• 締切済み

家庭用のビデオの動画をDVDにするには?

ビデオカメラが、パナソニックのHDC-TM 90 パソコンがNECのLS550/Eを使ってます。 動画をDVDに落とそうと思い、あちこち調べ、最初はファイル変換してDVDを作ろうと思い、DVDFABで動画を取り込むところまでできてたのですが、ソフト自体が作動しなくなり、次に「AVCHD DVD作成」の体験版で動画を取り込むことはできたのですが、動画をプレビューで見てみると、荒れてると言うか、映像が乱れていました。 それで、ファイル変換してDVDを作るのとそのままAVCHDをDVDにするのではどちらがいいのかと疑問に思いこちらに書き込みました。 AVCHDはソニーとパナソニックしかないとのことですが、それでDVDを作った場合はその2つのメーカーの機材でしか見られないと言うことでしょうか? そして、できれば、おすすめのフリーソフトを教えてもらえれば助かります。 あと、作り方のサイトで分かりやすいとこもあれば、教えてもらえると嬉しいです 補足ですが、ビデオカメラに付属で入ってたDVDを作るソフトが入ってたCD-ROMが実はあったのですが、行方知れずになってます(T-T) それと、DVD、動画編集に関しては初心者です。 よろしくお願いしますm(._.*)m

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.7

NO5です。補足します。 >AVCHDはソニーとパナソニックしかないとのことですが、それでDVDを作った場合はその2つのメーカーの機材でしか見られないと言うことでしょうか? 関係有りません。メーカーに関係なくその機器がAVCHD形式に対応してるかどうかです。 例:DVDプレイヤー :取説に必ず記載されてます。

hinachan1107
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.6

HDC-TM 90の動画ファイルは「mpeg4」ですから、Windows7以上のWindowsムービーメーカーで編集ができるはずです。 >最初はファイル変換してDVDを作ろうと思い、DVDFABで動画を取り込むところまでできてたのですが・・・ そうしなくても、ムービーメーカーに取り込めませんか?ムービーメーカーで編集保存して、あとはDVDメーカーで書き込みで良いと思います。

hinachan1107
質問者

お礼

ムービーメーカーをダウンロードしたのですが、なんか作動しなくて、それでいろいろ調べて時間がかかり、結局有料ソフト買いました。 書き込み有難うございました。m(._.*)mペコッ

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.5

フリーですが優れものソフトです。 ■Freemake Video Converter 長所:超簡単です。BDも作成できます。 短所:ハイビジョンの高画質動画が標準画質に低下します。 操作:動画を画面にドラッグしDVDアイコンをクリック(添付画像) 入手先: http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ ■multiAVCHDとimgBurn multiAVCHDでデータ変換し(オーサリング)imgBurnでDVD,BD作成する。 長所:ハイビジョンの高画質動画もAVCHD形式でDVD作成されるので画質そのままです。 短所:慣れるまで少し時間掛るかと思いまが一本作れば大丈夫です。PC以外で再生する場合機器はAVCHD対応してる事。PCで再生はOKです。 入手・操作説明 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html http://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/multiavchd.html

hinachan1107
質問者

お礼

結局、有料ソフト買いました。 詳しく説明していただき有り難うございました。 私もあちこち調べた結果こうなってしまいましたが、いろいろ勉強になりました。

回答No.4

なお著作権は関係ないです。 私のように販売目的ですとBGMなどは購入した素材や自分で演奏したものを使わざるえませんが、自分で見る分には関係ないし、紹介したソフトにBGMなどが入っているので、それを利用するとよいです。 リッピングもやりません、カメラをUSBケーブルで接続すると自動で認識してマイコンピュータに現れます、Wクリックで開いて動画ファイルをコピーするだけです。 私はいつもコピーしてから編集にかかります。 またレンタルしたカメラでも撮影した人が著作権を持つので、編集をいちいちレンタルショップに断る必要はないです、そもそもこのカメラは購入されたものですよね!

hinachan1107
質問者

お礼

カメラは、買ったものでした。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

>ビデオカメラに付属で入ってたDVDを作るソフトが入ってたCD-ROMが実はあったのですが、行方知れずになってます(T-T) 楽に作りたいなら付属のCD-ROMが必要

hinachan1107
質問者

お礼

有料ですが、初心者でも簡単にできるソフトを買いました。 書き込み有難うございました。m(._.*)mペコッ

回答No.2

HDC-TM 90のユーザーです。 当方ではこのビデオカメラで撮影した動画をDVDにして、5千部ほど販売しました。 Adobe Premiere Pro CS5で編集しましたが、画質は特に不満があることはないです。 簡単に作る場合はサイバーリンクのPowerDirectorで作りますが、汚いという感じはしません。 フリーソフトは使わないのでわかりませんが http://www.sourcenext.com/product/pc/pow/pc_pow_000889/ 簡易版が5千円以下です。 >ビデオカメラに付属で入ってたDVDを作るソフトが入ってたCD-ROMが実はあったのですが、行方知れずになってます 私は捨ててしまいました、Windows8に対応するのかな?

hinachan1107
質問者

お礼

結局、有料ソフト買っちゃいました。 お試しで、映像が綺麗だったので・・ それと、付属のソフトは、どんなのだったかも覚えてません。私は7なのでどうなんでしょうかね~。 書き込み有難うございました。m(._.*)mペコッ

noname#190400
noname#190400
回答No.1

HDC-TM 90ソフトをダウンロードできないのか調べましたが、無いですね。 パナソニックの部品として、購入しかないと思います。 電気屋さんで、注文して下さい。もしくは、パナソニックのサービスで電話で相談したら通販で手に入るかも、、、、 フリーでのDVDソフトの件ですが、有る事は有りますが、本屋さんで1000円位出して買って下さい。 と、言うのもソフトのダウンロードに3種類のソフトで、書き込み、リッピングに成ります。 仮想ドライブもですが、、、、 ちなみに、著作権に係ることが有りますので、ここで名前は書きません。 ま、本屋さんで沢山販売されてますんで、、、お好きなのを選んで下さい。 御自身の撮った物をDVDに焼くのは問題ないのですが、、、、、、 これを見て、レンタルとかをリッピングしたら著作権侵害ですので、、、 回答に成りませんが、本屋さんで一冊買うと良いと思います。 詳しく書かれてますので、、、

hinachan1107
質問者

お礼

書き込み有難うございました。ずっとあちこち調べ、試用期間のあるソフトも試してみたのですが、結局、一番いいのは有料ソフトでした。 試用で試してみて、簡単にでき、映像も綺麗だったので、お金を出しただけはあるなと思ってます。

関連するQ&A

  • AVCHD動画をDVDに焼くソフトは?

    機種はパナソニックのヒデオカメラHDC-TM70とデジカメDMC-FX700の それぞれのハイビジョン動画AVCHDを1枚のDVDへ焼きたいのですが 良い方法はありますか? HDC-TM70、DMC-FX700どちらもAVCHDなのにパナソニック付属のソフトでは 1枚のDVDへ一緒に焼くにはMPEG2形式に変換しないと1枚に出来ないと言われました。 ハイビジョンのまま一緒に出来る方法はありますか?

  • 動画編集 DVD書出し(AVCHD⇒DVD-video形式)の方法

    動画編集をしようと思っています。 前提条件 1.メインのカメラは『パナソニック HDC-HS9』で、AVCHD対応機器である 2.古いカメラとしてDVテープに記録するカメラも持っている(canon) やりたいこと 1.動画編集(音楽と合わせる、テロップを入れる、各種特殊加工を施す、画像を加工する...等) 2.DVDとして出力する ※AVCHD形式、DVD-Video形式どちらでも出力できる(選択できる)とよい   ⇒他人に譲ったりしたいので、AVCHD形式にしか出力できないと再生できない人がいて困る 3.新旧カメラ両方の映像を取り込みたい AVCHDのカメラを購入した際の付属ソフトウェアでは、AVCHD形式、DVD-Video形式どちらにも出力できますが、編集機能がショボく、物足りません。 本サイトで教えて頂いた、『Video Studio 12』を考えていますが、私のやりたいことは実現可能でしょうか? また、他に良い製品があればお教え下さい。 ちなみに、AVCHDとしてPCに取り込んだものを、mpeg2に変換し、WMMで編集、WDMでDVDに書き出したところ、PC上では再生できても、DVDプレイヤーでは再生できませんでした。

  • デジタルビデオカメラで撮った映像(AVCHD規格)をDVDで見れるよう

    デジタルビデオカメラで撮った映像(AVCHD規格)をDVDで見れるようにしたい。 パナソニックのデジタルビデオカメラ(HDC-SD7)で撮影した映像を普通のDVDプレイヤーで見れる形に変えて保存したいです。付属のソフト「HD writer」で変換、編集、DVDを焼くの作業ができるようですが、上手く使えていません。PC内にMTS拡張子の動画ファイルをSDカードから直接取り込んだのですが「HD writer」が認識してくれなくて困っています。※PC上で映像の再生はできます。 このファイルはHD writer以外には扱えないのでしょうか(例えばフリーソフトなど)。できるだけ分かり易いやり方がありましたら教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ動画を家庭用DVDで再生したい

    PanasonicのHDC-SD1のデジタルビデオカメラで録画した動画を最終的にはDVDに記録し、友人に配ってみんなが家庭用DVDプレーヤーでテレビで再生できるようにしたいと思っています。 DVDーVideo形式に出来るだけ簡単にするためには、専用ソフトを使った方がいいらしい、というのまでは何となくわかったのですが、実際どのソフトを選んだらいいのかわかりません。 フリーソフトでなくていいので、初心者にわかりやすい使いやすいソフトを教えてください。(安価に越した事はありませんが)

