• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:片付けできる人間がいない実家)

実家がゴミ屋敷になってしまい困っています

zzz9の回答

  • zzz9
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.5

私の母方が片付けられない人間が集まってますね。 幸いなことに私の父親は片付け魔なので、私もかなりの片付け魔です。 この前、祖母がなくなった時、大変な思いをしました。遺品整理です。 ゴミ袋100袋、家具類、洋服段ボール30箱くらいでました。本当に途方もなかったです。、 母方の人間達は、片付けが超下手くそで捨てられない症候群の集まりなので、とにかくあれもこれも捨ててはダメっと言ってました。しかし、保管する場所もないので最低限の形見だけ残し他は捨てるしかないのです。 質問者さんの親御の家の状況とまったく同じだと思います(笑) 結局、私が親族が見ていないうちに私がまとめて、すべて業者に頼み捨てました。 片付けができない人は、一時的に片付けてもすぐに元に戻りますね。性質だと思っているので諦めてます。 結局、私がいつも定期的に片付けてます。 私は、なんでもかんでも捨てるので母や兄弟には脅威の存在ですね。

関連するQ&A

  • 実家でも我がもの顔の弟について

    弟の言動について、判断と対応方法をアドバイス頂ければと思います。 現在、60代の両親と30代の私で実家に暮らしています。介護レベルではないですが両親に発達障害があり、私も精神的な要因で今は無職なので、親の年金と私の貯金で生活しています。 以前はここに仕事をしていた弟が同居しており、3年ほど前に結婚して家を出ました。 現在弟は、実家から車で20分程度のところに妻と娘と暮らしている状況です。 問題は、弟がたまに実家に顔を出す時のことなんですが… いつも連絡なしに突然来て、鍵を持っているので自分で開けて入ってきます。 止めなければ台所に置いてあるパンやお菓子を勝手に食べます。 私と共同で使っていた子供部屋には、今も荷物がそのままです。私がいればノックして入ってきますが、洋服や日用品など必要なものだけ持って出たまま、使わないものを置いて物置代わりにしている感じです。 部屋だけならそれほど問題ないのですが、実家の食料を勝手に食べるあたり、我がもの顔でちょっとどうかと思います。 仕事帰りに寄った時などは、3人分しかない食事を母が無理矢理弟にも分け、さすがにやり過ぎだと感じたので、弟にも注意し母親にも言いました。 奥さんと子供を連れて来たときも食べ物を漁るのは相変わらずで、そのうち姪が真似しそうで心配です。 今や家庭を持っている男でも、こんなもんでしょうか? 私が実家を離れていた時には、訪れる際に必ず連絡を入れました。また、いくら実家でも自室のもの以外は自分のものではないという認識でしたので、勝手に手をつけることはありませんでした。 同じ男としてもう少し自覚を持ってほしいのですが、私が律儀すぎるのでしょうか? 両親の障害の影響で、もともと自分と他人の物やスペースに区別がない家庭ではありました。 父親が姉の部屋にも平気で出入りしていましたし、親の判断で私の物が捨てられたりすることも珍しくありませんでした。 それが障害だったと気づいたのはここ数年で、弟は知りません。 特に父親は判断能力に問題があるので、弟は何でも許す父親の言葉に便乗している状態です。 父親に注意を促そうにも理解出来る能力はないので、母親にだけいくらか注意してもらっていますが、母親も全てわかる訳ではありません。 弟の自宅は妻と娘と暮らしている家であって、実家は前と同じ自分の家ではないことを、両親も弟も理解していないと感じます。 両親の障害を考えると、今後も親が自分の立場や弟の状況を理解することは不可能と思われます。 弟が家を出てから、両親の障害を踏まえて私が管理している部分もあり、ちょっと荒らされるような気分になるのが不快ではあります。 どう向き合うかというより、私が家を出る方が良いでしょうか? 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 旦那の実家が汚い。。。

    旦那の実家が汚い。。。 旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い) 今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には 行きたくないのです。 なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を 教えて頂きたいのです。 とりあえずの旦那実家状況。 旦那の実家は一般的な家だと思います。 1階は ・リビング(10畳位) ・キッチン( 6畳位) ・和室 ( 6畳) ・トイレ&バス 2階は ・8畳位の部屋が3つ ・3畳の納戸1つ 家族構成 ・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦) ・義姉(彼氏と同棲中) ・犬2匹(室内犬) 義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、 義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。 汚い状況 1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々 (それでも毎日買ってくる) 2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで 使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい) 3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為) 4.お風呂場がカビだらけ 5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある 6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す) (たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない) ある時、義母が 「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」 と、爆笑しながら話してくるので、 私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと 「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」 と、こんな感じです。 又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、 賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました) 書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。 私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、 旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。 性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。 でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは 行きたくありません。 長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 難あり兄弟のいる実家へ子どもを連れていきますか?

    こんにちは。 常に鬱々と考えている悩みがあります。 長文で申し訳ないです。 わたしには生後10か月の子どもがいます。 そして実家には20代の弟がいます。 弟に関してですが、 中学から不登校気味になり、高校中退、大検を受け大学進学し卒業しましたが、 予想していた通り就職活動でつまづき、なんとか決まった会社を1か月未満で辞めました。 その後も数社で働きましたが、いろいろ理由をつけどれも短期間で辞めています。 現在は親の知り合いの会社で期間限定で働いています。 上記で「予想していた通り」と書きましたのは、弟は対人関係が苦手です。 面接や入社してからとても苦労していたようです。 カウンセリングも長く通っており、アスペの疑いもありました。 アスペに関しては医師によって見解が異なったようで、グレーな感じです。 気分が落ち込む時やイライラしている時はすぐ物にあたる傾向があり、 おかげ実家の壁は結構穴があいています。 また、自分の持ち物(眼鏡や携帯)をよく壊しているようです。 幸い(?)両親への暴力はありませんが母親にはきついことも言っているようです。 家への生活費は入れていませんが、自分の身の回りの物や壊した修理代などは自分で払っているようです。 両親はなんとか就職させたいと考えているようですが、 今までの状況を客観的に見てきたわたしからすれば、 今の会社の期間が満了したら次の就職は見つからないだろう、もしくは見つかってもすぐまた難癖つけ辞めるだろうと思っています。 今の仕事も「辞めたい、しんどい」とよく言っているようです。 そんな実家の状況ですので、結婚して家を出た時から必要以上に帰らなくなり、距離を置いていました。 そして出産してからその気持ちがさらに強くなりました。 自分の子どもと弟を関わらせたくないと思うのです。 弟が無職になり両親が面倒見きれなくなったときに頼られるのが嫌だからです。 両親のことは嫌いではないですし(でも弟の現状はそれまでの両親の対応の悪さのせいでもありますので、好きと気軽には言えませんが)、初孫なのでもっと気軽に会いにいきたいのですが、 実家に弟がいると思うと足が重くなり、産後は弟がいない時をねらって数回行っただけです。 このままだと弟と子どもが会うのは年始くらいになると思います。 実家は近めで、車で10分くらいです。 主人にも相談したことはありますが、まだ無職になってたかられると決まったわけじゃないから考えすぎじゃないかと言われました。 わたしのような状況の方、おられますか?どうされてますか? 親に会いたい時は来てもらった方がいいんですかね・・・ また、子供だけを実家に預けるのも不安でできないなと感じています。 (すぐ物にあたるため、子供に見せたくないです) このような不安を持っていることを両親に伝えるべきでしょうか?

  • 親の家の片付けが出来なくて困っています。

    両親(89歳/82歳)は2階建ての大きな家に2人で住んでいますが父の趣味が骨董とがらくた収集が趣味で、母は几帳面ですが物が捨てられません。そんな訳で大きな家は全ての部屋が物置状態で家中にも物が溢れています。でも、食べ残しが散乱とかゴミ屋敷状態ではないです。 私は物が家中に溢れている実家に行くのはちょっと苦痛ですが両親の近くに住んでいますので殆ど毎日おかずを届けたりしています。 両親亡き後は私が家の整理をするかと思うのですが、母は片付けるの見ているだけでも疲れると、言うので私はなかなか片付けも出来ません。 しかし姉(遠方)は「両親の家なんだから好きにさせてあげれば良いいんじゃないの」と言います。 現実の問題として最終的に私に片付けが回って来るので、私は60歳で体力気力の有るうちに少しでも両親の家のガラクタや、着なく成った洋服や使っていない貰い物等を処分したいと思います。 ガラクタばかりなら業者さんに来てもらって処分と言う方法も有りますが大きな絵画(あまり有名ではない)/壊れた古い箪笥など大量に有ります。 両親の家の片付けで同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 10年振りに実家にある物を取りに戻ったら

    10年振りに実家にある物を取りに戻ったら 実家がゴミ屋敷になっていました。玄関開けるとすぐに足の踏み場のないゴミ山で唖然としました。玄関からリビングまでの廊下もゴミを踏みながら辿り着きましたがドアが閉まってて開けるのにゴミを退かしてわずかなスペースから入りました。 実家には姉しか住んでません。両親が他界してます。奥の両親の遺影も埃まみれ あちこちにネズミの糞。本当にショックでした。冷蔵庫の中身の賞味期限は2004年… ベランダの排水はつまり大きな水溜まり…。10前に私が持って行ったPCは開封もされずダンボールのままゴミ化…ここまでくると病気であることを認めざる得ないですが 何の病気でしょうか?重度のうつ? 外出時には綺麗にしている 仕事は普通に行っている 趣味スポーツも楽しんでいる → 一見病気やそんな状態の家に住むなんて見えない 家の話をすると … 無視される。又はキレられる。 今回10年振りに行ったのも、1年近く持って来て欲しい。と頼んだ物を全く持って来てくれず忘れたとか。ずっと無視…で自分で行くと告げたら 来るなと。。 勝手に行くとこの有様でした。 これまで普通に外ではよく会っていましたが今回の件で10月ほど会ってない。私から連絡する気もない。確実に向こうからもないと思われる。 まとまりない文ですが 私の悩みは 何の病気なのか? 多分心の病かと… 心だけでなくそんな状況で身体まで病気ならないか? ダニや虫ネズミ…… 又病の治す方法 私にできる事 正直、私は何も悪い事してないのに無視され 来るなとキレられ 理解しがたい 姉妹なのに傷ものに触るように気を使うので とてもしんどい。。連絡もしばらくしたくない でも唯一の身内で私 が今投げだすと又後悔する事分かってます。 が、どうしたらいいのか全く分からないし 相談できる人もいません。 考えられる病の原因 こういう病の人にとる接し方など何に対してでもいいので よかったら下さい。 お願いします。(涙)

  • 物を減らしたい衝動・・・

    家の中にある物を減らしたくて仕方がありません。 来る日も来る日も、どうすれば今ある不要な物を捨てられるか、余計なものを買わずに済むかなどと考えてしまいます。夫とも物の処分を巡ってよくケンカになってしまいます。(夫は物を捨てたがらない人です。) なぜこのようになってしまったかというと、おそらく、私の母が物を溜め込む人(ゴミ屋敷ほどではありませんが、一部屋は洋服でぎっしり、冷蔵庫には賞味期限切れ物ものがぎっしりで扉が閉まらないほど)だったので、その反動かもしれません。。。 こんな状況、異常でしょうか。同じような方、いらっしゃいますか。

  • 夫の実家訪問時の恐怖!

    車で5分ぐらいの所に夫の実家があるのですが、一年の間に2、3回 しか行きたくない訳があります。それは・・・ 義母がとてもズボラで家中が汚いこと、そして何よりも恐ろしいのは 私達家族や親戚が訪問したときに出されるお菓子や飲み物が とっくに賞味期限が過ぎている物ばかりだからです。 先日も母の日のプレゼントを持って行ったのですが (私は本当は行きたくなかった。べつにいつも世話にもなっていない) 賞味期限が1年半前のコーヒーと、同じく5日前のケーキを出され ました。 子供達も口にする物なのでとても神経を尖らせてしまいます。 「あの家で出るものは気を付けるように」と子供達にも言い聞かせて あるので、最近は上の子が賞味期限チェックをするようになりました。 私の実家への手土産として2年前の羊羹を頂いた?こともあります。 義父は「もっと遊びに来い」と言うのですが、とてもそんな気になれません。 義母は自己チューで遊び人なので、義父をほったらかして 着飾ってしょっちゅう出かけ、家の片付けなどしないタイプ。 こういう人とはどう付き合えばいいのでしょうか・・・。

