• ベストアンサー

筋肉痛が・・・走っても大丈夫?

高校生になりたての女の子です。 20日に体力測定があるので、ダイエットもかねて毎晩走ることにしました。 昨日は20分走ったのですが、筋肉痛が・・・。 明日は体育があるのですが、今日は走らないほうがいいでしょうか。 うちの学校は体育が厳しいそうです。 あともうひとつ聞きたいのですが、10日間のランニングで体力はつくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

年齢的に20分程度走っての筋肉痛なら、早歩き程度から始め、様子を見てランニング・ジョグを行なってよいでしょう。 終わったあとは、氷をビニールに(可能なら平らに)入れて冷やしましょう。 直後に10分。 可能なら数時間毎にその日は10分ずつ冷やすことです。 食事は蛋白質の多いものを。例えば卵の白身です。 可能ならサプリメントのプロティンや各種ビタミン・ミネラルの摂取がお勧めです。 >10日間のランニングで体力はつくでしょうか? ⇒やらないよりはやったほうが、精神的にも強くなれます。

その他の回答 (4)

• saityan
回答No.4

#3です。 >階段を下りると多少つらいものはありますが・・・。 平地を歩くときにそれほど痛みを感じないなら歩くくらいはいいかも知れません。 代謝がよくなって早く回復する可能性はあります。 でも、今晩はもうむりでしょうから明日、様子を見ながら歩くくらいはいいでしょうね。 体育の授業はいきなり休むわけにもいかないでしょうから無理しないようにしてください。

• saityan
回答No.3

こんにちは。 もし、いままで大して運動してないのに20分も走ったのは体にはきついですね。 結論を言うと走らないほうがいいです。 できればお風呂も入らないでシャワーだけにしてください。 自分で出来そうなら軽くマッサ-ジすると良いです。 でも、揉んではダメで、筋繊維にそって上から軽くなでるくらいで行います。 あまり痛いようだったら、痛みが弱くなるまではやらないほうがいいです。 20分程度のランニング10日間で体力はつくかどうか? 目に見えて向上することはないでしょうけど、なにもしないよりはいいです。 効果としては体力測定の際疲れにくくなる、疲れても回復が早い、などですね。 決して、無理して痛めないようにね。

chibib
質問者

お礼

今までたいした運動をしていませんでしたが、そんなにきつい筋肉痛ではありません。 階段を下りると多少つらいものはありますが・・・。 ウォーキング程度なら大丈夫でしょうか?

• Hiyuki
回答No.2

>明日は体育があるのですが、今日は走らないほうがいいでしょうか。 肉離れとか出なければ、多少運動の強度を下げて行えば問題ないです。筋肉痛は筋肉を鍛える際に避けて通れないことですから。 筋肉痛があるということは筋肉がダメージを受けて破断したということです。これが再生される際に強化されることで 筋力が上がります。出来れば、よほど痛くない限りトレーニングは継続した方がよいです。 別に怪我というわけではないですし、放っておいても大丈夫です。 ただ、これはごく微量で、効果が上がるまでにはかなりの時間を要します。止めるとすぐに戻っちゃいますしね。 10日で効果を上げるのは正直むずかしいと思います。しないよりはずっと良いですが目に見えて効果が出ると言うほどではないと思います。

• hana-hana3
回答No.1

運動後の筋肉痛があるときは、運動した事で筋肉が痛んで回復中に状態です。 そんなときに無理に運動はしないで、筋肉をほぐす程度の運動にしてください。 また、運動前後にストレッチをしっかり行うと、筋肉の疲労を早く回復できます。 たとえ10日間でも、体力の付くような運動をしっかり行っていれば、肉体的には始める前と若干は違っています。(劇的な違いはありませんが・・・。) まあ、運動の内容によっては、殆ど変わりませんよ。 できれば長く続けてくださいね。