彼と元彼、結婚相手を選ぶ基準は?

このQ&Aのポイント
  • そこそこ収入ある男性か、節約を頑張っている男性か
  • 30歳の女性が付き合っている彼とひょんなことから再び会った元彼。結婚に対してシビアに考える女性は、二人の持つ条件やモチベーションの違いに悩んでいる。大手グループ会社で働く彼は仕事に対してモチベーションが低く、節約にも余念がない。一方、ベンチャー企業で働く元彼は意欲的だが見栄張りなところがあり、高収入で母と暮らしている。女性の結婚願望よりも結婚したい願望が先に出ている様子だ。どちらが結婚相手として望ましいのか、アドバイスを求めている。
  • 30歳の女性が彼と元彼のどちらを結婚相手とするか悩んでいる。彼は大手グループ会社で働くが仕事に対してモチベーションが低く、節約に余念がない。一方、元彼はベンチャー企業で働き意欲的だが見栄張りな一面もある。どちらが結婚に望ましいのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

そこそこ収入ある男性か、節約を頑張っている男性か

読んでいただきありがとうございます。 私は現在30歳の女性です。 今私は27歳の男性と付き合っています。彼とは付き合ってそろそろ1年半。あともう1年ばかりつきあったら結婚できたらいいね、といった言葉は出ていますが具体的な話はあまりできていません。 そして、この彼とは別に、最近ひょんなことから元彼(33歳)と再び会う機会がありました。 以前お付き合いしていたその元彼を振ったのは私ですが、その以前あった時に やはりもう一度よりをもどさないか、結婚を前提に。といわれました。 私ももう30歳になり、子どもは確実にほしいので結婚に対して最近かなりシビアに考えています。 それ故この元彼の話が出た時に結婚を前提にとはっきり言い切る元彼に対してゆれてしまったのです。 ゆれる理由は正直いって彼と元彼の持つ金銭面の条件や仕事に対するモチベーションです。 箇条書きにすると以下の違いがあります。 (1)彼 大手グループ会社正社員だが仕事がハードで仕事に対するモチベーションが低い。 仕事がつらい、できたらやめたいといっている。(今の所口だけの愚痴だとは思いますが) 結婚したら少なくとも50歳くらいには隠居したいとのこと。 年収350万~400万。大学生からずっと1人暮らしを長年している為、生活での節約やりくりは スーパー主婦並み。チラシを比較し一円でも安い生活用品を仕入れ節約している。 少しでもお得にモノを買う技術に長けている。私が疲れた時も、彼の作れるものを作ってくれたり 食器洗いを一緒にしてくれたりと優しい。話ベタで日々疲れているのであまり色んなところへデートに行けない。不器用な人だが私のことを好きでいてくれるということが態度や言葉の節々で感じられる。 疲れ気味なのでセックスも頻度少ない。 (2)元彼 小さいベンチャー企業勤務だが仕事に対する意欲は大きい。だが見栄張りなところがある。 先日会って食事した時、転職先(小さいベンチャー)がいかに優れているか、CEOが優秀かなど 会社の自慢話を食事の席で延々とされ少しひいてしまう。 年収700万~800万。実家暮らしで母親と暮らしている。(父親は他界) 女性をエスコートするという面では優しい。色々ものを買ってくれたりプレゼントをくれたりしようと してくれる。話題が豊富で色んなところへ連れて行ってくれた。 彼も母一人子1人だからか結婚に多少焦りの色が感じられる。 私と結婚したいよりか結婚がしたいのかどうかの疑惑が感じられる。 だが人当たりはやわらかいので色んなところへ連れて行ってくれる、子どもには良い父親になりそう。 セックスはSで女性を服従させたい願望が付き合っていた時みてとれましたが普段は優しいです。 長々とすみません。 二人とも良い長所はあるのですが、 ・今彼に懸念してる短所は彼が仕事をするということに対して疲れ気味だということ(疲れのレベルに   対しては彼のみぞ知るなので今後どうなるかが予測しずらい) ・元彼への懸念は、私といたいという思いよりも先に、結婚したい願望が先に出ているのではないか、ということです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ちなみに私も正社員で働いているので、結婚後の世帯収入は今彼とではおよそ600万~700万 元彼とでは1000万~くらいです。 わたしのような揺れてしまうような女性が選ぶなんておこがましいと感じられる方もいらっしゃるでしょうが、客観的にみてどちらの男性が「結婚」というステージでは望ましいと思いますか。 もしくは第三の選択としてどちらも選ばない。という選択もあるかもしれませんが・・ 客観的に皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

