• 締切済み

大学に行きたくありません

初めての質問です。お手数おかけしますが回答してくださると助かります。 私は看護大学に通う1年生です。 前期の頃から学校にいきたくなくて精神的に不安定な状態が続いていました。 一旦は落ち着いたのですが、夏休みを挟みまた学校に行くことに苦痛を感じ始めています。 大学にいたり、夜が近付くと偏頭痛や腹痛、また理由が分からないのですが涙が出てきたり不安になったりします。また昨日の朝方から右胸がきりきりしていて痛みもやまないです。 理由は分からないのですが本当に大学が行きたくないです、 でも大学のお金は決して安くないですし親に申し訳ないので言い出せないです。 相談したときは逃げているだけだと言われてしまいました。 確かに自分は甘ったれていると思います。 頑張らなければいけないのですが、そう思うと涙が出てきてどうすればいいのか分からなくなります。 私はどうするべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

なんか、運動サークルにでも入ったら?心に変化があらわれるかもしれません

回答No.7

質問者さま自身が描いた ライフデザインの、どのような目標を 実現するために、その大学をチョイスしたのかは 不明ですが、明らかに拒絶反応の症状ですね。 精神科医からは、適応障害などの診断が なされることが考えられそうですが…… 私の感覚では、 《頑張る》は自傷行為です。 何事も、頑張らずに、楽しみながら 進めるようにしませんか。 All work and no play makes Betty a dull girl. のようになっていませんか。ここは、 おもいきった、リフレッシュ・タイムをとりましょう。 それで、 ライフデザインの原点に戻って、 考え直してみませんか。 親戚のオバさんに相談してみるのなども いいかもしれませんよ。 お大事に! そして、 本当にしたいことをデザインしましょう。 Have a nice time!

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.6

わかった。北極へ行って頭を冷やしなさい><戻ってきたら南極へ行ってさらに目を覚ましたら,きっと強い女になれる。北海度はもうすぐ冬が来る。寒いのなんのと云っている場合じゃない。それからもう一度相談せよ。(-_-)

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.5

まずはもう一度初心に帰って考えることが大事だと思います。 ご質問者様の場合大学進学は親が勝手に決めてしまったのか、高校の先生からすすめられて決めたのかだと思います。いずれにしても自分から望んで今の大学にいくことを決めたのではないように思われます。 それで最初に言ったように初心に帰り将来何になりたいのか、どのような道に進みたいかをもう一度じっくり考えてみた方がいいと思います。それによって今のまま看護大学に残って勉強を続けるか、別の大学の別な学部にすすむかを決めた方がべターのような気がします。 多分今の大学の雰囲気が合わないと思います。精神的にもまいっているようですのでしばらく大学のことを忘れて休学してみるのも一つです、あるいは旅行に出るのもいかもしれません。いづれにしても気分を変えて別な角度から大学を見直してみるのはどうでしょう。 世の中色々な道があります、ご質問者様に最も適した将来が必ずあるはずです。それが見つかれば精神的に不安定になることはありません。まっしぐらにその道を走ればいいのですから。 頑張ってください。今負けたらこれからの長い人生を失ってしまいます。将来何がやりたいのかを落ち着いて考えてみることが今やることです。

  • taba003
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

要するに 大学進学にあたって 周囲の意見や 親の意見 で進学を決めたけど 自分の意志ではなかったということでしょう? 行きたい大学でもなかったけれど 自分の意志が弱かったから流されて入学した。 実際に大学に入ると やはり駄目だった ということですね・・・ かといって、大学をやめる勇気もなく、親の引いたレールから 降りられない・・ 他に何かしたいことも 見つからない・・・ 親の仕送りを 断ち切って 独立して汗を流して働く 気力もない・・・ 今の生活レベルは維持したい。 そんなところでしょうか? あなたは、「優柔不断な お子ちゃま」です。 そんな お子ちゃまが 今ようやく 本当の自分に向き合った状態でしょうか? あなたは、今 悩んでいるけど・・・ 今が、これから本当の自分を生きるチャンスだと思います。 大学をやめる事を・・親に 自分の意志で 伝えてください。 親を説得してください。 親に 自分の気持ちを伝える 努力をしてください。 今、親から精神的に自立しないと、今後、いつまでたっても あなたは自分の意志を通せない 他人の操り人形です。 ここで一発 成長しましょう・・・

noname#202739
noname#202739
回答No.3

結論は明白だ。 やめろ。 退学したほうが、学費は浮くぞ。 あなたは自分の症状の理由がわかんないのか? 大学に対する拒否反応に決まっている。 いくら薬飲もうが一時的。 やめない限り、なおらないんだ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 この状態で4年続けられるとは思えないので、傷が浅いウチに辞めるのが吉かと。  まずは休学して、1年くらい様子みてから、もう一度判断するというテもあります。

noname#184813
noname#184813
回答No.1

体が拒否反応を起こしているのなら行くべきではない。 そもそも何故看護大学を受験したのか?

