彼と元彼、結婚相手を選ぶ基準は?

このQ&Aのポイント
  • そこそこ収入ある男性か、節約を頑張っている男性か
  • 30歳の女性が付き合っている彼とひょんなことから再び会った元彼。結婚に対してシビアに考える女性は、二人の持つ条件やモチベーションの違いに悩んでいる。大手グループ会社で働く彼は仕事に対してモチベーションが低く、節約にも余念がない。一方、ベンチャー企業で働く元彼は意欲的だが見栄張りなところがあり、高収入で母と暮らしている。女性の結婚願望よりも結婚したい願望が先に出ている様子だ。どちらが結婚相手として望ましいのか、アドバイスを求めている。
  • 30歳の女性が彼と元彼のどちらを結婚相手とするか悩んでいる。彼は大手グループ会社で働くが仕事に対してモチベーションが低く、節約に余念がない。一方、元彼はベンチャー企業で働き意欲的だが見栄張りな一面もある。どちらが結婚に望ましいのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

そこそこ収入ある男性か、節約を頑張っている男性か

読んでいただきありがとうございます。 私は現在30歳の女性です。 今私は27歳の男性と付き合っています。彼とは付き合ってそろそろ1年半。あともう1年ばかりつきあったら結婚できたらいいね、といった言葉は出ていますが具体的な話はあまりできていません。 そして、この彼とは別に、最近ひょんなことから元彼(33歳)と再び会う機会がありました。 以前お付き合いしていたその元彼を振ったのは私ですが、その以前あった時に やはりもう一度よりをもどさないか、結婚を前提に。といわれました。 私ももう30歳になり、子どもは確実にほしいので結婚に対して最近かなりシビアに考えています。 それ故この元彼の話が出た時に結婚を前提にとはっきり言い切る元彼に対してゆれてしまったのです。 ゆれる理由は正直いって彼と元彼の持つ金銭面の条件や仕事に対するモチベーションです。 箇条書きにすると以下の違いがあります。 (1)彼 大手グループ会社正社員だが仕事がハードで仕事に対するモチベーションが低い。 仕事がつらい、できたらやめたいといっている。(今の所口だけの愚痴だとは思いますが) 結婚したら少なくとも50歳くらいには隠居したいとのこと。 年収350万~400万。大学生からずっと1人暮らしを長年している為、生活での節約やりくりは スーパー主婦並み。チラシを比較し一円でも安い生活用品を仕入れ節約している。 少しでもお得にモノを買う技術に長けている。私が疲れた時も、彼の作れるものを作ってくれたり 食器洗いを一緒にしてくれたりと優しい。話ベタで日々疲れているのであまり色んなところへデートに行けない。不器用な人だが私のことを好きでいてくれるということが態度や言葉の節々で感じられる。 疲れ気味なのでセックスも頻度少ない。 (2)元彼 小さいベンチャー企業勤務だが仕事に対する意欲は大きい。だが見栄張りなところがある。 先日会って食事した時、転職先(小さいベンチャー)がいかに優れているか、CEOが優秀かなど 会社の自慢話を食事の席で延々とされ少しひいてしまう。 年収700万~800万。実家暮らしで母親と暮らしている。(父親は他界) 女性をエスコートするという面では優しい。色々ものを買ってくれたりプレゼントをくれたりしようと してくれる。話題が豊富で色んなところへ連れて行ってくれた。 彼も母一人子1人だからか結婚に多少焦りの色が感じられる。 私と結婚したいよりか結婚がしたいのかどうかの疑惑が感じられる。 だが人当たりはやわらかいので色んなところへ連れて行ってくれる、子どもには良い父親になりそう。 セックスはSで女性を服従させたい願望が付き合っていた時みてとれましたが普段は優しいです。 長々とすみません。 二人とも良い長所はあるのですが、 ・今彼に懸念してる短所は彼が仕事をするということに対して疲れ気味だということ(疲れのレベルに   対しては彼のみぞ知るなので今後どうなるかが予測しずらい) ・元彼への懸念は、私といたいという思いよりも先に、結婚したい願望が先に出ているのではないか、ということです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ちなみに私も正社員で働いているので、結婚後の世帯収入は今彼とではおよそ600万~700万 元彼とでは1000万~くらいです。 わたしのような揺れてしまうような女性が選ぶなんておこがましいと感じられる方もいらっしゃるでしょうが、客観的にみてどちらの男性が「結婚」というステージでは望ましいと思いますか。 もしくは第三の選択としてどちらも選ばない。という選択もあるかもしれませんが・・ 客観的に皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.3

今彼を押します。 仕事に疲れてやめたいと思うのは当然。 大手で27才あたりは地獄ですよ。ただ、30あたりまで頑張って今を乗り越えると収入もかなりあがるし、仕事に対してもモチベーションが上がってくることもあります。 結婚で意識が変わりますしね。 元彼は33才でベンチャー企業ですから微妙ですねえ。収入も今彼が33才になれば大差なさそうですし。 おじさん的には結婚を考えるなら今彼が良いと思います。

russia5821
質問者

お礼

確かに、私も仕事に疲れてます--;今は男性も女性も共働きしながら支えあっていく時代だと思いますが、ふとどこかで楽に暮らしたいという甘えがでてしまったのかもしれません・・・。 今彼だと共働きは必須になるので。 でも彼もぼやきつつも仕事に対して一生懸命でとりあえず、今彼を信じてみる、といった可能性のほうがいいような。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元彼を振った理由は? そこがクリアになっていなければ、同じ結果になりそうですが。

russia5821
質問者

お礼

母一人、子一人の家族構成だからかも判りませんが、デートしている時にやけに母親の話題が一般の男性より多くてマザコンの気が疑われた事と、独身で稼ぎもそれなりにあるのでしょうがやや消費癖が激しかったことです。金銭感覚に微妙ではありますがやや違和感を感じたことです。 ありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

相手の短所を抑え、長所を伸ばしてあげる発想があると良いですね それが、あなたの決意へと繋がります あとは・・・親の介護や将来の設計がしっかりとしているかがカギだと思います しかしそのことも、二人の設計なのですから、一緒に考えることが前提ですので、あなたの決意の材料です

russia5821
質問者

お礼

将来設計・・今彼はあまり先々のことを考えるのは好きではないみたいです。 ですが結婚できたらいいねの方向から少しずつ話し合っていけたらと思います。 ありがとうございました。