• 締切済み

陰嚢の横に白いカスがたまってかゆいのですが

袋の横、股の間がかゆいので、触ってみたら白いクリーム状のものが指についていました。 この症状は、夏になってから続いています。お風呂に入って洗うとつるつるになるのですが 半日もするとこの症状になります。太っていて股で密着するので、蒸れているのかと思いますが この白いクリーム状のものは何でしょうか。臭うとくさいです。薬があれば、教えてください。

みんなの回答

  • 80103
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

カンジダ(真菌、カビの仲間)ではないでしょうか。 人間の皮膚などによくいるカビですが、免疫が弱ると増えてしまい、かゆくなります。 もしそうなら、薬は抗真菌薬が効きます。 泌尿器科を受診なさった方がよろしいかと思います。 陰嚢に熱いお湯をかけることはオススメしません。 精子を造るところをあたためてはいけません。 万が一にも、不妊の原因となっては困りますので。

回答No.1

以下、回答になりませんが参考まで: 毎日、入浴し、ボディソープなどで 十全に洗浄していて、そうした現象が 起きているのであれば、 お早めに、皮膚科のある総合病院を 訪れて、診察を受けてください。 早い方が、いいですよ。 (とりあえず、殺菌のために、 火傷しない程度に熱いシャワーに 耐えながら入念にかけてから、薬用石鹸等で シッカリと洗浄してみませんか) Good Luck!

関連するQ&A

  • 陰嚢の痒み

    表題のとおりなんですが、とにかく痒いです。 具体的には、 ・温まると痒い(お風呂、布団の中、運動後など) ・掻くと余計痒くなる上にその後痒みの範囲が広がる ・腹部にも赤く小さい斑点がポツポツとできた ・陰嚢が象の肌みたいになった(水疱?) ・表面がカサカサになり薄皮がはがれる 一時期収まっていたのですが最近ぶり返しました。 掻くなといわれても寝ている間に無意識で掻いてしまいます。 皮膚科にいけばいいのは分かってますが、 誰か同じ症状の人がいたらと思いまして。 薬や対処法も教えていただけると助かります。

  • 陰嚢がかゆいです

    恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。 2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。 症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。 日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。 もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。 他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。 薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。 (陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。) これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。 湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが, 私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。 「疥癬」の特徴として, 「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが, これらの症状はありません。 ただひたすら陰嚢部が痒いです。 それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか? 水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。 怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。 それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。 ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。 長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

  • 陰嚢湿疹

    もう10年以上闘っています。 7,8年、ステロイド薬(病院薬と市販薬どちらも含めて)を使っていましたが、一時的に治まって、また元に戻っての繰り返しでした。 結局、殆ど効かなくなったのと、ステロイド自体があまり良くないと知って、現在ではステロイド薬は使用していません。 病院は、どこいってもステロイド薬を処方されたので行きたくありません。 そこで経験者の方いましたら、症状改善に効果のあった市販薬を教えて頂けたら幸いです。 色々試してみるつもりなので、自分はコレ効果あったというのでも構いません。 とにかくどんな薬があるのかが全然わからないので。 医者には湿疹だと言われました。 【使った薬】 病院ので覚えているのは、リドメックスコーワ(白いクリーム)。 他に処方されたのは、透明の塗り薬だったことくらいしか覚えていない。 ●市販薬 ・フルゾン軟膏(初期の頃使っていて既に売ってない) ・キンカンルギンクリーム(最後に使ったステロイド薬) ・アロエ軟膏(余計痒くなった) ・メンソレータム(スーっとしている間は良いがあとからヒリヒリした) ・メンソレータムAD軟膏(余計痒くなった) ・ラナケインS(半日もたないですぐ痒くなるので頻繁に塗り続ける必要がある) ・デリーザクールゼリー(あまり痒みが治まらなかった記憶が) ・ポリベビー(1日はもつが皮膚がボロボロのガサガサになる) 他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。

  • 陰嚢がかゆい なぜなんでしょうか

    陰嚢が、皺がより、白くなって かゆいのですが 医者に行くと湿疹と言われステロイドをくれます すごく薬が効いたときはなぜか そのあと一週間くらいで 脇とか股とかひざの裏とか皮膚の弱いところ全身が脂漏性湿疹になります 脂漏性湿疹は2週間ほどで治るのですが 陰嚢の湿疹は広がってしまいます どんどん酷くなってしまいました、 ラナケインでも 同じでした 最初きいて喜んでいると 全身脂漏性湿疹に また陰嚢も湿疹部分が広がりました、 こういった経験をしたかた 他にもいませんか? 医者は 湿疹と言うのですが 原因は何なんでしょうか、顕微鏡で見るだけではなくて もっとよく検査してくれる医者をご存知の方教えてください。 医者はうつる病気ではないと どこでも言われたので 親戚の子供と風呂に一緒にはいったら 子供もかゆがります、陰嚢湿疹のかた お風呂で 子供などに うつった方いませんか?

