遠距離恋愛での相談|彼との信頼関係が揺らぐ

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛での相談です。彼との信頼関係が揺らぎ、不安を感じています。彼は嫉妬深く、私も男友達が多いため、疑い合うことがあります。最近は小さなことでも喧嘩になり、彼からはもう耐えられないと言われてしまいました。時間をおいて冷静になって話し合いたいと伝えましたが、まだ連絡が来ていません。
  • 私は彼を信じているし、自分自身も疑うことはあるものの、努力して信じようとしています。しかし、彼からは私への信頼がなくなってきたようで、時間をおいても連絡が来ないことに心が離れていく一方です。これ以上この状況を続けることはできないと感じています。
  • もし彼から続けるという答えが返ってきた場合、解決策が必要だと思います。彼の心を晴れさせるために、私たちが守るべきことや改善すべき点など、アドバイスがあれば教えていただきたいです。結婚を考えており、お互いに真剣な気持ちを持っているので、この関係をどうにか修復したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛での相談です

今、東京と北海道で遠距離しています。 付き合って1年程で、そのうち4ヶ月だけ同棲し8ヶ月ちょっと遠距離しています。 お互いに結婚を考えていて、彼の方は就職が決まり来年4月から実家を出て東京で 一緒に住もうという約束もしていました。 遠距離とは言え、1ヶ月または2ヶ月に一回東京へ行き(LCCで航空券安いので。。) 遠距離してる人たちの中ではとても会えてるほうだと思います。 連絡も毎日とってました。 ですが、私は男友達が多く、なおかつ彼はとても嫉妬深く疑りぶかい、、、 彼も彼で浮気ではないですが、女絡みでうそをつかれ私もそれ以来何かと疑うようになってしまいました。 そして、最近彼へのメールの返事をする前にFacebookで男友達にお誕生日おめでとうと言った ということで、今までのたまってたものが爆発し、お前が友達と遊んでくるとか 言うたんびに全部男だとか考えちゃうなど、これからもこういうことが続く気がする。これ以上耐えられない。本当にしんどい。少し時間がほしいといわれてしまいました。 今回が初めてではなく、こういう小さいぶつかりあいは何度かありました そのたび話しあい、私がいつも原因なのでもうしないと約束し解決してきました。 決して浮気などしてません。ただお前からはいつも男のにおいがするなど 彼が私への信用度がなくなってきたのは事実です。 私からは私も疑うことはある、でもいつも信じようと努力している。 今、時間ほしいと言われても遠距離で答えでるまで連絡とらないなんて 気持ちが離れてく一方だよといっても、気持ちの整理がつかないと言われてしまい、、 今連絡を待っている状態です。 私のちょっとしたボロで積み重なり、とうとう彼をここまで追い込んでしまいました。 本当に結婚を考えていて、来年東京行くつもりでお金もためていたのに、、、 まだ、連絡がきてないのでどういった答えがでたのかわかりません。 ですが、昨日の今日ででも仕事があるので誰にも言えず、、、投稿しました。 そして、もし続けるという答えを出してくれた場合、ちゃんとはっきりとした解決策がないと 彼もなかなか心が晴れないと思うので、何かいい解決策、必ず守るべきことなど アドバイスがあればお願いいたします。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187921
noname#187921
回答No.7

遠距離でも近距離でも、すきな相手が心地よい精神的な距離を探るのが大事かと思います。 お相手が浮気を恐れているのか、浮気を隠されることを恐れているのか、心変わりをされて4月から一緒に住めなくなることを恐れているのか。具体的に分かれば対処も変わってくるかと思います。 心理的な心配をされているのか、言動について心配≒不満に思われているのかによっても、違うと思います。 なんとなくお相手は、浮気をする人の心理も理解しているプライドの高い心配性な方かなと思いました。 彼女であるあなたに彼氏である自分が最優先されないことに拗ねているのではないでしょうか。 自分以外のたくさんの男性に(友人もしくは女性としても)素敵だと思われている質問者さんが自分だけを優先し好いている、と実際に相手に感じさせれば解決する気がしました。

yuechan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <遠距離でも近距離でも、すきな相手が心地よい精神的な距離を探るのが大事かと思います> <自分だけを優先し好いている、と実際に相手に感じさせれば> とてもひびいた言葉です。 ベストアンサーにさせていただきました。 心地よい精神的な距離、、、今までの私ではまったく思いつかない発想 ボロがでるたび、ちゃんと愛情表現たくさんすれば補えるなど、相手を思うことより 自分はちゃんとやっているんだという自己満重視な私、、、 自分の心を満たす前に、まず相手の心、気持ちを満たしてあげようと思いました。 結局昨日、連絡をとりもう少しがんばろうと彼に言ってもらえました。 本当に本当にうれしかったです。来週東京に行ってきます。 ただ、一度こういうことがありまたいつか彼の気持ちが離れるかわかりません。 でも、こういう形での別れではなく彼の気持ちが冷めてしまったなどの別れは 受け止めるつもりです。そのかわり、今まで傷つけた分、心配にさせた分 別れたいなんて思わせないぐらい私は、これから今まで以上に相手のことを思い付き合っていけたらと思います。 本当にありがとうございました。 みなさんの言葉のお陰で気持ちを落ち着かせることができ、冷静に考えることができました。 自分の彼との付き合い方も見直すことができました。 本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 しつこいようですが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

