るか?(若干疑問ですが )そうした類の物が 不変と言われますがね

leonkun210
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、まわりが騒いでいるものですから気になって質問しました。

その他の回答 (3)

noname#190400
noname#190400
回答No.4

本当に、デフォルトしたらどれだけの問題に成るか解ってます? GDP(国民純生産)比率世界第1位の国ですよ。 世界大恐慌の再来に成ります。また、IMF(国際通貨基金)が何とか立ち直らせる為に必死に成ります。 まず、破たんさせない事に成りますが、、、、 ついでに、日本でも同じ事です。 日本銀行券がダメに成っても硬貨は、大丈夫な訳ないですし、ご理解頂けると思います。。 100円が10枚で1000円ですね? 1000円札が1枚で1000円ですね? もし、縁の価値が無くなったら、貴方はどちらが欲しいですか? どちらも価値が無いと解ると思いに成ると思いますが、、、、、 要は、そういう訳で意味をなさない事です。

leonkun210
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、まわりが騒いでいるものですから気になって質問しました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

アメリカも、日本も起こらない、、、それが正解でしょう。、、。 もし起これば、、第三次世界大戦でも始めますか?

leonkun210
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、まわりが騒いでいるものですから気になって質問しました。

回答No.2

Twitterでそのようなことを盛んに言っている人の目的は、人を混乱させて自分が注目を集めたいというものです。 そして、あなたのようにデマに惑わされて右往左往する人たち、デマを信じて馬鹿な行動をとる人たちを眺めて楽しんでいるのです。 ご自愛下さい。

leonkun210
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、まわりが騒いでいるものですから気になって質問しました。

関連するQ&A

  • アメリカのデフォルトの影響

    ニュースでこのまま行くと(17日)に債務不履行になりアメリカがデフォルトする可能性がある、と言っています。(まあ 誰もが 手が打たれる、は思っていますが、、、) ニュースのコメンテイターが(いくつかの番組) 「デフォルトになったらリーマンショック並の衝撃」と言っていました。 リーマン並???? 1企業の破綻(連鎖はあるとして)と同じレベル??? そんな程度??? 世界大恐慌 になるのじゃないの? アメリカのデフォルト、と言っても、一時的不履行で、それほどの(と言ってもリーマン並)影響ではないのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • アメリカ国債のデフォルトと外債

    アメリカ国債がデフォルトになるかもしれないと聞いています。外債には具体的にどのような影響があるのでしょうか?  投資などまったくの素人なのですが、震災直前に、たまたま地元の銀行に勧められ、新興国援助の「ワールドサポーター」という外債を購入(?)しました。 それが今、アメリカ国債のデフォルトは世界恐慌を巻き起こすとか、ドル暴落で円高になるとか、新聞に書かれていて不安です。「ワールドサポーター」は現地通貨立てとのことで、格付けの高い世界銀行が間に入っているとのことですが、やはりアメリカの影響は大きいと思いますし。 元金がゼロになってしまうようなこともあるのでしょうか? 小額だし、新興国援助も兼ねればと思っていましたが、やはり自分的には大金なので心配です。 無知で恥ずかしいのですが、素人にもわかるように説明いただけたらありがたいです。

  • デフォルト危機による世界経済絵の影響は

    デフォルト危機による影響は確かに戦後最大級となり、脅威であるが、戦前の世界恐慌より小さく、人類史上最悪の世界恐慌となる可能性は全くなくそこまでの事態は免れる。〇か×か。 これにより、アメリカが、追加の借金ができなくなるといわれております。 当然日本にもしわ寄せが来ると予想しますが、 日本の最大の貿易相手国がアメリカではなく、中国となった今では、 それは、世界恐慌にまでには確実に及ばない。 場合によっては、リーマンほどまで影響が及ばない可能性もある。 〇か×か。

  • アメリカが債務不履行(デフォルト)を宣言したらどういう影響がありますか?

    こんにちわ。 最近いくつかのサイトでオバマ氏が大統領に就任した直後に アメリカが債務不履行(デフォルト)を宣言するとの予測がありました。 直後でなくとも何時のタイミングで宣言するかのレベルだと・・・ そうなった場合、どんな影響が世界・日本にあると思われますか? 日本は米国債を大量に保有しているから、それがすべてチャラになるという事ですよね?

