無排卵?妊娠可能性?生理予定日から高温(グラフ有)

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温のグラフが不安定で黄体機能不全の可能性があるかもしれません。
  • 排卵予定日辺りに低体温が続いたが、生理予定日前からお腹の違和感や痛みがあり妊娠の可能性があるかもしれません。
  • 基礎体温の変化から推測すると、排卵予定日が遅れている可能性があります。高温期は排卵後になるので、高体温になる前が排卵日と考えられます。無排卵の場合、低温のまま生理になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵?妊娠可能性?生理予定日から高温(グラフ有)

ここ半年位基礎体温を測っているのですが、 就寝時間が遅く睡眠時間が足りないからか、 グラフは毎回ガタガタしています。(画像参照) 基礎体温を付けながら、黄体機能不全?かもしれないとも思っています。 前回生理日が8/30~9/3迄。生理周期は前回から27,33,25,31,29でした。 今回基礎体温を管理しているサイトで排卵予定日が9/15前後とありました。 生理予定日が9/29です。 排卵予定日辺りに体温が下がったのですが、その後上がってまたすぐに下がり 今までにないような低体温が何日か続きました。 色々な方の質問や回答、サイト等を見て もしかしてこれが無排卵というものかなと思い生理予定日を待っていたのですが 生理予定日2日前から体が暑く、生理前のようなお腹の違和感を感じ始めました。 そこから今日まで、いつも異常に身体の変化に敏感になっているからかもしれませんが お腹(子宮の辺り)にピリピリとした痛み?があったり(左右両方です) 足の付け根が少し痛んだりします。 現在体温が上がっていることもあり、基礎体温から見て 排卵予定日がずれたとしたらいつ頃だと予測されるでしょうか? 排卵後、高温期になるという事は高体温になる前でしょうか? この基礎体温ではどこが高体温なのか微妙ですよね・・・。 高温期は14日前後あり、生理開始から遡って14日前が 排卵日だと記憶しているのですが合ってますでしょうか? 無排卵の場合、低温のまま生理になると思っていたのですが間違いでしょうか? 長文をお読みくださり有難うございます。 どなたかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 10/1 33 36.53 9/30 32 36.64 9/29 31 36.78 生理開始予定日 9/28 30 36.57 9/27 29 36.53 ☆  9/26 28 36.28 9/25 27 36.23 9/24 26 36.38 9/23 25 36.71 ☆ 9/22 24 36.14 9/22 24 36.14 9/21 23 36.44 9/20 22 36.26 9/19 21 36.14 ☆ 9/18 20 36.65 9/17 19 36.26 ☆ 9/16 18 36.20    9/15 17 36.54 他サイトでの排卵予定日 9/14 16 36.43 9/13 15 36.31 9/12 14 36.32 9/11 13 36.44 ☆ 9/10 12 36.82 9/9 11 36.60  9/8 10 --.-- 9/7 9 36.61 9/6 8 36.41 9/5 7 36.52 ☆ 9/4 6 36.43 ☆ 9/3 5 36.54 ★ 9/2 4 36.20 ★ 9/1 3 36.69 ★ 8/31 2 36.44 ★ 8/30 1 36.52 ★ ★:生理 ☆:仲良しした日

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

生理予定日あたりから基礎体温が高いように見えます。 もしかしたら、排卵が2週間ほど遅れたのかもしれません。 下腹部や足の付け根の違和感は、排卵痛の可能性があると思います。 無排卵月経は、基礎体温が低いまま来る人もいると思うのですが、 私が1度経験した時は、上がったり下がったり、いつもよりも上下動が激しくて、 ジグザグの幅が大きかったです。 生理予定日よりも遅れて生理が来たのですが、本当に生理なのか?と疑うほど量が少なくて、 黒っぽくてカサカサしたかさぶたのような血が少し出ただけでした。 3日間くらいでショボーンと終わってしまったので、多分無排卵月経だと思っています。 グラフの色違いの部分(前周期、前々周期)を見ても、全体的に高温期が安定していない印象です。 単に睡眠時間の問題なのか、それとも高温期の質が悪いのか、血液検査で簡単に分かります。 私は、採血して、黄体機能不全が分かりました。 飲み薬で簡単に改善して、飲み始めて3周期で妊娠しました。 (2人目は、飲み始めて2周期で妊娠しました) 一度受診されると、安心ですよ^^

luna1o
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます!! 排卵が2週間遅れたと仮定すると、 まだ高温期に入って5,6日目、ということですよね・・・。 質問が長くなるので省いたのですが、 8/24に扁桃腺を腫らして高熱が出たため 24から29日まで抗生物質を服用していました。 これも排卵が遅れた原因かもしれないですよね。。 排卵が2週間遅れたとして、 あと2週間位待ってみて、 生理がもし来なければ、検査薬使ってみるか 病院へ行ってこようと思います。 経験談も大変参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 排卵日と生理予定日はいつでしょうか?(長いです)

