• 締切済み

戦争ゲームに関するアンケート

ゲームが人に与える心理的・行動的影響について研究している、大学4年の者です。 2004年にデーヴ・グロスマン著、「戦争における人殺しの心理学」において、特に最近のFPSなどの戦争ゲームは、楽しみながら兵士の動きや銃の扱い、戦場体験をすることができ、動く人間に向けて発砲する一連の動作が実際の軍事教練と非常に似通っていると主張しています。彼はこのような状況を、現代アメリカ社会に蔓延する非行や犯罪(銃連射事件を含む)の要因の一つとして挙げています。 一方2009年に発刊されたハーバード大学R.カトナー、S.K.オルソン著、「ゲームと犯罪と子供たち」では、上記のような犯罪とゲームの因果関係は見出されなかったと主張されています。 参考:http://www.grandtheftchildhood.com/GTC/Home.html そこで、仮にゲームが「犯罪」という極端な形で影響を及ぼすことは無くても、戦争ものに憧れて軍隊や自衛隊などに入ろうと考えたり、物事に対する情緒や同情心、やる気などに何かしらの形で表れてくるのではないかと仮定して、現在研究を進めています。 かく言う私も「Call of Duty」や「Medal of Honor」などでさんざん遊んで大学受験期、就活の際には自衛隊を意識したし、引きこもりはしませんでしたが睡眠時間を削ってプレイしていた時期もありました。それらが、「いい・悪い」は別にしてどんなかたちで現れるのか、もしくは本当に全く無関係なのか調べるべく、ご協力をお願い致します。 1.どのようなジャンルのゲームをしますか。※複数選択可 アクション・RPG・スポーツ・シミュレーション・FPS・シューティング・パズル・レース・格闘・その他(       ) 2.特に気に入っているゲームのジャンルとタイトルを教えてください。 ●ジャンル          ●タイトル                    3.そのゲームの魅力は何ですか。                                         4.そのゲームはどのように知ったのですか。 CM・ゲーム情報サイト・掲示板等・雑誌・WEB広告・その他(  )                                    5.ゲームに出てくる主人公、もしくはキャラクターのようになりたいと思ったことはありますか。また、それを模倣したことはありますか。もしあれば、具体的に教えてください。 思った事:ある・ない  模倣:ある・ない 模倣例:                                   6.あなたは何のために(なぜ)ゲームをしますか。※複数選択可 楽しいから・暇つぶし・現実を忘れることができるから・ゲームならではの世界観に浸れるから・友人、家族と一緒に遊ぶため・活躍できるから・その他(  )                                     7.オンラインゲームで知り合った「友達」はいますか。いる場合それは何人ぐらいであなたにとってどのような存在ですか。 いる(  名)・いない                                         8.あなたの余暇の時間におけるゲームの占める割合はどのくらいですか。 暇さえあればゲームをしている・ある程度制限をしている(されている)・気が向いた時にたしなむ程度         ●(一週間あたり  時間程度) 9.ゲーム以外にどのような趣味をお持ちですか。                                         10.現実の生活には満足していますか。 満足している・まぁまぁ満足している・あまり満足していない・不満である 11.最後に、それはなぜですか。差し支えなければ教えてください。                                        

みんなの回答

  • tyrm6666
  • ベストアンサー率1% (2/140)
回答No.3

1. アクション・RPG・スポーツ・シミュレーション・FPS 2. アクション batman arkham asylum 3. 魅力は何といってもバットマンが操作できることですね   バットマンファンなら是非やるべきです   キャラゲーの最高峰だと思います 日本のキャラゲーもこうあるべきです 4. 4gamer 5. 思った事 ある 模倣 ない 6. 楽しいから・暇つぶし・ゲームならではの世界観に浸れるから 7. 14名 8. 一週間あたり 20時間程度 9. 野球観戦 10. 満足している 11.  健康で家族も元気だから

