• 締切済み

シュークリームの生地の保存

初めまして、 シュークリームを作りたいのですがうちのオーブンの天板はサイズが小さく、生地が全部天板に乗りません。 そこで焼く前の生地を保存したいのですが、シート等に絞った生地は冷凍保存はできますか? やはり焼いてからの保存したほうがいいでしょうか? ご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 冷凍可能です。 もちろん焼いてからの冷凍保存も可能です。 シートに絞った状態で冷凍されたら剥がしてビニール袋に入れて保存します。 焼く前に解凍してオーブンに入れます。 焼いてから保存する場合 これもビニールに入れて冷凍焼けなどを防ぎます。 言うまでもなく焼く前に冷凍したほうが味わいは、良好です。 こんな所ですがもしご参考になれば幸せです。 ジルより

関連するQ&A

  • シュー生地について

    シュークリームをたくさん作ろうと思ったのですが、オーブンは1度に全部入るほど大きくありません。 この場合は、2度にわけて生地を作らなくてはいけないでしょうか? 出来上がった生地をおいておくのはよくないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!!

  • シュークリーム

     今日、自宅のオーブンを使ってシューを焼いてみたのですが、なぜか四隅だけが綺麗に膨らんで、中央に絞った生地だけが上手く膨らまず円盤形に焼きあがってしまいました。  一度には全部焼けなかったので、2回に分けて焼いたのですが、最初も後も同じ。上手に焼けているシューもあるということは、生地の作り方は間違っていないと思うのです。  ちなみに我が家のオーブンは、TOSHIBAのER-D7です。 同じオーブンをご利用の方で、シュークリームを焼いたことのある方、どうでしたか? 思えば、ケーキを焼く時もこのオーブンは中央に火が通りにくいようになっている感じがします…やはり仕方のないことなのでしょうか;  悔しいのでまた焼いてみますが、このような失敗を招いた原因などがわかる方はぜひアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 絞り袋がなくてもシュー生地はできるのでしょうか?

    シュークリームを今までに何度も作ったのですが、 よく使っていたので前に絞り袋が破けてしまいました。 普通シュークリームは出来上がった生地を袋に入れて搾り出して焼きますが スプーンなどで生地をすくって天板にのせただけでも 膨らみますか? やっぱり絞り袋を使わないと無理でしょうか?

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 日本一のシュークリーム生地の製造工場はどこ?

    日本一のシュークリーム生地の製造工場をご存知の方いますか? あと、シュークリーム生地を焼くためのオーブンやクリーム充填機で良い物があればご教授ください。

  • シュークリーム

    先ほど質問致しましたが、補足があるので再度質問させて頂きました。 シュークリームをプレゼントしようと思っています。 当日は時間があまりない&失敗したとこのことを考えて、下記の方法を思いつきました。 シュークリーム生地を作り、冷蔵庫で保存。 次の日にオーブンで焼く。 この方法だと失敗する恐れはありますか? 前日に焼いて冷蔵庫で保存するのは、ペチャっとなってしまいそうで不安です。 何かいい方法があれば教えてください。

  • シュークリームはフワフワ?サクサク?

    私はシュークリームが好きです。シュークリームの生地にはフワッとした柔らかいものと、サクッとした歯ごたえのあるものがあります。 最近はサクッとしたものが人気のように感じますが、私は柔らかい生地が好きです。サクッとしているとシュークリームじゃないように思えてなりません。 父の友人のお母様が元気な頃、大きなシュークリームを作ってくれました。カスタードと生クリームが仲良く入っていて、生地はしっかりしているのにフワフワしています。残念ながらその方はもう亡くなってしまいました。私はそれを超えるシュークリームは未だに口にしていません。 皆さんはサクサク派?それともフワフワ派?

  • シュークリームをいっぱい

     ・・・作りたいのです。20コほど。  手持ちの本のレシピには、シュー生地20数個分の分量書きがあるのですが、うちのオーブンは一度に6~8個までしか焼くことが出来ません。  どうしてもシュークリームを20コ作りたいんです。多分3回に分けて焼くことになるだろうと思いますが、そのかん、あまりの生地はどうしといたらよいのでしょうか?  冷めちゃったらいけないっていうし、温めておくと、水分がとんでいきそうだし。  みなさんだったら、どうします?

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • シュークリームを冷凍しても良いのですか?

    さっきコンビニからシュークリームを買ってきたのはいいのですが、 自宅に戻ったところ偶然にも戴き物のシュークリームがたくさんありました。 なので今日明日中には食べられそうもありません。 無理をしてまでは食べたくはないのです。(シュークリームを嫌いになりそうで) そこでお聞きしたいのですが、シュークリームを冷凍保存(冷凍庫)は出来るものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう