• ベストアンサー

photoshopで描いたイラストの印刷について

印刷に関してあまり知識がないのですが、 ペン入れまでアナログで行い、仕上げをphotoshopでしたいのですが、 photohopで取り込むと一度画像として処理されると思うのですが、 やはり、アナログで描いて印刷される物とは異なるのでしょうか? 解像度の問題でドットがでてしまいます。 アナログとデジタルの印刷の仕様の違いがわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

アナログで描いても、現在普通に印刷しようと思ったら結局デジタルで取り込むのですから、そもそも質問が成り立ちません。 解像度は十分に高ければドットは見えません。 350dpiという値が一般的なカラー印刷に使われる値としてよく言われます。

関連するQ&A

  • photoshop6.0を使っていますが…

    photohop6.0で画像の処理をているのですが、 解像度350以上、A4サイズの画像(保存したら約15MBのデータでした)の色付け、加工をするのにすごく時間がかかります。 新しいPCに買い換えるお金がないので、今のPCのまま photoshop6.0を快適に使える方法を教えてください。 知識が乏しいので、この情報でご理解してもらえるか わからいのですが、私が使っているPCは ■SONYのVGC-Hシリーズ・winXP Home Edition version 2002 ■CPU 3.33GHz ■メモリ 512MB ■ウィルスソフトはkingssoftが常時起動(これも処理が重くなる原因?) それとも画像処理=MACが早いという情報を信じて 思い切って買い換えた方がいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、回答宜しくお願いします!

  • レーザープリンタ印刷の漫画原稿にフィキサチーフ?

    レーザープリンタ印刷の漫画原稿にフィキサチーフをかけたらインクは剥がれにくくなるでしょうか? 漫画家です。編集元がデジタル入稿に対応していないため、現在漫画原稿の一部をデジタルでトーン処理後、レーザープリンタで出力したものを版下にして、それにさらにアナログトーンをプラスしています。アナログトーンは、デジタルトーンの中に無い柄や効果のものを張っています。 (ペン入れまでアナログ→トーンの一部をデジタル処理→レーザープリンタで出力→アナログトーン張り) お聞きしたいのは、レーザープリンタで印刷した原稿にアナログトーンを張り足していると、作業中に印刷した線(トナーというのでしょうか?)がはがれてしまうのです。アナログトーンの要らない部分をはがしたときに下の絵が張り付いてきてしまうというか。 1)そこで、アナログトーンを張る前に、レーザープリンタ印刷した原稿にフィキサチーフをかけてみたらマシかな?と思うのですが、効果はあるでしょうか? 2)またフィキサチーフというもの自体、パステルなどの定着材らしいという知識しかないのですが、レーザープリンタ印刷した漫画原稿用紙にかけてOKでしょうか?買うとしたらどのような商品がよいでしょうか? なんとか快適に仕事を進めたいのです。よろしくお願いいたします。 (なお、アナログトーンを張るのをやめて全部デジタルトーン処理すれば?というご回答はご容赦くださいませ)

  • ■鉛筆描き原稿をオフセット印刷に出すには…

    すみません、以前にも質問なさっている方がいらっしゃるかと思うのですが よくわからなかったもので…どなたか教えていただけませんでしょうか。 ■B5サイズの同人誌を作ろうと思っています。 ■メインは小説で、表紙と数枚の漫画を入れたいのですが、  ペン入れが不慣れなため、鉛筆で描いた原稿をスキャナで取り込み  処理してオフセット印刷できるようにしたいのです。 ■フォトショップ、コミスタなどの漫画用ソフト等は何も持っていません。 【教えていただきたいこと】 (1)「手書きでペン入れしてからスキャンしてデジタル処理」というのはよく聞くのですが   鉛筆画を取り込んで、というのは難しいでしょうか。 (2)とりあえずフォトショップが必要なようですが、本格的に描く訳ではないので  Photoshop Elementsでも事足りますでしょうか。 (3)簡単なトーン、ベタなどの加工もしたいのですが、おすすめのソフトは何でしょうか (4)ペンタブはあったほうが便利なものでしょうか。 すみません、あまり知識がないものでネットで調べても混乱してしまいまして… どうぞよろしくお願いいたします。

  • Photoshop Elements7できれいに印刷したい

    Photoshop Elements7できれいに印刷したい 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 Photoshop Elements7で、写真ではなく、スキャナーで取り込んだ地図を加工しています。 加工する作業は順調に済んだのですが、印刷するとどうしても全体的に色が黒ずんだ感じになってしまいます。 解像度を上げてみたり、彩度や明度を変えたりしたのですが、思うような色で印刷されません。 PhotoshopElementsではきれいな色で印刷することは難しいor不可能なのでしょうか? 印刷屋さんにお願いすることはできない状況です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • SAIのことです!!

