• ベストアンサー

慢性腎不全のACDKとは

腎不全で人工透析をしているものです。5年目にはいり、体調はよく仕事や旅行など意欲的に(体がうごくうちに?)生活してます。 臓器移植にも関心があり、登録をしています。それで最近「ACDK」ということを知ったんですが、回りに聞いてもわかりません。 主治医に聞くのが一番はやいとは思いますが、正直なとこあまり話しやすくない先生なので聞きづらいんです。 なんでもいいので知っていることがあったらお願いします。

• shie
  • お礼率84% (62/73)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「後天性腎嚢胞性疾患(ACDK; acquired cystic disease of the kidney)」 ◎http://www1.ocn.ne.jp/~sinringi/seiri_yahiko/videosavy2.htm (多嚢胞性化萎縮腎(ACDK)) 透析患者で後天的に起こるのう胞性の腎疾患のようです。 良く主治医の説明を受けれことをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/BigBommeR/Disease/Kidney.html
shie
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくURLを見ました。透析に入ってもいろいろとあるものですね。 聞きづらいといわずに主治医にきいていこうと思います。