関連するQ&A

  • 何もする気が起きなくて 死にたいとまで考えてしまいます。

    何もする気が起きなくて 死にたいとまで考えてしまいます。 あと2日で夏休みが終わります。 夏休み中も何もしたくなくてずっとひきこもっていました。 今年、将来の夢を叶えるためにデザイン系の専門学校に進学しました。 中学3年の時いじめが原因で不登校になり、自傷等をして精神科とカウンセリングに通っていました。 高校は通信制の高校に行き、自傷もなくなり精神科とカウンセリングにも通わなくなりました。 でも、今年に入ってから「何もしたくない」「イライラする」「頭痛が酷い」「耳鳴り」「嘔吐」などの不調が現れました。 学校に行こうとすると酷い腹痛などに襲われます。 精神的なことが原因なのかはわからないのですが、毎日のように起こります。 私の母は看護師で腹痛などを訴えても「薬飲めば治る」と言うだけで心配もしてくれません。 中学の時は病院に行く時は必ず付いてきてくれたり、外に連れ出したりしてくれていたのに、ここ最近はとても厳しく接してきます。 学校行きたくないと言ったら物凄い剣幕で怒られました。 母は母なりに私のために言ってくれてるのはわかっているんですがその言葉一つ一つが今の私には重いんです。 今まで迷惑をかけてきた分、これからは頑張って行かなきゃとは思っているんですが、最近死にたいと思う事が多くなって自分でも何がなんだかわからない状態です。 心の整理をしようにも自分自身がわからなくて、何をすればいいかがわかりません。 寝る前は何時も不安で泣いて泣き疲れないと寝れません。 昔から感情が高まると涙が出てくるんですが、ここ最近涙腺がおかしいのか、何もしてないのに涙が出てきてボロボロ泣いてます。 精神的に不安定な理由は、多分今年の4月に祖父が亡くなったことが関係しているんだと思っているんですが、どうすればこの状態から抜け出せるのかがわかりません。 どうしたら今のこの状態から抜け出せるでしょうか? やっぱり病院などに行ったほうがいいのでしょうか? 親にどうやって今の状態を説明すればいいのでしょうか? 長々とすみません。 早く治りたくても何もできない状態で自分でもどうしていいかわからないです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学に行きたくない

    こんにちは 今年、上京(?)して、神奈川の大学に入学しました 夢のために上京して、親にとても高い学費や入学金を払ってもらって、行かせてもらってるのに、 7月の初め頃から大学に行きたくなくなってきて、 その頃は、ホームシックみたいなもので夏休みに地元に帰って満喫すれば大丈夫だろうと思ってましたが、いざ大学が始まるとなるとまた行きたくなくなってきて、 今日、大事な授業があったのに大学を休んでしまいました 友達は、少ないですし休みの日に一緒に遊んだりするわけではないですががいます ですが、学部の関係上、苦手な人とも付き合わなくちゃいけなくて、辛いです せっかく親が行かしてくれて、夢を追えるのだから行かなくちゃと思うのですが、 行くのが辛いです 食欲もあまりなく、頭痛や腹痛もします 前期の時にちゃんと睡眠をとっても講義でない授業で寝てしまったことがあって、 最近では、寝るのが怖くなっています 学校に行く時は、眠気を覚ます栄養ドリンク(?)持って行ってをますが、最近では効かなくなりつつあります 眠たくなる病気かと思って、先生に相談しましたが、そうではないと言われました 学校には行かなくちゃとは、思ってます。 アドバイス、よろしくお願いします 文章ぐちゃぐちゃで長くて、すみません

  • 転校したい。

    初めまして。 2学期から不登校の中学1年生の女子です。もうすぐ2年生になります。 通っている公立中学校で、いじめを受けている訳ではないのですが、学校へ行くのが苦痛で登校することができません。 学校へ行こうとすると吐き気を催し、腹痛や頭痛がします。それは、入学してすぐに出始めた症状なのですが、我慢して夏休みまでは登校し続けました。 ですが、夏休みが明けてから、母親に送ってもらって登校するとき、学校の近くまで来ると、呼吸が苦しくなり、Uターンして帰ってもらうことが多くなりました。(学校へ行けた日も、校内では漠然とした不快感と、動機が止まりません) 部屋で一人になったときは、どうして学校に行けないのかと自分を責めてしまい、涙が止まりませんでした。 朝は起きれていますが、部屋に鍵をかけているので、家族とは極力喋りません。 教育委員会に転校手続きの申し出をしましたが、いじめなどの理由がない限り、引っ越さなければ転校はできないと言われました。自分の身体の問題だから病院へ言って治してくださいと。 仕方なく精神科(?)に行きましたが、担当の先生は生活リズムを整える薬を処方するだけで、話を聞いてもらえません。 長文になってしまいすみません。 やっぱり、いじめなどの理由でない限り、転校はできないのでしょうか?