  • ジョギングのとき陰嚢(金玉袋)がヒリヒリします…

    ジョギングのとき陰嚢(金玉袋)がヒリヒリします… 少々下品ですが男性で走っておられる方、アドバイスお願いします。 私は21の男で、数ヶ月前からジョギングを始めたのですが、走っている間、服と陰嚢がこすれてヒリヒリします。 どうにかならないでしょうか。 ちなみに、パンツはトランクスで、走るときはジャージを着用しています。 それともう一つだけ。 走ったあとも、お風呂に入ってお湯に触れるとやはりヒリヒリするのですが、風呂から出てまもなく一応その症状は解消します。 しかし、この症状が出始めたあたりから、普段からなんだか陰嚢にかゆみを覚えるようになりました。 初めは暑くなってきたからかなと思っていましたが、夏が終わっても治らないし、時期的にも多分ジョギングが原因なんだと思います。 陰嚢に見た目には変化はないんですが(まあそんなまじまじ見たこともないので、はっきりと言い切ることも出来ませんが・・・)これは病院に行くべきなのでしょうか。 私はもともと肌が弱くて、いまちょうど別の理由で皮膚科に通っていて、もうすぐ完治しそうなので、医者に見せるのだったらいまのうちかなと思っています、受付でそんなこと説明するのは嫌なので(笑 長くなったのでまとめると、ヒリヒリの解消と、かゆみは医者に見せるべきか、 この2点、答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 陰嚢湿疹から始まり……

    始めは陰嚢湿疹から始まり、病院へ行って、薬を貰ってきて、直ったのかな?このとき使っていたのが、ステロイドが含まれている薬でした。 塗って、痒みがなくなると放置して、また痒くなり始めたら塗るということを続けてきました。 たぶん、はじめから1年ぐらいで完治?したと思います。(陰嚢が痒くなる事が全然無くなったので) それでちょうど完治し始めた頃から、違うところが痒くなりました。陰茎の裏側(尿道のほう)が痒くなりはじめ、そこにも陰嚢の時の薬を使っていました。そこも収まり、次はその横、太ももと股間の間が痒くなり始めてきたのです。そこにもしばらくその薬を使ってきましたが、なんか痒いところが広がり、今ではひどい状態です。 現在痒いところと言うと、脇の下や、太ももと股間の間、膝の裏、肘の裏と、全部「陰」のところだけが中心です。陰嚢湿疹の時の薬のステロイドのせいなのでしょうか?今は、市販のムヒを各部に塗って一時過ごしをしています。 ■陰嚢湿疹のときの薬 劇 テクスメテン(ユニバーサルクリーム)0.1% 10g 1g中 吉草酸ジフルコルトロン1mg含有 と書いています。

  • 指の横にできる水膨れ~

    たまになんですが、手の指の横ら辺や又などに小さな水膨れができます。症状としては軽く痛がゆい感じで、できるところは決まって指の横や又(私は人さし指が多い)なのです。たいてい潰してよしなのですが、一体なぜ同じようなところになぜできるのでしょうか??体調でも表しているのでしょうか?私以外にもできる人はいるようなので、知っている方教えて下さい。

  • 寝る前胸がそわそわして横になってられない。

    夜寝るとき横になると胸や食道あたりがそわそわ感が出て横になってられなくなります。コンビニ行って何か買って食べると落ち着いてきます。普段昼間とか横になってもそんな状態にはなりません。躁うつ病でいろいろな薬を飲んでいます。そのせいでしょうか?でも薬は以前から飲んでおり、最近まではこんな症状なかったのに。。。どうすればいいのでしょうか?

  • 陰嚢に血豆のようなものが‥

    恥ずかしいのですが、現在38歳の男ですが数年前から、陰嚢に血豆のようなものがいくつもあり、痒くて大変困ってます。 寝ている間などに掻いてしまっているようで血だらけになっているこもあります。 昼間なども痒くて掻いてしまい、たまに血が出てきてしまいます。 これはどのような病気でこの症状に効く薬などがあればお教えいただきたいです。 また、病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか? 都内でこのような症状の病気などで有名な病院もご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 水虫薬によるかぶれについて

    水虫になってしまったので、昨日皮膚科に行きました。症状が出ているのが、足の指の間1か所と、足のすべての指の間接部分(表側)です。 塗り薬を足の指の間(症状が出ている所とその両側)と、症状の出ていない足の裏の上4分の1に塗るように言われたのですが、その際に「薬でまれにかぶれることがあるので、そうなったら使用を中止してまた来て下さい」と言われました。 昨日の晩に薬を足の裏と指の間に塗って寝たのですが、朝起きると足の裏の薬を塗った部分が少し腫れている感じがしたんです。見た目ではよく分からないのですが、歩いてみると違和感があります。しかし皮膚がカサカサになったり、いたみやかゆみがあるということはありません。 これでもかぶれているということになるのでしょうか。火曜日まで塗り続けようか、それとも止めようか迷っています。 ちなみに出してもらった薬は、「テルビナフィン塩酸塩クリーム1%」です。 よろしくお願いします。