1階から2階に有線LANケーブルを繋げる方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 1階から2階に有線LANケーブルを繋げる方法として、フラットタイプのケーブルがおすすめです。
  • フラットタイプのケーブルは見た目的にも設置のしやすさでも優れています。
  • 天井にケーブルを這わせる際には、両面テープで固定することができますが、天井の材質や壁紙の質感によっては外れる可能性がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1階から2階にLANケーブルを繋げたい。

無線LANでもネットは出来るのですが、不安定なのでネトゲが出来なくなくて困っています。 そこで1階からLANケーブルを繋げて有線接続にしようと思うのでアドバイスお願いします。 家の構造的に天井にLANケーブルを這わせたいです。 距離は15m-20mです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-guide/index.asp#page02 これのフラットタイプが見た目的にも設置のしやすさでもいいと思ったのですが 両面テープで付けるようですが外れたりしないですかね? 天井の材質?壁紙?は白くて紙を圧縮したみたいな質感でちょっと凹凸があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ali_yuki
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.2

ほこりを払ってから貼り付ければかなり強力です、剥そうとしたら壁紙が破れてしまうと思います。 両面テープ類は貼った後、1日位たつと強度が出ます ドア部分にケーブルを通すのには、薄型のケーブルを使ったり、ドアの枠を少し削ったり、といった工夫が必要です。 壁に穴を開けることが出来れば良いのですが、無理な家も多いでしょう 天井等にそってはわせる場合は、目算より長く必要な場合がままあります、 紐などを使って予定経路の長さを正確に測ってからケーブルを買った方がいいですよ

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紐を使って正確な長さを測ってからカバー買います。

その他の回答 (6)

回答No.7

天井への両面テープによる接着は長い年月のうちにケーブルの重みではがれます。 できれば天井ではなく天井に沿った壁に、軽量(フラットまたは極細)のLANケーブルの敷設が好ましいですね。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

モール+ケーブルの重みがありますね。 表面がザラついたところは剥がれ易いですよ。 モールのベース側をネジで固定されてはいかがでしょう。 屋外用LANケーブルで屋外から配線する方法もあります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/ ケーブルの固定は雨といなどを利用できます。 LANケーブルが確実ですが 私は配線が面倒なので無線LANルーターを買い換えました。 1年半ほど前電気量販店で相談してLAN-WH300N/DR(当時約4千円)です。 子機もIEEE802.11nに対応したものに買い換えました。(約千円) http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwh300ndr/index.php 1階天井・中央近くに置いているので最も離れたパソコンでも無線LANルータとの距離は5m以内でしょう。 木造2階建てで2階3部屋とも安定しています。 今ならもっとハイパワーな無線LANルーターがあるようです。電気店で相談されてはいかがでしょう。 利用されている無線LANルーター、子機がIEEE802.11nに対応していないなら改善する可能性は高いと思います。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親機が対応してないと思うので一度試してみようと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

先日もやってきたのですが・・  電話やインターホンが2階にもあれば、その配管に同居させるのが一番簡単です。  電気と異なり、配管がされているし、繫がっている。  天井裏を覗ければ、近くのコンセントから天井裏の電灯線はたどれるでしょう。それを一旦分電盤までたどって、改めて2回の天上裏にと言うのがセオリーです。  最悪、外壁を回して換気口やエアコン配管を利用して天井裏に・・

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸なので難しいかもしれません…

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

手に入りやすく、ふつーの電気店でも販売されているのが10/100BASE-TのLANケーブルですが、仕様上は100mまで可能ですので、20mですと、十分可能です。 但し、ケーブルを固定するときに、釘の様なものでケーブルを局部的に強く押しつけると、伝送速度が落ちる可能性があります。固定は、配線カバーが販売されているので、それを利用すると、目立たなくなります。配線カバーはホームセンターで販売されています。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

ステップルで固定するだけでもいいのでは? 見た目はカッコ悪いかもしれませんが、隅にきっちりと這わせれば、 それほど気にならないと思います。外す時も簡単ですし。安いし。 http://www.monotaro.com/s/c-55556/ LANケーブルは結構重みがあるので、壁へのくっつき具合によっては モールが脱落する可能性もあると思います。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情があって見た目も綺麗な方がいいです。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.1

> 天井の材質?壁紙?は白くて紙を圧縮したみたいな質感でちょっと凹凸があります。 凸凹の有るところだと、その凸凹を埋めるぐらいの厚みの有る両面テープじゃ無いとしっかり付かないのですぐはがれてしまうことが有ります。 また、天井材の材質によっては、テープ自体はしっかり接着されても、天井材そのものの表面がはがれてしまう可能性も有ります。 さらに、長い間には、接着剤そのものが劣化してはがれてしまうかも。 できるなら、天井材の裏に木材の入っているところを探して、釘で留めるのが間違いないと思います。 ケーブルを通してカバーを付けてしまえば、釘は見えないわけですから。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸なので釘は難しいです。

関連するQ&A

  • 屋外LANケーブル

    パソコン超初心者です。 教えてください。 現在、持ちビル4階にPCがあり光ケーブルでインターネットをしモデム?かルータ?かHUB?(ごめんなさい)から室内LANケーブルで5FのPCにつなげています。CAT6のフラットケーブルを購入しつなげたのですが接触が悪いのかコネクタの抜き差しを何度かしてようやくネットにつながる状態です。使いづらいので外壁に屋外用ケーブルを使い配線し直そうと思っています。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/rj45wp/index.asp 上記三点を購入し配線したときコネクタの数が増え接触不良や速度、劣化が心配です。ダラダラ書いてしまいましたが同じような環境の方ご指導いただけないでしょうか? 書かなければいけない内容がよく分かりませんので、質問していただけたら回答したいと思います。

  • エレコムのLANケーブル

    エレコムのLANケーブルで http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/bu/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gu/bu/index.asp カテゴリ6対応ケーブルとカテゴリ6準拠ケーブルの 違いとは何なのでしょうか? 対応と準拠の違いが分かりません。

  • LANケーブルを1階から2階に。

    最近、PS3を買いました。 2階の自分の部屋で使っているんですが、1階にルーターがあるので、 インターネットに接続するには、いちいち下に持っていかなくてはなりません。 最初はインターネットに接続したままでなくてもいいかな、と思っていたのですが、 体験版やらなにやらでダウンロードしたいものが結構あり、やっぱり不便です。 そこで、家の外壁をつたわせてLANケーブルをひこうと思っています。 無線LANはめんどくさいですし、PLCは値段が高いですから。 しかし、ケーブルが長期間雨・風にさらされると、断線しそうなので心配です。 こういう屋外用のものも見つけましたが、普通のと値段が数千円も違うので迷います。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp 普通のケーブルではだめでしょうか?

  • LANケーブルを購入したいのですが、悩んでいます。

    LANケーブルを購入したいのですが、悩んでいます。 光回線(100M)でネットをする為のLANケーブルを探しています。 色々探しているのですが、種類が結構あって悩んでいます。 隣の部屋から廊下をまたぎ、自室へ引き込みたいので、15Mぐらいのヨリ線がいいかなぁと思っています。 そして悩んでいるのが、ケーブルの細さです。 普通・細い・極細・フラットなどがあってどうしたものかと悩んでいます。 あまり細いと断線しやすかったり、トラブルの元になったりするのでしょうか? 個人的には、下記のケーブルを購入しようかどうか検討しています。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gps/ もっと良いケーブルや、アドバイスなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • LANケーブル引き回しについて

    LANケーブル引き回しについて http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/ こちらの商品購入して窓(サッシ)からLANケーブル引き込みましたが、1回窓を閉めた時点で断線しました。 もう一度購入しても同じでしょうか? また http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/ この様なフラットケーブルでサッシに通し、完全に閉め切ったら断線しますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 求む。目立たないLANケーブルカバー

    有線のカテゴリ6フラットLANケーブル(20m)一本を使って二階から一階をつなごうと思っています。天井を通してつなぐためにケーブルカバーを探したのですが、良いもの(目立たなくて切りやすい)が見つかりません・・壁の色は白なんですが、なるべく目立たないケーブルカバーご存知ありませんか?

  • フラットLANケーブルの断線について

    フラットLANケーブルをドアの下に通してLANとONUを繋いでいます。 今まではそのドアは開けずに使っていたんですが、これからそこを使うことになりそうです。 ここで心配なんですが、ドアを頻繁に開け閉めしていたら断線や通信障害の可能性は無いでしょうか? ドアの隙間は大体1mmくらいで、写真の通り多少の凹凸があります。 http://10up.20ch.net/s/10mai1406379.jpg LANケーブルは以下の物を使っています。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gf/bk/ よろしくお願いします。

  • すき間LANケーブルとフラットケーブル

    現在普通のLANケーブルカテ6eの10mを使用していますが、部屋を介してドアが閉まらなくなっています。 なので普通のLANケーブル+すき間LANケーブルか10mフラットケーブルを使おうと思うのですが、 安定的にどっちがいいでしょうか。長いとフラットは良くないと聞くので

  • LANケーブルについて教えて下さい!

    今週ADSLからフレッツ光にします。 2台のパソコンを離れた部屋で使うのですが 無線ではなく有線にしたいと思っています。 ドアの隙間から這わせるためフラットタイプの長いLANケーブルで繋ぐ予定です。 そこで質問なんですがLANケーブルはカテゴリー5eでもいいのでしょうか?ADSL,CATV,ISDN対応と書いてるんですがFITHとは書いてないんです。カテゴリー6だとフラットタイプで30mのものはなかなかないので どれを買ったらいいか悩んでいます。 長さは30mは欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 細いLANケーブル

    細いLANケーブルって大丈夫ですか? フラットタイプよりさらに細く、4線しか結線されていません。 まあ実際には8線中、4線しか使っていませんが。 カテゴリ6(ギガビット対応)とは書いてありますが心配です。 長さは10mです。 自宅で使うものです。 会社ならノイズ影響も考慮しますし、線もよってもいませんし、 絶対使いませんが、こういう細いケーブルは信頼性大丈夫でしょうか? はっきり言って手でねじっていれば切れそうなぐらい細いです。 もちろん大丈夫だから市販されているものだとは思いますが LANケーブルではあまり聞かないメーカーから出ています。 10m \1240