自動車学校で適性検査の結果に不安がある

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校で受けた適性検査の結果に疑問と不安が生じています。
  • 学校側からの呼び出しで、適性検査の結果に目をつけられました。
  • 適性検査の結果には自身が抱いていない思いが反映されているようで、学校側の意図や対応に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました 今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に 「お聞きしたいことがあります。△△」 という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました 「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました 半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました 相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました 怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され 入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした 「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと 「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました 「別にそんなことはないですけど。」と答えると 「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」 とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり まさか?思っています 今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか? また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました また、学校側はどういうつもりなのでしょうか? 都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね? 都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか? 自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか? 学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか? こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。 投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。 できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。 で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。 でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。 差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。 その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。 心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。 ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。 後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。 本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。 どちらが真実なんでしょうか。

tragedienne
質問者

お礼

go3776様 お礼が遅くなりましてごめんなさい。ご回答ありがとうございます。 結論から言うと、現在順調に自動車学校へ通っております。 適性検査の結果については、特定の項目に○をつけた者に対し、改めて直接確認を取ったというところだと解釈しています。 大変不愉快でしたが、今は安心して黙々と免許取得へ向かっております。学校側も何事もなかったように振る舞っていますので、こちらも淡々といつも通りの態度です。 最後に、その二つとも別に真実ではないと思います。 列挙していると大変なので割愛させて頂きますが、私の一番知りたかったところを的確に詳細に答えて頂いて、ありがとうございました。その他の部分にも参考にしたい内容が多いです。 まずは無事の免許取得、そして安全運転に努めます。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

そういった人が突然小学生の列に突っ込んでいったりするわけで。 教習所も、事故を起こすことが、半ば判っているような人に免許を与えるようなことはしたくも無いですし。 評判は悪くなるし、県からの指導も入っちゃいますから。 試験問題などは都道府県単位で違います。 どの程度の問題を選択するかは、県が決めています。 実は、全国同じでは無いんですよね。 適性検査も同じです。 まぁ、間違って書くことは良くあることでしょうから、問題は無いと思います。 「時々思うことがある」って答えればアウトでしょうけれど。

tragedienne
質問者

お礼

Cat-shit-one様 お礼が遅くなりましてごめんなさい。ご回答ありがとうございます。 結論から言うと、現在順調に自動車学校へ通っております。 適性検査の結果については、特定の項目に○をつけた者に対し、改めて直接確認を取ったというところだと解釈しています。 今回は自動車学校側も書き間違えだと本人に確認したという証拠を残せてこれで保身できますし、私も頑張って貯めた30万円をひったくられるようなことにもならず、お互いに利害関係が一致したのではと考えています。 大変不愉快でしたが、あの時の自分の返答も間違っていなかったな、と今はほっとしています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

スキゾフレニアを、見つける質問です、、、幻覚、幻聴、妄想、、、。 スキゾフレニアハ、ケッカクジコウです、最近は、テンカンモダメでしょう。

tragedienne
質問者

お礼

yasuto07様 お礼が遅くなりましてごめんなさい。ご回答ありがとうございます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

>”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが  ここが、問題です。要するに、運転中に、運転に適しない心理状態になる可能性があることだと、私は思います。最近、京都の暴走事故もありますし、まあ、学校側は神経質になっているのかも知れません。  が、万一、心理状態が運転に適さない状況となったときには、横に人が居る訳でも無いので、自分自身で対処のしようが無いので、予めこの様に運転に適さないと推定された方に対して、一種のアドバイスだと思います。  貴方は気が付いていないだけかも知れませんが、常日頃の精神状態を自分で振り返ってみて下さい。 本当に、京都の暴走事故状態を引き起こすと、本人のみならず、家族・相手の方に対しても悲惨な状況となります。  本当に、自分自身で、運転に適した精神状態なのか、 よく、考えてみて下さい。

tragedienne
質問者

お礼

ImprezaSTi様 お礼が遅くなりましてごめんなさい。ご回答ありがとうございます。 結論から言うと、現在順調に自動車学校へ通っております。 適性検査の結果については、特定の項目に○をつけた者に対し、改めて直接確認を取ったというところだと解釈しています。 自動車を運転するからには誰しも絶対に100%事故に遭わないということはありえませんから、加害者にも被害者にもならないよう、今は大丈夫かな?と自分の体調を十分に考慮することを欠かしたくないと思います。

関連するQ&A

  • 自動車学校の適性検査

    自動車学校の適性検査の質問に、正直に答えたたらよくないのですか? 私は微妙なものは?に丸をしてしまいましたが、母に怒られてしまいました。 それによって免許が取れないことがあるのですか?

