-PR-
解決済み

普通免許に必要な視力について

  • 困ってます
  • 質問No.82922
  • 閲覧数515
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

最近、視力が低下してきて、2-3年前までは左右とも1.2
はありました。勿論、裸眼で車の運転をしていました。
最近の検査で、左右とも0.5まで低下してしまいました。車の運転をしていても、夜、或いは高速道路で標識が以前に比べ、見にくくなったような気がします。メガネをかける必要があるのでしょうか?又、これが大切なことなのですが、法定(道路交通法?)では、裸眼でどの位の視力まで、眼鏡なしでの運転が認められていたのでしょうか?
お教え願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

両眼で0.7以上でしたよね。確か。私も以前は裸眼で1.5あったのですが、夜見にくくなったので、検査に行ったら、0.7そして、0.5とどんどん落ちていきました。両眼で0.7という規制がありますが、見えないより見えていた方が良いわけですから、標識が見えにくくなったのなら、メガネをかけて方が良いとおもいますよ。すごく良く見えるようになりますから。。そして、安全のためにも。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること又は一眼の視力が0.3に満たない者若しくは一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.7以上であること。(矯正含む) 色彩識別能力は赤色、青色及び黄色の識別ができること。 (道路交通法施行規則) となっています。 したがって、左右とも0.5なら大丈夫ですよ。 これで片方が0.3以下に落ちたら、両眼で0.7以上あるこ ...続きを読む
両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること又は一眼の視力が0.3に満たない者若しくは一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.7以上であること。(矯正含む)
色彩識別能力は赤色、青色及び黄色の識別ができること。
(道路交通法施行規則)
となっています。
したがって、左右とも0.5なら大丈夫ですよ。
これで片方が0.3以下に落ちたら、両眼で0.7以上あることを確認しておかなくてはいけません。
お礼コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

早々とご返答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-29 22:49:35


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