• 締切済み

太っている過去の自分へのトラウマ

ダイエットをしているのですが、痩せません(涙) 155cm40kgです(生理前後は41kg) 高校時代はMAXで47kgもありました 人生最大の体重でした 当時の写真を見ると、顔も身体も本当にブタのように太っていて、気持ち悪いです 食べる量を減らして、無駄なものを一切食べないようにしたら42kgまではスルスルと自然に落ちたのですが、それからがどんなに食事を減らしても落ちません 今かなり気をつけてやっと40kgです 「もう絶対にあんな姿になりたくない」という太っていた過去へのトラウマと太りやすいという自覚と太ることの恐怖でかなりナーバスになって毎日イライラしてしまいます ここ3ヶ月はずっと40~42kgです どうにか、あと3kgは痩せて、デブな過去から脱却したいです 現在体重は少ないですが、そこから3kg痩せるにはどうすればいいですか?

noname#185721
noname#185721

みんなの回答

回答No.3

そのスペックは十分スリムです。 太っていた過去が忌まわしいのは分かりますが、明るく魅力的なデブだって世間にはたくさんいます。 投稿者さんは痩せることに視野狭窄して、痩せたり太ったりに関係なく認めあえる人間関係を作ることまでは神経が行ってないとおもいます。体重と向き合う作業は孤独ですからね。しかたない。 私は昔は投稿者さんの現在と同じくらいの体型で、今は+25キロ以上なことになってますが、昔履いてた革パンが履けないとか他人とご飯食べに行っても早食いで申し訳ないとかいう悩みはあれど、サイズの許す範囲でおしゃれを楽しんでます。 40キロくらいのとき絵のモデルのバイトを始め、今デブでもまだその仕事引き受けたりしますが、苦情がきたことないですよ。 だし太っている状態自分でも困ってますけどあえて踏み絵のように使うときもあります。デブでも構わないといった人間と喋ってた方が実りあるというか。 多分デブ経験を昇華させないと、デブ専の人のデブ議論とかまともに聞けないと思うけど、でもそれもまた人間の価値のひとつなんですよ。 何か楽しみみつけられるといいですね。

• tatune33
回答No.2

私も過去かなり太っていましたので、今は痩せたものの太ることへの恐怖、トラウマは強いですね。 あなたのお気持ちはよくわかります。 ですがあと3キロ痩せる、というのはちょっと方向違いだと思いますよ。 問題なのは47キロまで太った(痩せ体型をキープできなかった)ことですよね。 何キロであろうと太らない生活を身に着けることが本来の目的になるのではないでしょうか。 キープは痩せることよりもはるかに難しいものです。 今は痩せることよりもまずは無理なく40キロを維持できる生活を身に着けた方がいいですよ。 少々長くかかると思いますが、慣れてしまえば普通になります。 そして無理なく40キロが維持できるようになった時にあと3キロ痩せるかどうか考えられてはどうでしょうか。

noname#195146
noname#195146
回答No.1

47kgあるのが適切です。BMIでは19.56、女性に最も人気の高いBMIです(19台が好まれている)。  一方、40kgでは16.65で論外に痩せ過ぎです。最低でも44.5kg(BMI=18.5)ないと健康を害します。BMI=17.5(42kg)になると医師の診察を受けた上で体重を健康的に戻すことが必要となります。現在の体重は入院加療したほうがいいレベルです。  もし37kgになったとすると、BMI=15.4で、いつ死んでもおかしくないレベルの低体重となります。過去例に学ぶと、医療の手を尽くしても10年以内に半数くらいが死去しています。それは、痩せ過ぎなのに痩せる願望に囚われている状態から抜け出せないために、そうなっています。行き過ぎの低体重と決別できれば、普通に長生きすることは可能です。  はっきり申し上げれば、いくら体重を減らしても望みはかないません。普通に健康な女性がスリムだとして大いに望む体重が太りすぎに見えてしまうなら、「これでは駄目だ。今より痩せれば良くなる」という誤った観念に取り込まれてしまっています。  さらに低体重のBMIが14台の女性に一番多い悩みをご存知ですか? 「お腹がぽっこり」です。次いで、「脚が太い」になります。  BMIは健康についての体重の指標なのに、なぜか美容とも関連する部分があります。それは「BMIが18.5を切ると、BMIの数値が下がるほど(=痩せるほど)、体型が醜くなる」です。理由の一部ははっきりしています。プロポーションの基礎を作る速筋が失われるからです。残る速筋も弱ってしまい、形状がいびつになるし、腹の圧力を支えきれず、お腹が出てきます。それが露骨に体型に出てきます。  まず、内科か婦人科で健康状態をチェックしてもらってください。痩せ願望が頭から離れないなら、内科・婦人科医師と相談して、必要なら精神科・心療内科を紹介してもらってください。  今の状態からは自己判断で体重を動かすのは危険です。さらに痩せるのはもちろん危険度を増すだけですが、うかつに増やしても心臓などに負担がかかり、突然死の恐れがあります。全て医師の診察を受けた上で、医師の指示に全面的に従ってください。  そうできない場合、寿命は短くなり、その短い寿命の間ですら、女性でありながら女性でないような状態となります。  こういうことは痩せ過ぎの方は耳を貸さないものだと知ってはいますが、ご質問を拝読した以上、良心に従って以上のように回答文を書きました。以上です。