• 締切済み

英会話で自分の意見を長文で言えるようにするには??

初めまして。英会話についての質問です。 一人で何ヵ国か旅をした経験があるのですが、未だに長文で自分の意見を言うことができません。 いつも簡単な英語でしか話すことができません。 何か月か滞在したので、簡単な言い方での予約の仕方、レストラン、旅行での英語等は身についています。 そして、つい最近から1日中、海外のドラマ、洋楽を聞く、キクタンを聞く、各部屋ずつに、その部屋で使えるちょっと長めの文章を書いた張り紙を張ったりしてたおかげで、前よりは 聞く力はついたと思います。旅先で出会った人たちとも英語で毎日メールをしていたせいか、1年前よりもいいたいこともすぐ打てるようになりました。(が、メール打ててるのに、いざ人前に立つと簡単な英語でしか話せなくなってしまいます。) (英語が好きだし、もっといろんな人と話したいので英語漬けになっても苦ではありません。むしろ楽しんでるかもしれません。) もっと話したいし、人前で文章を忘れてしまうのは、日本では他国の人と話すことに慣れていないからかな。と思って、今日オンラインの英会話の体験を試めしてみました。 簡単な内容なので言ってることは分かりました。他愛もない会話でお互い笑ったり楽しい時間を過ごせたのですが、やっぱり簡単な単語を投げてるだけになってしまいました。 オンライン英会話は短い時間でも毎日続けていこうと思っています。 まだ5.6年先になりますが、今の仕事で将来的に海外で働きたいので、もっと長文で言えるようになりたいのです。 長文の文法を使って、文法を一度勉強して行こうか。とも考えています。 ※ もし、留学をせずに独学で長文をすらすら言えるようになった人 、ほかにも何かアイディアがある人がいたら教えてください。 おすすめの教材、自分の勉強の仕方、何でも構わないので、よろしくお願いします。 ※ もう一つ、回答しなくても構わないのですが、英語の意味を調べるとき 英英和辞書をつかってみたいとも考えています。購入するか迷っているので、もし使っている人がいればコメントください よろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.3

そこまで英語漬けに苦悩を感じないのでしたら、大丈夫ですよ。今は環境を全て英語にしていけば、上達していきます。ただし、英語ではいろいろな言い方ができますね、簡単な単語でも通じるし、知的な会話の単語にも出来ますね。でも基本は通じれば良いと私なんかは思ってしまいます。基本は暗記です。それにどう違う言葉を引用して行くかです。英語の勉強にと海外スクールに行く方もおりますが、英語で各大学がやるサマーセッションに参加してみたらどうでしょう。 学費と渡航費が厳しければ、ハーバード大学とMITが始めたEdXを受けてみたらどうでしょうか?昨年から始めて参加する大学も増えています。インターネット アクセスでテレビ会議風にライブの講義に参加できますよ。 それと白熱教室の先生方の講義も勉強になります。わざわざ、英語を勉強に行くは愚の骨頂です。 頑張ってくださいね。

sasakikiki5
質問者

補足

暗記ですね。まだまだ知らない単語だらけなので、ほんとにもっと多くの単語を知って会話がしたいですね。 ハーバード大学とMITが始めたEdX なものがあるのですね! これは考え付きませんでした。 少し調べてみます。 とても参考になりました。ありがとうございます・

