• ベストアンサー

留守中の鉢植えの管理方法

最近ベランダガーデニングをはじめました。 ですが、5月の連休に主人の実家に帰省することになっていて、5日ぐらい留守にします。 この間鉢植えはどうしておいたら枯れずに済むのでしょう? 今あるのは、サフィニアとレースラベンダーです。 ラベンダーの方は乾燥気味で・・・ということなので、半日陰に置いといたらなんとかいけるかな?と思ってるんですが、無理ですか? 特にサフィニアに困ってます。 詳しいかた、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

サフィニアにも色々種類があり育て方に違いがありますので下記参考URLの種類毎の管理方法をご覧下さい。 ただ一般的には過湿を嫌いますので、ラベンダーと共に半日陰または日陰に置いてペットボトルのフタに小さい穴をあけて土に逆さまに差しておくと点滴のように少しずつ水が染みて行きますのでやってみて下さい。 5月の連休まで未だ日にちがありますので一度試してみると何日くらいで水がなくなるかが解ると思います。 下記参考URLの2段目には100円ショップで売っている物でやはりペットボトルに付けて使うものも有りますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/nae/hana_petyu.html,     http://www42.tok2.com/home/kengei/miko_003b.htm
mokkunn4437
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.1

同じ質問が、夏の帰省の時などに沢山されています。 このページ上の検索の欄に「水やり 留守」と入れてこのカテゴリから検索にチェックを入れると沢山の答えが出てきましたので、この中から自分にあったやり方を見つけてみてください。(参考URLに入れておきます) また、少し語句を変えて検索すればまた新しいやり方が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%BF%E5%A4%E4%A4%EA%A1%A1%CE%B1%BC%E9&c=50
mokkunn4437
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土は替えたほうがよいでしょうか?

    ガーデニング初心者です。 春から鉢植えでサフィニアを育てていたのですが、 その鉢にチューリップの球根を植えたいと思います。 土は替えたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 冬のベランダガーデン・管理方法

    四月からベランダガーデンを始めた者です。 心配していた真夏も無事に終わり、初めての冬を迎えます。 そこでべランダでガーデニングをされている方に 教えていただきたいのですが、冬場は鉢植えなどは 他の季節と同様にずっと出しっぱなしにされているのでしょうか? 夜だけは室内に入れたほうが良いのでしょうか? 室内に入れるとなれば数が多いので、毎日の事となると 大変だなぁ…と思ってしまうのが正直な気持ちです。 外に出しっぱなしにするにも寒暖差の激しい土地の為 霜が心配でなりません。 布か何かをかぶせれば温室効果になるでしょうか? もしくは真夏同様、そんなに神経質にならなくても良いのでしょうか? ちなみに育てているのはワイヤープランツやプミラ、アイビーなどのグリーン類 バコパやデージーなどの小花類・チェリーセージやラベンダーなどのハーブ系小花 ミニバラが主です。 極端に寒さに弱い物は無いと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 鉢植えが枯れます…

    賃貸住宅で生活しています。 土地柄風が強く、ベランダで植物を育てる事が難しいので、専ら室内でちょっとした鉢植えを購入して育てています。 その際は購入時に付いている黒いビニール状の簡易鉢を外し、陶器の鉢に植え替えています。 現在は先週購入した小さなアイビーを玄関に置いていますが、購入後数日してほとんどの葉の縁が茶色く枯れ始めました。 実はこのアイビーは3代目で、初代は半年程保ちましたが、2代目なんかは数日で枯れました。 植物の育て方をほとんど知らないのですが、日当たりの良くない玄関から1日だけ日当たりのいい窓際に移した直後からでした。 今回はそんな事がないようにと、日中は直射日光に当たらない、明るめの部屋に置いているのですが…。 何か原因があるのでしょうか? ネットで検索してみたところ、 「半日陰や日陰でも育ちますが、明るい場所で育てた方が、色つやが良くでます。寒さにも強く、戸外でも大丈夫です。」 との事でしたが…。 実はサボテンも日陰になる窓際に置いているのですが、素が入ったように枯れてしまいました。 以前スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、 「育てている植物が枯れるのは、あなたの悪い“気”を吸って、その犠牲になってるからだよ(ニュアンスはこんな感じでした)。」 と仰っていたのですが、なんだかそれも無きにしも非ずなような気さえしてきます。 以前住んでいた賃貸住宅ではこんな事はなかったのですが…。 アイビーの正しい育て方、またはスピリチュアル的原因はあるのかをご存知の方、教えて下さい。

  • ゴールドクレストの鉢植にきのこが生えてきました。

    ガーデニング初心者です。いまだ梅雨が明けていない九州地方に住んでいます。 アパートのベランダで鉢植えのゴールドクレストを育てています。 毎日様子を見て土が乾いていれば水を与えていました。しかし最近の長雨で土は十分に潤っていたのでこの3日間ぐらいは水を与えていません。 先程ふと見ると小さなきのこが3本も生えていました。栄養のある土、長い雨による十分な湿気と条件が揃ったからなのかと思いましたがやはり不安なので質問いたしました。 このままでよいのか抜いた方がよいのか教えてください。