たびたびすみません。NO2です。 質問者様の気持ちとてもわかります。 嫉妬する側でしたが、される側にもなったことありますので。。 私は以前の彼にもうしないからと言われ何度も許しましたが、 やはり一度そのことで喧嘩してしまうと2度目3度目はもっと些細なことで反応してしまいます。 どうしてそんなに携帯みてるの?とか どうして私とほかの人の言葉遣いが違うの?とか そういっているうちに相手もイライラして結局我慢くらべみたいになってしまいます。 遠距離ならなおさらです。 会えない分、ツイッターやFBがよりリアルにみえるし、心をえぐります。 気にしないつもりでいたいのにあなただけという言葉がほしくて また聞かないつもりだった異性についても聞いてしまいます。 その繰り返しなんですよね;; 逆に言えば、彼がそこまでして質問者様を好きでいられるんなら あとは質問者様の気持ちだけではないでしょうか?? 親友ならば話せばわかってくれるはずです。 はなれている今だけでも距離をおいたりしてみたらどうでしょう? ただ、彼のために彼のためにって彼中心にしてはこれもまただめになってしまいます。 あくまでお互いに行動しないと。。 恋愛はかけひきなのでとても難しいですね。。私も毎日悩まされています笑 質問者様が彼と仲直りできますように。。

yuechan10
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 話しを聞いてくださるだけで、本当に心が少し落ち着いてきました。 やはり1度あったことって2度目3度目はもっと敏感になりますよね、、 確かに、今の彼にとっても私にとっても距離をおくことが必要なのかもしれません 今、昨日の今日ですがゆっくり自分たちのこと考えています。 昨日彼は今までの楽しかった思い出とかあるし、今すぐに別れるって答えを出したくないという彼の言葉 改めて考えてみると、今までの思い出にしばられて?いるとそれゎそれでいい思い出しかないので その気持ちで戻られても本当の解決にならないなと思いました。 今後彼から連絡あった場合、裏目に出るかもしれませんが 今までの思い出を考えるより、これからの私との関係、将来を考えて改めてどう思うか聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• kinpouge
回答No.5

彼の嫉妬深さと疑り深さが、自分自身を追い詰めちゃったんでしょうか。 すごく煮詰まってしまっている様子ですね。 FbやTwitterは誰でも見れる=彼も見る、です。 ここを忘れちゃダメです。 彼が好きなら、彼がイチバンだというアピールしとけば良いのに、Fbで男友達とやりとりだなんて、嫉妬に燃料投下してるのはご自分ですよね? 彼が嫉妬深くて疑りぶかいってわかってるんだったら、まず彼を優先させましょう。 時間が欲しいと言われたなら、1週間くらいはそっとしておくほうが良いかもしれません。 もちろんその間、他の男の人とネット上でのやりとりはナシです。 1週間経ったら、どうかな…時間がほしいってどのくらいなの?とか聞いてみる。 その返事で、もうダメだとか、やりなおせるとか、1年付き合ってれば、なんとなくわかるんじゃないでしょうか。 でも、これだけ疑い深いとなると、この先ずっとこういう感じだと思いますが、その束縛に耐えられますか? あなたが、もっとたくさんのお友達と仲良くしたいと思っても、やめてくれって言ってるようなものでしょう? それって、第三者から見ると、所有物みたいな感覚というか、一人の人間として、認めてないような感じがするんですよね。 お互いの若さなのかもしれませんけどね。 私は、結婚するには、お互いの友人関係も認め合って、尊重できる人のほうが良いんじゃないかって思います。

yuechan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにfacebookでのやりとりは、共通の友達でした。 私たちの出会いは元々留学先なので、共通の友達がたくさんいます。 男も女も含め、、、私と付き合う前の話ですが、共通の友達と関係を持ったことも彼はあります 私は一切そういうことはなかったですが、本当にそのときは辛かったです。 しかも、うそをつかれてたので、、、本当のことが発覚した時は今でも忘れません それに、その人と私と付き合ってからも会ってたという、、、 彼には彼でいろいろありました。 でも、私は信じようと努力し、100%今でも信用できませんが 努力はしています。 彼はもうそれに疲れてしまったのですかね、、、信じることに 今回はkinpougeさんがおっしゃるとおり私が怒らせている原因です。 共通の男友達だし、どういう人か知っているから大丈夫だろうという安易な気持ち、、 やはり一度なくした信用はもう戻らないのでしょうか。。 今は結婚とか理想を言ってる場合ではないですよね。。。

