• ベストアンサー

ファイルの右クリック

PCのOSはWondows8です。 デスクトップにWordファイルを作成し、これを複製するためにファイルを選択し 右クリックすると、カーソルが待機状態(リング状になり、グルグル回転する)になり、 しばらくすると、ウィンドウ全体が落ちてブルーの画面になり、その後元の状態に戻ります。 以前は問題なく右クリックでコピーができていたと思うのですが、対処方法を 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>リング状になり、グルグル回転する フリーズはメモリー不足が多いですが、搭載容量は? (ブルーの画面は、いろいろ原因がありますが・・・) 標準テンプレートが壊れているか確認(word2010の場合) Windows キー+「R」 キーを押して 「ファイル名を指定して実行」「名前」「 winword /a 」Enter (Wordが正常に動作する場合には、標準テンプレートNormal.dotm を初期化) 標準テンプレート初期化の方法:Wordを閉じ、Windows キー+「R」キーで「ファイル名を指定して実行」「名前」「cmd」「OK」 コマンドプロンプト 「 ren %userprofile%\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\Normal.dotm OldNormal.dotm 」 Enter コマンドプロンプトを閉じて、Wordを起動 (再起動でNormal.dotmが再作成される) 根拠 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-word/windows8-2010/ca93b9c2-3d90-49f5-a8af-1ad544341467

iso27001
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Wordは2013です。

関連するQ&A

  • ファイル上で右クリックができない(泣)

    教えて下さい!!!!! windows7です。 デスクトップに置いていたエクセルファイルをコピーしようと右クリックを押すと『この問題の解決策を確認しています。』というメッセージが出ます。 これはエクセル・ワード・PDFにかからず、ファイルを右クリックしようとすると必ずこのメッセージが出ます。 ファイルが壊れているのかもと思って開けてみると、ちゃんとエクセルやワードがたちあがり、普通に操作することができます。 エクセルのシート上等では右クリックができます。 いろいろ試してみましたがどうしてもなおりません。 何度も再起動してみましたがダメでした。 よろしくお願いします!!!!!!!!!!!

  • 右クリックできない

    大変困っています。急に右クリックできなくなりました。デスクトップのショートカットなど、またエクセル、ワードなどは右クリックできます。しかしながら、このサイトや他のサイトにいたっては右クリックしてもなにも反応しません。 マウスの故障かと思い他のマウスでも同様な症状です。要は右クリックしてコピーしたいのですが、コピー以前に右クリックしても何の反応が無いのです。 右クリックにてコピーを禁じているサイトは知っています。 何とか解決策がありましたら教えてください WIN ME

  • ワードファイルをクリックすると複製されてしまうのですが?

    デスクトップにおいてある「毎日の習慣」という名前をつけているワードファイルをクリックすると、 全く同じワードファイル「~$毎日の習慣」という名前がデスクトップ上アイコンの一番下に出てきます。 隠しファイルみたいな薄さで出てくるんです。 ただ、本体である「毎日の習慣」を閉じると 複製の「~$毎日の習慣」は消えてしまいます。 再度本体をクリックするとまた「~$毎日の習慣」と複製が出てくるのですが・・・ ソフト異常かなにかでしょうか?

  • 右クリックや「ファイル」・「編集」メニューのクリックでフリーズ

    同様の問題を検索してみましたが見つける事が出来なかった為 質問させて頂きます。 現在使用しているPCで、以下の問題が発生しています。 ●エクスプローラで何でも良いのでファイルを選んでいる状態で 右クリックや「ファイル」・「編集」メニューをクリックすると 1,2分固まります。 (ローカルでもサーバ上でも現象は同じ) コピー等、そのファイルに対して編集を行いたい場合は エクスプローラ同士でドラッグ&ドロップで出来ます。 (この方法であればサーバ上でもコピーが出来ます) ●何もファイルを選択していない状態での右クリックや「ファイル」・「編集」等のメニュークリックは問題ありません。 ●各アプリ等では大丈夫で、エクスプローラでのみ発生します。 マシン環境はWindowsXP、 NECのスリムタワー型デスクトップ、Mateです。