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

1、アクション、RPG、SRPG、シューティング、格闘、エロゲ、ソーシャル 2、上記のように割と多いので、お気に入りも多い。 3、ゲームシステムが気に入れば買う。ストーリーとか登場人物とかはあまり気にしない。   エロゲ、ギャルゲならキャラが可愛ければ買う。でもやっぱりストーリーとかは割とどうでも・・・ 4、ない(と思ってる。) 6、楽しいから・暇つぶし・ゲームならではの世界観に浸れるから   ゲームが単純に娯楽として好き。世界観は現実離れしている方がすき。 7、いない 8、暇さえあればゲームしてます。まあ仕事に押されて暇が無いときもままありますが。 9、ゲームがメインです。何の趣味を捨ててもゲームは捨てられないと思います。 10、満足している。 まあ、ゲームオタを自覚しています。趣味が高じて、一応プログラマーの身です。 質問であがっているFPS系はやらないといっていいと思います。理由は戦争だからとか 人を殺すからだとかじゃなくて、ゲームとして好みではありません。同じ戦争のゲームをやるなら ロボットでも出てくれた方がいいです。ロボットの方がゲーム的に面白い仕組みが入りやすい と思ってますし、ロボット物も好きなので。 影響が無いとはいいません。私の場合ゲームが元でプログラマーになったのは事実ですから。 ゲームばっかりやっているうちに、自分で作ってみたいと思ったんですよ。 だからか、ゲームが原因で暴力、殺人したいかと言われると・・・エロゲもやるから 暴力殺人じゃなくても、性犯罪の類をやりたいかといわれると・・・別にそんな気には個人的に なれないですね。そんな暇があるなら、やっぱりゲームしますよ。って思うんですよね。 だから現実で満たされないからゲームするとかみたいな意見は好きではないですね。 それはそんなことを思うそいつ自身が元々そういう人間だから出る意見だと思っています。 まあ危険な人が刃物を持つと危険なのと同じだと思っています。結局はその人次第だと。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

1・主にシミュレーション 2.RPG FF14 3.わいわい人と楽しんで遊べるところ アイテムや装備を制作して頼られる存在になるところ 4.主に雑誌 5.なし ゲームと現実は割り切ってるつもり 6.楽しいから 7.いる しかしあくまでネット上の付き合い 8.特に忙しくないときは暇さえあれば 忙しい時期は一日一時間程度 9.子どもに関する活動 10.まあまあ 11.将来がはっきり見えないからいまいち さて、ゲームに攻撃性が刺激されるという考えですが、私は否定派です。 それは「バーチャルであると割り切る力が不足している」というのが私の持論です。 ちなみに子どもに良くない、というのが日本で多い意見ですが、実際大人はたいした知識も持たず買い与えてしまい、習慣になってしまってからあわててるように見えます。 大人が詳しく知らないのなら子どもに教えられるはずもないですよね、これはネットや携帯にも顕著に影響してると思います。 そもそも人間は生物として狩りをするものですから、攻撃性はあります。 小さい男の子が闘いや武器に執着するのは理性より本能が優ってる幼児の特徴であると思います。 その時期に攻撃性の高いゲームを多くやると影響するかもしれませんね。 ただ大人がそれでは困ります。 いわゆる現実と仮想の壁をきちんと作る力が足りない、これが原因でしょう。 昔言われていた過激な映画や漫画が犯罪の元になるとかいう理論、いつの間にか消えましたよね。 結局同じものであると私は思います。 一過性の風評みたいな理屈だと。 むしろ区別がはっきりついていれば欲求不満を晴らすのには良いもののはずですからね。

関連するQ&A

  • 戦争系RPGゲームを探しています。

    上記のタイトルの通り、戦争系RPGゲームを探しています。 戦争系と言っても、銃なんかで撃ち合うFPSの事では無く、ファンタジーな世界観で、自分は兵士の一人となり、大きなフィールドで戦うという物です。 ファンタジーアースゼロというゲームをご存知の方ならわかると思いますが、まさにあんな感じのゲームを探しています。戦場で戦う一人となって、魔法などを駆使しながら戦う。 ただ、ファンタジーアースに関しては、最近人も少なくなってきてますし、マンネリになってしまったのでしょうね。ちょっと違う感じにプレイしたいと思っているんです。 FPSでの大規模参加型戦争ゲームはよく見ますが、RPGでのゲームとなるとあまり見たことがないので、よかったらぜひ情報をください。 特に日本国産とかこだわりは無いです。むしろ海外サーバーのほうが人には困らないだろうという考えもありますのでそういうのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 戦争放棄って負け組みたいでださくないですか?

    ようするにやられても、やり返せないという事ですよね。 いじめられっこと同じな気がする。 やられてもやり返せない、弱者。 戦争しないのは良いですが、オーストリアやスイスみたいな永世中立国になればいいのではと思いますね。自らは戦争はしかけません、しかしやられたらやります、だから国民の大半も自衛の為に小銃、弾薬などが大半の家にありますが、アメリカのように銃犯罪はほとんど起きていません。

  • おススメのゲームソフト教えて下さい

    FPSのような自分で標準を合わせて狙うゲームは苦手なので 自動ロックオン機能があって銃を使うおススメのゲームを教えて下さい。(PS3かXBOX360でお願いします) ちなみに自動ロックオン機能があればFPSでも大丈夫です。 ジャンルは何でもいいです。

  • 銃を使うゲーム

    銃を使うゲーム(FPS)でソロでも楽しめる物はありますでしょうか? 対戦もやりたいのですが巨大な敵に複数でアタックするような事もやりたいです。 今までやってきた中ではヘルゲートが一番イメージに近いです。 ジャンル的に難しいとは思いますがトレハン要素もあると嬉しいです。

