• ベストアンサー

Officeのアップデート

先日、Officeのアップデートというものを初めて知り、早速試みました所、以下2点の問題を抱えてしまいました。 1:Office 2000 Service Pack 3 (日本語版)のインストールが出来ない 2:Excelが開けない どちらの場合も、「Office 2000 SR-1 Personal」ディスクを求められます。 元々、Office 2000 Personalを使っておりまして(そのディスクは持っております)、Web上でSR-1のバージョンに変えたようなので、このディスクは持っておりません。 また、「data1.msi」というファイルも検索してみましたが見つかりませんでした。 この場合、ディスクが無いとダメなのでしょうか? しかしながら、SR-1のディスクは申し込みが無いように思えたのですが…。 また、Excelに関しまして、過去の質問を参照いたしまして、レジストリエディタの操作を行ったのですが、改善いたしませんでした。 まとめますと、教えていただきたい事は、  Office 2000 SP-3のインストール方法  Excelを起動する方法  また、上記二つに関して、  SR-1のディスクが必要なのか、必要であれば入手方法 以上です。 よろしくお願いいたします。 OSはMEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

Office2000のサービスパック導入手順 Office2000のインストール SR-1のインストール SP-2又はSP-3のインストール (SP-3はSP-2の内容も含んでいます。) になります。 だめなら1度Officeをアンインストールして、再インストールしてください。 Updateは下記のサイトで「アップデートの確認」を行ってください。 必要なアップデートから順に行ってくれます。 http://office.microsoft.com/officeupdate/default.aspx?CTT=6&Origin=EC790020111041

参考URL:
http://office.microsoft.com/officeupdate/default.aspx?CTT=6&Origin=EC790020111041
kibanahuji
質問者

お礼

mshr1962さん、cats77さん、taka_tetsuさん、 この場をお借りいたしまして、本当にどうもありがとうございました。お知恵を貸してくださり、誠に感謝しております。 Officeを一度アンインストールしてから再度インストール後、再びSP-3のインストールを試みましたら、成功いたしました。

kibanahuji
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 導入手順のSR-1のインストールまでは踏めていまして、SP-3のインストールで詰まっております。 Officeのアンインストールが確実でしょうかね。ただ、原因が分からないので、アンインストールした後でも同じ目に遭うのではないかと少し心配なのです。ですが、試しにしてみる事にいたします。

その他の回答 (3)

  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.3

#2です。 Office 2000 SP-3のインストール方法としてMSのサポート情報ページには、 「Office 2000 SP-3 をインストールする前に、Office 2000 Service Release 1 (SR-1) アップデート をインストールしてください。 ご使用のコンピュータに Office 2000 SR-1 がインストールされているか確認するには、Microsoft Windows の [スタート] スタートメニューで [設定] をクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。 [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします。 インストールされているプログラムの一覧に表示される Microsoft Office 2000 が SR-1 であるかどうか、確認します。」 とのことです。 お持ちのCD-ROMで失敗する場合は、SR-1が入っていない可能性があります。 もう1つの可能性として、Windowsインストーラー2.0が入っていない場合もあるようです。 下記に、当該情報のURLを記入しますので、一度ご確認下さい。 もう試していらしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5c011c70-47d0-4306-9fa4-8e92d36332fe&DisplayLang=ja
kibanahuji
質問者

補足

度々、ありがとうございます。 挙げていただいた2点とも試しておりました。 (>ごめんなさい、だなんてとんでもない。ありがとうございます!) 念の為に再度確認してみましたが、 アプリケーションの追加と削除の一覧ではOffice 2000 SR-1 Personalが表示されますし、 一応両方ともダウンロードしてインストール手順を踏みましたら、既に利用していますという旨のメッセージが出ました。

  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.2

こんにちは! 当方もOffice 2000 PERSONALをインストールしているMeユーザーです。 Office UpDateで同様な要求があり、CD-ROMを入れてOKでした。 今お持ちのOffice 2000 PERSONALのCD-ROMを、指示に従って入れれば解決出来ます。

kibanahuji
質問者

補足

こんにちは!回答、ありがとうございます。 しかしながら下にも書いてあります通り、その方法でも失敗してしまうのです…。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

本当にお持ちのディスクでOffiece2000をインストールされたのであれば、SR-1のディスクを要求されても、 お持ちのディスクを入れればSP3のインストールは進むはずですけど。試されましたか?

kibanahuji
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 持っているディスクで試してはみたのですが、インストールに失敗してしまうのです。 Office2000のインストール方法は持っているディスクに拠るものしか知りませんので、本当にこのディスクでインストールしたのですが…。 しかしながら、Excelの方は開く事が出来ました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2005セキュリティ診断で…officeアップデートができません

    OSはMeです。 ウイルスバスター2005でセキュリティホールが見つかったためofficeのアップデートをしました。 (windows updateは定期的にしています) アップデートの確認から入ってCDを挿入しましたが 『このファイルはmicrosoft office 2000製品microsoft office 2000 SR-1personalに対する有効なインストールパッケージではありません。この製品をインストールできるフォルダにあるパッケージdata1.msiを使用してこの製品microsoft office 2000 SR-1personalをインストールしてください』 というメッセージがでます。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から 修復を選択しても出来ません。 エクセルが使用できなくなりました。 どのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オフィスのアップグレードについて

    オフィスのアップグレードについての質問です。これまでにオフィス2000(personal)を使用していましたが、諸事情によりpremiumnにしました。で、オフィスを最終的にはSR-3までアップグレードしようと思い、まずはSR-1からやってみたのですが、途中で必ず『Microsoft Access2000』について、『date1.msi』というファイルを探せと言う風になります。色々探したのですが、結局完全に完了することが出来ません。そのため、SR-3へも当然アップグレードできません。かなり初歩的な事なのですが、これって、やはりアクセスのディスクが手元にないと不可能ということですか?