  • ドル硬貨からドル紙幣への両替の仕方

    いつもお世話になっております。 質問なのですが・・ ドル硬貨からドル紙幣への両替は成田空港で出来ませんか? 今度アメリカに行くのですが、家に結構大量のドル硬貨があったので、紙幣に両替して現地で使いたいと思っています。 もし無理だったら現地の銀行で紙幣に両替して貰おうかと考えているのですが、その際は手数料が取られますか? それと、そうなった場合トランク(飛行機預け荷物)に入れて行くつもりですが、そんなに大量の硬貨を持っていると怪しまれたりしますか? もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです! 宜しくお願い致します。

  • 資本主義崩壊の危険性は、実際どの程度あり得ますか?

    おそらく、資本主義が崩壊するというのは、通貨(紙幣)の価値が失われる事だと思います。 それは、世界中の主要な通貨(紙幣)が、同時に価値を失うという事になります。 そんな事は、どのくらいあり得ますでしょうか? 紙幣が価値を失うというのは、おそらく物価が急激に高騰する事だと思いますが、 硬貨は金属としての価値が残るので、紙幣ほどには価値は失われません。 そうすると、資本主義崩壊後は、金や銀、穀物などでの取引が中心になるのでしょうか? そうだとすると、資本主義崩壊の前兆として、金や銀などの価格が高騰するはずですが、 今でも徐々に価格が上がってきているので、心配になります。

  • 樋口一葉(ひぐちいちよう)の値段

    紙幣が新しくなりましたが、 そもそも紙幣の原価はいくらなのでしょうか? 金属硬貨はともかく、 紙幣は要するにインクのシミた紙切れだし、 大量生産(印刷)して裁断するので、 いろいろテクノロジーの粋を尽くしたとしても、 相当安いのではないかと思うのですが・・・ たとえば5千円札の原価が1円だったとしたら、 あとの4999円の価値は、 どこから降ってくるのでしょうか???

  • アメリカ人にとっての1ドルの価値は?

    1ドルを円に両替すると100円前後ですが、アメリカ人に取っても同じような価値なんでしょうか? というのも、アメリカにはチップというのがありますよね? アメリカではチップが収入の多くを占めているらしいですが、料金の10~20%が相場とはいえ、ベルボーイとかだいたい1~2ドルのチップを渡しますよね。 これが日本なら100~200円です。 子供のお駄賃程度ですよね。 塵も積もればとは言いますが、これで本当に生活が成り立つのかなと。 10人からもらっても2000円です。 確かチップをもらう立場の人って、チップ前提に賃金を低く抑えられてるとかで、最低賃金の3分の1ぐらいしかもらってないそうですよね。 なのに、チップもこれだけ。 もしかして、アメリカ人にとっては1ドルの価値は、日本人にとっての100円より上なんでしょうか? そういえば、100円は硬貨ですが、1ドルは紙幣ですよね。なんだか、1ドルの方が価値がありそうです。 今日日、日本では200円だと漫画雑誌も買えませんが、アメリカでは1ドルというと結構な買い物ができたりするんでしょうか?

  • 中国のデフォルト

    中国のデフォルトが騒がれて、日がたちますが、ネットの情報では、中央政府が紙幣を増発して、 なんとか、表に出ないようにしているようですが、これも、限界とも言われています。一説では300兆円 以上も借金がある。これでも、世界金融市場には、影響がでていない。これから先、米国のリーマンショックのような事があるのでしょうか、あるとすれば、いつごろになるでしょうか? 金融に強い方、よろしくご指導ねがいます。

  • 1ドル札?!

    こんばんは。アメリカにはごく普通に1ドル札がありますよね。たった80円程度の価値の。 なぜ硬貨じゃなくてこんな面倒な物があるのでしょうか。アメリカに行った経験はないのですが、 1ドルの硬貨もあるがあまり使われていないと聞きます。理由が知りたいです。 また、先進国で他に100円未満の紙幣が普通に流通している国って他にありますか?