• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

九州旅行コーディネート

11/11.12.13と九州へ社員旅行に行きます 11(月)の昼過ぎに熊本空港に着きます      夜は熊本の「角萬」泊      昼からはフリータイムです 12(火)は一日フリータイムです      夜は博多泊となります この一日と半日のコーディネートをお願いします 13(水)は移動 帰省です 定番ではありますが、熊本城・阿蘇・天草等々行ってみたいのですが距離感、方向感、移動・見学の時間等想像がつきませんので是非、ご教授下さい 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数231
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ 1日目が朝10時頃なら天草は何とかなりそうですね。 熊本空港から天草四郎メモリアルホール(記念館)まで約1時間半ですよ。 周辺に温浴施設もありますし・・・ https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E8%8F%8A%E6%B1%A0%E9%83%A1%E8%8F%8A%E9%99%BD%E7%94%BA%E6%9B%B2%E6%89%8B+%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%A9%BA%E6%B8%AF&daddr=%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%9B%9B%E9%83%8E%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja&ie=UTF8&sll=32.708733,130.631561&sspn=0.516516,0.745697&geocode=FdD-9AEd23vMByGwwG56E9ARnSlzr9vuee9ANTGwwG56E9ARnQ%3BFQwS8QEdnhHGByH55wT335mBzymhUPOgSHZANTH55wT335mBzw&brcurrent=3,0x3540f414acf11b4f:0x1a51ced19bcf5c31,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=10 イルカウォッチングご希望なら13時の便に間に合いそうですね。 http://www.seacruise.jp/cruise/dcruise/index.html イルカウォッチングの場所から熊本城まで道路が空いていれば1時間20分程度で着きます。渋滞を予測して+30分程度でしょうね。 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%9C%AC%E4%B8%B8%EF%BC%91+%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9F%8E&hl=ja&ie=UTF8&ll=32.730686,130.536804&spn=0.516389,0.745697&sll=32.528271,130.424656&sspn=0.004043,0.005826&geocode=FQFQ8AEdVSLGBw%3BFZ2U9AEd7WnKByF4Z9CsC-4GQCn_1oMBDvRANTF4Z9CsC-4GQA&oq=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9F%8E&brcurrent=3,0x354077adabb43ca7:0xf2179532304cf1f1,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=10熊本城から阿蘇のホテル角萬までは約1時間10分 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%9C%AC%E4%B8%B8%EF%BC%91+%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9F%8E&daddr=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E9%98%BF%E8%98%87%E5%B8%82%E5%86%85%E7%89%A7+%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E8%A7%92%E8%90%AC&hl=ja&ie=UTF8&sll=32.730541,130.712242&sspn=0.064549,0.093212&geocode=FYeu9AEdbVjKByHhk_-rcyReZylnchwPGvRANTHhk_-rcyReZw%3BFSEW9wEddZzPByETMTLMu7JH5ylVQU7ktiZBNTETMTLMu7JH5w&oq=%E8%A7%92%E8%90%AC&brcurrent=3,0x3540e12e7cfb3d5f:0x7c9b194d2b029bf6,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=11 2日目は阿蘇山(草千里など)を観光すればいいでしょうね。 取り敢えずホテルから日田にあるサッポロビール九州日田工場をご案内します。約1時間20分程度です。 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E9%98%BF%E8%98%87%E5%B8%82%E5%86%85%E7%89%A7+%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E8%A7%92%E8%90%AC&daddr=%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E6%97%A5%E7%94%B0%E9%AB%98%E7%80%AC%EF%BC%96%EF%BC%99%EF%BC%97%EF%BC%99+%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%97%A5%E7%94%B0%E5%B7%A5%E5%A0%B4&hl=ja&ie=UTF8&sll=32.889149,130.874167&sspn=0.257735,0.372849&geocode=FSEW9wEddZzPByETMTLMu7JH5ylVQU7ktiZBNTETMTLMu7JH5w%3BFbUY_AEdUQrOByGcbdC3Ebt6BymNapCfZWpBNTGcbdC3Ebt6Bw&oq=%E6%97%A5%E7%94%B0%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%82%8D&brcurrent=3,0x3541390b7ac22a43:0x231343a6752f399,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=10 サッポロビール九州日田工場について http://www.sapporobeer.jp/brewery/shinkyusyu/ ランチ食べても良いでしょうね~ http://www.sfk.jp/hitabeer/index.html でも、運転手さんはビールは我慢ね(^^ゞ サッポロビール九州日田工場から大分自動車道(九州自動車道に直接します)の日田ICまでは近いのでこれ以上のご案内は不要かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にアドバイスをありがとうございます イメージが沸いて来ました まだ日にちがありますので行楽情報も調べてみます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちわ 1日目に熊本空港に昼に到着してレンタカー借りるでしょうか? それなら熊本城に行く途中に水前寺公園がありますので寄り道してもいいと思います。 そして熊本城に着いて見学後はホテルに 2日目は阿蘇か天草のどちらかひとつにしないと厳しいです。 天草の場合は範囲が広いんですよ。 天草四郎記念館まで松橋インターから1時間も掛かりますよ。 なので天草も行きたい。イルカウォッチングしたいってなると熊本泊まりでなく天草泊まりにした方が無難かな?と思います。 仮に熊本から朝出発して天草に着いてあちこち観光して博多へとなると博多には夕方になっちゃいます。 天草を諦めて阿蘇経由の方が博多には近いからいいかも? ホテルはキャンセルしてもまだキャンセル料は掛からないので天草泊を検討されるなら「ホテル竜宮」をオススメしますね。 http://www.ryugu.net/ 博多発が夕方なら2日目に熊本泊か阿蘇泊にすればいいかな? その場合は天草をお昼すぎに出発して熊本城見て阿蘇には夕方に着きますよ。 3日目は阿蘇から福岡空港に移動してレンタカー返却して地下鉄で博多や天神に行って遊べばいいかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます 少し予定が変わり、初日は朝の10時過ぎには熊本空港に到着するらしいです 空港からは最終日までレンタカーで移動 熊本城・阿蘇は一目見たいと思っていますが、天草に無理があるようでしたら今回は外しても良いかとも思いま す 二日目の博多に行く道中でどこか寄り道できそうな所はありませんか? その土地ならでわの美味しい物もあれば教えて下さい

  • 回答No.1
noname#224282

社員旅行ということなんで、全員?何人?で移動しながら同じ観光地を巡るのでしょうか。 それとも宿泊地だけ決まっていて、あとはフリータイムで自由行動なんですかね。車なのかバスなのか、移動手段もちょっと分かりません。 社員旅行全体のコーディネートとなると、人数や移動条件は必須だと思いますが。 一般論ですが 熊本空港を昼過ぎに出て、阿蘇市内牧まで車で移動するとなると、熊本城はまだしも、天草は逆方向なのでかなり効率が悪い。 温泉に早めに入るならば、阿蘇外輪山周辺にちょっと立ち寄るくらいしか余裕はありません。 二日目も阿蘇北部から博多まで移動するので、そんなに時間が取れませんね。 定番の阿蘇山ロープウェイや、火山博物館や阿蘇神社ということになりますが、年代層によってはあまり興味がないかもしれませんが。 ただ、天気が良ければ紅葉や山並みは美しいと思います。車窓からの見学というだけでもそれなりに見応えはありますよ。 もう少し条件を補足されたら、詳しいコメントが付くかと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 大雑把な情報ですみません  3~4人のグループでレンタカー(普通車)で移動します  ご指摘の通り、宿泊宿だけ決まっていてそれ以外は各々が小グループでの気ままな旅になります 初日は半日ほどしか時間がないので遠くには行けないと思っています 二日目に天草方面に向かうのも無理がありますか?   熊本城と阿蘇は是非行きたいとは思っています 食べ物も楽しみですが、馬刺しとからし蓮根位しか思いつきません 他にもおいしい物は沢山あると思いますので是非教えて下さい