    私はSAIを使っているのですが、 みなさんは、デジタルで絵を描くときは サイズは主にどれくらいの大きさで描いていますか? あと、解像度はどのくらいですか? ペン入れするときのサイズも教えていただきたいです^^

  • 印刷する大きさと解像度(ファイルサイズ)の関係について、Photoshopについて

    お尋ねします。 デジカメで撮影した画像を自宅のプリンタで印刷する際、インクの節約になるよう、適切なサイズで印刷がしたいのですが、解像度やピクセルなどがどうも理解ができませんで、質問させていただきます。 1)デジカメの最高画質で撮影した画像をadobe photoshopで開きますと、解像度は72dpiと表示されます。他のサイトを見ますと、「印刷には350dpiは必要 」と書いてあるのですが、どうして72dpiしか無いのでしょうか? 2)photoshopの解像度(編集時)と圧縮(保存時)の関係(違い)が分かりません。どのように理解したら良いのでしょうか? 3)「何cm×何cmの印刷をしたいときは、解像度は○dpiにする」ということが、すぐに分かるような公式は無いものでしょうか?どのように考えたら(覚えておいたら)良いのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラスト作成のポイントは?

    いつもお世話になってますm(__)m イラスト作成しているのですが、 やり方は、ネットのイラストサイトや、こちらで教えていただき 勉強してなんとかやっております。 鉛筆描きの絵をスキャンして、その絵を元にペインターでペン入れしました。 あるサイトに、 線画は綺麗なほうが仕上がりも綺麗に見える ので 仕上がりサイズの4倍のピクセルにしてペン入れしましょう。 と書いてありました。 (最終的に50%に縮小する事も考慮されてます) しかしながら、 お恥ずかしいのですが、 わたくしピクセルや解像度、印刷の話を全然理解しておりません。。 本、ネットでの解説を読んでも読んでも理解力が無いため今だ解っておりません。。 ですので、 仕上がり寸法をよく考えずにそのサイトどおりのピクセル数 縦2000ピクセル 横1400ピクセル にしてペン入れをしました。 私が実際に印刷したい大きさは 縦11センチ、横8センチなんですが、 ペン入れが終わってからふと、 これで良かったのか・・・?  と思いました。 これから色を塗っていくところなんですが、 色塗りはこのピクセル数のまま塗っていっても問題ないんでしょうか? 印刷する時に綺麗に印刷されるかが心配です。 仕上がりサイズ 縦11センチ、横8センチなんですが このサイズで綺麗に印刷されるように描く方法を説明していただけませんでしょうか?! どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

    Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか? PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。 線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。 これをPhotoshopで細くする事はできますか? スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。 モードはグレースケールで取り込んでいます。 元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。 スキャンするとそれが失われて太くなるので満足な結果になりません。特に小さめの原画だと太くなります。 解像度を600pxで取り込んで300Pxまで落としたり、トーンカーブのコントラスト等いじってみましたが、殆ど変わりませんでした。 線を細くするのに、0.3のシャープペンシルでトレスした物を取り込む方法もありますが、どちらにしても、スキャンして太くなってしまうのでは意味がないので困っています。 タブレットで線は描けないので、線画はアナログで仕上げたいため、スキャンした線を細くする調整方法を教えて下さい。お願いします。

  • デジタルイラストの下絵

    PhotoshopCS2を使ってセクシィな女性のイラストにチャレンジしてみようと思います。 アナログでペン入れまでした下絵をスキャンしてフォトショップで線の修正や色塗りをしたいのですが、同じようにデジタルイラストを描いてる方は下絵の段階の紙やペンはどんなものを使ってますか? フォトショップで修正できるからサインペンにコピー用紙で大丈夫でしょうか? それともGペンとかケント紙とか買った方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デジタル漫画の描き方

    デジタルで漫画を描いてる人に質問です。 ペン入れ→アナログ/トーン→デジタルで投稿漫画を描きたいのですが、出力したらインクで描いた線とデジタル処理したトーンが一緒に印刷されて出てくるんですよね? ・線とトーンがずれたりしませんか? ・A3レーザープリンタで投稿用原稿用紙(ICの135kg)に印刷してもプリンタは壊れませんか? ・A4のコピー用紙にペン入れまでしてPC上でトーン処理、印刷する時にB4サイズにして投稿用原稿用紙に出力なんて事も出来ますか? 調べてる内に段々分からなくなってきたのでよろしくお願いします。