• 締切済み

ほくろ取りについて

顔にある黒子を取りたくて美容皮膚科にいきました。 1度で取ると傷跡が残るので何回かに分けて炭酸ガスレーザー治療することになりました。 今まで4回通って薄くはなったのですがなかなか取れません。 このまま治療を受けていたらいつか取れるだろうと思いながらも不安になってきてしまい、 新しい病院を見つけるべきか悩んでいます。 人によると思のですが普通はどのくらいで完了するものなのでしょうか。

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

知り合いの皮膚科の先生が言っていたことですが、 ホクロは肌の表面にあるように見えても、実は肌の下に隠れている部分が深い場合もあるのだそうです。それを無理に取ろうとすると、肌に穴ボコがあいたみたにへこんでしまうそうです。 顔ならなおさら慎重にしたほうがいいのではないでしょうか。

season74
質問者

お礼

早くなくなって欲しいという思いが強く、少し焦っていました。 丁寧に治療してくださっているのでこのまま通って行くことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほくろ除去について

    ほくろ除去に関しての質問は多くされているようなのですが、私が除去しようとしているものが1mm程度の大きさのものなので、改めて質問させていただきます。 ほくろ除去の方法、金額に関しては自分自身で色々調べてきました。 昔からほくろが多いことでかなり悩んできましたので、今回美容皮膚科の方で炭酸ガスレーザーにより、平らなほくろの除去を行いたいと考えています。ほくろは目の間にあるものと口の上にあるいずれも1mmに満たすか満たさないかの大きさのものです。 施術後の状態、傷の治癒の経過など質問でもいくつかされていましたが、大きさが比較的大きいものに関する回答であったので、小さいほくろを除去した方で、次の二つに関して教えていただけませんでしょうか? (1)どのくらいの傷痕があるか、どれくらいでほとんど分からない状態になったか (2)炭酸ガスレーザーで除去された方で、何か問題・不都合な点などがあったかどうか。(傷口がへこんで治らない、色素沈着など…) すみませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ほくろの除去手術

    今月中にほくろの除去をしたいと思っています。 場所は顔(右頬)です。大きさは2、3ミリです。 すでに5、6年ほど前に除去手術をしました。たしか炭酸ガスレーザーだったと思います。しかし見た目は変わらず残っています。 諦めていたのですが、やはり取り除きたいと思い、先日別のクリニックに行きました。そこでもやはり炭酸ガスレーザーによる除去手術と言われました。切るほどのほくろではないと言われました。 5年前と同じやり方で、除去できるのか不安です。 先生には1回でとりきれなかったらもう1回。それで ダメなら諦めるしかないね、と言われました。。 実はほくろがいやで10年くらい前に自分で針をさしたりしてました。黒みは薄くなってますが、ほくろの周りが赤っぽくなっています。 だからふつうのほくろ除去手術ではダメなのかなと思ってしまいます。 ほくろの手術に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 また、有名医やいい病院をご存知の方は教えてください。

  • ホクロの除去 今日炭酸ガスレーザーでとりましたが・・・

    顔にホクロがたくさんあるのが昔からの悩みでした。 以前も皮膚科などでくりぬく方法でホクロを除去しましたが 半分くらい・・・再生しました。。。 今回はまた違う病院で麻酔をして炭酸ガスレーザーでホクロの除去をしました。 今回で3回目でした。 正直また再生するのでは。。。と不安です。 今日(6コです。本当はもっとやってもらいたかったのですが。)やってもらったばかりですが 既に傷口に黒い点が見えます。傷口も浅いです。 これはやっぱり取りきれていないって事ですよね? すぐに再生されても多分保証がない病院なので また違う病院で切開法とかにした方がいいのでしょうか? 確実にとりたいですが無理なのでしょうか?

  • ホクロ除去について教えてください。

    口の上に、5,6ミリの盛り上がったホクロ(存在感があり黒っぽい)があります。 なるべく傷跡をきれいに除去したいのですが炭酸ガスレーザーとエルビウムヤグレーザーではどちらが良いのでしょうか。 ちなみに、25年前に顔以外の数ヶ所を切除縫合法で除去した経験があります。 現在も形成外科の先生には、傷跡は3倍の線が残ること、やはり切除縫合法が一番きれいなこと、 でも口の上のほくろは傷跡が残りやすいと聞き、踏切れずにいます。 三倍の傷は目立つよね(><)と思い悩んだ末、美容整形外科に行き相談したところ、 くりぬき法か、レーザーで数回やったあと切除縫合法で時間をかけてやる方法を勧められました。 レーザーは凹みや再発が心配なのですが、今回は顔なので挑戦しようか迷っています。 ちょっとしたことでも良いので、アドバイスをお願いしますm(= =)m

  • ホクロ除去について

    ホクロを除去するのは美容外科しかないんでしょうか? 普通の病院の皮膚科で保険証使って治療できないんでしょうか?