• sasimiumai
回答No.4

おじさんです。 何歳ぐらいのカップルだろうね。 若いカップルで、その時点では本気で結婚しょうねと約束をしていても 遠距離になると、どうしても長い目でみたら、うまくいかなくなるんだよ。 解決策なんてないと思うよ。 まず離れていると、意思の疎通がうまくいかなくなります。 燃えているときは別だよ。 若いときは、各々彼氏、彼女以外の友達がいるではないですか。 本来はだよ、結婚も約束し、遠距離になっても 堅く誓いあったカップルであれば、男は女友達、女は男友達と 必要以上に仲良くなる必要はないわけですよね。 結婚も約束しと書きましたが、若いときは、付き合う相手とは 結婚をしたいなと思うものですよ。 その時点では気に入っているわけだからね。あくまでもその時点でですよ。 で、結婚したいという中身は、具体的なものが深くあるものではなく いつも一緒にいれたらいいな程度なのですよ。 それが結婚という言葉になるだけでね。 貴女は男友達が多いと書いている。 若いときは仕方がないのかもしれないけど、彼氏がいるのに それほど多くつくる必要はないのではないかな。 彼氏がヤキモチを妬くのは当然ではないのかな。 一応は結婚したいと、そう思っている相手なのだから。 貴女が男友達が多いように、彼が別な女と、何かあっても 不思議ではないんだよ。 私は男友達がても浮気はしてませんといっても それは離れている彼にはわかりゃしないよ。 貴女がしてなくともね。 彼だって、浮気などしてないかもしれない。 ただ、遊んでいただけかもしれないんだよ。 近場での恋愛であれば、何も疑心暗鬼に互いにならないことでも 遠距離だとこうなってしまうね。 これは遠距離の宿命なのですよ。 <気持ちが離れてく一方だよといっても、気持ちの整理がつかないと言われてしまい、、 遠距離はね、離れた当初だけ寂しい寂しいと相手を想ったりしているけど それに慣れてくると、当初の寂しさは薄れていき、彼女彼氏以外の 人間関係をつくるほうになってしまうね。 または常に会いたくとも会えない辛さから、違うほうにいってしまう。 そこで自然と別れのほうに行くものですよ。 やはりね、男と女は会う頻度に多くあるほうに流れてしまうのですよ。 特にわかいときはね。 去る者は日々に疎しというものです。 彼の機嫌を直すには。 まずは、近々会いにいくこと。 そして、彼が貴女に面白くないと思っていることは ヤキモチからきているのですから、貴女の男友達を すべて切ることではないかな。 貴女がその男友達のことを何とも思ってなくともね。 彼が一番頭にきているのは、それなのだからね。 すべて切ることなど不可能だよね。 貴女にそれほどの決意などないでしょ。 解決策などないじゃないよ。 彼は彼で、彼のヤキモチから、彼女に男友達がたくさんいれば 「上等じゃねえか、俺だって女と遊ぶよ」に、なっているのでは。 こういう小競り合いがいつも出てくると 若いときなどは結婚しようねなんて言っていても 終わりがくるものなのです。 そして互いにイライラしているときに、喧嘩状態になっているときに 貴女の気持ちは男友達に流れ、彼のほうは違う女のほうに気持ちが 流れていくものなのです。 貴女は男友達のことを何とも思ってなくとも、男友達のなかには 貴女を狙っている男がいるもんなんだよ。 長い目でみたら、結局のところ別れに至るのですから もう、ジタバタしない。 結婚までなんていかないよ。それは、おじさんが保証します。 当面は、会いにいけるのであれば、会いにいったほうがいいよ。 拗ねているのもあると思うからね。 構ってほしいの裏返しで、怒っている場合もあるからね。 貴女に惚れているからヤキモチを妬くのであって このさい、ずっとほっておけば、向こうから連絡がくるよ。 どっちを選ぶかだね、貴女が。 こういう回答です。

yuechan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、とても長文でぐさり、、とくる言葉もありましたが 何度読み返しても本当におっしゃる通りだと思います。 あ、ちなみに私は26歳、彼は24歳です。 でも、新しい出会いなんて私は求めてません。 彼と出会う前からの数人の男友達です。 それが、また私の気持ちを甘くし、彼を傷つける原因のひとつだと思います 彼と出会う前のひとたちなのに、という気持ちです。 本当は来週東京に行く予定でした。 もうチケットも取って約1ヶ月ぶりに会うつもりでした。 でも、あと少しであえるというときに別ればなし、、、 彼の気持ちとしては会ってちゃんと話しをするとかいうより とりあえずもう本当にしんどい今すぐ気持ちの整理をしたいという気持ちが 優先してしまったようです、、、 とても残念です。 私は彼の答えを待つしかもうありませんよね。 何度も時間をおくより今話そうという昨日の電話での私の話を聞いてくれず 時間がほしいという彼の言葉、、、 もう結果が出てるようにしか思えません。 自分の今までの行動言動すべてに後悔です。本当に自分に腹が立ちます。

回答No.3

私も遠距離してました。 今月で旦那と付き合ってから六年で結婚してから四年になります。 私も男友達は多かったですが付き合って何ヶ月かしたときに旦那が女友達を全員きってくれたので私もきりました。 お互いが好きならそうゆう方法もありますよ? 人によって考え方は違いますが信用なくしてるならそれぐらいはしたほうがいいと思います。

yuechan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あちらもあちらで女友達も何人かいます。 おそらく、彼自身、自分の女友達を切るつもりなどないと思います。 それ以前に俺はお前を不安にさせてない、俺から連絡とらないという 自信があるのかな、、、 でも、今この状態ならそれぐらいまでしていいですよね。 あとは彼の答えを待つのみです、、、

回答No.2

はじめまして。 私も以前付き合っていた彼氏とおなじ喧嘩をしたことがあります。 私の場合は立場が逆で、私が嫉妬をするほうでした。 浮気しているしていないではなく、自分以外の異性と仲がいいことに対して嫉妬してしまうんではないでしょうか? 彼以外の男性と連絡をとらなかったり、自分からからまなかったり、態度で示して時間をかけるしかないと思います。 離れているぶんだけさみしいし不安なので それだけ疑ったりしやすいんではないでしょうか???

yuechan10
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます! <自分以外の異性と仲がいいことに対して嫉妬してしまうんではないでしょうか?> まさしくそのとおりだと思います。 以前友人関係のとき、恋愛話をしたことがありました。 そのとき、私の親友は女もいるけど、男もいる。という私のささいなこの言葉を いまだに引きづってるようで、昨日もその言葉を言われました。 私はそれは本当だし、今更うそをいう必要もないので、うん、そうだよ。というと また、機嫌が悪くなり、、、でも、親友含め仲のいい男友達は彼に出会う前の人が主だし、、、 どうしたらいいんでしょうか、、 でも、今まで何回もこういう話し合いうをしもうしないといい続けまた問題をおこし 別れを告げられて、、、今更ですが初めて、私はこのままぢゃいけないと思いました。 本当に遅いですよね。 彼からの答えが別れではない場合、男友達との縁をきるなど口だけではなく形で 彼に証明したいと思います。時間はかかると思いますが、、、miaaan1190さんがおっしゃるとおりゆっくりでもいいので私への信頼を取り戻したいです。

回答No.1

あら、私もかなりなやきもち妬きです^-^; 旦那が他の女性に親切にしているのをやきもち妬いたりします。 でも心の根本には信頼があるので、妬くけど疑いません。 やきもちと、疑うとは似て非なるかなと思います。 あなたさまの彼は、疑いを拭えない訳で、 あなたの本質を信頼していないとも云えるので、 信頼に値しないのなら、結婚しても泥沼化しかねないと感じます。 結婚生活って、好きだ愛してるだけでは継続できないのではないかな。 助け合うにも、向き合うにも、さらには喧嘩をするにも 相手を信じている気持ちと、受け入れる心がなければ、 連れ添ってはいけないですよね。 申し訳ないけど、彼はまだ、人としての器の小さい人とお見受けしました。 あなたも、少し間をおいて、よく見直してみる時期にきているのかも知れないですね。 .

yuechan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本質を信頼していない、、わかっていましたが、認めたくない言葉です、、、 でも、改めて言われて本当にそう思います。 たった4ヶ月ですが、同棲をした時友人期間もあったので すべて含めて人としてとても尊敬でき、彼の人柄がとても好きでこの人と一生一緒にいたいと 心から思いました。 でも、それはやはり恋人同士の好きという感情と等しいものなのでしょうか、、? 彼は恋愛においては確かに器が小さいのかもしれません。 でも、それに答えてあげれない私も器が小さいのかもしれませんね。 aoichidamaさんがおっしゃるとおり、今見直すべき時期なのかもしれません。 ただ今頭が本当に混乱しています。 彼に別れを言われたらどうしようの気持ちでいっぱいです。 でも、自分が起こした問題で、今更なにを言ってるんだろうとも思います。 やはりただ私は彼の答えを待つしかないですよね。。。