• ベストアンサー

メッシュ

論文を読んでいて「15m~20mメッシュ」という言葉が出で来るのですが、 これは圃場を区画しているという意味だとは思います。 メッシュの意味がよくわからないので教えてほしいです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgw2005
回答No.1

メッシュとは網の目と言う意味で、15m×15mメッシュなら15m四方の区画になります。

itapori
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.2

前の質問と関連があるようですが、 最近のほ場は、ほ場整備後で3反、3000m2くらいが最低標準となっているようです。 そこで、全部を一区画ではなく1辺が15mから20m位の正方形で区切って調査します。 この区切り、「網の目」つまり「メッシュ」で区切ると言うことですね。

itapori
質問者

お礼

ありがとうございました。