  • オンラインゲーム探してます

    今何か面白いオンラインゲームを探しています。 FPS、TPSで探しています。(一応それ以外のジャンルでもお勧めがあれば教えてほしいです) 周りとの連携を気にするゲームがいいです。(戦いもの) 銃で打ち合い続けるようなゲーム、また日本で正式にサービスされていないものはやめておきます。 ちなみに以前やっていたものはFantasy Earth Zeroです。←こんなかんじの連携が好きです。 調べてもなかなかいいの見つからないんですよね~・・・

  • 面白いPCゲームを教えて下さい。

    今までPCゲームといえばFalcomやKOEIばかりだったので、ほかのメーカーも買ってみようと思うのですが、 検索してもPCゲームを網羅的に扱っているサイトが見つからなかったりして困っています。 そこでRPG、アクション、シミュレーション辺りのジャンルで、オススメのゲームがあれば教えて下さい。 絶対の条件ではありませんが日本製で、ここ数年の新しいゲームだと有り難いです。 OSはVISTAです(XPでも可) Falcom、KOEIのゲームはそれなりに持っているので、 またオンラインゲーム、戦国時代、近代戦争、FPS、RTS、鉄道や航空などシミュレータ系、アダルトは興味ないので除外させて貰います。

  • FPSってなに?

    最近FPSというジャンルのゲームを知ったんですが、どんな感じのゲームなのかいまいち把握できません。海外ではとても人気があるようなんですが、どんな所がおもしろいんですか? 動画などを見たかぎりでは、兵士が銃を撃ち続けているだけのゲームとしか思えなかったんですが・・。 FPSというジャンルのゲームをプレイした事のある方の感想を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 歴史(戦争)を知らない大人達

    大学を卒業した若い大人に聞いてみた。「昔、第1次世界大戦と第2次世 界大戦が有った事を知っているか」と質問をした。答えは「知っています」 とかえってきた。次に「第2次世界大戦では何処と戦ったのか知っていま すか」と尋ねた。答えは「解りません」とかえってきた。「アメリカと日 本が戦った」と教えたら、「アメリカと日本が戦ったんですか」とびっく りしていました。学校教育で日本の歴史を教えていないのだろうか、戦い なんかはスマートホン等でゲーム感覚の事しか解らない、本当の戦争がど んなに悲惨なものなのか解らない、戦争を経験した高齢者で語り継ぐ者は もう居ません。唯一、本物の戦争では有りませんが、経験出来るのは自衛 隊の演習だけです。戦争とはばかげたものだと感じ、愚かだと思える体験 が有る反面、戦争をしないための抑止力として自衛隊の存在を継承し、語 り継いで行くべきだと思います。歴史を知らない大人達が増えると言うこ とは、戦争の怖さを知らないので、簡単に戦おうとしてしまう。それが怖 いと私は思います。質問です。日本の歴史、戦争の怖さを教育で教えるべ きではないでしょうか。「訓練では、愚直になれ」とよく言われました。

  • 家に友達が来てくれるようになるには。

    私は現在大学生です。 昨年に友達が家に来た時のためにXBOX360ともう1つコントローラーを別途に購入しました。 ついでにその時人気だった、kinectとダンスを踊って遊ぶソフトも購入しました。 家が大学見える距離にあり、溜まり場になると予想して購入したのですが家に人が来てくれません。 理由を聞いても特に答えてくれませんでした。 その後、FPSというジャンルの人気タイトルのゲームをいくつか購入しました。 FPSは銃を撃って戦うゲームなのですが、依然兄弟と遊んだ記憶があり、その時協力モードや対戦があったので人が集まると思ったからです。 それでもソフトのチョイスが悪いせいか、人が来ませんでした。 FPSというジャンルがマイナーすぎたのか、思ったよりも人気の無いゲームを購入してしまったのかもしれません。 どうにか家に人を招きたいのですがどうしたら良いでしょうか? 普通はあまり人の家に行きたいと思わないのでしょうか? また、友達が家に来てくれやすいゲームソフトとかあったら教えてください。

  • 新規に優しいオンラインゲーム教えてください

    新しくオンラインゲームを始めたいのですが、面白いゲームは無いでしょうか? 条件としてはクリックゲーではなく、例をあげるならばFEZやMoEのようにFPS移動ができると嬉しいです。 最近ですとFNOを少しやりました(BOTがひどくて現在はやっていません) また、ひたすら狩りを続けるのではなくlvキャップ的なものが割りと早く到達できる、のんびりとマイペースでやれる、そんな雰囲気が好ましいです。 ある程度の課金は条件として可ですので、ぜひ皆様のオススメオンラインゲームをお教えください。 よろしくおねがいします。