• 締切済み

太っている過去の自分へのトラウマ

ダイエットをしているのですが、痩せません(涙) 155cm40kgです(生理前後は41kg) 高校時代はMAXで47kgもありました 人生最大の体重でした 当時の写真を見ると、顔も身体も本当にブタのように太っていて、気持ち悪いです 食べる量を減らして、無駄なものを一切食べないようにしたら42kgまではスルスルと自然に落ちたのですが、それからがどんなに食事を減らしても落ちません 今かなり気をつけてやっと40kgです 「もう絶対にあんな姿になりたくない」という太っていた過去へのトラウマと太りやすいという自覚と太ることの恐怖でかなりナーバスになって毎日イライラしてしまいます ここ3ヶ月はずっと40~42kgです どうにか、あと3kgは痩せて、デブな過去から脱却したいです 現在体重は少ないですが、そこから3kg痩せるにはどうすればいいですか?

noname#185721
noname#185721

みんなの回答

回答No.3

そのスペックは十分スリムです。 太っていた過去が忌まわしいのは分かりますが、明るく魅力的なデブだって世間にはたくさんいます。 投稿者さんは痩せることに視野狭窄して、痩せたり太ったりに関係なく認めあえる人間関係を作ることまでは神経が行ってないとおもいます。体重と向き合う作業は孤独ですからね。しかたない。 私は昔は投稿者さんの現在と同じくらいの体型で、今は+25キロ以上なことになってますが、昔履いてた革パンが履けないとか他人とご飯食べに行っても早食いで申し訳ないとかいう悩みはあれど、サイズの許す範囲でおしゃれを楽しんでます。 40キロくらいのとき絵のモデルのバイトを始め、今デブでもまだその仕事引き受けたりしますが、苦情がきたことないですよ。 だし太っている状態自分でも困ってますけどあえて踏み絵のように使うときもあります。デブでも構わないといった人間と喋ってた方が実りあるというか。 多分デブ経験を昇華させないと、デブ専の人のデブ議論とかまともに聞けないと思うけど、でもそれもまた人間の価値のひとつなんですよ。 何か楽しみみつけられるといいですね。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

私も過去かなり太っていましたので、今は痩せたものの太ることへの恐怖、トラウマは強いですね。 あなたのお気持ちはよくわかります。 ですがあと3キロ痩せる、というのはちょっと方向違いだと思いますよ。 問題なのは47キロまで太った(痩せ体型をキープできなかった)ことですよね。 何キロであろうと太らない生活を身に着けることが本来の目的になるのではないでしょうか。 キープは痩せることよりもはるかに難しいものです。 今は痩せることよりもまずは無理なく40キロを維持できる生活を身に着けた方がいいですよ。 少々長くかかると思いますが、慣れてしまえば普通になります。 そして無理なく40キロが維持できるようになった時にあと3キロ痩せるかどうか考えられてはどうでしょうか。

noname#195146
noname#195146
回答No.1

 47kgあるのが適切です。BMIでは19.56、女性に最も人気の高いBMIです(19台が好まれている)。  一方、40kgでは16.65で論外に痩せ過ぎです。最低でも44.5kg(BMI=18.5)ないと健康を害します。BMI=17.5(42kg)になると医師の診察を受けた上で体重を健康的に戻すことが必要となります。現在の体重は入院加療したほうがいいレベルです。  もし37kgになったとすると、BMI=15.4で、いつ死んでもおかしくないレベルの低体重となります。過去例に学ぶと、医療の手を尽くしても10年以内に半数くらいが死去しています。それは、痩せ過ぎなのに痩せる願望に囚われている状態から抜け出せないために、そうなっています。行き過ぎの低体重と決別できれば、普通に長生きすることは可能です。  はっきり申し上げれば、いくら体重を減らしても望みはかないません。普通に健康な女性がスリムだとして大いに望む体重が太りすぎに見えてしまうなら、「これでは駄目だ。今より痩せれば良くなる」という誤った観念に取り込まれてしまっています。  さらに低体重のBMIが14台の女性に一番多い悩みをご存知ですか? 「お腹がぽっこり」です。次いで、「脚が太い」になります。  BMIは健康についての体重の指標なのに、なぜか美容とも関連する部分があります。それは「BMIが18.5を切ると、BMIの数値が下がるほど(=痩せるほど)、体型が醜くなる」です。理由の一部ははっきりしています。プロポーションの基礎を作る速筋が失われるからです。残る速筋も弱ってしまい、形状がいびつになるし、腹の圧力を支えきれず、お腹が出てきます。それが露骨に体型に出てきます。  まず、内科か婦人科で健康状態をチェックしてもらってください。痩せ願望が頭から離れないなら、内科・婦人科医師と相談して、必要なら精神科・心療内科を紹介してもらってください。  今の状態からは自己判断で体重を動かすのは危険です。さらに痩せるのはもちろん危険度を増すだけですが、うかつに増やしても心臓などに負担がかかり、突然死の恐れがあります。全て医師の診察を受けた上で、医師の指示に全面的に従ってください。  そうできない場合、寿命は短くなり、その短い寿命の間ですら、女性でありながら女性でないような状態となります。  こういうことは痩せ過ぎの方は耳を貸さないものだと知ってはいますが、ご質問を拝読した以上、良心に従って以上のように回答文を書きました。以上です。

関連するQ&A

  • ブタ ダイエット方法。

    身長156cm 体重62kgというブタです。 一ヶ月で3kg痩せたいです! ダイエット方法を教えてください。

  • 日常運動のみ、食事制限なしで、痩せた方いますか?