    第2子妊娠希望の26歳主婦です。 前回の生理開始日が6月13日で17日から基礎体温をつけ始めてみました。生理周期は26~28日くらいです。 基礎体温をつけ始めて、色々自分なりに調べてたのですが色んな情報でちょっと頭が混乱してきてしまいました(^^; なのでタイトル通り教えていただきたいのですがこの基礎体温からすると排卵日と生理予定日はいつでしょうか? 17 36.13 18 36.18 19 36.36 20 36.25 21 36.30 22 36.48 23 36.13 24 36.45 25 36.38 26 36.26 27 36.37 28 36.39 29 36.51 30 36.57 1 36.55 2 36.72 3 36.74 4 × 5 36.79 6 36.89 こんな感じです。 普段の周期から考えると8~10日が生理開始予定日なんですけど基礎体温を見て高温期(36.50以上)入ってから2週間だと12日になりますよね? あと排卵日は23日だと思うのですが違いますか?がたがたですが一応2層になってると思うので排卵してると思うのですが・・。 なんだか頭の中がすっきりせず????な状態なんです。 ちなみにオギノ式の計算できるHPで見た妊娠しやすい時期、21.23.25.28.29に仲良くしました。 分かり辛い文面で申し訳ありません。 どなたか教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

  • 排卵日・・そして生理予定日は・・・。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 前々回は46日、前回は45日で生理が始まったので、今回も45日前後で生理になると思っていました。 ですが、今周期は既に高温期に入っているような気がするのです。 私は、排卵検査薬を使用してないうえに、予定が狂ったためにどこで排卵しているのかが、さっぱりわかりません。 生理予定日を知りたいため、基礎体温を見ただけで大体の予測ができる詳しい方、皆さんの御意見お聞かせ下さい。 基礎体温は以下の通りです。 ☆4/26→36.10℃生理開始 ☆4/27→36.20℃ ☆4/28→36.40℃  ☆4/29→36.05℃ ☆4/30→36.30℃ ☆5/1 →36.11℃ ☆5/2 →36.16℃生理終了 ☆5/3 →36.21℃ ☆5/4 →測り忘れ ☆5/5 →35.96℃ ☆5/6 →36.15℃ ☆5/7 →35.95℃ ☆5/8 →35.89℃ ☆5/9 →36.12℃ ☆5/10→36.11℃ ☆5/11→36.07℃ ☆5/12→測り忘れ ☆5/13→測り忘れ ☆5/14→36.14℃ ☆5/15→36.30℃ ☆5/16→36.36℃おりもの ☆5/17→36.37℃おりもの ☆5/18→36.51℃おりもの ☆5/19→36.33℃おりもの・仲良し(避妊なし) ☆5/20→36.43℃おりもの ☆5/21→36.88℃おりもの ☆5/22→36.59℃おりもの いつごろが排卵日だったのでしょう・・・。 この基礎体温を見る限り、いつが排卵日でいつからが高温期だと思いますか? お願い致します。

  • 高温期に排卵があるのでしょうか?

    こんばんわ。いつもお世話になります。 黄体機能不全・またその恐れがある人(9~12日の高温続) そういう人も体温が上がりきってないのでグラフが見にくいだけで 排卵は生理開始の14日+-2日で来てるのでしょうか? 10日くらいしか続かないから排卵が生理予定(開始)の 10日前という事ではないんですよね? ・・・と言うのも おそらく排卵は生理開始10日前後だったと思うのですが 現在おそらく?高温期4日目(体温見た感じ) で朝から排卵時のおなかの張りと微量のピンクの血が出ました (拭いて一度付く程度) 排卵は、生理開始の14日+-2日なんですよね? 色々と不妊サイトなどを見ていたら書いてある事が 異なったりするので質問させていただきます。

  • 生理開始からさかのぼって前回の排卵日を計算・・

    いつもは31日前後の周期だったのですが、 最近28日になったり25日になったり… それって排卵が早くなっているんですよね? 生理開始日から14日前に排卵ってあったんでしょうか? (周期が30日でも、25日でも) それとも、排卵後すぐに生理が来たからなのでしょうか? 生理後何日目に排卵が起こるかはなかなか難しいでしょうが、 今回始まった生理日から逆算し、前回の排卵日を計算するのは マイナス14日をすればよいってことでしょうか? そんなに単純なものでもないんでしょうか? 高温期が短い、というのは排卵してから生理までが早いのか、 排卵してから高温になるまでに時間がかかるのか、 ずーっと、基礎体温は測っていますが、最近まちまちです。 前はくっきり低温高温が分かれており、 朝に『今日生理が来る』ってはっきりわかったのですが、 最近は・・・体温も、周期もばらばらでさっぱりわかりません。 高温なのに生理がきたり。 これって生理不順って言うんでしょうか? 生理痛も不順も無く悩んだことは無いので ちょっと戸惑っています。 高温期が短いと、黄体機能不全とか聞きますが、 低温期が短いと、卵が未熟なんでしょうか? 生理開始日からさかのぼり前回の排卵日を計算する方法、 あっていますか? いろいろ質問してしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 生理予定日と基礎体温の高温期について

    妊娠希望です。 生理周期が だいたい28日で 前回 5/14~ 生理が開始して 次の生理予定が 6/10ごろで 1日遅れてるんですが 基礎体温が 5/30まで 低温期で 5/31から高温期になりました。 妊娠検査薬で 生理予定日から使えるものを買ったのですが 基礎体温の高温期を数えてみたら 12日目だったんですが 生理予定日は過ぎてるから 使えるのでしょうか? それとも 高温期14日目を意識して 使った方がいいのでしょうか?

  • 排卵日は?高温期何日目?生理予定日は?

    今月から子作り始めました。 元々生理不順で周期の把握できていませんでしたので、基礎体温付け始めたのですがタイミングの取り方を間違えた様です。 前回の生理開始日は8月25日でした。 それから14日後の9月8日から体温測り始めました。 周期 日付け 体温載せます 14 8日 36.39 15 9日 36.29 16 10日 36.29 17 11日 36.27 排卵スコア1 仲良し 18 12日 36.47 排卵スコア2 19 13日 36.48 排卵スコア2 20 14日 36.52 21 15日 36.62 軽く出血 22 16日 36.53 23 17日 36.50 24 18日 36.55 25 19日 36.51 26 20日 36.55 27 21日 36.61 28 22日 36.67 29 23日 36.80 30 24日 36.53 31 25日 36.67 32 26日 36.83 33 27日 36.91 仲良し 34 28日 36.85 35 29日 36.98 陰性 でした。 排卵検査薬を使い13日が排卵日で27日が生理予定日だと思っていたのですがまだ生理はきていません。妊娠検査薬ファスト、クリアブルー共に陰性。基礎体温だけを見ると高温期は26日からですよね? 排卵日は24日頃で10月8日頃に生理がくるのでしょうか? 私はこの先どうやって何を信じてタイミングをとればいいのでしょうか? 自分の体がどうなっているのか分からず憂鬱です。お力を貸して下さい!

  • 生理予定日はいつだと思われますか?

    先月から2人目希望で主治医からタイミング指導を受けています。 今月の6日か7日に排卵して、10日から基礎体温は高温期に入りました。こういう場合、排卵して14日目辺りが生理予定日なのでしょうか?それとも高温期になって14日辺りが予定日ですか? 今までの基礎体温を見ますと、大体高温期12日目頃からグラフは下降し13日目には生理になりますが、今回は10日目からさらに高温になり、13日目の今朝もまだまだ高いので海外製の早期妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。日本製の生理予定日から使えるものでもう1度試そうかと思うのですが、その予定日が??なので、アドバイスお願いします。

  • 排卵日は、生理開始から遡って15日目?

    排卵日は、生理開始から遡って15日目だったと考えたほうがいいのでしょうか? それとも基礎体温表で低温期の中でもさらに低くなった日なのでしょうか? 私の場合、ガクンと体温が下がっている日から何日かしないと高温期に入りません。排卵した後には必ず高温になるのですか? 生理周期は31日、高温期はきっかり14日、15日目に生理がきます。

  • 生理周期と排卵時期

    妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう