-PR-
解決済み

子供の戸籍を移動させるには?

  • 困ってます
  • 質問No.82898
  • 閲覧数226
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (30/33)

3年8ヶ月前に 離婚をしました。
姓は母子共に 結婚していた時のを 使用しています。
子供の戸籍は 主人の戸籍に入ったままですが、
自分の戸籍の方に 移したいのです。
どのような手続きを すればよいのでしょうか?
もし、手続きに費用が、かかる場合 いくら位
かかるのかも 教えて頂ければ とても助かります。

あと、母子共に結婚前の姓に戻す事は 
できるんでしょうか?
 
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

補足ですが、
「子の氏の変更審判申立」と言うものです。
お子様の住所地の家庭裁判所へ申し立てることになります。
費用は、収入印紙600円と80円切手5枚が必要とのことです。
いずれも家庭裁判所で購入することができます。
戸籍謄本各1通のほかに、認印をお持ちになってください。
家庭裁判所の許可の審判書謄本が入手できたら、市町村役場で戸籍の届出もお忘れなく。
お礼コメント
maechan

お礼率 90% (30/33)

色々と アドバイスありがとうございます。
さっそく、手続きをします。
詳しく教えて頂き、助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 09:04:25
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

家庭裁判所の許可審判の申立書は、定型的なものですから、簡単な理由を書くだけ です。 遅くなってすいませんでした。
家庭裁判所の許可審判の申立書は、定型的なものですから、簡単な理由を書くだけ
です。
遅くなってすいませんでした。


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

お子様は、家庭裁判所の許可をもらってから、戸籍の届出をすると、お母様の戸籍に入籍します。費用はさほどかかりません。家庭裁判所へ手続きする際に、お子様とお母様の戸籍の謄本が必要です。
現在のお母様の氏は、離婚により、民法上の氏(結婚前の姓)に復氏しているので
す。
婚姻中の氏を称しているだけなのです。この氏のことを「呼称上の氏」と言います。
詳しくは市町村役場の戸籍の係りでお聞きになってください。
補足コメント
maechan

お礼率 90% (30/33)

家庭裁判所に 手続きに行って
戸籍を移動する理由とか 聞かれるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-31 09:14:54
  • 回答No.1

家庭裁判所に申し立てればいいと思いますよ。あと相当期間結婚前の性を使っていたりすると戻してくれそうです。子供が15歳以上になっていたら、子供の承認もいります。ちなみに私の知人は7年くらい別れた旦那の名前使っていたのですが、1ヶ月くらいで戻してもらっています。最初はもっと時間がかかるんじゃと思っていた私がびっくりしました。
いつでも戻せると気楽に考えてくださいな。
私は野郎なので自信なしにしときます。
お礼コメント
maechan

お礼率 90% (30/33)

ありがとうございました。
さっそく、謄本を取り寄せて 手続きを
します。家裁なんか 縁がないんで 
ちょっと かまえてしまいます。
電話で 問い合わせた担当の人の 淡々と
した口調に、少しほっとしました。 
投稿日時 - 2001-06-03 08:56:12