• ベストアンサー

ネズミ対策で猫を飼おうと考えていますが

prpr002の回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.11

2頭飼っている者です。 ネズミに関しては出ないのでお答えできなくて申し訳ないのですが、 1つ言えることは「獲る子と獲らない子がいる」ということは確かです。 うちの1頭は虫をよく獲ります。 家の中にモゾモゾ入ってきたヤモリ・ムカデ、前足で叩き殺してることもあるし食べちゃってることもあります。 でももう1頭は見てるだけ… 興味津々で視線は釘づけですが、絶対に捕まえませんし、自分の方に来ると避けております… なので、うちでもネズミが出れば多分虫を捕まえる子の方はやっつけると思います。 でも眺めてる方はダメでしょうね。 なので、猫を飼ったからといってネズミ退治に何の役にも立たない可能性があることにご留意ください。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ねずみで困ってます。

    ねずみで困っています。粘着シートにもひっかかりません。迷信かもしれませんが赤ちゃんの鳴き声がするとその間はいなくなると聞きました。と言うことは猫の鳴き声がするものを天井裏におき、それを流せばねずみがいなくなりますか?他に何か良い方法はありませんか?

  • ねずみ?

    2週間前から、天井裏から音がして、ねずみを疑っています。最初は雨音のような感じで、最近は歩いている感じです。同じ場所から音がします。天井を動き回っている感じはしません。 網戸だけ、異様に汚れています。ラットサインかなと思っています。 ウッドデッキの一角に多量の糞があり、車のボンネットにも一つ糞がありました。ネットで確認しましたが、こうもりとねずみの糞は似ているのでどちらかはわかりません。 忌避剤(煙タイプ スプレータイプ)、粘着シートは使いました。でも、いなくなることはありませんでした。 業者に聞いたら、こうもりでは?と言われました。みなさんは、この状況だとどちらの可能性が高いと思われますか?また、こうもりだった場合、駆除はおいくらくらいでしょうか?

  • ねずみ駆除対策について伝授ください

    ねずみ駆除対策について伝授ください 古い一軒家に住んでおります。 最近私の部屋(二階)の天井、壁の内部からねずみが夜になると大運動会を始めます。 天井裏にいける方法がないのですが、ぶち破って天井裏に行き捕獲の仕掛けをしたほうがよいのでしょうか? 業者に頼まず自身で駆除を考えております。どういう対処方があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ねずみ退治について

    一軒家の借家に8年住んでいます。 つい最近まで一度も出たことはなかったのに、去年の暮れ頃から、急にねずみが出ました。おそらく隣が改築したせいで、ねずみが我が家に引越してしまったんだと思います。 14才の猫が2匹いますが、生まれてこのかた、ねずみなど見たこともない し、一度も外へ出たこともない、野生などかけらもない軟弱猫たちなので、見向きもせず、ねずみの方も全く気にしていないようです。 部屋にもたびたび出没して肝を冷やされますが、天井裏で走り回る音や声は、特に夜中に聞くと、気が狂いそうになります。 お香(線香)も、防虫剤も、ハッカの香りがする忌避剤も、超音波の機械も全く効き目がありません。 ただ、うちには、押入れの中にも点検口がなく、天井裏に忌避剤を置いたり、スモークを炊けないのもネックなんだと思います。 女の独り住まいで、穴を開けるなんていう芸当もできないし、業者に頼むお金もありません。 そのくせ、築40年ぐらいの日本家屋の為、ねずみが出入りできるぐらいの穴はいくらでもあり、穴を全て塞ぐというのは、ほとんど不可能です。 (1)以前、他の方の質問に関する回答で、オゾン脱臭器の薫蒸法がいいというのがありましたが、それは、家庭用のプラグ式のオゾン脱臭器でも効果があるんでしょうか? (2)また、ハッカの忌避剤も、規定量よりも大量に置いて、天井裏に置くのは無理でも、大量に天井に吊るせば効果があるんでしょうか? ちなみに、「ねずみ小僧」という商品です。 インターネットで、「大脱走」という商品も見ましたが、これはどうなんでしょうか? なお、猫がいるので、殺鼠剤は使用できません。 ねずみホイホイの類もなるべくは使いたくないのですが、最後の手段としては考えています。 (3)ホームセンターで見たら、「エサを入れてください」とは書いてないけど、エサもないのに入るほど、ねずみって、馬鹿じゃないですよねえ?

  • ねずみの被害が!

    ねずみが出てきて困っています。良い方法を教えてください。 最近、気が付いたのですが、夜台所にねずみ(小さい)が出てきて、袋をかんだり、糞をしています。  ネズミ捕り(粘着シート)と  赤い色の米粒のような駆除剤を置いていますが、効果がありません。 ねずみの駆除でいい方法があれば教えてください。

  • ネズミ駆除

    天井裏のネズミを駆除したいのです。 天井裏ですがネズミを完璧に駆除することは業者の方に頼めば可能ですか?

  • ねずみ退治に猫は効き目がありますか?

    部屋の中にまでねずみがちょろちょろしているのに遭遇してギャーと言う日々です。粘着シートを置いても最近じゃ引っかかりません。こちらが引っかかる始末。昔から猫が良いといいますが、野良猫も最近では見かけませんので、ペットショップで買ってきて、猫を飼おうと思うのですが、今時のペットショップ経由の猫がはたしてねずみにどれほどの効果をもたらすのか疑問です。おしえてください。

    • 締切済み
  • ねずみ駆除の業者について教えてください。

    もう1年くらいネズミの事で悩んでいます。 壁と壁の間、天井裏に居るみたいでウチの中はまだ見ていません。 やれることはすべてやりつくしたと思います。 粘着シート、猫、超音波×2、ネズミ用バルサン、ネズミ小僧。。。 効果が無いか、初めは良かったけど。。。という感じです。 夏の間は外ではネズミの姿は見ましたが天井裏に居ないのか 部屋に居ても音はしませんでした。 ですが最近、また天井裏でガサガサいうようになりました。 1年間の間にエアコンの室外機の線をかじったり お風呂のお湯をわかすガスの室外機?の線もかじってしまって本当に困っています。 なのでやっぱり専門の業者に頼みたいと思います。 去年はお金が全然なかったのですが 今はなんとか貯まってきたのでお願いしようと思っていますが ネットで検索しても出てこないか、評判が良くないか 業者の名前を紹介していても その評価がわからないのです。 アサンテを考えていましたがネットで検索してみたら 評判が良くないみたいです。 カイトという業者はどうでしょうか? カイトにお願いした方、値段や駆除後の状態、信頼性等を教えてください。 他に評判の良い業者さんがありましたら教えてくださいお願い致します。

  • ネズミの駆除について

    私の部屋(下屋の二階を改装したもの)には、 ネズミが出るようなのです。 夜になると天井で走り回り、挙句の果てに どこかをかじっているのです。 現在、粘着のシートを使って子ネズミ5匹と 親玉のネズミ一匹ほどを家の者にゲット してもらいましたが、残り2匹以下の子ネズミと 片割れの親玉のネズミがまだ残っているようです。 そこでなのですが、受験生なので低予算で ネズミを駆除する方法はないでしょうか? シートは何日かけてもかからなくなってきました。 シートの場所が悪いとかはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネズミ対策とハッカ

    築2年程の家ですが、1ヶ月前くらいから3回ほど、 天井裏と壁の中でネズミが動く音が聞こえました! まだ数回の事で、室内にも現れていません。 見たところ、家の中に穴などもありません。 そこで質問です。 ・まだ築2年の家なのに、ネズミはどこから  天井裏や壁の中に入り込んだのでしょうか?  想像では、家の外側にも穴などは開いてないので  換気扇の換気口や、床の換気口から入ったのでは?!  と思っていますが。。。  ・ネズミ退治には、ハッカの臭いが効果あると  知ったのですが、屋根裏や壁の中に入れなくても  (クロスが張ってあって開けられないので)、  部屋の中にハッカの物を置いておくだけでも効果は  あるものなのでしょうか??? ・毎日の事ではないので、これは住み着いているのでは  ないですよね?  でも、その内住み着いたり、増えたりしても嫌なので  それまでに対策を考えないとと思っています。 ・その他、入って来たのが考えられる場所や、天井や  壁を開けなくても、ネズミが来なくなる対策や、何か  お勧め商品があれば教えてください。  (部屋の中の事ではないので、粘着のネズミ捕りや   業者には頼まなくて良い方法がいいです)