• 締切済み

学校辞めたいです

noname#202739の回答

noname#202739
noname#202739
回答No.9

やめたら? それだけ。 あなたの人生なんだからさ。 親からは離れたほうがいいよね。 住み込みのバイトか、頼れる親戚がいれば、いいんだが。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない

    今年私立の高校に入学したのですが、もう5日も休んでしまいました。 最初は宿泊訓練を二日休み、先週の水木休み、今日休んでしましました。 理由は学校に行っても楽しくありません。 僕は中学生の時にいじめに合い、不登校でした。相談室登校やフリースクールなどを利用していました。その時の不登校だった子は定時制の高校や通信制の高校に行ってます。 前の日の夜などは学校に行こうと思うのですが、朝になるとすごく行きたくなったりします。 頭痛など腹痛などきたりします。学校休もうとするとすぐ親と喧嘩になります。今日も喧嘩になりました。 先週の金曜日は学校に行きましたがすごく体調が悪く、それにクラスの人と打ち解けずにずっと一人でいます。 一応カウンセリングなどは受けています。結構ストレスなどは解消されますが、学校に行きたくないという気持ちは減りません。 なんか学校では授業以外はボーっとしていてやる気がでません。 おまけ親に休んだら留年になるとすごくしつこく言われてプレッシャーになったりします。 今日も朝6時におきて親が仕事に行くまでずっと行け行け言われてました。 行ったほうがいいとは自分でも分かってるのですが、やはりいけれません。 やはり定時制や通信制などは友達がいるので打ち解けていきやすくなったりするとは思うのですが、入学してすぐ転校などできないと思うし、逆に高校を辞めたとしたら合格祝いをくれた人に合わす顔がないです。 どうしたらいいでしょうか? 親とかにしつこく言われてイライラしてもう何もかも嫌になってきます。

  • 学校に行きたくないです。

    学校に行きたくないです。 (絶賛遅刻中なので、文が乱れていると思いますが回答お待ちしてます🙇‍♂️) 最近学校に行きたくないと思うことが多くなりました。高校生です。 先程も、親に見送られて家を出た時から何故か涙が止まりません。Teamsというアプリで簡単に担任に連絡ができてしまうので、親にバレずサボれてしまいます。 学校はとても楽しいです。周りのサッカー部のやつらとくだらない話ばかりしています。 部活も上手くいってます。レギュラーで試合に出て、部活での友達もいて楽しいです。 でも、勉強だけが上手く行きません。 中学の時は学年でもトップの順位を取っており学校に行きたくなくなるようなことは無く、自分の成績と同じくらいの高校に入学しました。 しかし高校に上がってから、成績が一気に学年最下位ほどまで落ちました。 自分が悪いのはわかっています。自分が甘えているのもわかっています。 部活から帰って寝てしまう自分、友達との遊びを優先して勉強をしない自分、友達と比べて文武両道ができない自分、あんなに良くしてくれている親に言われたことも出来ない自分など、 そんな自分が嫌いで仕方ない、と考えるようになってしまいました。 両親は本当によくしてくれているし、大好きです。 優しすぎるくらいに優しいし、何不自由なく育ててくれています。 何を話せばいいかよくわからなくなってしまったので、そろそろ終わりにしたいと思います。 以前は学校がだるい、勉強がしたくない、とかでたまにサボることはありましたが、最近はあんなに優しい両親に申し訳ない、なんでこんなやつに育ってしまったのか、という感情です。 全て自分が悪いし、自分で自分に甘えているのは理解しています。 学校に行く途中に足が止まってしまい、この気持ちを共有したくてこのような変な質問をしてしま いました。 成績をあげる方法などではなく、 どうしたら学校に行けるようになりますか? どうしたら考え方を改めることが出来ますか? を教えていただきたいです。 ここまで読んで頂いた方ありがとうございます。 長文失礼しました。 回答お待ちしてます🙇‍♂️

  • 頑張って学校に行きたい!