  • Office 2003、インストールできるか?

    アプリケーションの追加と削除を見ると、現在 Office 2000 Disc 2 Office 2000 Professional Office 2000 SR-1 Personal がインストールされています。Office 2000 Professionalのディスクをなくしたため、Updateも削除もできない状態です。 Office 2003の購入を検討していますが、このような状態でもOffice 2003はインストール可能なのでしょうか?

  • 2003がアップデートできなくなりました

    office onlineから定期的にアップデートを行ってきましたが、 最近確認しましたら2003 personalの方は正規品と確認できたが、 別にインストールされているXP personalだけは認証できなかったと出て、 アップデート続行できません。 今使用している2003はXPからアップグレード(ディスク購入)したものですが、 photo editorだけ必要だったので、XPのディスクから後から別にインストールしました。 その際、office XPのディレクトリも出来てしまいましたので、その影響かと思われます。 しかし、今までは正常にアップデートできました。XPの更新情報も一緒に表示されて煩わしかったのですが、 無視して2003の項目だけインストールできたのです。 photo editorは必要なのですが、アンインストールするしかないのでしょうか。 OSはXPproでIE6です。宜しくお願い致します。

  • オフィス2000SR-1のインストールについて

    オフィス2000プロフェッショナルインストール後、オフィス2000 SR-1をインストールしたいのですが、SR-1設定中に次のようなエラーが出ました。 ・内部エラー2379:製品サポートまでお問合せください。 ・内部エラー2324:製品サポートまでお問合せください。 ・エラー1712:誤使用のコンピューターを直前の状態に復元する為に必要なファイルの1部が見つかりません。復元はできません。 ・マイクロソフト オフィス2000SR-1SETUP(0014).txtを参照してください。 オフィス2000プロフェッショナルをインストールする前にオフィス2000パーソナルをアンインストールしています。そのときに、SR-1も削除してしまったと思います。インストールは可能でしょうか?何が原因でインストールできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Office XP Service Pack3のインストールが出来ない

    Office XP Service Pack3をインストールしようとしたら、 「Microsoft Office XP Personalのディスクを挿入して下さい」 とでたが ディスクをもっていないのでキャンセルしたらエクセルが使えなくなってしまった。 「選択した機能はCD-ROM または現在使用できないほかのリムーバーディスクにあります」 の表示も出ていた。このままではエクセルが使えないので 分かる方教えてください。

  • office2000 SR-1のアップデートができません

    職場のPCで、Office2000 SR-1のアップデートをしたいのですが、「Microsoft Office2000 SR-1のアップデートは正常に完了しませんでした。Microsoft技術サポートにお問い合わせ下さい。ログファイル Office2000 SR-1 Setup(0015).txtを参照してください。」とのメッセージがでます。「Setup(0015).txt」の中の数は、アップデートができるかどうか試してみるたびに増えていっています。PC素人なので、できるだけやさしくおしえてください。 機種は、「Win XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1」です。

  • Office Personal Edition 2003を再インストールする方法

    現在Windows XPのパソコンを使用しています。 パソコンの調子が悪くなったのでいろいろ原因を探しましたが分からなかったのでリカバリーをしました。 リカバリーの際にソフトを再インストールする必要があったのですが、 ディスクドライブの調子が悪いのかOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+の読み込みができずインストールできません。 リカバリー後はディスクドライブ以外はパソコンの調子も良く問題なく使用できていますが、 Office Personal Edition 2003をインストールできなかったのでワードやエクセルを使うことができません。 今の状態でOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+をインストールする方法はないでしょうか? ダウンロードなどができると良いのですが...

  • office Personal 2007

    新規購入したパソコンに、office Personal 2007(インプットメソッドエディター2007)をインストールしたいと思いますが、できるか教えて下さい。新規購入したパソコンにはofficeは入っていません。また、office Personal 2007が入っていたパソコンは、office Personal 2007を削除してあります。

  • 原稿用紙

    windows meのwordで原稿用紙に設定したいのですが・・・。普通の論文報告書からだそうと思っても出来ないのです。 選択すると 「選択した機能はCD ROMまたは現在使用出来ない他のリムーバブルディスクにあります。 Microsoft office 2000 SR 1 personal ディスクを挿入しOKをクリックします」 と表示されます。 よく解らなかったので、この文だけ読んで何もいじらずにOKをクリックしたら今度は 「このファイルMicrosoft office 2000は製品Microsoft office 2000 SR 1 personal に対する有効なインストールパッケージではありません。この製品をインストール出来るフォルダにあるインストールパッケージ"data1.msi"を使用して、この製品Microsoft office 2000 SR 1 personalをインストールして下さい」 と表示されました。 何が何だか私にはサッパリなのですが、どうすれば原稿用紙が使用出来るでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう