• ベストアンサー

素朴な質問

パスタを茹でるときに塩を入れるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

水の沸点を高くしてパスタを投入したとき温度低下してもある程度の温度を保てるようにです。 また塩が麺の中のタンパク質を変化させ、しまりのあるゆだり上がりになります。

kyokugens
質問者

お礼

なるほど、良く分かりました。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• neon
回答No.3

私はパスタに味を付けるために入れています。 水の沸点については水の量を多く使う方が湯温が下がりにくいだろうし、麺のコシについてはそれに使われているデュラムセモリナの質とゆで方の方が問題になると思うものですから。

kyokugens
質問者

お礼

そういう理由もあるんでしょうね。 私が考えていたのは、沸点上昇か味付けか浸透圧(?)あたりかな、と思っていたんですが、やっと解決しました。 どうも有り難う御座いました。

• asuca
回答No.2

上手く説明しているページがありましたので紹介してきます。 そこで知ったのですが先ほどの回答で「タンパク質」 と書きましたが、正確には「グルテン」でした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/recipe/qa_salt.html