• 締切済み

大学に行きたくありません

初めての質問です。お手数おかけしますが回答してくださると助かります。 私は看護大学に通う1年生です。 前期の頃から学校にいきたくなくて精神的に不安定な状態が続いていました。 一旦は落ち着いたのですが、夏休みを挟みまた学校に行くことに苦痛を感じ始めています。 大学にいたり、夜が近付くと偏頭痛や腹痛、また理由が分からないのですが涙が出てきたり不安になったりします。また昨日の朝方から右胸がきりきりしていて痛みもやまないです。 理由は分からないのですが本当に大学が行きたくないです、 でも大学のお金は決して安くないですし親に申し訳ないので言い出せないです。 相談したときは逃げているだけだと言われてしまいました。 確かに自分は甘ったれていると思います。 頑張らなければいけないのですが、そう思うと涙が出てきてどうすればいいのか分からなくなります。 私はどうするべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

なんか、運動サークルにでも入ったら?心に変化があらわれるかもしれません

回答No.7

質問者さま自身が描いた ライフデザインの、どのような目標を 実現するために、その大学をチョイスしたのかは 不明ですが、明らかに拒絶反応の症状ですね。 精神科医からは、適応障害などの診断が なされることが考えられそうですが…… 私の感覚では、 《頑張る》は自傷行為です。 何事も、頑張らずに、楽しみながら 進めるようにしませんか。 All work and no play makes Betty a dull girl. のようになっていませんか。ここは、 おもいきった、リフレッシュ・タイムをとりましょう。 それで、 ライフデザインの原点に戻って、 考え直してみませんか。 親戚のオバさんに相談してみるのなども いいかもしれませんよ。 お大事に! そして、 本当にしたいことをデザインしましょう。 Have a nice time!

• uitinka
回答No.6

わかった。北極へ行って頭を冷やしなさい><戻ってきたら南極へ行ってさらに目を覚ましたら,きっと強い女になれる。北海度はもうすぐ冬が来る。寒いのなんのと云っている場合じゃない。それからもう一度相談せよ。(-_-)

• tamoht
回答No.5

まずはもう一度初心に帰って考えることが大事だと思います。 ご質問者様の場合大学進学は親が勝手に決めてしまったのか、高校の先生からすすめられて決めたのかだと思います。いずれにしても自分から望んで今の大学にいくことを決めたのではないように思われます。 それで最初に言ったように初心に帰り将来何になりたいのか、どのような道に進みたいかをもう一度じっくり考えてみた方がいいと思います。それによって今のまま看護大学に残って勉強を続けるか、別の大学の別な学部にすすむかを決めた方がべターのような気がします。 多分今の大学の雰囲気が合わないと思います。精神的にもまいっているようですのでしばらく大学のことを忘れて休学してみるのも一つです、あるいは旅行に出るのもいかもしれません。いづれにしても気分を変えて別な角度から大学を見直してみるのはどうでしょう。 世の中色々な道があります、ご質問者様に最も適した将来が必ずあるはずです。それが見つかれば精神的に不安定になることはありません。まっしぐらにその道を走ればいいのですから。 頑張ってください。今負けたらこれからの長い人生を失ってしまいます。将来何がやりたいのかを落ち着いて考えてみることが今やることです。

• taba003
回答No.4

要するに 大学進学にあたって 周囲の意見や 親の意見 で進学を決めたけど 自分の意志ではなかったということでしょう? 行きたい大学でもなかったけれど 自分の意志が弱かったから流されて入学した。 実際に大学に入ると やはり駄目だった ということですね・・・ かといって、大学をやめる勇気もなく、親の引いたレールから 降りられない・・ 他に何かしたいことも 見つからない・・・ 親の仕送りを 断ち切って 独立して汗を流して働く 気力もない・・・ 今の生活レベルは維持したい。 そんなところでしょうか? あなたは、「優柔不断な お子ちゃま」です。 そんな お子ちゃまが 今ようやく 本当の自分に向き合った状態でしょうか? あなたは、今 悩んでいるけど・・・ 今が、これから本当の自分を生きるチャンスだと思います。 大学をやめる事を・・親に 自分の意志で 伝えてください。 親を説得してください。 親に 自分の気持ちを伝える 努力をしてください。 今、親から精神的に自立しないと、今後、いつまでたっても あなたは自分の意志を通せない 他人の操り人形です。 ここで一発 成長しましょう・・・

noname#202739
noname#202739
回答No.3

結論は明白だ。 やめろ。 退学したほうが、学費は浮くぞ。 あなたは自分の症状の理由がわかんないのか? 大学に対する拒否反応に決まっている。 いくら薬飲もうが一時的。 やめない限り、なおらないんだ。

• cubetaro
回答No.2

この状態で4年続けられるとは思えないので、傷が浅いウチに辞めるのが吉かと。  まずは休学して、1年くらい様子みてから、もう一度判断するというテもあります。

noname#184813
noname#184813
回答No.1

体が拒否反応を起こしているのなら行くべきではない。 そもそも何故看護大学を受験したのか?