  • ローズマリーが半分枯れてしまった。

    なぜでしょう。 昨日まで元気だったローズマリーが、先ほど見たら、半分枯れています。 半日陰の場所に置いて、お水もあげていました。(渇き気味に) 特に何もしていないのですが、何が原因でしょうか? 前にも鉢植えのローズマリーが突然枯れてしまって、今回もです。

  • 肥料をまいたところに、カビが生えました・・・

    ガーデニング初心者です。 庭に斑入りの竜のひげの苗を植えて、骨粉入り油粕を撒いたのですが、 2,3日した現在、その肥料をまいた土の表面に白いカビが生えてきました。 同じ日に、 鉢植えの多肉植物(名前が分かりません)にも同じ肥料をまいたのですが、 同様の状態です。 庭は南側にあるのですが、この時期は半日陰状態です。 なのに水をやりすぎたのではという反省はあります。 プランターに移し替えて、 日当たりの良い二階のベランダに置いた方がいいのでしょうか。 なおその肥料は少々古いので、それも良くなかったのでしょうか・・・。 カビが生えた原因やまた対策など どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • ベランダで植物を育てています。

    ベランダで植物を育てています。 ブルーベリー、ペパーミント、ワイルドストロベリー、キダチアロエ、アロエベラ、オレガノ、ラベンダーを育てています。 困っているのはラベンダーとオレガノが上手く育たない事です。 ラベンダーは頭がくたっとなってしまっています。オレガノは根元から枯れていってます。両方とも乾燥気味に育てると聞いたので、あまり水をあげていません。水が足りないのでしょうか? 私はアパート暮らしで庭がありません。植物が本当に好きなのでベランダだけど育てている初心者です…。 よろしければ今育てている植物についてアドバイスお願いします。

  • 留守中飼い犬がご近所に迷惑をかけてしまいました

    いつもは部屋飼いなのですが不幸があり、急遽帰省するため犬をベランダに出していきました。 普段は夜になれば部屋へ入れていたため、留守中鳴き続け、部屋へ入ろうと網戸を壊してしまったようです。 隣の方に教えていただき謝罪したのですが、戸建の集合住宅に住んでいるため一軒一軒廻って謝罪すべきか、考えています。 お隣の方には手土産を持参しようと思っていますが、どのようにすれば一番良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ラベンダーの育て方

    8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。 ※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

  • ベランダで鉢植えの薔薇を育ててみたい!完全初心者

    ガーデニング関係、まったくの初心者なのですが、ベランダで薔薇を育ててみたいと思って質問させて頂きます。 お花はお花屋さんで売っている切花をメインに楽しんでおりましたが、このたびベランダをすっかりと掃除して何もない状態にしましたので、以前から気になっていたベランダガーデニングで薔薇を育ててみたいと思っています。 ですが、私自身切花オンリーでしかお花を楽しんだ事のない、完全な初心者です。そんな人間に難しそうな薔薇を育てられるだろうか?とも思っています。知人友人にも薔薇を育てておられるような方もいらっしゃらないので・・・。 完全素人なので、薔薇の本を一冊読んでみたものの用意するもの、用語からして全くちんぷんかんぷんでした。 下記に質問内容を箇条書きにしてみました。 ■薔薇を育てるベランダの環境 ・縦1m20cm程度、横は直線5m程度、高さは2m50cm程度 ・完全な東向き ・4階なので風通しは良い方だと思います。裏が山なので、冬は冷え込みますが夏は盆地に比べると比較的涼しい方です。 ■教えてほしい事 ・薔薇を育てるのに必要なもの、あるとよいもの ・初心者なので、比較的病気に強く育てやすい品種(出来ましたら淡い色あいで、八重咲きやティーカップ咲きのふわふわした薔薇がよいです。大輪も小ぶりなお花も両方知りたいです) ・ベランダなので鉢植えになりますが、新苗や大苗を購入してからお花が咲くまでの大まかなお世話の流れと期間 ・お花が咲いた時のお手入れのコツ ・こんな私でも一冊持っていると参考になるようなおすすめの薔薇の本やサイト様 以上になります。 予算はガーデニングそのものが初めてですので、目安となる金額もはっきり分からないのですけれど、とりあえず1から購入するとして10万円以下で揃えられればと思っています。 あと、こちらは答えて頂かなくても大丈夫なのですが、皆様は薔薇の魅力をどのように楽しんでおられますか?私は透明水彩を描くのに薔薇というモチーフはとても魅力的で、そこから自分でも丹精込めてお世話出来れば、そのお花を描ければどれだけ素敵だろう・・と思っています。もちろん見ていてもため息しか出ないような美しさは素晴らしいです。全てのお花は等しく美しいんですが、個人的に薔薇、それと百合が際立って魅かれます。 質問内容が初心者なので、おそらく長文になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。