• ベストアンサー

ノートPCのキー配置

何故、ノートPCのキー配置は、遠いのでしょうか? 添付画像のように、手前にタッチパッドが配置されているのしか今まで見たことはありません。 規格でこうなっているのでしょうか? それとも、組立上、この方がしやすいのでしょうか? 職場でセットアップしたりする際に、不便だなぁと感じます。 キーボードは、タイプ(上から下に押さえる)するから、タッチパッドに触れポイントがズレてしまいます。 逆にタッチパッドは、動かしやすいように、手のひらを浮かせて、指先で操作するので手前よりは、奥の方でも良いのではと思います。

noname#205652
noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

初期のノートはキーボードが手前に有りました。 そうすると操作する時に手首が下がりすぎて入力しにくいのです。 AppleのノートPowerBook100がキーボードを奥にして製造され 現在もこの形が使われてます。 *それ迄はキーボードは手前に有りました。 Windowsがトラックパットを使う様に成ったのは大分後に 成ってからで当時のキーボードの手前は『手』の置き場に成っています。 こういう関係でキーボードは奥に鎮座する様に成りましたので、 反対に奥でも構わないはずですが、持ち運びの際の重量バランス を考えると手前に有れば取り易いでしょうね。 友人は『マウスで無いと操作出来ないと』言ってます。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

KeyboadのKey操作よりTUch PadやMouse操作の頻度がGUIでは多い為だと思う。 更に、光学ドライブ内臓の為、ある程度の奥行きが必要だから。 因みに、2~3年前流行したNet-PCには光学ドライブが無いので幅が狭くKeyboadのみ 又はKeyboadの横にTuch Padが配置されています。 貴方がNote-PCのKeyboadが遠いと感じるならば、別売りのKeyboadを有線・無線問わず接続したら 良いのではないか! 光るkeyboad/丸めるkeyboad/Tuch pad付Keyboad等色々有るよ!

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

手癖、足癖、くせは、人により違うし、直せといっても、なかなか直る物でもない。それは、お分かりですよね。 ほとんどの片が、その位置にタッチパッドがあっても触れる事はありません。私も触れた事はありません。たぶん、手の平というか、手首に近いところがあたるか、親指などがあたってしまう 癖 があるのでしょう。たぶん初期の頃に正しく、教えてもらわなかったせいなのかもしれません。 もし、その癖がなおらないのでしら、自分で少し工夫する必要があるようですね。例えばキーボードの手前に置く台座が、パソコンショップに行けば売っています。携帯タイプもあるのでそれを使いましょう。あわなければ、東急ハンズとかの店に行くと手になじむスポンジ系やゲル上のものが売っているのでそれで工作しましょう。 手の位置 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E6%89%8B%E3%82%92%E7%BD%AE%E3%81%8F&lr=lang_ja http://nanapi.jp/1086/ この絵がただしいとは思いませんが、参考にするといいでしょう。 アクセサリー リストレス https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9&lr=lang_ja http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88 などの製品を改良して使えば、手も疲れずに、ベストポイントを見つけられます。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

普段使わないものですから、こうなんじゃないかなって思った次第です。 車を運転しない人が、何でここはこうなんだろうって、運転している人からすれば、イヤ実際運転してみたらこの方がいいよって違いですかね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

初期のPC98ノートなどは、手前がキーボードで、筐体横に トラックボールがあったりしましたけどね。 でも、この形に「収束した」ってことは、「パームレスト」を 兼ねるのが便利だってことになった、と考えていいと思い ますよ。実際、手前に何もないノートPCは使いにくかった ですし、スティックポイントを採用して、手前に何もなくてよい ThinkPadも、時代を追うごとにキーボードが奥になってきて ますからね。 あと、実務的には「ほとんどの場合、マウスを外付けする ので、トラックパッドは使ってない人が多い」ってこともある んじゃないかしら。マウスを接続するとトラックパッドは動作 しなくするPCも多いですしね。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

長い間かかってこの形に「収束した」ってことは、ほとんどの方がこの方がいいってことなんですね。 ノートPCやタブレットPCを使うようになれば、それに応じた使い方になっていくしょうね。 職場では、i7のデスクトップPCを買ってもらったばかりなので、ノートやタブレットは、まだ先です。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

メーカーによって考え方に差が有るかもしれないが、タッチパッドの両脇のスペースが、パームレスト(キータッチの際に掌を当てておく所)を兼ねているから、ってのが有るよ。 デスクトップタイプのキーボードは基本的に机の上で使う前提だろうから、パームレストが欲しい人は別置きでも良いかもしれないが、ノートPCの場合は机以外でも入力する事もあるから、本体でその辺をカバーする時もあるだろうからねぇ。 >逆にタッチパッドは、動かしやすいように、手のひらを浮かせて、指先で操作するので手前よりは、奥の方でも良いのではと思います。 これも人に因るかもしれないが、手前だと手首を返すだけで操作する事もできるが、奥だと必ず手を浮かせて奥まで延ばさないと届かない・・・・その辺の利便性を天秤にかけた結果だと思うよ。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

デスクトップしか使わず、購入時の設定か不具合時に対応する時しか触れることがないので、こう考えていました。 使いなれた人にとっては、キーボードが奥でタッチパッドが手前が良いんですね。

関連するQ&A

  • ノートPCのキーボード配置が変わってしまった・・・

    ノートPCのキーボード配置が変わってしまいました。 症状は、 通常の様にキーボードに書いてある通りに、「jklmui」などと入力すると、「123045」と表示されてしまいます。 よく見ると、台形型であるキーの斜面部分に小さく書いてある文字が表示されてしまっていることがわかりました。色々試していると、Fnキーを押しながらだと正常に入力結果が表示されます。 応急の解決法としてFnキーを押しながらやっていますが、大変不便です。解決方法を教えてください。

  • キーボードのキー配置

    以前にSwapScan.386というソフトを使って、キーボードのctrlキーとCapsキーの配置を換えました。 その配置を元に(デフォルトの状態に)戻したいのですが、その方法が良くわかりません。 知っている方教えて下さい。。。

  • 92キーのキーボード?

    現在109キーのノートっぽいタッチなキーボードを使用しています。 ただ、パソコンデスクが小さい為にキーボードを置くとマウスを 置く場所がとても狭く・・・一段上のディスプレイを置くところで マウスを操作しています。 この高低さが嫌なので、キーボードを買い換えようか?と思っているのですが・・・ この109キーのキーボードの配置から、テンキー部分の17キーを取っ払ったようなキーボードはないでしょうか? ネットを徘徊して、このようなキーボードは見つけたのですが・・・ http://primeserver.fujitsu.com/primergy/peripheral/gp5-r1kb1/ ノートっぽいタッチのモノで、こんな配置のキーボードは ないでしょうか?

  • ノートPCのキータッチを軽くしたい

     DELLのVostro1510というノートPCを使用しています。 購入時からずっと気になっていたのですが、キータッチが「クニャ」っとしていて、書類などの長文作成をしていると疲れてしまいます。 同じくDELLのVostro1400も使用していますが、こちらはキーを押した感じが「カチッ」っという感じで押しやすいです。 「クニャ」とか「カチッ」などととても抽象的で申し訳ないのですが、Vostro1510の方は、何というか深く押さないと反応がなく、特に「H」の辺り、キーボードの真ん中あたりを強めに押すとキー全体がムニュっと沈みます。 DELLにダメもとで問い合わせたところ「実機を確認しましたが故障ではなくこういった仕様です。計量化した結果です」との事でした。 キーボードを外す位の事はやったことがあるのですが、どうにかしてキータッチを「カチッ」と来る、少し硬い感じに出来ないものでしょうか? 「キーボードだけ購入したら?」というご意見もあるとは思いますが、せっかくノートなので現状の形をキープしたいです。 どなたか良い方法をご存知でしたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • ノートPC タッチパッド無効化について

    ASUSのK55DというPCを使用しているのですが、タッチパッドを無効化したいです。 USBマウスを普段使っているので、いちいちキーボードうってる時などタッチパッドに触ってしまい本当に使いづらいです。 ネットで色々調べてみて、コントロールパネルからマウスの設定をいじってみても無効化のボタンが押せず、タッチパッドのプログラム(?)をアンインストールしてもすぐに再起動を要求され、再起動するとまたインストールされた状態に・・・ Fnキーをおしながらタッチパッドマークを押すというのも試してみたのですができず。。。 どなたかタッチパッドの無効化のやり方を教えていただけませんでしょうか?