  • 右クリックやファイルコピーが・・・。

    うちのパソコンが変です。 ・ファイルを右クリックしようとするとフリーズします。(いったん止まって、今まで開いているフォルダが全部閉じてまた動き出します。) ・ファイルをコピーしようとドラッグ&ドロップ(言い方あってましたっけ?)してもコピーされません。 今まで、ファイルを右クリックして、「削除」や「圧縮」などしてたので右クリックが使えなくて大変困ります。普通のテキスト文とかをコピーしようと、右クリックするのは正常にいけます。最悪、右クリックの問題は、「削除するときはゴミ箱へドラッグ」「圧縮するときは圧縮ソフト立ち上げてソフト上の操作で圧縮」と、回避できますが、ファイルコピーが出来ない問題はなんとも使用がありません。(コピーしたいファイルを圧縮して、解凍するときにコピー先に解凍。で、回避できなくもないのですが、時間がかかりすぎますし・・・。) 最悪、OSインストールしなおしも考えてるのですが、どうしても消したくないファイル達を何とかしたいです。 環境は、 Windows Xp sp2 ペン4 CPU1.4G メモリ512M です。よろしくお願いします。

  • デスクトップ上で右クリック、ファイルメニューが開かず困っています。

    はじめまして、よろしくお願いします。 Windows xp prfessonalを使っています。 ローカルディスクDの調子が悪かったためDだけをフォーマットしました。 その後、デスクトップでファイルを選択し右クリックすると砂時計のアイコンのまま画面全体がフリーズしてしまい操作できなくなりました。 また、マイドキュメントなどからファイルを選択し、ファイルメニューをクリックしても同じように固まってしまいます。 他の機能に異常はなく、ファイルを選択していない時や、テキストをコピーする時はファイルメニューも右クリックも普通に使えます。 ダブルクリックでファイルを開くことはできるのですが、画像を印刷したりプロパティが見られなくて困っています。 フォーマットした時、Dにはほとんどデータが入っていませんでした。 いろいろ調べてみたのですが、原因も対処法もわかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • Windows7 右クリックメニューがちらつく

    Windows7を使用しています。 カーソルを動かすと、デスクトップ上で右クリックした際に出てくる 右クリックメニューや、タスクマネージャーの画面がちらつきます。 エクセル、ワードのメニュー部分もちらついています。 機能的には特に問題ないようですが、非常に見辛い状態です。 また、ウィンドウズボタンを押してメニューを開いた際、以前は カーソルを合わせた部分の色がマウスオーバーで変わっていましたが、 今は全く反応しません。クリックすると開きますが,今どのメニューの上に カーソルがあるのかが分かりづらいので不便です。 数日前まではこういった現象は起こりませんでした。 ここ数日で変わったことと言えば、Nortonのアンチウイルスソフトを入れたぐらいです。 原因、対処法を探してみましたが全く検討がつきません。 もし何かご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • windows 10 右クリックすると画面がブルー

    windows 10 右クリックすると一時的に画面全体がブルーになり表示が消え、すぐに画面が復旧します。開いたファイル上で右クリックすると上記と同様に画面がブルー になり、作業しているファイルが消えてしまい作業ができません。 セーフモードで「基本的なデバイスとサービスのみを読み込む」にするとこの現象は起こらないようです。いずれにしても、右クリックで作業中のファイルが消えてしまうので困っています。

  • イメージファイルってDVDの中身とかをそのままコピ

    イメージファイルってDVDの中身とかをそのままコピーしたもの という解説があるんですが、 例えば、 大学のレポート というフォルダがあり、中身はワードのファイルが3枚あるとします そのフォルダをウインドウズで右クリックしてコピーしてデスクトップに貼ったとして 同じフォルダと中身3つのファイルが複製されたら、これはイメージファイルという呼び方をしていいものですか?

  • 右クリックのコピーができなくなった 

    PDF変換ソフトを入れてからだと思うのですが、 ワード、エクセル、他なんでも、 右クリックコピーをして、 他のワード、エクセルに貼り付けようとすると、 四角いPDFのアイコンが張り付いてしまします。 予め、貼り付けたいワード、エクセルを開いておくと、 ちゃんとコピーしたものが張り付くのですが、 先に右クリックコピーしてから、 貼り付けたいワードやエクセルを開くと、 うまくいかないのですが、 解決法、ご存知の方、教えて下さい。 お願いします。