    こんにちは。私は、150cm、体重47kgのぽっちゃり(?デブなのか?)です。体重を、ひとまず、45 kgまで減らしたい(最終的には、40kgになれればうれしいっ><)のですが、今しているダイエット は、夜ごはん抜きです!><ですが、もうきついし、くたびれました・・・。 なので、みなさんのなかで、-7kg減できた方がいれば、そのダイエット方法を教えてください!(ま た、1か月で何kg減ったかも教えてください!!!) よろしくお願いします!!! (私が、試してみようか悩んでいるのは、「計るだけダイエット」、「コーラダイエット」です。やってみ た方がいれば、やせたか、やせられなかったか、教えてください!)

  • なかなか体重が落ちません・・・。

    はじめまして。 daodaodaooと申します。 今ダイエットをしているのですが、なかなか体重が落ちません・・・。 小学校2年生までは標準の範囲だったのですが、 3年生にあがった頃、一気に太りはじめ、6年生には 身長145cm、体重65kgまで太ってしまいました。 そして太りすぎた結果、私はこの時、初めてダイエットを決意しました。(自覚するのが遅すぎですよね><;;) 中学1年生には58kgまで痩せ、中学2年生(現在) には身長153cm、体重53kgになりました。 食事制限には気をつかっているのですが、 53kg以下にはなってくれません・・>< 運動しようかとも思ったのですが、 何をすればいいのか具体的にわかりません。 あと、私は父親に似たのか、上半身デブで 脚は割と細くなってきたのですが、お腹周りはあんまり細くなりません・・・。 どうすれば良いでしょうか?

  • 私はデブですか?

    私は身長157cm体重53kg B92(J) W64 H93 です。5年前は100kgありました。ずっとトトロとかセイウチと呼ばれていました。 今もダイエット中なのですが中々体重が落ちません。 やっぱりまだデブですよね?

  • 3月までに-12kg!

    切実に痩せたいです。 私は現在お付き合いしている恋人がいて、高校卒業したら初体験しましょうという約束になっています(笑) ですが、私はスタイルに自信がありません。彼はそのままの私が好きだと言ってくれておりますが、今のままで彼にこの姿を見せるのは心苦しいです。 現在身長155cmで体重57kg。自称標準体重ですが、デブとまで言わなくてもぽっちゃり。それは自分が一番自覚しております。なので本格的にダイエットをしたいと思っています。 目標はタイトル通りですがそこまで行かなくとも40kg代にはなりたいです。 主に落としたいのはお腹と足のお肉です。 是非効果的なダイエット方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重について教えてください

    私は、中2女子です。 ずっと前から、体重に悩まされています。 161cm、52kgってデブですよね? しかも、ご飯とかを食べると53kgになります。 間食はダイエットクラッカーで、朝ご飯なども食べています。 主にぽっこりおなかと太い足を治したいです。 1.手軽にぽっこりおなかと太い足を治す方法を教えてください。 2.45kgになる方法を教えてください!(無理なら、48kgでもいいです!)

  • 本気のダイエットを始めたいです。

    私は162cm75kgある巨大でぶです。 単刀直入に痩せたいです。 できれば45kgまで体重を落としたいです。 大幅ダイエットできた方、ダイエット法を教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 160cm63kgって「大台に乗ったデブ」ですか?

    160cm63kgの女です。 以前意地悪な先輩に言われた、 「体重何kg?60kgの大台に乗ってたら引くんだけどー(笑)」 という言葉がひっかかっています。 デブなのは自覚してますが、この身長でこの体重って 端から見て「大台」とか「引く」とか言われるほどなんでしょうか…? 忌憚ないご意見をお寄せください。 ※なお先輩は160cm40kgのガリガリ体型。  この人からすれば自分の1.5倍も重ければ  引くのはしょうがないかなあと思います。

  • 夏の自分に戻りたい・・・。

    わたしは、今デブです!! (150cm55kgの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。) 夏は、普通体型でした。 (150cm45kgの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。) 1年前は、今よりちょっと軽いくらいでした。 今思えば、夏が痩せ時期だったのかなと思うんですけど、 やっぱ、やせていたころの方が何かと楽しかったです。 でも、また体重を戻したいんですけど いいダイエット方法がみつかりません・・・ こんなわたしがこう思えたのも 好きな人が出来たからかもしれません。 太ってから、 積極的になれず、あまり話せません。 精神が弱いからダイエットができないし、続かないんだと思いますが、 そんなわたしにあったダイエット方法を教えてください!!! また、厳しい意見もほしいです!!!!!!!

  • 身長167cmの私の理想体重は?

    過去に出尽くした質問ですが、私からも質問させて下さい 実はMAXで83kgまでいきました ようやく30kg痩せて今は52kg~53kgをウロウロしています あともう一歩痩せたい私に叱咤激励・罵詈雑言(?)(笑)の意味も込めましてミナさんの思う体重を教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m