    こんにちは。 私は、4月から大学に入学した、大学1回生18歳の女です。 大学のことについて、相談に乗って下さい。 私は、中学・高校と不登校気味でした。 (友達付き合いを苦痛に感じ、学校に行くのがつらかったからです。) 部活なんて、まったく参加できませんでした。 幸い、そんなにひどい方ではなかったので、なんとか高校までは卒業し、大学に入学することができました。 そして、4月に大学入学、同時に一人暮らしを始めたのですが。 親の目が届かないことや、大学の雰囲気が何となく自由であることもあり(授業を休んだ人がいても何も言わないような感じ)、私はまた不登校になってしまったのです。 しかも、高校までよりもひどく、1週間のうち3~4日は学校に行っていないような感じです。 しかし、同じ趣味の人たちのサークルを見つけ、そのサークルに行くためだと思えば学校にも楽しく通えそうだと思ったので、これから頑張って学校に行こうと思っています。 ですが、ひとつ不安なことがあります。 今まで2カ月近く、マトモに学校に行っていない私を、先生や生徒たちは受け入れてくれるでしょうか。 長い間出ていなかった授業では、やっぱり怒られたりするでしょうか。 (もちろん、私自身が悪いのは分かっているのですが…。) また、授業にはついていけるでしょうか? これからは頑張って毎日通おうと思っているのですが、今までの分を取り戻せるでしょうか…。 大学生の方や大学の先生の方など、大学に詳しい方のお答えを頂けると嬉しいです。 また、質問の答えだけでなく、これからの大学生活のアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 力をかしてください

    私は、地元の進学校に4月に入学した高校1年生です。 今、在籍はしていますが、登校していません。 小さい頃から、あまり大勢でわいわいするのが苦手で、そのせいでみんなわたしを「ノリ悪い」とおもってしまうようで、ずっと、いじめられたと思ったらまた仲良くされて…みたいな生活をおくってきました。学校は義務教育だから一応やすみませんでした^^ 中3になり、高校受験をするにあたって、あたまのいい高校にいけば、こんな風にひどいことをする人ともおさらばできるのではと思い、偏差値を17あげてこの高校へ入学しました。 でも現実はちがって、けっきょく高校でもおなじでした。なんだかあきれちゃって、おさらばできるなんて思ったじぶんが情けなくなって、だんだん学校に行かなくなりました。 中学のときは、部活が楽しみで学校にいっていたので、高校でもそうしたらどうかなと思い、部活にもチャレンジしました。でも、GW明けに先輩退部を迫られて、同じ学年の部員もいなくて相談できず…、他の部活も、もう5月の中旬ともなると、練習が始まっていたりして、ほぼ入れない状況です。 親もはじめは「もう学校はいいよ。他の道でがんばろうね」とか言っていたくせに、「のりこえる強さが大事だよ、学校いってみない?」とか言ってて、もう信じられないです。 私は高校のことは考えたくないけど、自分の将来のこととか、高校辞めたあとの進路とかを考えると、すごく、「頑張ろう」っておもえるんです。 今までいじめと闘ってきて、ちょっともう精神的につらいんですけど、やっぱりまたいじめと闘わなきゃいけませんか?これが神のくれた試練だと思いますか? 同じ試練を、もう3回もあたえられてて、3回とも乗り越えてきたのに、それでもまた同じ壁がくるというのは、「一回折れてみろ」ということではないかともおもいます。 ぶっちゃけ、もう限界なんです、つかれたんです、折れたいんです。違う道で自分なりにすこしずつがんばりたいんです。 こう思うのはいけないのでしょうか? 高校はやめちゃいけないものなのですか? 確かに、いったほうがよいのも事実ですけど… この気持ちは親にも言ったのですが、「がんばろうよ」とか行ってきます。 友達に相談したくても、高校の友達はほぼいないし、中学の友達は、高校うまくいっているようなのでいいずらいです… でも、やっぱり将来は食や農にかかわる仕事につきたくて、大学には絶対いきたいので、勉強はがんばろうと思います。 親の悲しむ顔、みたくないので、できるだけはやく解決したいので、回答よろしくおねがいします。 長文すみません。 どなたでも、なんでもけっこうなので、回答よろしくおねがいします。 PS.文章、ぐちゃぐちゃですみませんでした><

