• ベストアンサー

寝る時ホワイトニングのマウスピースはなぜ片方だけ?

ホームホワイトニングで二点質問です ー寝る時に着用するマウスピースは、上か下の片方ずつとのことですが、なぜでしょう?両方やるとどんな弊害がありますか? ーマウスピースにジェルを垂らすとありますが、歯に指で塗ってから、マウスピースをかぶせるのはいかがですか?その方が、歯の裏側とかにジェルがいかなくていいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185472
noname#185472
回答No.1

違いがわかるように、上から始めるかどうか決めて下さいねって言われたのでしょうか? 上顎を先にやってから下顎をやると色の違いを比較できます。上下一度にすると白くなった実感がなくなって何度もやってしまう。 別々にやると、白い歯と黄色い歯が同時に見えるとおかしいので上下同時にやったほうがいいと言う意見もあります。 歯科医から片方ずつの提案があった場合は、従ったほうが良いでのではないでしょうか。 ジェルの量はマウスピースに米粒大で十分です。多くしたから良いものでないと思います。 使用中に唾液が入ったり、薬が歯につかなかったりするときトレーを使う前に歯を拭いたり、空気を抜くことをして被せるやり方もありましょう。これでも改善されない時は、トレーがガバガバなのかもしれません。 歯の裏側も白くする希望が強いのですか。白くしたい歯の表面全体にジェルが付くようにすれば良いのだから、歯の裏にジェルが回らなくてもよいと思います。

tokyotokyotokyo
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

    ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。 私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。 たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。 そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。 着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。 ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか? オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。 ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。 と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。 この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば 奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。 また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。 使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか? 効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。 それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。 どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか? ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • ホームホワイトニングのジェルについて

    ホームホワイトニング歴2週間です。 歯科医院でマウスピースを作り、 ジェルは、オパールエッセンスの10%を使用しています。 思っていたより、白くなった気がしないので ブライトスマイルの22%など、 もう少し強いジェルを個人的に入手して使おうと思うのですが、 ・10%のジェルを長々使うのと ・22%のジェルで一気にホワイトニングするのと 歯への影響や、知覚過敏のなりやすさなどの面で どちらがよろしいのでしょうか? そこそこ歯は白い方だったのですが、少し黄みがかっていて 少し青みがかったような白い歯にしたくて始めました。 知覚過敏になるかな?と思って加減して 1日おきに、上下とも寝ている間に装着していますが 2週間経ったところでは、トーンが明るくなった?? というような気がする程度です。 少し冷たいものが沁みるようになったので、 このまま弱いジェルでだらだら続けるよりは 強いジェルで短期間にやってしまった方がいいような気がするのですが 似たような経験をされた方や、専門の方など、 いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

  • 歯のホワイトニングについて

    ホワイトニングをしようと思っています。 歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。 マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。 そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。 マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか 一体どちらがいいのかわからないです。 詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームホワイトニング用のマウスピース通販についてで

    ホームホワイトニング用のマウスピース通販についてですが、購入経験者や歯科医師、歯科衛生士さんにご質問です。 ユーエスビューティーという通販で歯科で作るような本格的なマウスピースが作成できるようなのですが、品質などでいかが思いますでしょうか。 この商品案内を見る限り、安く本格的なマウスピースが作れていいなと思っているのですが。 個人輸入になるのでその点はリスクですが。。 http://www.us-beauty.com/thwhitening.html

  • ホームホワイトニングの方法について

    ホームホワイトニングをやりたいのですが今住んでいる所をもう少しで引っ越さなければいけません。ホームホワイトニングは歯医者でマウスピースを取れば歯医者に行かなくてもいいのでしょうか?であれば今住んでいる近くの歯医者に行けばいいのでしょうか?今行っている歯医者は保険診療はないので保険のしばりはないです。 歯医者さんや歯科に詳しい方のみ回答お願いします。

  • 歯のホームホワイトニングをしているのですが、

    歯のホームホワイトニングをしているのですが、 前歯が小さくかけてしまっている場所がありましてそこが凄く痛くなります。 マウスピースでそこだけ薬剤なしにしてもやはり痛くなります。 そこで前歯の欠けを詰めてもらおうと思うのですが、 そうしたら痛みはなくなるのでしょうか? 疑問です。