今彼を押します。 仕事に疲れてやめたいと思うのは当然。 大手で27才あたりは地獄ですよ。ただ、30あたりまで頑張って今を乗り越えると収入もかなりあがるし、仕事に対してもモチベーションが上がってくることもあります。 結婚で意識が変わりますしね。 元彼は33才でベンチャー企業ですから微妙ですねえ。収入も今彼が33才になれば大差なさそうですし。 おじさん的には結婚を考えるなら今彼が良いと思います。

russia5821
質問者

お礼

確かに、私も仕事に疲れてます--;今は男性も女性も共働きしながら支えあっていく時代だと思いますが、ふとどこかで楽に暮らしたいという甘えがでてしまったのかもしれません・・・。 今彼だと共働きは必須になるので。 でも彼もぼやきつつも仕事に対して一生懸命でとりあえず、今彼を信じてみる、といった可能性のほうがいいような。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元彼を振った理由は? そこがクリアになっていなければ、同じ結果になりそうですが。

russia5821
質問者

お礼

母一人、子一人の家族構成だからかも判りませんが、デートしている時にやけに母親の話題が一般の男性より多くてマザコンの気が疑われた事と、独身で稼ぎもそれなりにあるのでしょうがやや消費癖が激しかったことです。金銭感覚に微妙ではありますがやや違和感を感じたことです。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

相手の短所を抑え、長所を伸ばしてあげる発想があると良いですね それが、あなたの決意へと繋がります あとは・・・親の介護や将来の設計がしっかりとしているかがカギだと思います しかしそのことも、二人の設計なのですから、一緒に考えることが前提ですので、あなたの決意の材料です

russia5821
質問者

お礼

将来設計・・今彼はあまり先々のことを考えるのは好きではないみたいです。 ですが結婚できたらいいねの方向から少しずつ話し合っていけたらと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 収入が少ない男性について

    僕は26歳で16人規模のシステム会社にて働いていますが、年収300万(手取り240万)です。 ボーナス無し、残業代出ません。。。 ベンチャーですし、来年の存続も本当分からない状態です。 ただ、仕事内容は好きですし、給料が良ければずっと続けるだろうな~と思う職場です。 付き合って1年程の彼女と結婚の話もすることもありますが、彼女からは、「転職して欲しい。もっと安定した企業に勤めて欲しい。絶対に営業に向いているから営業職がいいんじゃない?」と言われます。 僕はこの給料で一人暮らししていますが、自分のことで精一杯です。 これではいけないし、彼女を幸せにしたいので、転職活動を始めておりますが、本当に転職していいのだろうか??っと思ったりしています。 そこで、世の女性にお伺いしたいのですが、自分の彼氏が僕みたいな状況の場合どう思いますか? ちなみに彼女は普通のOLですが、年収で負けています。。。

  • 男性の結婚観について(出来れば男性の方お願いします)

    結婚願望が普通に『ない』人っていますよね。(男性で) 女性は大体普通にあって、ない人はいるにはいますがとても少ないと思います。 もちろん、結婚願望があっても結婚しない人もいるし、逆の人もいます。 話がそれてしまいましたが 結婚願望が普通に『ない』人はどういう時に、結婚しようと思うのでしょうか? 例えば理想の女性だと思ったらそう思うのでしょうか? (自分をイライラさせない、とか) どう質問すればよく分からないので、意味不明な文章であったらすみません 今つき合ってる人は、話を聞いてみたら 『自分でもわからない』と言い切ります。 私もそれがどういう意味なのかさっぱりわからないでいます。 そんなわからんヤツとつきあっている私に問題があるのかも知れませんが・・・ 私に普通より結婚願望がある事も、それが原因でイライラすることも彼は知っています。 『自分でもわからない』理由は自分でもよく分からないらしく、原因は10年つき合った彼女に振られた穴がふさがらないとかどうのこうの・・・ 結局は立ち直ってないってことなのでしょうか? 体験談でも、私についてのアドバイスでも、どちらでもかまわないので、よろしくお願いします。 これは私の考えなのですが、彼は自分がしっかりしないとと強く思っていて、逆に結婚の対しても甘い期待をしていないから、願望が希薄なのかな~っと。 私は願望はありますが、甘い期待はしていません。

  • 結婚願望の強い女、弱い女。男性の目にはどう映る?

