• ベストアンサー

コンピューターウイルスについて

メールでコンピューターウイルスらしきモノが届きました。 差出人も無く、タイトルも無く、ファイルだけが送られてきました。 拡張子がEXEだったので何かのプログラムファイルって事ですよね? あわてて削除したのですが、まさか自分に送られてくるとは思っても みなかったので、かなり気になります。 そこで質問なんですが、もし、webメールでこのファイルを開いた場合は どうなるのでしょうか? 感染するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ji3
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.2

No.1さんのいうとおり、WEBメールでもファイルを開けば感染します。 ちなみにマイクロソフトのhotmailは、すべてのメールの添付ファイルを ウイルスチェックしてくれます。 いずれにせよ、 不明なファイルは即削除(削除済みメールも)したほうがいいですね。 ただ、本当にウイルスか?どんなウイルスなの?という疑問に駆られるなら、 下記の『ワクチンバンク』サイトのウイルスデータベースで 調べてみるのもいいかもしれません。 しかし、未登録のウイルスもいっぱいありますので、 「ウイルスじゃないんだ~ 試しに開いてみよ~」 と思わないように。(思わないか・・・)

参考URL:
http://www.vaccinebank.or.jp/
bihaku
質問者

お礼

実は、ものすごく「開いてみたい!」 という衝動に駆られたのですが(笑 本当はウイルスじゃないかもしれないし・・・とかいろいろ考えたりして。 友人に止められ思い留まりました。 かなり好奇心を刺激されますよね。こうしてウイルスを開いてしまうんだろうなぁ なんて思いました。 でも本当に開かなくてよかった! 「ワクチンバンク」も覗いてみます。

その他の回答 (1)

  • msndance
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

感染します。 ファイル名が、英数字のランダム文字列である場合、 まずもって怪しいです。 削除してしまって正解です。

bihaku
質問者

お礼

やっぱり感染するんですか。 >ファイル名が、英数字のランダム文字列である場合、 まずもって怪しいです。 まさに、ファイル名はアルファベットで、読めない様な文字列でした。 ほんと、削除してよかった~。

関連するQ&A

  • コンピューターウイルス?

    今日ニュースでコンピューターウイルスがでまわってるってやっていたんですけど。人事だって思ってメールをチェック(Post-pet)したら差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。過去の教えて!....でもコンピュータウイルスについてみたところ添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?早く削除したいんですけどPost-petはメールを読まずに削除は出来ないんですよね?削除するときにメールが開かれちゃうんですよね。しかもたぶん添付ファイルはないようです。これぐらいの情報しかないんですけどどうにかうまく削除する方法を教えてください。

  • コンピューターウイルス

    先日メールによるコンピューターウイルス、 W95.MTXウイルスに感染しました。 すぐにウイルス駆除ソフトで修復したのですが、 MTX.EX WIN32.DLL IE_PACK.EXE の3つのファイルが修復出来ずにウイルス駆除ソフト の検疫という場所に残ったままです。 そこで、このファイルを削除して新たに同じファイルを 入れ直すように指示されているのですが、以前にバックアップをとっていませんので、同じファイルをどこから もってきてよいのかがわかりませんので教えてください。

  • コンピューターウイルスに…

    今日はじめてコンピューターウイルスに感染してまぢでビビっています。種類はトロイの木馬で技術の時間1番調べてたウイルスだったのでウイルスの特徴とかは分かっててよかったんですがコンピューターウイルスって聞くと大体メールとかで送られて来たりするんですよね?!私の場合そんなものは来てないんですよ。セキュリティセンターと契約してるんですけど、画面右下にいきなりトロイの木馬が検出されましたとかでて詳細を検索するって所をクリックしたら自分の全然知らなかったファイル名の所から検出されてました。 削除した方がいいと出ていたのでしたのですが、そのファイルに何が入ってるか知らないし、今頃ですけど削除してよかったのかなぁと思います。ウイルス感染してるのでとっておいても仕方ないですけど…そしてこの後(今)なにしたらいいんでしょう?ってか何で感染したんでしょう?画像ファイルではないと思うんですけど…ウイルスってメール以外どんな形で侵入してくるんでしょうか?あとこれからはどんなことに気をつけたらいいでしょうか?質問ばかりですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • コンピューターウイルスについて