  • 学校をやめてしまいたい

    私はこれまでに小学校低学年からいじめを受け 中学もちまちま通う程度でした そして一度高校に入って 少し精神病を患いその結果一度目の高校をやめてしまいました 病院で治療してたのですが 親がそこの治療方針に疑問を抱いてしまい 他の精神病の病院へと行きました そこは私には合わなく 淡々と非情な言葉を投げかける先生が怖くなり それから病院へいけなくなりました (精神病は妄想系のものではございません) そして翌年1年のブランクもあることで全日制ではない 不登校でも大丈夫 と銘打ってる高校へ入学しました それが現在の高校です 好きな美術を専攻できるとのことで ワクワクしながら学校へ行きました が ある授業で先生の準備不足説明不足で失敗 「あなたの絵に気持ちがない」と怒り出したり 「私は絵にこもってる気持ちが分かるの~」 意味のわからないかんじに怒ったり過剰になったりする先生が怖くなってしまい 普通科(通信制)へ変えました 変えてしばらくの間は通えてましたが 「お前ってSE●やったことあるの?」「俺が奪ってやろうか?」 「俺と付き合おうよ」「女のこって一人でやるの?」 等の下のことを電話で言ってきたり気持ち悪い異性に追いかけられ 少し学校にいけなくなりました それでもしばらくした学校へ行けるようになったときのこと とある先生に当てられた時にどうしてもわからなかった問題でした そこで「わからないんです」というと あからさまに「なんで?」という顔で「え?分かるはずだよね?」と言いました そんな辺り前なことがすごく張り裂けそうな位辛くって 不登校でも大丈夫だからっていってこの高校来たのに なんでそんな顔をするのか あたり前で 極々辺り前のことです わからないって言って疑問に思う でも普通の高校に行けないからこの高校へ入学したのに・・・ どうしても辛く今休学していますが 4月から学校が始まります 怖くて怖くてたまらないです はっきり言ってしまうと もう学校へは行きたくないです でも親にこれ以上迷惑かけたらと考えてしまい なんで自分は生まれてきたのかと なんで自分はこんなに弱いのかと いっそのこと死んでしまったほうがいいのではと・・・ 自分はこれからどうすればいいのでしょうか 意味不明な質問で申し訳ございません 少々行き詰まってしまい このような質問をさせていただきました もしよろしければご回答よろしくお願いします

  • 学校なんて辞めたい。

    親になんていったら学校を辞めさせてくれると思いますか? 私は自傷を繰り返していて、中学は相談室登校でした。 受験しないと最後まで言っていたけど受けるだけで良いと先生や親に言われ受けに行きました。 それなのにずっと学校に行かされ、部活にも入って。 もう、疲れたんです。 本当は自傷なんてしたくないのに・・・。

  • 学校に行きたくない

    私は高校1年の女子です。 私はこの春受験に失敗し滑り止めの高校に入学しました。 中学からの友達も全然居らず、ただただ寂しくてしょうがありませんでしたが私に声をかけてくれた子がいて一緒に部活に入ろう!と言ってくれたので 一緒の部活に入りました。 真面目にやっていたつもりですが先輩に後輩がやる仕事をやっていないといわれ先輩たちと話せられなくなりました。 それから少ししたとき私が所属している部活の日誌がなくなりました。 それもその日の当番が私だったので疑われ一年生の中でも話せられなくなり部活をやめました。 新学期になっても全然行く気になれず、一週間近く休んでいます。いこうと思えば吐き続けてしまい母からは「あんたもうだめやね!進学も就職もだめやね!」と言われます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。辛くて苦しくてたまりません。どうか相談にのってくれませんか?

  • 専門学校を辞めようか迷います

    私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 私は中学時代にイジメられ不登校になったことがあり、それ以来人が怖くて人とあまり喋ることができません。(頑張って高校は卒業しました) 常に周りの視線を気にしていて少し見られただけで嫌われているとか被害妄想をしてしまいます。 挨拶もできる時とできない時があります… 高校の友達は数人いますが専門学校に入ってから1人も友達ができません。 入学した頃は一緒にお昼を食べる人とかいましたが、私があまり喋ることができなかったのと気が合わなかったため自然と離れていきました。 人に気を遣うのは疲れるし、気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいた方がマシだと思い、入学して2週間後くらいからずっと1人で学校生活を送っていました。 でも1人でいることにたくさんの人から近くで悪口を言われます。 わざと私に聞こえるように言ってくるんです。 たまに挨拶できなかったりとかするし自分も悪い部分がたくさんありますが、顔が曲がっているとか顔がキモいキャラクターに似てるとか顔の悪口まで言われます。 確かに曲がっているし自分でもそれがすごいコンプレックスでそう言われて余計に自分に自信がなくなりました。 昔からイジメられてばかりでどんどんメンタルが弱くなっているような気がします。 毎日辛すぎるしストレスでおかしくなりそうです。 医療事務はもともと親に勧められたのですが、こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。 特に魅力も感じないし… 我慢の限界で耐えられそうにないので学校を辞めたいと思っているんですが辞めない方がいいと思いますか? 自分が何をやりたいのか未だにわからないし辞めた場合どうしたらいいのかもわかりませんが… 医療事務の勉強の半分くらいは学校で学べたと思うので、ユーキャンなどで資格を取って就職することは可能だと思いますか?(あまり興味ありませんが安定している仕事だとは思います) 今から違う学校に行くお金はないし、違う学校に行っても同じことになると思うので… 多分100万近くは掛かっているので親には本当に申し訳ないですが… 前は「悪口なんか勝手に言ってろ」みたいに思えていたんですがもう本当に耐えられません 3ヵ月前くらいまでバイトをやっていてバイトのときだけは仕事だと割り切れていて普段より喋ることができます 勉強をしながら、またどこかでバイトを始めて、ユーキャンなどで資格を取って就職することはできると思いますか? バイトで人と接することを学ぶのはありですかね? 「学校」が苦手で仕方ありません… 就活のときに「どうして専門学校辞めたの?」といちいち聞かれるようになりますかね? 辞めた場合まだ具体的にこうすると決めた訳ではありませんが、やはりこんな考えでは就職なんて無理ですか?

  • 高校生 学校行きたくない

    高1 女 です。 最近高校に行きたくなくて でも私立だしうちは母子家庭だし 親は行け行けうるさいし・・・ もう 明日から新学期が始まるのですが 明日のことを思うと嫌で嫌で仕方ありません。 いっそう行かなくても いいかなとか思うんですが 私立だし、金の無駄かなとか思って・・・ 私は学校にまともにいってたのは 小4ぐらいまでで、小5、6と馬が 合わない先生にあたって少し不登校でした。 中学の時はまじめに行ってたのは 中1の新学期始まって1週間でした。 いじめとかそうゆうのではないのですが 膀胱炎になってしまい、授業中もいつでも 手をあげて「お腹痛いんでトイレいっていいですか?」 って聞いて それが恥ずかしくて恥ずかしくて 行かなくなりました。 その時も親はうるさくて、認めてもらうために 時間がかかりました。 そうゆうこともあって人との関わり方など 結構人見知りな方なんで高校でもぽつんとしてるし 授業もまともに教えてくれるわけではないし 面白くも楽しくもありません。 毎日隠れて泣いてばっかりいます。 この夏休みなんて言い訳つけようかなど 考えていたんですがただ泣ける一方でした。 中学んときに高校にいかないと これからの就職難しいよ。 なんて言われてのったというか たんたんとここまで来てしまった感じです。 確かに専門学校行きたいと思ってたのですが それには高卒からじゃないとダメですし・・・ 別に不眠症でも朝弱くもないのに 明日学校だって思うと寝れないし 朝中々布団からでれません。 朝いつも親も兄弟も仕事に行ってしまうので 学校にいくときは私1人しかいません。 学校も入学式には親も行くので行ったんですが それから1週間学校にいかなかったんです。 普通の高校ならそれくらいで電話しないと思うんですが うちの学校は電話してきて親にバレました。 もうどうしていいのかわかりません いっそう死んでしまいたいと思ったことも 多々あります。 でも勇気がありませんでした。 たんなる我儘なんでしょうか。

  • 学校が辛い。自分が分からない。

    中学二年女子です。 去年の夏頃不登校になりました。 今年からは登校しています。 私には二人、仲良かった友達がいます。 しかし、しばらく一緒にいて 性格の不一致で距離を置きたくなりました。 でも不器用な私は少しずつ自分に合う 距離を保ちたかったのに一気に 二人からおもいきり離れました。 去年不登校だった私には休み時間も 常に一緒な友達はあの二人くらいしかいません。 周りの子達は気さくに話し掛けてくれるのですが 会話は特に続かず。他に仲良かった Aのとこに行こうとすると部活内の仲良くなった子達がいて 行ったら邪魔かな?うざがられるかな? と思うとなかなか行けず休み時間も 授業中も一人でぼーっとしてます。 自分で言うのもおかしいのですが 私はみんなから「やんちゃで元気な子で友達が多い」と思われてると思うんです。 そういうイメージがあるからなのか 真顔でいたり一人でいると どうしたの?怒ってる?などと聞かれます。 それが辛いです。ただでさえ一人で苦痛なのに…。 仲良かった二人とは喧嘩してるみたいな感じです。 私はそこまで嫌ってないのに むかつくなどとそんなに思ってもない事を口にしてしまいます。 担任からも心配されますが なんて言ったらいいのかまとまらなくて 大丈夫と言ってしまいます。 本当は誰かに相談したいのに… 今この文も時間をかけてかいてます。 一人でいると苦痛で仕方がなく、 グループで何かをやる授業のときは 一人だけ余るのでほんとに辛いです。 学校も休みがちです。 親にも言ってません。 というか、ずる休みの癖?があり 親は飽きれてしまってます。 私は一人で居るのは好きな方なんですが 一人の時間が長いと辛くなってしまいます。 学校では独りになってるんだと思います。 自分でこうしたくせに…。 今の自分が何をしたいのかわかりません。 思ってもない事をLINEで書いてしまったり… 学校の事、友達の事を聞かれたり 考えると頭が痛くなります。 自分を見失ってます。 どうしたらいいのでしょうか