    男性は、家庭的な女性に甲斐甲斐しく世話をされると、やはり嬉しいものですか? 長く付き合って、同棲していた彼(30代後半)とこの夏別れました。 その元彼が、別れてすぐに付き合い始めたのが、結婚願望の強い人。 30半ばで、とりたてて仕事に生きがいを見出していない彼女は、 結婚したくてたまらないらしく、彼を逃すものか(?)と甲斐甲斐しく世話を焼いて、 彼はそんな彼女が可愛くて仕方ないようです(知人から聞きました)。 一方、私は忙しい仕事ながら、その仕事が好きで、家庭的とは言えない女です。 結局、家のことより仕事を優先する私に彼の不満は膨れ上がり、別れることになりました。 彼は昔、女性にも働いていてほしいと言っていましたが、 新しい彼女は早く寿退社して専業主婦になりたいそうで、 彼の考えも変わったのかな、それなら私は絶対無理だと思いました。 とはいえ、元彼が明らかに私と正反対の女性と付き合っていることで、 ちょっと複雑な心境でもあります。 しかも、彼女に付き合おうと言ったのは彼のほうですが、 彼女はその前から彼の気をひこうとしていたようなので、 そんな網にあっさり引っかかった彼って一体なんだったんだろうと思います。 元彼と長く付き合う間には、この人と結婚するのかなーと漠然と思ったりしましたが、 もともと結婚願望もあるようなないような、という感じなので、 このまま年を重ねると、結婚しないのかも、とも思います。 なんだか何を質問したいのか分からない文章になってしまいました。 元彼への未練のようなものがまだ少し残っているのでしょう。 皆さんに伺いたいのは、 男性の方→(1)上記の質問+(2)相手の女性が結婚目当てに近づいているかどうかは見抜けないものか+(3)仕事が好きで、家庭的ではない女性は結婚相手となり得るのか 女性の方→なりふりかまわず男性に向かっていかなくても、結婚できるものかどうか ご回答をお寄せいただければ幸いです。

  • 忙しい男性の結婚観

    何度かこちらで相談にのっていただいています。 今の彼と結婚したいと思っているのですが、彼がどう思っているのか分かりません。ゆっくり時間がとれたときにでも話をしようかとは思っているのですが、ドキドキしてしまって(--;本人に聞くのが一番とわかっているのですが、予めいろいろな回答を想定したいので、自分だったら・・・という回答で構いませんので(1)仕事が落ち着いたら結婚したい(2)まだ仕事優先で考えていない(3)結婚する意志はない の3つから選んでください。 ・私25才、彼29才。知り合って10ヶ月、付き合って9ヶ月。彼が激務のため会うのは平均で月1回。 ・彼は県内異動ありの転勤族(今の部署は5年超なので、そろそろ異動) ・彼の会社は男社会で早期結婚を勧めているので、同年代や年下の既婚者が多いが、同時に30代40代で独身・バツイチも多い。 ・前の彼女は彼の5才上(彼26~27、元彼女31~32)で2年弱付き合ったけど結婚せず。 ・入社6年目で仕事も任されるようになり、忙しく休日返上・午前様もしょっちゅう。当直あり。今は独身寮。 ・付き合う前に元彼とは8才差だったので『結婚の話はなかった?』と聞いてきたので『私はしたかったけど、彼が結婚願望なかった』と伝えると『そうだよね。それじゃ長くは付き合えないよね』と言っていた。また、姉(28才)の話をしたときに『結婚してるの?』と聞いてきた。ので多少結婚に関心はあるのかな・・・と思います。 仕事が忙しい等の話を彼がするとき『早く偉くならないといけないんだけどね』というので、昇進願望があるようです。やっぱり今は仕事が楽しいのかなとは思うので、仕事に関しては文句言わないようにしてますが、結婚について考えてるのか不安で(><) 聞いたら逆にプレッシャーになるかな、なんて不安もあるので、みなさんの意見を聞いて彼への聞き方を考えようと思ってます。よろしくお願いします。