    パソコンのことをほとんど知らないまま購入し現在10ヶ月目です。 (ほとんどメールやウェブ検索くらいしか使っていません) コンピューターウイルスのことは存在は前から知ってましたが、どのようなとき感染するのでしょうか? また、ウイルスに感染されるとどのような状態になるのでしょうか?

  • コンピューターウイルスについて

    数日前に妹からメールが届き、2日後に文字化けした件名で、不明の添付ファイルが届きました。どうやら妹はウイルスに感染していたようで、私は届いた添付ファイルは開かずに削除しました。 妹に感染経路を聞いたところ、Outlookに無作為に来るウイルスメールで、添付ファイルを開かなくても届いただけで感染するとのことです。 妹は、元々搭載されているウイルススキャンはありましたが、アップグレードはしていなかったので、感染したのだと思います。 最近流行してるらしいとの話なんですが、本当に届いただけで感染するのであれば、私にも感染の恐れがあります。 ですが現在、私のPCにはマカフィー社のウイルススキャンを投入しており、定期的に更新しています。念の為、検知をしてみましたが、今現在ウイルスには感染していません。症状もありません。 ただ、届いたウイルスメールが、Outlookではなく、Webメールでしたので、今後同様のケースがOutlookに来た場合、どのように対処したら良いのでしょうか。 届いただけで感染するウイルスは、本当に実在するのでしょうか。 ウイルススキャンを投入していれば、このようなウイルスにも検知、駆除できるのでしょうか。心配ですので、教えてください。宜しくお願いします。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • joytokeyがウィルスと誤認識されてしまうようなのですが?

    現在ゲームの入力にJoytokeyというキーボードの入力をゲームパッドで操作できるソフトを使用しています とても便利でいいのですが、このプログラムファイルを含んだUSBメモリーを別のウィルスバスターがインストールしてあるPCに差したところウィルスを検知して隔離したとの表示が出てしまいました 当初はUSBメモリ自体にウィルスが入っていたのかと思い関連するPCをすべてチェックしましたが、感染していないようです 試しにこのプログラムをメールの添付ファイルにして送ると「悪意のあるプログラム」として削除されてしまいます 私はソースネクストのウィルス対策ソフトを利用していてこのファイルをチェックしても感染ファイルではないのですが、やはりメールに添付すると(拡張子をexeでないものに変更しても)削除されてしまいます もしかしてこのjoytokeyがウィルスとして誤認識されてしまって、実際に感染していないのにウィルスバスターからウィルスがあるような表示が出るのかと思い投稿させていただきました ご教示いただければ幸いです

  • ウイルスより恐い・・・

    ウイルスメールについてお聞きしたい事があります。 日に数通、知らない差出人からの英文タイトルのメールが来ます。 どれも開かずに削除していますから感染の心配はない(Macですし)と思いますが、 過去の質問を見てみると、このウイルスは 差出人になっているPCのアドレス帳の情報を盗んで その中にある適当なアドレスに送信しているらしいのですが その差出人のアドレスに、私が全く知らないものがあります。 (中には私が参加していたMLなど、覚えのあるアドレスになっている場合もありますが) これって、私のアドレスが、どこかの私の知らない人のPCに載っているという事なのでしょうか? ウイルスメールよりそちらのほうが恐いのですが・・・。

  • コンピュータウイルスにかかってしまいました。

    コンピュータウイルスチェックをしたところ、コンピュータウイルスにかかっていました。 削除するタイプのコンピュータウイルスなんですが、どうやって削除していいかわかりません。 ウイルスの名前とウイルスにかかったファイル名は、わかっています。 ここからどうやって削除すればいいのかわかる方教えてください。    宜しくお願いします。