マイクロソフトのソフトウェアシンセが動かない?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトのソフトウェアシンセを使用してMIDIファイルを再生できない問題が発生しています。
  • フリーのゲームをダウンロードしてみたところ、音楽が鳴りませんでした。midファイルをダブルクリックしても鳴らない状況です。
  • Microsoft Synthesizerを使用してMIDIファイルを再生するためのプレイヤーが必要なようですが、有料であるため、無料の代替品を探して試してみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフトのソフトウェアシンセが動かない??

Win2000です。 フリーのゲームをダウンロードしたところ 音楽が鳴りませんでした。 そこでフォルダ内のmidファイルをダブルクリックしたところ、やはり鳴りません。メディアプレイヤーの時間はすすんで行くのですが・・・ 適当にフリーのmidファイルをDLしてみるとあっさりなるので、「鳴るものと鳴らないものがある」ようだと言う事がわかりました。 もう少し調べると「ソフトウェアシンセ」なるものが必要で、ローランドのものだとかヤマハのものがあるようですがいかんせん有料です(^_^;) そこでフリーのものは無いかとさがすと http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se094441.html このようなものがあったので試して見ました。 すると再生できたのです。 特別なことをしているかと、READMEを読むと 「Microsoft Synthsizerを使用してMIDIファイルを再生するプレイヤー」 とありました。 ?! ということは標準の機能?!?! どこかの設定をいじればよいのでしょうか?! ちなみにサウンドとマルチメディアのプロパティの MIDI音楽の再生の優先するデバイスにはMicrosoftSynthsizer はありませんでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

Microsoft Synthsizer はたしかに標準のような機能ですが、ウィンドウズの設定をいじっても使えません。  DirectMusic 対応のプレイヤーで使うことができます。ですから試用されたものも、ソフトウェアシンセというよりはこちらなのです。こういうプレイヤーはほかにもフリーのものがいくつかありますので比べるのもいいでしょう。  ただ DirectMusic 対応でないプレイヤーでこの機能を利用するのは面倒です。

azicyan
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ たとえばゲーム中にMIDIを鳴らしたりするのって ウィンドウズの機能を使っているのでしょうか? つまりは、ウインドウズに 音楽ファイルの再生にはこのソフトを使うべし というような設定を与えることによって回避できないでしょうか? 拡張子の関連付けではダメのようです・・・ 回答ありがとうございました