  • 今彼か元彼か

    26歳の女性です。 私は、仕事が多忙でプライベート時間が少ない会社員です。 出産のリスクなども考え30歳前後に結婚できたらいいなと考えています。仕事が好きで、できる限り続けたいです。 現在、同い歳の彼とお付き合いをしています。が、元彼によりを戻してほしいと迫られており頻繁に食事をしたりしています。 (今彼) 26歳 会社経営 結婚願望なし お互い多忙の為、私の休日に合わせて会いに来てくれます。(月2回程度) 価値観が合い、居心地がよく一緒に居て「いい感じ」と感じ私も頑張らないと!とモチベーションが上がる魅力的な男性です。 しかし、私に対してのケア能力に欠けます。連絡が不規則。相手のことを考えて行動できない。将来のビジョンに自分しかいない。 (元彼) 29歳 会社員 結婚願望が強い 体調不良の時には看病してくれたり、夜中でも駆けつけてくれるような優しい男性です。 また多忙な私の為に手料理やお弁当を持たせてくれるような人でした。 自分のかっこ悪いところも見せられて、素の私でいることができる相手です。 しかし、束縛が強く私の携帯電話を盗み見たり男性と遊ぶのを不快に感じていたようです。 一緒にいると「私が頼りすぎてしまう」「自分の時間が持てない」「成長できない」と感じ、お別れしてもらいました。 と、両極端な男性達です。 今彼とは付き合い始めたばかりで、もっと会いたい!と私は思っていますがなかなかうまくいきません。しかし、この人と付き合い続けたら仕事面でも人間として成長できそうだなと感じています。 元彼は、私と会う為に少しでも時間を作ろうとし今彼よりも頻繁に会っています。当初はよりを戻す気は全く無かったのですが、家族を作ったり穏やかな女性としての幸せを築けるのは元彼なのでは?と思い始めてしまいました。 元彼に気を持たせてしまう行動をしてしまっていることや、今彼とは女性としての幸せは期待出来ないと感じていることから どっちつかずな状態になっています。 皆さんは、どちらを選ぶべきだと思いますか?また、結婚願望がない彼と付き合い続けて今後意識が変わる見込みがあるのでしょうか。 もしくは、二人とも私が付き合うべき相手ではないのでしょうか?

  • 『羽振りのいい男性』と『節約する男性』

    年齢も(20代後半)年収も同じぐらいですが タイプが全く違います。 20代後半の男性A (貯金額100万以下) ・1人暮らし ・車が好きでBMW乗ってる ・デート代で全額奢りで月1で高いレストラン行く ・チョコチョコと小物のプレゼントをくれる(ユクニロ行くと服とか) 『お金は使うためにある。20代なんて遊ぶ時期。そうじゃなきゃ、何のために働いてるんだかわからん。金なんていうのは結婚してから貯めればいいんだよ』 20代後半の男性B (貯金600万以上) ・実家暮らし(最近戻ってきたらしい) ・車なんて不要なのでバイクに乗っている(親と姉が3台持ってる) ・デート代は割勘(25歳過ぎてる女性は割勘=自立できる年齢) ・記念日、誕生日、クリスマスなどには帝國ホテルのディーナーや 高いブランドプレゼントを毎回プレゼントしてくれる 『今は不況で何時どうなるかわからない。お金なんて使えばすぐに無くなる。有事の際など自分がどうしてもお金を使わねばならない時が必ずやってくるので、今は貯蓄の時代。節約できる部分はするべき』 羽振りのいい男性と節約家の男性ってどっちがいいんでしょうか? 正直、私のために色々と投資してくれる男性の方が印象は高いんですが、結婚したら本当に今の羽振りのよさに制限を掛けられるか不安です。 また、節約家の男性は普段は無駄にお金は使いませんが、使う時には使うタイプです。 ただ、普段は本当にお金を使いません。会社は社員食堂ではなく、残り物で作った弁当と言ってました。

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 悩んでしまいます↓

    こんにちは!27歳の女性です。 私には結婚を考えている男性(29歳)がいます。 付き合って1年半ですが彼とも結婚の話をしたりします。そして、彼から仕事を辞めて欲しいと言われ、約5ヶ月。親に挨拶をしにくる気配もなく、彼と同棲しているわけでもなく… もともと結婚願望もなく、寂しがりやの彼なので、付き合っていたいから結婚の話をしてるのではないかと不安になります。 客観的にみて、どう思いますか?結婚する気はないのでしょうか?

  • 男性の方へ

    私はまだ未婚の女性です。 そこで、男性の方へお尋ねします。 結婚相手の女性に、 結婚後も外で働き続けて欲しいですか。 それとも、働いてほしくないですか。(家の中で、家庭をしっかりやってほしい。) 経済的な事情があるかとは思いますが、“願望”ということで、 お願いします。 それとも、むしろ何か手に職をもったり、 仕事に生きがいを持ってバリバリやってる女性のほうが好意を持ちますか。 また、そういう女性に結婚後も働き続けて欲しいですか。 “純粋な願望”を教えて下さい

  • 節約について

    63歳の夫を持つ同い年の主婦です。子供達は結婚し独立しこの不景気にも失業はなく普通に暮らしています。夫はもうこの年だし何時お呼びが来るかもしれないので、お金を取っておくことは無く贅沢しようと言うのではないが普通にお金を使って人生を楽しもうと言います。私はこの齢だからこそいざという時のため今節約して老後に備えようと思っています。どちらの言い分が良いかお教え願います。

専門家に質問してみよう