• ベストアンサー

幼児用知育教材の中古屋ってありますか?

服やCDなどはリサイクルショップなどありますが、幼児用の知育教材(ディズニーや七田式など)を中古で扱ってるお店があれば教えてください!出来れば関東周辺でお願います。 オークションも考えたんですが、色々トラブルがあって避けたいのです、が新品は高くて手に入りませんのでどうかご存じの方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.2

幼児教材の中古というものは、オークション以外には難しいと思います。(オークションでもなかなか出てきませんし、出てくると人気が集中します) 子供が使うものなので、どうしても汚れたりいたんだりして、とてもじゃありませんが次にまわせるほど良い状態を保つことは不可能なので、こういう教材を買い取って販売する中古業者も、商品の性質上、ほとんどいないのが実情です。 (一度だけ、ネット上のリサイクルショップで扱っているところを見たことがありますが、もともとがブランド品中心のサイトですので、教材などはめったに入ってこないそうです) 諦めて新品をご購入されるか、オークションで粘り強く探し続けるか、どちらかしかないと思います。 オークションで出品されている場合、フルセットで出ているものはかなり丁寧に使われたか、ほとんど使わなかったかのどちらかになります。 私の周りの方々の経験談になりますが、ディズニーも七田式も、親が子供以上に真剣に取り組んで付きっ切りで教えていかないと、子供の身につきません。特にディズニーの英語は、子供と一緒に英語が上達するというメリットもある反面、親が面倒くさがると思うような学習効果が得られません。 ただ、ディズニーは会員になって新品を購入すると、どれだけ子供が教材を汚したり破いたりなくしたりしても、新しいものと交換(もしくは割安で追加購入)が出来ますので、そういう点を考えると高いなりの意味はあるのかも知れません。 それと、どんなに親が一生懸命になって頑張って教材を使って子供に教えようとしても、肝心の子供にその気がなければ、何にもなりません。 お子さんに興味があるかどうか、お試しで教材を取り寄せてみてはいかがでしょう?(ディズニーなら、CDやビデオは無料プレゼント分があります)

hirohirohiro---
質問者

お礼

色々資料を取り寄せたんですが、一番は家庭保育園のドッツカードが欲しいんですよね。でも高額なのでうちには無理かなって。 お金かけずに育児したいけど今の時代ちょっと難しいですよね。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

こういうものは時の物といいましょうか・・・、なかなかめぐりあえないですよね。 リサイクルショップに、豆に足を運ばれたら出会えるかも? あと、フリマとかで見かけたりすることがありますよ。

hirohirohiro---
質問者

補足

マメに足をはこべば会えるかな! 頑張ります。