  • 臨床心理士と専門看護師になれる大学院

    私は、心理系の大学と看護専門学校を卒業しています。今大学院に行こうかと考えているのですが、色々調べていると精神看護などの専門看護師になるのにも、看護系の大学院に行くことが必要みたいなのです。経済的な理由もあるし、1つに絞りたいのですが、もしかして、ないとは思いますが、臨床心理士と専門看護士どちらの資格もとれる大学院などがあれば教えていただきたいです。欲張りな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいんでしょうか…?

    14歳の女です。 今月ほどから、特に理由もなく学校へ足を運べなくなりました。 最初はただの頭痛と腹痛の「体調不良」で休んでました。 ですが1週間ほどすると、だるさや頭痛がひどくなったり、朝が起きれない、寝ても寝ても眠い…、消えたい、という症状が出てきました さすがに病院へ連れて行かれたのですが、そのとき腹痛と頭痛しか言えず、痛いときに飲む頭痛薬を処方されました。 シルバーウィークの間は旅行に行っていたのですが、自分でも驚くほどスイッチが入ったように活動的(?)でした。 ですが、家に帰ると又以前と同じような症状に襲われました。 手に取るように悪化してると分かることがしぶしぶあります。 病院へはできるだけいきたくありません。 病院そのものというより、先生が嫌で行きたくないです。。 両親に「何で学校行かないの!?」と言われても、涙がポロポロでてきます。 自分でもさっぱり分からないので…。 最近涙もろくなってます。 何もなくても泣いてしまったり、泣きたくなります。 勉強とかもぜんぜん集中してできなかったりミスが多かったりで…。 両親共にかなりイライラしているようで、家にいるだけでもつらいです。 「何で学校行かないの!?」などといわれると、涙がポロポロ出てきてどうしようもない状況になります。 両親とも口数が減り、私自身精神的にもボロボロです。 どうすればいいんでしょうか…? また、アドバイス等あればお願いします。 乱文申し訳ありません。

  • 大学を休学

    精神的な理由で大学を休学しています。大学の友人には打ち明けると心配してくれて、遊びにも誘ってくれて、普通に接してくれました。 しかし、地元の友人にはまだ言っていません。夏休みに帰省したときに会う予定になっているのですが、 私はまだ大学一年生で、入学早々休学しているなんて言ったら友達が離れていくんじゃないかと不安です。 私は中学も一時期行けていない時があったので、またかと思われて、引かれるのではととても怖いです。 高校は気持ちは不安定でしたが、ちゃんと通い卒業できました。学校に行けているということが私の支えになっていたように思います。 休学をされたことのある方、地元の友人などはどういう反応をされましたか?教えていただけたらと思います。

  • 大学を留年した人の就職

    現在大学3年生です。 私はある理由で、精神的に苦痛で大学1・2年の前期まで、大学に通っていませんでした。(休学届けは出していませんでした。) その間は精神科に通院していました。 現在単位を焦って所得している最中ですが、 留年は避けられなくなってしまいました。 そこで、就職活動をすると不利になるのは解かっていますが。 就職先が悪くなるなど、どのように不利になるのか解かる方いましたら回答よろしくお願いします。 また、努力で補えるもの(資格など)でも、なにか解かる方いましたら、回答お願いします。

  • 心療内科・精神科

    ・寝つきが悪い(夜中に起きるOR朝方起きる) ・突然涙が出る ・倦怠感 ・疲労感 ・孤独感 ・不安感 ・動悸、息切れ、腹痛、頭痛、立ちくらみ、肩こり などの症状があります。 これらの場合で病院に行くとしたらやはり心療内科か精神科が適当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学中退後の就職について

    現在大学1年です。学ぼうとしていたことと将来性のギャップで精神的にやられてしまいました。 去年の5月ごろから悩んではいたのですが、続けていけばなんとかなると思い1年続けてきました。 しかし、正直これ以上続けていける気がしません。 医療系の大学に通っているのですが元々文系で理系の授業についていけず、医療も高校の時に先生に勧められてなんとなく選んでしまったため、医療の勉強をすることに興味を持てず苦痛です。 最近は学校にいくだけで涙がでたり、パニックになってしまうことが多くなり大学を辞めたいという気持ちが強くなりました。 休学も考えましたが私学のため、それだけでもお金がかかるのであまり考えておりません。 このような状態が続いたため、精神的に行ってみようと思うのですが、通院歴は就活の際に不利になってくるのでしょうか。 面接で中退理由を聞かれると思いますが、体調を崩してしまった旨を伝えるべきでしょうか? 進路変更も理由としてあるのですが、申告書などで後々通院歴はバレてしまうのでしょうか…。

  • どっちの大学の看護学部がいい?

    福井大学と、北里大学の看護学部なら どちらがいいと思いますか? 理由は何でもいいです。 (理由を書いてくださると嬉しいです。) お手数ですが 回答者は住み(何県か)を書いてくださいm(__)m