  • 片付けができない母親

    父の死を期に母親と同居しましたが掃除してもしても野菜などを食べきれないほどもらってきて、腐っても捨てさせてもらえず、(カビだらけ、ぐちゃぐちゃになれば捨てても文句は言われません) 片付ければ片付けたところに物を置く(大量に車から降ろします。) 子供が産まれさすがにもう無理になったのと、私がいなければ自分でなんでもやれるのに私がいるために何もやらないと毎日言うので家を出ました。 でも私が家を出てやっぱり家はゴミ屋敷です。 毎日のように「夕飯なーに?」と聞いてきます。自分でやって欲しいのでほとんどあげませんが、、 兄弟が県外から帰ってくるたびに「片付けてほしい」と言うと「片付ける!うるさい!」とキレるくせに結局片付けはしていなくて、我が家に泊まらせるしかなく…もううんざりです。 愚痴になってしまいましたが、、、 母は何を言ってもやるやると言いながらやりません。 やらなかったことを攻めると、 「知らない」とシラを切ったり 話をそらしたり、帰ってくることなんて聞いてない!とあからさまな嘘をついてみたり。 強行突破で物を捨てれば何年も何年も文句を言われ続けもうどうしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが 1こういう場合どうにかして本人を最低限片付けさせる様にはできないのでしょうか? 2家は45坪くらい、床に物が散乱しているのですが業者に頼んだ場合いくらくらいかかるのでしょうか? 3どうにかこの状況を改善する方法はないのでしょうか? 4今は家中がカビ臭いのですがどうしたらいいのでしょうか涙 私は実家のすぐそばに家を建てましたが 県外で頑張っている兄弟(5人もいます)の実家がこの状態ではあまりにも可哀想で… 母本人も決して居心地がいいとは思えないし… どうしていいのかわかりません… 体験談やアドバイスあったらよろしくお願いします。。

  • 弟とその彼女の事ですが、実家に彼女が住み着いて迷惑です。実家には俺の祖

    弟とその彼女の事ですが、実家に彼女が住み着いて迷惑です。実家には俺の祖父母、両親、嫁と乳児1人が暮らしています。弟だけが住むのは普通にアリですが彼女までもとなると俺には迷惑。自分の家みたいに風呂は入るは飯も食うは、洗濯まで。いい加減頭に来てます。駐車場には自分の車まで停めて狭いので入れ替えたりなどめんどいことに。弟の部屋に居ますが掃除しない、食べた後食器も洗わない、トイレの水は出しっぱなし、電気も付けっ放し、生活費は一切払わない。かれこれ1年半この生活。もう一触即発ですがまだ我慢してます。両親にも出ていくように話をしましたがまだ本人には話してない様子。察するに弟がキレやすいからかもしれませんが。もう限界で今までのことを文句言ってしまいそうでたまりません。しかし俺が文句言ったら筋違いのような感じがして言いだせません。この状況をなんとかしたくて投稿させていただきました。両親も帰らせるようにしたい考えみたい。何にしろその彼女を追い出したいです。他人にそこまでされると迷惑です。

  • 義弟が結婚 実家からのお祝いは?

    私の実の弟(主人からみると義弟)が来週結婚します。 主人からちらっと聞いたところ、主人のご実家から私の弟への結婚のお祝いは電報をうつだけのようです。 私と主人の実家は隣市、主人のご両親の住まいは我が家の隣り、 主人のご両親を結婚式には呼んでいません、主人のご両親は私の親からも「結婚」の話を耳にしている、実家同士でお中元やお歳暮のやりとりなどそれなりの付き合いはしているとおもいます。 「お祝い」は気持ちですからお金や物を要求するわけではないのですが、主人の実家から「お祝い」はないのが当たり前なのでしょうか? いろんな御意見お聞かせください。