• ベストアンサー

留守中の鉢植えの管理方法

最近ベランダガーデニングをはじめました。 ですが、5月の連休に主人の実家に帰省することになっていて、5日ぐらい留守にします。 この間鉢植えはどうしておいたら枯れずに済むのでしょう? 今あるのは、サフィニアとレースラベンダーです。 ラベンダーの方は乾燥気味で・・・ということなので、半日陰に置いといたらなんとかいけるかな?と思ってるんですが、無理ですか? 特にサフィニアに困ってます。 詳しいかた、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

サフィニアにも色々種類があり育て方に違いがありますので下記参考URLの種類毎の管理方法をご覧下さい。 ただ一般的には過湿を嫌いますので、ラベンダーと共に半日陰または日陰に置いてペットボトルのフタに小さい穴をあけて土に逆さまに差しておくと点滴のように少しずつ水が染みて行きますのでやってみて下さい。 5月の連休まで未だ日にちがありますので一度試してみると何日くらいで水がなくなるかが解ると思います。 下記参考URLの2段目には100円ショップで売っている物でやはりペットボトルに付けて使うものも有りますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/nae/hana_petyu.html,     http://www42.tok2.com/home/kengei/miko_003b.htm
mokkunn4437
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nasico
回答No.1

同じ質問が、夏の帰省の時などに沢山されています。 このページ上の検索の欄に「水やり 留守」と入れてこのカテゴリから検索にチェックを入れると沢山の答えが出てきましたので、この中から自分にあったやり方を見つけてみてください。(参考URLに入れておきます) また、少し語句を変えて検索すればまた新しいやり方が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%BF%E5%A4%E4%A4%EA%A1%A1%CE%B1%BC%E9&c=50
mokkunn4437
質問者

お礼

回答ありがとうございました。