• 締切済み

2ch個人情報流出ファイルを閲覧させると違法?

今回の2ちゃんねる個人情報流出のファイルを、 ホームページで閲覧やダウンロードできるようにすれば、どのような法律違反になりますか? a. 流出したそのままの状態のファイル(つまり個人情報が入ったファイル) b. 個人情報を削除したファイル 上記2つのパターンで教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

僕はその手のことは寡聞にして知らないのですが, そのファイルを所持していること自体に問題はないのでしょうか? (たとえば,盗品をそれと知って第三者が保管すると, その第三者は刑法256条2項の罪になります) そのファイル自体に手を加えることに問題はないのでしょうか? (盗品を加工して保管することも上記と同様でしょう) それを,自分だけの秘密にするならば発覚もしないでしょうに, ダウンロードできる状態に置くことは自白しているようなもの。 盗品とそのファイルが同様に扱われるのかは知りませんが, なかなか興味深いことになるかもしれませんね。

• n_kamyi
回答No.2

その流出されたファイルというのが、個人情報保護法に違反するものであれば、流布するような手段を講じれば、幇助罪が成立するでしょう。 ただ、個人情報保護法というのは、極めて限定的な法律だということは条文を読めばわかります。 例えば炎上して個人情報が晒されたブログ等を、魚拓をとってまとめサイトで公開しても、個人情報保護法にはまったく触れません。

sv001
質問者

お礼

個人情報を削除したファイルであれば、幇助罪になる可能性も無いという事ですね。 回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

人が嫌がることをやれば基本的に違法です。 目には目歯には歯というルールを適用すると収拾がつかなくなります。 人が喜ぶことをやれば、喜んでもらえます。 学会とかのデータは引用すればするほど、喜んでもらえます。 この場合一部削除とかの、改ざんされない条件は当然です。

sv001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人が嫌がることをやってはいけない、という見解は理解出来ますが、 スープを音をたてて飲んでも、法律違反では無いと思います。 今回の質問は、法律的な事柄を知りたく質問しました。