  • ホクロ除去について

    鼻の横に5~6mmのホクロがあります。 ちょうど、中学卒業で、高校入学前の春休みにとろうと考えてます。 それで、何軒か病院に相談に行ったのですが、ある美容外科では切開がいいと、ある美容皮膚科ではレーザー(切開はダメ)と言われましたm(_ _)m どちらのほうが良いのでしょうか.. また、治りが早いのはどちらでしょうか? 一応顔なので、傷跡も心配です..(/ _ ; ) どちらも、傷跡は残ると言ってます。 マシなのはどちらでしょうか、、 除去後に貼るテープは、どのぐらい貼っておくんですか? テープとった後、傷跡はまだあるんですか? いろいろすみません。

  • ほくろ除去の方法で、医師の見解が違います

    30歳過ぎの女性です。 以前から首すじ(髪の生え際辺り)に大きめのホクロがあり、 急激ではないものの、少しずつ突起が成長してきているように思え気になっていました。 2年前に別件で皮膚科を受診した際に、ホクロについても相談したところ、 『形、色、大きさから判断し即取る必要は無いが、悪いもの変化する可能性もあるので 数年内にはメスでホクロの周囲から切除して、念のため病理検査も受けると良い』 と言われました。 当時子供が小さかった事もあり、少し経過を見たまま転居。 今の近隣の皮膚科を受診したところ、 「明らかに悪いものではないので、気になるなら炭酸ガスレーザーで焼きましょう」 という事でした。その先生は病理検査も特に必要ではないとの事。 ホクロというか、突起になっているので、 髪の毛をくくる際に突っ張って痛かったり、ブラシも当たって気持ち悪いです。 炭酸ガスレーザーで焼いて終りで済むならそれでいいのですが、 先の先生の『将来的に悪性化も否定でいないホクロ』といった診断がひっかかっています。 もしもあまりよくないホクロだった場合、 炭酸ガスレーザーで除去する事による弊害・リスクは考えられますでしょうか? 炭酸ガスレーザーでの除去でも、念のため病理検査はできるのでしょうか? できれば切除したいのですが、先の先生と今近所の先生とで見解が違うので どうするべきか、もう1件受診してみるべきなのか迷っています。 春からは第二子希望ですので、するならこの冬と思っています。 知識、または経験のあられる方、アドバイスお願い致します。

  • ほくろをレーザーで焼いたのですが色々不安です。

    二週間ほど前にほくろをQスイッチヤグレレーザーで10箇所くらい焼いてきたのですが、まったく変わらないところ(根が深いほくろだと思うのですが)や薄くなった部分などがあります。昨日、様子を見せにその形成外科に行ったのですが2~3回やれば取れるほくろもあれば、根が深いものはあまり変わらないと言われました。そこで根が深いほくろは炭酸ガスレーザーでやって欲しいと頼んだのですが、「それはあまりお勧めできません」と言われました。炭酸ガスレーザーでやる場合は削るから跡が残るので、覚悟を決めたのならやりますと。あとになって後悔されては困るのでとのことでした。Qスイッチヤグレレーザーは平らなほくろで跡が綺麗に仕上がるのはわかるのですが、根が深いものはやはり跡が残っても削るしかないのでしょうか? 顔の中心にあるのでどうしても取りたいです。費用は1回(10箇所)で2万5000円なのでまたやる場合はお金がまたかかってしまいます。切開方法などもありますができればレーザーで取りたいです。一応、田舎に住んでいるのですが自分で調べて良心てきな所を選んだつもりです。関東で他におすすめの場所がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ほくろ跡

    こんにちは。 去年の8月に、炭酸ガスレーザー治療してホクロをとりました。 7ヶ月たつのですが、徐々に跡も薄くなってきて、陥没も 綺麗になりつつあります。 ただ、スッピンの時、ホクロ跡は普通に肌色(顔の肌色より、すこし 赤みのある肌色)なのですが、ファンデーションを塗ると紫?というか 少し目立つ赤色になってしまいます。 陥没を隠す為にコンシーラーも使いますが、コンシーラーの上に パウダーをはたくと、跡のところが粉っぽく陥没していて、違和感が あります。 この跡を薄くしたいと思い、シミをなくす美肌効果のあるクリーム (ケシミンなど)を塗ろうかと思いますが、かえって悪化や、変に なる可能性はあるでしょうか? ここまでくるとシミとなんら変わらない【見た目】なので、 使っても大丈夫かな、とは思いますが、少し不安です。

  • ほくろ除去の抜糸後について

    鼻の横にある5mmほどのほくろを炭酸ガスレーザーで焼いた後に鼻に沿って縫合することで 目立たなくなるとの説明を受けたのですが抜糸直後から全く皮膚がくっついておらず 炭酸ガスレーザーのみで処置したような丸いクレーター状になってしまっています。 このことについて医師は何も触れずにすぐにテープを貼られたため気が付いたのは家に帰ってからでした。 これは医療ミス?となるのでしょうか? それとも体質によるもので仕方が無いで片付けられてしまうのでしょうか? わざわざ縫合を追加されて効果が全くないのならそういう可能性があることをきちんと話して欲しかったし 余計にかかった費用を返して欲しい気持ちです。