• 締切済み

シュークリームの生地の保存

初めまして、 シュークリームを作りたいのですがうちのオーブンの天板はサイズが小さく、生地が全部天板に乗りません。 そこで焼く前の生地を保存したいのですが、シート等に絞った生地は冷凍保存はできますか? やはり焼いてからの保存したほうがいいでしょうか? ご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 冷凍可能です。 もちろん焼いてからの冷凍保存も可能です。 シートに絞った状態で冷凍されたら剥がしてビニール袋に入れて保存します。 焼く前に解凍してオーブンに入れます。 焼いてから保存する場合 これもビニールに入れて冷凍焼けなどを防ぎます。 言うまでもなく焼く前に冷凍したほうが味わいは、良好です。 こんな所ですがもしご参考になれば幸せです。 ジルより