• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カナダ留学!語学学校とビジネス専門学校の質問です!)

カナダ留学!語学学校とビジネス専門学校の質問です!

pottoniの回答

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.1

カナダの他の都市ですがILSC へ通ったことがあります。 6ヶ月は長いです。ほとんどの学生は長くて3ヶ月ですね。6ヶ月では授業の内容も飽きてくるし、 語学学校に長くいればそれだけ英語力が伸びるというものではないです。ある程度とっかかりができたら後は わざわざ学費を払って学校に通わなくても、いかに外で自分が話す機会をもうけるかで十分です。 そのビジネスカレッジは留学生向けですか?それとも現地の人も通う学校でしょうか? 留学生向けであれば入学時の語学力はたいして問題にはなりません。3ヶ月の語学学校の後に十分通えると思います。 ただ正直いって留学生向けビジネススクールだとしたらインターンって、語学の向上には役に立たないかもしれません。 ひたすら書類整理とか、暇でひまで...とかそういう話しか聞いたことないです。とりあえずインターンをしましたという ディプロマがもらえますが、果たしてあれが本当に就活に役に立つのかは疑問です。 ただ現地人も通う学校であれば、授業についていけるかは現在の質問者さんの英語力によります。 目安ですがTOEIC700点程度あれば問題ないと思います。 ただ、語学学校に通うことを考えていということは...どうですか?逆に700点あれば語学学校に通うは必要ないです。 日本にいる間のアウトプットの練習は難しいですね。とにかく機会を作るしかないです。 英会話に通っているならネイティブの先生とひたすら話す、とかね。他にはランゲージエクスチェンジの相手を探しては? 日本でできることを現地に行ってからやるのはもったいないから、とにかく今のうちにできるだけ インプットはしておいた方がいいです。 あと、話はそれますが。外資系に勤務してましたが、日本の企業と違ってお盆休みないですよ(笑) だからといって現地のようにクリスマス休暇があるわけでもなく。なんだか損した気分で働いてました。

sen777
質問者

補足

返信ありがとうございます。詳しく教えて頂いて感謝しております。 専門学校なのですが、こちらは日本人と韓国人のみのインターンに力を入れたビジネス専門学校です。ですので、現地のビジネス専門学校ではないです。 ILSCが6ヶ月だとかなり長いという事なので見直してみたいと思います。 実は前述のプラン以外に、ILSCが4ヶ月(3ヶ月だとやはり不安なので)と専門学校6ヶ月というプランも候補にあがっていたのでそちらも検討し直してみます。 ただネックなのが、専門学校自体が3ヶ月か6ヶ月のどちらかの期間のプランしか行っていないということなので、選択肢はだいたい2つに限られてしまいます。そして、専門学校に入ってしまうと日本人と韓国人しかいない環境になってしまうのでせっかくカナダに来ているのに6ヶ月は損かな、とも考えてしまいます。専門学校自体はスーツで行くようなとても厳しい学校だとはエージェントの方から聞いております。 私はとにかく英語話せるようになりたいのですが、ILSCの3ヶ月または4ヶ月で英会話の力は十分につきますでしょうか?

関連するQ&A

  • カナダの語学学校について悩んでいます。

    今度、カナダに短期(一ヶ月)の語学留学にいこうと考えております。 そこで、どこの学校にするかの情報収集をしております。 現在、 パシフィック ゲートウェイ インターナショナル カレッジ バンクーバー校 http://www.gp21.co.jp/school/detail/canada/pgicvancouver.html と、 バンクーバー インターナショナル カレッジ オブ イングリッシュ http://www.gp21.co.jp/school/detail/canada/vancouverinternationalcollegeofenglish.html で悩んでいます。 そこで、もしこれらの学校について何らかの情報をお持ちの方がいらしたら評判など教えていただけないでしょうか?? ちなみに、目的としては会話能力向上を最優先としていきたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • カナダ語学留学の学校選びについて

    このたび、仕事で英語が必要になり3ケ月語学留学することになりました。ですが、こんなことになるとは思わず、学生時代英語は赤点でした。カナダのバンクーバーかバーノンで語学学校を探しています。基礎の基礎からしっかりと教えてくれる(安かろう悪かろうでない)、きちんとした学校希望です。観光も無しで勉強だけに打ち込む予定です。週25時間でも30時間でも受けるつもりです。日本人が多くてもカリキュラムがしっかりしていればかまいません。留学された方で、ここが良かったという学校知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    現在社会人をしています。toeic 750という中途半端な実力を打破するため、カナダへ半年以内の留学を考えております。勉強したいのは「秘書」か「ビジネス英語(電話応対やビジネス文書作成等)」です。 大学のサーティフィケート プログラムを受けたいのですが、なかなか情報収集が上手くいきません。大阪での「カナダ留学セミナー」があるのであれば、教えていただけたら幸いです。あるいは、特定の大学のプログラムをお教えいただけたら、とても助かります。 時期は来年の3月~を目標に、現在留学資金を貯めております。平日はお仕事なので、カナダ領事館にはいく暇がございません。国際交流会館には、来月には行こうと思っています。 ちなみに、「セネカ カレッジ」で、数年前に、半年以内のコースがあったとは思うのですが・・・

  • カナダの語学学校で下記の学校について教えて下さい!

    10月にカナダにワーホリで行く予定です。最終的には興味ある分野の専門学校へ通いたいです。一番の目的は英語力をきちんと伸ばしたいという事。 私は場所にこだわりはなくて、それよりも厳しく勉強できてカリキュラムがしっかりしてて質が高い学校に通いたいです。専門学校へ通うと金銭的な面でも厳しい為、語学学校へは3ヶ月と今は考えています。 1.バンクーバーの「99Institute」という学校。TOEICを専門的に勉強する学校で、しかも日本語で授業が行われるという変わった学校です。カナダに来て何故に日本語??と思ったのですが、文法は分かっているようで実際にはきちんと理解できていない部分が多いし、以前トロントの学校へ1ヶ月通った際mよく分かっていない文法を英語で説明されるから余計に分かりづらかったのかなあ?また、きちんとしたレベルまで上げるにはやはり文法が必要かなと思ったので興味を持ちました。ただ正直、せっかくカナダに行くのに日本語かあ…とひっかかるのも事実です。英語は英語のまま理解した方が良いのかな?とも思います。周りでも英語の文法を日本語で勉強するから分からなくなるんだ。英語のままの方がすんなり分かるっていう人もいましたので。 2. ハリファックスのEast Coast School of Languages 3. バンクーバーのRobson Coleggeのスーパーインテンシブとい3ヶ月集中的に英語を学ぶかなり厳しいコースらしい。とにかく宿題がたくさん出てがんがん勉強するっていうところらしいです。 とにかく3ヶ月間必死で英語を勉強するつもりです。何でもいいですので、何か知っていらっしゃる方ぜひ情報下さい。当たり前ですが良い事ばかりしか聞かないのでデメリットも含めて考えたい。 また、1について皆さんはどう思われますか? 長々とすみませが、よろしくお願いします!

  • カナダで「ここはお勧め!」という語学学校を教えてください。

    カナダへ1年間語学留学する予定なのですが、学校での規則などが厳しかったり、しっかりと英語を勉強できる学校をご存じでしたら教えていただきたいです。 私立の語学学校でも大学付属でも大丈夫です。 あまりにも寒い場所は苦手ですので、バンクーバー、ビクトリア、トロントあたりで「○○○の○○学校は本当におすすめ!!」というところがありましたら教えてください。 もし他の州でもおすすめな学校がありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • カナダの大学短期留学について迷っています。

    夏の間、三ヶ月くらいでカナダに留学しようと考えているのですが、どの大学にいこうか迷っています。目的は語学力を磨くことにあるので、英語特訓プログラムのようなものを考えています。 そこで、自分で調べたところ、バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学か、 カナダのトロント大学か、モントリオールのマギル大学で考えています。 が、どの大学にすべきかとても迷っています。 語学力は、TOEICで700点くらいです。海外旅行で困らない程度にはスピーキングも出来ます。ただ、来年から就職先も決まっており、出来れば海外転勤なども視野に入れて働きたい、という思いもあり、もっと、実践的で丁寧(上品)な英語の会話力を身につけたいと思っているところです。 金銭的なことを考えると(航空券や授業料など)バンクーバーが良さそうなのですが、とにかく日本人や留学生が多いとのことで、英語を話す際に、どこか甘えが生じるのではないかと思っています。 一方、トロントは観光名所などが全くないそうで、せっかくの留学なので、現地の文化を体験したいという思いもあるので魅力に欠けるような気がします。 またモントリオールは街自体に魅力を感じますが、フランス語圏ということもあり(フランス語も少しは出来るのですが)英語に集中したいのであれば、中途半端で終わるのではないか、という懸念があります。 具体的にやってみたいことを素直にあげると以下の通りです。 ・英語のスピーキング・リスニング力をつける (もう文法やリーディングはさんざんやってきたので必要を感じない) ・外国人の友達をつくる ・独立心を養う ・大学のプログラム終了証明書などちゃんと履歴に残るような形で留学したい ・観光もする(カナダの紅葉かアメリカ・ボストンの紅葉を見てみたい) ・予算はそんなにない なんだか要領を得ない質問で申し訳ないのですが、何でもいいので、上記三点の大学についてや(それ以外にも)おすすめの場所などありましたら、教えて頂けると助かります。 また、留学経験のあるかたで、寮ではなく個人的にアパートやルームシェアなどを探して入居した経験のある方に、どんな感じだったか、どうやって入居したか、また問題やトラブルはなかったか、などお聞きしたいです。 追記: 語学プログラムがだいたい8週間のものが多いので、残り、一ヶ月は個人的にサブレットやルームシェアで住居を借りて住むか、カナダ国内かボストンあたりまで旅行したりするのもいいかな、などと考えています。 以上、なにとぞよろしくお願いします。

  • カナダ留学をアメリカ留学と比較した場合の違いについて説明をお願いします。

    アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。 一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在したことがあります。その前に既にアメリカに視察を兼ねた短期留学をしていたのですが、雰囲気が随分違うということだけは分かりました。例えば、 1.アメリカに比べてヨーロッパ的な部分(フランス語の影響?)が強い。 2.現地の日本人があまりローカライズされていない、日本での生活をそのまま維持できている感じがする。良い面・悪い面あるとは思いますが、アメリカの日系コミュニティで感じる独特の雰囲気がバンクーバーにはなかった。 3.学生は勉強、勉強という感じではなくて、比較的のんびりしている。余裕がある。 4.日本食レストランのご主人(日本人)から聞いた話では、「永住するならカナダだけど、本気で勉強したければアメリカかなあ。学問をやっていこうとする学生は、たいていアメリカに行ってしまう」とのこと。 5.食べ物はアメリカよりも日本人向き。 1週間なのでこの程度ですが、まずこの感覚がどこまで的を射たものか、自分では確信がありません。レストランのご主人のお話も、お一人にうかがっただけなので、どこまで定かかは分かりません。 そして肝心の教育制度。アメリカの大学や大学院は、途中でフレキシブルに専攻を変えたりできますが、カナダではそうではない?というようなことが読んだ本には書かれていました。しかし、情報はそれぐらいしか得られず・・・ 前文長くなりましたが質問です。 1.カナダ留学とアメリカ留学の違いを端的にまとめると、どういう風に捉えるのが適切ですか? 2.アメリカ留学からカナダ留学に切り替えた、あるいは、カナダ留学からアメリカ留学に切り替えた方は、いらっしゃいますか? その理由は何ですか? また、実際にやってみてどんなところが違うと思いましたか? 3.特にカナダの大学・大学院教育(コミュニティカレッジも含め)の特徴や、日本・アメリカと比較した場合の違いは何ですか? 4.学業を終えた後、アメリカかカナダで就職し永住権を取得したいと考えていますが、どういった点で両国におけるこの目標に到達するプロセスが異なりますか? どういう人にはどちらが有利で・・・など。 5.その他、カナダ留学について分かりやすい本・サイトなどありましたら、ぜひ推薦をお願いします。 漠然とした長い質問でごめんなさい。けっこう真剣に悩み始めています。どうぞよろしくお願い致します。

  • バンクーバーに語学留学

    来月から半年ほどバンクーバーに語学留学する予定です。 バンクーバーは日本人が多くて英語を勉強するのに良い環境ではないと掲示板などでたまに見かけますが、現地のエージェントに一人しか留学生を受け入れないネイティブのホームステイ先を頼んで、自分から家族の人に積極的に話し掛けて、半年という短い期間ですががんばって英語を身につけたいと思っています。 語学学校について質問させて下さい。最初、現地で体験レッスンを受けて決めようと思っていましたが、夏は留学生が増える為、国籍制限をしている学校は早めに手続きをしないと入学できなくなるので、とりあえず日本で最初の1カ月だけ申し込んで行くことにしました。いろいろ調べているのですが、どの学校も良いことばかり書いているので悩んでいます。バンクーバーでお勧めの学校があればぜひ教えて下さい。私は、日本で英会話学校に通ったことがないので、特に話すことと聞くことが苦手です。Language Studies Canada(LSC)とVancouver English Centre(VEC)に少し興味を持っているので、この2校についても知っている方がいればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カナダトロントの語学学校について知っている方、留学された方に質問です。

    カナダのトロントの語学学校について詳しい方、留学経験がある方に質問です。 7月くらいから、カナダに3ヶ月ほど留学に以降と考えています。 語学学校に通おうと考えているのですが、トロントでおすすめの語学学校、評判のいい学校など知っている方がいましたら、 情報をいただきたいです。 一応、自分なりに学校を調べてみたのですが、 College Platon Cornerstone Academic College ILSC Tront ACE が授業料が安いので候補に上げています。 この学校、もしくはほかの学校でも何でもいいのでご存知の方がいましたら情報をいただきたいです。 また、3ヶ月で60万~70万くらいで抑えたいのですが、ホームステイではやはり厳しいでしょうか? ホームステイが無理なら寮に入ることを考えております。 語学学校を決めれば学校で寮を手配してくれると聞きました。 ワーキングホリデーのビザを取得したほうが、何かと楽なのであれば取得しようとも思っていますが、 留学が初めてなものでまずなにからしていいのかよくわかりません。 留学斡旋業者には頼みたくないので、なんとか自分の力で語学学校も宿泊先も決めたいと思っています。 できれば詳細な情報をアドバイスしていただけたらと思います。