  • 歯のホワイトニングの見積もり金額を提示されました

    歯が黄色いのが気になるのでホワイトニングをしようと思っています。 とりあえず最初は歯をみたいのと、歯石取りにきてくれとのことだったので行ってきました。 そしてホワイトニングしたいので詳しく聞かせて欲しいと言ったら簡単な説明と見積書を出してくれました。 やることは、マウスピースを作成し、そこに薬(?)を注入して1日2時間程装着して1,2週間すると白くなる。そしてその時点でさらに白くしたいなら追加で薬を買って継続してくださいとのこと。 ちなみにその薬は1本2000円くらいとか言ってました。 で、見積もり内容なんですが「上の歯25200円、下の歯25200円、合計50400円」とのこと。 詳細は書かれていないのでマウスピースはいくらなのか、薬はいくらなのか等よくわからないです。 「通販で歯医者さんが使用しているのと同じ薬が安く買えるたりするので、費用も抑えたいし、その場合マウスピースだけ作成したいのですがいくらかかるのか」と聞いてもよくわからない回答で結局わからず・・・ とりあえず歯医者で何か白くする作業をし、あとはホームホワイトニングのキットを支給されるのでそれを使って継続し、時々歯医者で見てもらうみたいな感じです。 高いのか安いのか、歯医者と通販どちらがいいのか等々悩んでいます。 詳しい方、経験された方、色々教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームホワイトニングについて

    近々プラスチックの上の前歯を作り替える予定なので、その前に下の歯をホームホワイトニングしてから上の歯の色を合わせようかと考えています。 歯の治療が終わったら子供が欲しいのですが、ホワイトニングができない妊娠&授乳中に上下の歯の色の差が強く出てしまうのではないかということが気がかりです。 そこで質問なのですが 1.ホワイトニング効果を持続させる歯磨き粉を使った場合、ホームホワイトニングはどのくらいの期間もつのでしょうか? 2.「色の後戻り」とはホワイトニング前の色に徐々に戻っていくということですか? それとも一度白くなった時点で元々の歯の色はリセットされて、そこから日々の生活であらたに着色されていくということでしょうか? 毎日の歯磨きで2~3年、なんとか白さを保てると良いのですが...。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホームホワイトニングについて!経験者や詳しい方!

    今、歯のホームホワイトニングをしようと考えています。 歯医者を探していて地元で審美も含めてやっている歯医者がいくつかあるのですが、値段が全然違うんです。 マウスピースと薬剤込みの料金みたいなのですが、2万の所もあれば5万の所もあり、この違いは何なんですか? 高い料金の方が良い薬剤を使用していて歯が白くなるのでしょうか? だいたい、ホームホワイトニングはマウスピースと薬剤(2週間分?くらい)でどのくらいの料金が普通ですか? 周りにやっている人もいないので、歯医者選びに悩んでいます。 あと、経験者の方でどのくらい白くなったかも、もしよければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • オフィスホワイトニングとホームホワイトニング

    現在、ホワイトニングで悩んでいます。 3つ質問がありますが、どれか1つでもいいのでお答えいただけるとうれしく思います。 (1) このカテを見ているとオフィスの方がきれいになると書かれているものが多かったです。 料金的にも迷っているのでそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 今のところわかっているのは以下の通りです。 オフィスホワイトニング メリット ・すぐ効果が表れる。 ・安い。 ・ホームのように毎日つけなくてよい。 デメリット ・1回は安いが、1年に1度など何度かしなければ維持できない(結局高 い?)。 ホームホワイトニング メリット ・一度つくってしまえば、ジェルを買うだけでずっと使える。 デメリット ・毎日(2~3週間)付けて寝なければならない。 ・高価 (2) 私の通っている歯医者では、オフィス上下で1回15000円、2回28000円、ホーム上だけで25000円、上下で50000円(ジェル3週間分付き)という料金設定です。 これは適正な料金なのでしょうか。 (3) 現在住んでいる場所はあと1年もしないうちに引っ越してしまいます。そうなると現在の歯医者には通うことができません。その場合はジェルは他の歯医者でも買えるのでしょうか(ネットでも販売しているようですが・・・)。 歯が白くなるのは年齢も関係あるとのことですので記載します。 年は今年で25歳です。 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。