• sknuuu
回答No.2

まず回答しづらいのが、「長文」というのはどういう類の、どういう内容のことですか? >いつも簡単な英語でしか話すことができません。 会話は基本的に簡単な(主に単文)の羅列です ほとんどand, butで文をつなげることで事足りますし、状況に合わせてwhenやifを少し使うぐらい 副詞もactually, definitely, indeedをたまに使うぐらいで、それも強調や何の意味もなくただくっつけただけのものです あまり長ったらしく話すと(それもたどたどしい場合は)相手に飽きられてしまいます 相手にも話す機会を与えないと 一方的に、自分の一人よがりで長文を話すのであれば、架空のプレゼンを行う想定で英文を作ればいいです 一つのことを、「これはこういうもので・・・」「このように使うものですが・・・」「・・・という理由でとても便利です」みたいな そうですね、20, 30分ぐらいのプレゼンを想定すればいいのではないでしょうか(手始めに3分とか) メールをよく書くようですが、話せないというのは、実際声にして話す経験が少ないから 会話のテンポや相手のペースというのがありますから、メールでやりとりできても、turn-takingが頻繁な会話ですぐに文が出てこないのはあたり前のことです もし、英文を作るのは少し時間があれば問題ないというのであれば、話すペースを少し落として自分なりの話し方をするとか これも、実際の会話の経験が少ないと自分のペースを作るのは難しいことです こういうことから、会話というのは言語的能力だけではなく、pragmaticsやcommunication strategyに関係した知識・能力の比率が高くなります よく言われるように、中学生程度の文法力があれば、"ペラペラ"と思われるような会話はできます 前述したプレゼン的能力があれば、自分なりの長文を作ることは楽にできるようになります ただし、それが会話の相手が望むものかどうかはわかりません いい感じで話しを続けていても、相手の関心が薄れると、いきなり違う話題に移ってしまうというのが会話の常です オンラインでの英会話をされてるということですから、事前に用意した英文を何とか披露できるように会話の方向を持っていくことがいいかもしれません ただし、これすらもそのための会話テクニックは必要になるでしょう なんにせよ、勉強した文だけ話せるようになるわけではなく、会話、communicationというのは、多くこなした人が最終的にどんどんうまくなるんです テニスの知識は全くなくとも、自分なりでいいから毎日1000回素振りした人の方が、テニスに関する知識、素振りの仕方の全てを学んで、ただし実際の素振りは毎日50回だけという人よりも、格段にラケットの扱いがうまいと思われます "失敗から学べ"というのは、失敗すればうまくなるということではなく、相手がいわなくとも自分の失敗に気づいて、それを次回も繰り返さないようにするためにどうしたらいいかを考えるということです そういう失敗の機会というのは、実際会話を行わないと経験できません 時間的制約、日本という環境においてやれることはやっているようですから、急がないで続けていればある程度は上達するはずです いやいや、もっともっと上達したいというのであれば、現在のレベルがどれぐらいかはわかりませんので何とも言えませんが、毎日のほとんどを英語で過ごす環境に身を置くしかありません でも単に海外に行ったからといって、ネイティヴレベルにまでなったという話しはあまり聞きません いろんな制約があって、日本よりも機会は多いにせよ、英語習得に必要な要素(話す相手、英語の間違いを教えてくれる人、英語使用の絶対的時間など)がやはりネイティヴに比べると圧倒的に少ないので思ったような英語習得はできないようです それはアメリカに移民した人らの多くに英語をうまく話せない人が多いという事実から明らかです 質問の内容自体が具体的ではないので回答できるのはここまでです (どういうことができない、とか具体的に提示してください) 違う言い方をすれば、日本ではcompetence(英語の能力、文法など)を養うことはできます ただし、それなりのperformance(実際に英語を使いこなす能力)を示すのは日本の環境では難しいのが現状です いや、performanceがないのであれば、competenceもないと言ってもいいでしょう 結局日本で学べている英語の能力というのは、実際の場面での使用に耐えられるような内容にはなっていないです ただし、そういう知識であってもどこかで必ず役にたっているはずで、やはり学校で学ぶような英語の知識は習得しておかないと次につながりません 英英和時点は使ったことはないですが、単に同じところに日本語訳と英語での説明が載っているだけなのではないですか? 時間節約にはなるのでしょうが、そのまま記憶に蓄積されるかどうかはあまり関係ないような気がします 大体はすぐ忘れて、また調べなおすことを何回か繰り返してはじめて記憶されるはずです これは、より多くの手間をかけた人が勝つだろうというのが私の信念です これにもまたそれなりの時間が必要です 結局多くの時間・努力を費やして英語に多く触れた人の英語というのはそれなりに上達する、というのも私の信念です 簡単に言うと、何かをすれば上達するという打算的な考えではなくて、できるものはとにかく何でも時間をかけて行う、という感じです だから、speaking上達を目指して、500wordsの日記を毎日つけるというのも一つの手です 話す相手が乏しいのですからoutputの練習としては、writingは一つの手段かと思います

sasakikiki5
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 会話は基本的に簡単な(主に単文)の羅列です ほとんどand, butで文をつなげることで事足りますし、状況に合わせてwhenやifを少し使うぐらい 副詞もactually, definitely, indeedをたまに使うぐらいで、それも強調や何の意味もなくただくっつけただけのものです 私は今そういう状態で、よくテキストでは長文の例文を見て、「こんな風にすらすら言えたら」と、憧れるのですが、実際日常生活で日本でも使うことはないですね。 将来的にプレゼンをしたいので、少しづつ練習していこうと思います。 オンライン英会話では、始める前に英文の添削もやってくださるようなので、日記を書いていこうと思います。 とても参考になりました。 あと5.6年先になりますが、日本でできることはしっかりやって頑張ります。

回答No.1

いつも同じ事ばかり言っていて恐縮なのですが、やはり(くりかえし音読ー暗記)だと思います。 気に入った人のスピーチとかCDと英文が付いたもの(TOEICとかの雑誌とか)を繰り返し聞いて、自分も声を出して読んでください。 (目で見て読んで)(声をだして)(自分の声を耳で聞く)3つの事をいっぺんに出来るので音読が一番効率が良いです。 繰り返し読んで、最初の単語が出て来たら残りが続けて出るように成ると(自分の物)として会話や英作文に使用出来るようになります。 まづは 自分の英文履歴書とか経歴書を作って、面接で自分の経歴と自己紹介をするつもりで練習すると良いです。 実際にも色々使えて大変便利です。

sasakikiki5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、今後英文履歴など書くことになると思うので、今の うちから勉強していこうと思います。 すっごく参考になるコメントをありがとうございます。