  • DELL ノートパソコンで マウスが変?

    現在、DELLのinspiron6400ノートパソコンとマイクロソフトのコードレスマウスを使っているのですが先日からマウスの機能がおかしく(動かない)なりました。 いろいろ見てみたのですが左手をパソコンのタッチパッドの左辺りに置きながら操作するとおかしくなるようです。指先で押さえても異常がなく手のひらもしくはたなごころでそっと触れる程度でマウスが動かなくなります。マウスが動かない状態でタッチパッドは正常に動きます。同じような不具合がある方、対処方法をご存じの方いらっしゃいませんか。

  • WindowsXPでのキーボードのキー配置について

    質問失礼します。 知人に聞かれ、解決できなかったので質問させていただきます。 知人のPCのキーボードのキー配置に異常が発生しました。 普通に使う分には問題は無いらしいのですが、パスワードの入力など変換がロックされるときのみ、キー配置が英語キーボードのものになってしまうそうです。 (通常では『Shift + 2』で『"』ですが、『@』になってしまうそうです) 利用する前からそうだったらしく、原因は不明です。 キーボードも『106/109 Ctrl + 英数』の正常な日本語キーボードでした。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご返答ください。

  • キー配置が日本語入力にならない

    Windows XP,MS EXCEL2002,IME2002,PS/2キーボードの環境でdellのPCを使用しています。 最初キーボードのドライバを101/102英語キーボードで使用していました。最近これでは不便ということで、日本語キー配置に変更したく、キーボードのドライバを日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)に変更しました。しかし、テキストドキュメントでは日本語キー配列で入力可能なのですが、MS EXCELでは英語キー入力となります。ドライバの再インストール、PC再起動はしましたが、症状は変わりません。 素人なもんで何をチェックしたらよいかわかりません。 ご指導願います。

  • ノートパソコンのキーが勝手に入力されます。

    2年前ほどに、ノートパソコンに液体をこぼしてしまい、キーボードが使えなくなってしまいました。 しかし、反応がなくなった。キーを押すと別の文字が入力される。という現象だけだったので、この2年間はUSBキーボードを使ってきました。 しかし、今日震度5強の地震で、物がおちてきてぶつかったのか、猫が吐いてしまったものがかかって、濡れてしまったのか、現場にいなかったのでわかりませんが、キーが勝手に入力されます。 一番初めは『¥』が連続で勝手に入力されてしまいました。 再起動をしたり、ノートPCのキーを適当にガーっと押すと、キーが変わり、 『シフト』になったり、『→』になったり、『デリート』になったりしました。 いろいろ調べて、 本体側のキーボードを向こうにしようとしてみたのですが、 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5153429.html こちらを参考に レジストをイジってみたのですが、タッチパッド?が無効になったのですが、キーボードの症状は解決されません。 キーボードを適当にガーっと押して、たまに入力されるキーがあるので、パッドだけで、キーボードは向こうになっていないのかと思うのですが。。。 修理以外の解決策はないのでしょうか。 よろしくお願いします。 パソコンは、NEC Lavie LL550/J です。

  • ノートPCのキーボードをデスクトップPCで使えないか

    ノートPC歴が長かったせいもあってか、キーボードは、タッチパッド付きのパンタグラフ式のキーボードを使いたいです。 で、使わなくなったノートPCのキーボードを、何とかしてデスクトップPCにつないで、キーボードだけはノートPCのものでデスクトップPCを利用したいのですが、できないものでしょうか? 別売りのキーボード購入も考えたのですが、 パンタグラフ&タッチパッド付きのものは、サンワの http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-TP02SV&cate=1 くらいしか見あたりません。 しかし、こやつ、キーボードがちょっと独特の配列で、 http://www.sanwa.co.jp/zooma/keybord/SKB-TP02SV/index.html 「*」のキーなんかは、ずいぶんと端の方に行ってます。 アマゾンドットコムでの下馬評も、いまいちの様子で、ちょっと購入はためらっています。ほかにもっといい別売りキーボードが出てくるのが理想ですが、それも難しいでしょうかね。ノートPCのものを何とか流用するか(可能な場合)、あきらめて?サンワのを買うかで迷っています。 ご助言いただけると幸いです。