  • 自動車学校の適性検査は何をするの?など。

    以前質問したnamerinです。 無事に親を説得し、自動車学校に通えるようになりました。 説得方法は、今日生協行ってパンフもらってきて、それを茶の間のテーブルに置き去りにして、近所の茶飲み友達に談話を交えさせて…茶飲み友達が両親を口説かせて様なモノです。 ちなみに、貯金は使われていたらしい…。定期の満期は無事でした。 (それ使っても足りないので、ローン組むことに) さて、質問です。 1.入校時に行う「適性試験」はどんなことをやるのでしょうか? 2.視力はどのくらい必要なのでしょうか?また、それは機械で計るのでしょうか?自分は両眼で1.0近くはありますが、右の視力が心配です(0.5あるかないか)ちなみにコンタクト使用です。 3.入校するときに一度、自動車学校に電話をした方がいいのでしょうか? 4.教習代は入校時に払うのでしょうか?また、ローンは組めますか?(頭金を組みます) 5.7月はじめ(今頃)から通ったら、どのくらいの期間で取れますか?ちなみに通学で、日中は11:00以降なら時間が空いています。 すみません、よくわからないのでよろしくお願いします。

  • 運転適性検査

    自動車学校の最初に行う運転適性検査の結果がどんなにひどいものでも教習ができなくなったり、免許が取れなかったりすることはないのでしょうか。

  • きょう 自動車学校に 入校するの ですが 視力検査

    きょう 自動車学校に 入校するの ですが 視力検査 などして 適性検査 の次に オリエンテーション ・学科 一番 を 午前中にします 。ここから質問です。 初日目の午後に 実技講習 などを 受ける事は可能か 初めてなのでよく分からないので 回答をお願いします

  • 自動車学校について

    今週中に、自動車学校に入校しようとおもっているんですが、しくみがよくわかりません。 お金は入校を申し込みにいったときに払うのですか? そのときに、視力などの検査をするのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 適性検査

    教えてgooで適性検査について調べると幾つか該当するものがあるのですが、どうしても不安でしょうがないので質問したいと思います。 明後日にテストセンターでspiと適性検査を受検します。spiではなく適性検査についてなのですが。適性検査はその人の性格を見るものだから素直に答えたほうがいい。と掲示板に書いてありました。しかし大学の適性検査や就職サイトの適性検査を受けてみると、私の適正は公務員などのあまり自己主張が必要とされない職種が向いているとでてしまいます。あなたは周りと競い合うことが好きですか?といった質問や、あなたは常に大きなことにチャレンジしてみたい人ですか?といった質問に対し私はいいえと素直に答えます。下手に嘘ついてはいにしてしまって食い違いが生じるのを防ぐためです。しかしその結果いつも控えめな性格の結果が出てしまいます。データ見ると面白いほど控えめです。しかし希望職種は営業なのでこれでは営業系の会社には通らないのではないのでしょうか?会社ごとに適性検査の性格を変えて受験したほうがいいのでしょうか?人事の方、元人事の方、または就活中の方や就活を経験したことのあるかたにアドバイスをいただきたいのですが。

  • 教習所での適性検査

    自動車の免許を取るため、教習所に通うことにしたのですが 電話で、1日目に適性検査をすると言われました! どんなことをするのですか? 結果が悪かったらどうなるんでしょうか・・ 心配なので、回答お願いします!

  • 運転適性検査

    以前デリバリーバイトの面接に行ったとき、教習所で受けた適性検査を受けさせられました。 今度郵便局の面接を受けるつもりですが、適性検査はありますか? 職種はお歳暮ゆうパックの配達(軽自動車乗務)です。 あとこれでだいたいの結果が決まりますよね。

  • 関目自動車学校

    関目自動車学校に入校するんですが 関目自動車学校の学科の授業はどういう感じですか? いつも通りの授業に 入校した人が加わる感じですか?

  • 自動車学校について

    入校日に写真を5枚撮るじゃないですか?何のために使うのですか?免許証に使うとか・・・。視力検査は、メガネやコンタクトの人はそれもなしで検査するんですか?自動車学校にどんな格好で行けばいいんですか?

専門家に質問してみよう