• ベストアンサー

風営法違反店について

歌舞伎町には明らかに深夜一時過ぎから明け方まで、ホストクラブと同じ営業スタイルの店があります。 ホストが隣りに座りシャンパンを煽って会計はぼったくり。 なぜ警察は放置してるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

数年前に新宿署がホストクラブの一斉取締りしましたけどね。 未成年の女性がハマって社会問題になった時期で、でも検挙容疑は時間外営業(深夜営業)。 新宿署や四谷署も人手が足りない。時間外営業で全部やろうと思ったら大変。違法営業はホストクラブだけじゃないし。。。 結局、地元の飲食店組合との綱引きもある。都内はどこもそうだけど、客からクレームが続出するような悪質営業でない限りは、目をつぶるのが暗黙の了解でもある。 私の友人の店(本所署管轄)に深夜、無銭飲食の客がきた。近くの交番にそいつを連れて被害届けを出そうとしたら、「お前の店は風営店だろ。こんな時間まで営業してんのか」と逆に始末書を提出するハメになってしまった。 まぁ、そこまで計算して無銭飲食する悪い奴もいるということ。そいつは近隣店では常習犯で有名な奴だった。(笑) 看板消しても違法は違法です。

dante777
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 数年前には一応、一斉取り締まりしてたんですね。 警察の人手不足は解せないけど、地元飲食店との綱引きには確かに…と思わざるえなかったり。 ご友人、大変でしたね。 風営法の勉強になりました。 あ、やっぱり看板消してもダメなんですね。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

1時に看板消せば問題ありません。

dante777
質問者

お礼

そうなんですか(汗) ありがとうございました。