• ベストアンサー

PM2.5

数日間、大連と瀋陽で過ごしただけで、咽喉が痛く、気管に違和感を覚えるようになりました。 しかし、地元民たちは、マスクすらしていません。 共産党政権が彼らを見捨てたとしても、 日本の政府や民間団体が彼らを救うことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

中国政府としては面白くない話しですから、協力どころか妨害するかも知れません。 従い、「難しい」とは思いますが・・。 それでも、「出来る/出来ない」で言えば、出来るでしょうね。 ただ、最後は「やる/やらない」の意思の問題です。 更に、そもそもは、政府や団体である必要性も無いのですよ。 むしろ、いきなり政府や団体では無い方が良いくらいです。 実際にも、ナチス政権下でユダヤ人の救助,保護に努めた、ワレンバーグやシンドラー、日本にも杉原千畝などがおられます。 これに比べたら、「PM2.5から中国人を守る」方が、遥かに簡単でしょ? この様な行為は、まず動きやすい「個人」が動き、それに賛同する国やら団体など支援者が現れると言う構図です。 「政府や民間団体がやらないかなぁ?」では、ちょっと他力本願ではないかと思います。 言い換えますと、質問者さんが「救ってやりたい!」と思うなら、「では、なぜ質問者さんは実際に動かないの?」と言うことですよ。 政府や民間団体でも、質問者さんと基本は同じです。 「救ってやりたい」とは思ってても、実際に動くのは、めんどくさいし大変ですから。 「それでもやる!」と言う、スタートを切る個人や小さな組織が存在しないと、大きな組織が火ぶたを切る様なことは、滅多にないです。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

私は東京に住んでいますが、都心に出ると 喉が痛くなります。 それはともかく、 日本が出来ることといえば、環境技術での 貢献でしょうか。 中国人などどうなっても、という感じは しますが、中国の大気汚染は流れ流れて 日本にも飛来しますから、人ごとでは ありません。 それに大連は親日が多いようですし。 日本も、かつては中国ほどではないにしろ、 環境汚染で苦しんでいたのです。 それを技術と法整備で乗り切りました。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。