• ベストアンサー

レンジで卵料理

入院生活をしているのですが、生卵を頂きました。 病状の具合から生食は禁止されています。 電子レンジと電子ポット(60度、85度、98度の温度調節がある3リットルのもの)があるのですが、料理は何かつくれるのでしょうか。レンジにかけられる容器、ラップもあります。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.6

こんにちは。 ○ 目玉蒸し。    そのまま割り玉子で、1分30秒ほどチンする。   絹針、爪楊枝で黄身に穴を開ける必要あり。 ○ スクランブルエッグ風。   半溶きでバターを加え、↑と同じ。   上がったら、軽~くかき混ぜる。    ○ オムレツ風。   全溶きで、バター、少量の牛乳を加え、   これも一緒です。 全てレンジで調理出来ますので、ご安心を。 ラップは必須です。 なお、間違っても、電子ポットに「玉子をドボン」 だけはしないで下さいね。 雑菌が繁殖しますので。

その他の回答 (8)

• taranko
回答No.9

まあまあ、そこまで怒らなくても、確かに理由はわかりま せんが、容器の中に水を入れその中にアルミを入れても 問題ないようですが、直接アルミを入れるとスパークする のも事実です。 私の書き方が悪かったのかもしれませんが、水の中なら 大丈夫かも知れませんが、これから色々なことに電子 レンジを使うにあたり直接アルミを入れると危険ですよ と言う事が言いたかっただけです。 mini308さんの方法を全否定したつもりはなかったの ですが、言葉が足らなかった様で、申し訳ありません。

• mini308
回答No.8

#4です。 #7さんへ、お言葉を返すようですが、驚きの裏技としてれっきとして通用しているものです。 夕食用に12分でいまアルミで、ゆでたまごができました。穴はあきませんので!!

参考URL:
http://www.tamasei.co.jp/uroco/urokokiji.htm
  • taranko
回答No.7

電子レンジで温めをする時にアルミは入れてはいけないと 思います。水のなかだから良いのかもしれませんが、 アルミの容器に入った冷凍食品を電子レンジで温めたら 容器に穴があきました。(毎回穴があくわけでは ありません)

回答No.5

へたすると皆さんおっしゃるように爆発しますが、こんな方法あります。TVでやってました。 おわんに1個を割り、卵の白身+黄身と1:1になる量の水を入れる。 500Wで50秒~1分電子レンジで加熱。 水を捨て、納豆のたれか醤油等をかけできあがり。 うちのレンジでは爆発するのは1分20秒位。(メーカー、機種で多少違うようです) 申し訳程度にしか加熱されていないので、生に近く使えないでしょうか。健康な人には簡単でうまい食べ方だと思います。御参考まで。

• mini308
回答No.4

ゆでたまごを作ってみてください。 生たまごを一個づつアルミ箔で包みます。 それが隠れるくらいの水を入れた耐熱容器にいれ 12~15分くらい(レンジによって)チン!! #2さんも書かれていますが、補足としてカップにいれるとき、めんつゆや砂糖をいれると立派な卵焼きが作れます。

• yybkta
回答No.3

他の材料がないと難しいですが… 即席ココット マグカップなどに キャベツの千切りをマヨネーズであえて塩コショウしてつめて、 生卵を落とし、 とけるチーズをのせてレンジ(あたため)へ。 即席ドリア ごはんをマヨネーズと塩コショウであえる。 ベーコンやウィンナーを細かく切って 加えて混ぜる。 上から生卵をのせて、チーズをかけてレンジへ。 即席目玉やき 平たい皿に、生卵をのせて、楊枝などで黄身を割ります。 塩コショウしてふわっとラップをしてレンジ。 ポットに入れて低温で長く温めて、水で冷やすと 恐らく温泉卵になると思いますが、 時間などは、ポットの保温状況によるかと思うので、 断定できずごめんなさい。 早くよくなってくださいね~♪

• asunaro5
回答No.2

誰かにもって帰って、「卵焼き」等にしてもらうのが、一番かと・・・(^^;) でも、それじゃ、答えになってませんね。電子レンジで生卵を、そのまま加熱は、絶対にしないで下さい。爆発します。(卵が。)その状況ならば、瀬戸物のコップ(深い物が望ましい。)に卵を割り入れ、よくかきまぜ、1分30秒ほど、レンジにかける。ラップはしない方が良いと思います。あとは、ゆでたまごぐらい? そのまま、割ってコップにいれて、今、作ってみましたが、卵の中に空気が含まれているせいか、食べる時に、「ポンッ」と少し弾けました。ですから、混ぜた方が良いと思いますよ。

• koebi
回答No.1

巣篭もり卵はどうでしょう? レンジ対応の深めのお皿にバターを塗りキャベツまたはほうれん草を切ったものをひいて、その上に卵を割り入れ塩。胡椒をふり、らっぷをしてレンジでチンをします。 このみでケチャップやマヨネーズをかけて食べても美味しいです。