  • ビデオカメラで撮影した動画の編集とコピーについて

    (1) パナソニック HDC-TM35でAVCHDの動画を撮影した。 (2) 撮影した動画を,ビデオカメラに同梱されていた HD Writer を用いてパソコンのハードディスクにコピーした。 (3) HD Writer で,撮影した複数の動画を分割・結合し,AVCHDでパソコンのハードディスクに保存した。  今,ここまでやっています。  (3)で作成した動画を,ビデオカメラ(パナソニック HDC-TM35)にコピーし,ビデオカメラで視聴できるようにしたいと思っています。  (3)で作成したフォルダを単純にSDカードにコピーすることはできませんでした。    どのような方法が考えられるか,教えてください。  

  • デジタルビデオカメラの動画をDVDに焼く方法

    ビデオカメラで撮影した動画をパソコンに落とし、編集してDVDに焼きたいのですが、 ビデオカメラに付属していたインストール用のソフトがパソコンに対応していないみたいで、インストールできません。 WINDOWs7、64ビットには対応してないみたいです。 あるサイトからバージョンアップソフトをダウンロードしてみたのですが、同じことでした。 ビデオカメラは「Panasonic HDC-HS9」です。 また、このソフトをインストールする以外にも方法があるのなら、それでも構わないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • AVCHD動画をパソコンに取り込みたい

     自分のハイビジョンビデオカメラで撮影した動画(AVCHD)をブルーレイディスクに保存しています。そのディスクからパソコンにコピーしたいのですが、やり方が分かりません。  DVDFabとかimburmを試してみましたが、どうもよく分からず、うまくいきません。多分ISOファイルに変換すればパソコンで再生できるかと思いますが、どうすればいいのでしょう。またISOファイルに変換した後は、再生ソフトは何を使えばいいでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った動画をDVDに保存したい

    PC初心者です。質問の内容がわかりづらかったらすみません。 やりたいこと ・ビデオカメラで撮影した動画を、PCに取り込む(これはできました) ・動画を編集する(トリミングする程度です) ・編集した動画と、元の動画、別の写真(JPEG)をDVDにバックアップとして保存する ・編集した動画をDVDにダビングしてDVDレコーダーで見る ビデオカメラはビクターのEverio(GZ-HM570)を使用しています。 撮影した動画をPCに取り込むとAVCHDビデオで保管されています。 これをEverio Media Browser HD Editionで編集し、保存するとMBTファイルになり、Everio Media Browser Playerでないと再生できません。 Everio Media Browser Playerなしで再生したいです。 このソフトには、DVDに書き込む機能がついているのですが、それを使用するとメニュー画面が表示された後に画像が次々と再生されるようになります。画質も落ちているような気がします。 PCは東芝Qosmio、OSはWindows7です。 質問 ・バックアップはどのソフトでできますか? ・AVCHDビデオを編集(トリミングをするだけです)するのにおすすめの簡単なフリーソフト、あるいはMBTファイルを他の規格に変換するフリーソフトはありますか? ・編集した動画をDVDプレイヤーで見れるようにできますか? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ(AVCHD)のビデオ管理について…

    デジタルビデオカメラ(AVCHD)のビデオ管理について… 現在Panasonic HDC-HS300というHDD式のデジタルビデオカメラを使っています。 そこで、動画の保存の方法ですが… AVCHDで作成されたファイルは「m2ts」ファイルなんですけど、映像データも含め「m2ts」ファイル以外にも、同じフォルダにいくつかの情報データファイルも保存されています。 後々、カメラ付属のソフトでも管理できるように、AVCHDのまま保存しているのですが、 すぐに外付けHDDがいっぱいになっています。 一部、動画サイトアップロード用の動画については、MP4 H.264に圧縮変換して保存していますが、 大事なプライベート用のビデオについては、できる限りAVCHDのまま保存したいと思っています。 このまま外付けHDDを買い増ししていくしかないのでしょうか… それか、エンコードをして、別の圧縮動画ファイルとして保存したほうがいいでしょうか… 環境は OS:XP(そのうちに7にアップデート予定) DELLノート CORE2DUO 2.8G HDD320GB 内蔵メモリ:4GB ATIのGPU搭載 モニター:フルHD DVDドライブ内臓 外付けHDD:ポータブル式HDD320GBを2台 動画編集、管理、エンコードソフト: カメラ付属のHD Wruter 1.0 VideoStudio Ultimate X3 Media Impression 2.0 他、フリーのエンコードソフト 宜しくお願いします。

  • mpeg2を圧縮してDVD-VIDEO形式に・・・

    AVCHDのビデオカメラ(パナ SD9)で撮ったファイルをDVD-VIDEO形式に変換したのですが、容量が大きすぎてDVDにおさまりませんでした。 変換は、付属ソフトのHD-WRITERを使用した結果、約6GB(標準画質)になってしまいました。 出来れば、フリーソフトで初心者にも分かりやすいものを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう