-PR-
解決済み

コンピューターウイルスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82851
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (45/60)

メールでコンピューターウイルスらしきモノが届きました。
差出人も無く、タイトルも無く、ファイルだけが送られてきました。
拡張子がEXEだったので何かのプログラムファイルって事ですよね?
あわてて削除したのですが、まさか自分に送られてくるとは思っても
みなかったので、かなり気になります。
そこで質問なんですが、もし、webメールでこのファイルを開いた場合は
どうなるのでしょうか?
感染するのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

No.1さんのいうとおり、WEBメールでもファイルを開けば感染します。
ちなみにマイクロソフトのhotmailは、すべてのメールの添付ファイルを
ウイルスチェックしてくれます。
いずれにせよ、
不明なファイルは即削除(削除済みメールも)したほうがいいですね。

ただ、本当にウイルスか?どんなウイルスなの?という疑問に駆られるなら、
下記の『ワクチンバンク』サイトのウイルスデータベースで
調べてみるのもいいかもしれません。
しかし、未登録のウイルスもいっぱいありますので、
「ウイルスじゃないんだ~ 試しに開いてみよ~」
と思わないように。(思わないか・・・)
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

実は、ものすごく「開いてみたい!」
という衝動に駆られたのですが(笑
本当はウイルスじゃないかもしれないし・・・とかいろいろ考えたりして。
友人に止められ思い留まりました。
かなり好奇心を刺激されますよね。こうしてウイルスを開いてしまうんだろうなぁ
なんて思いました。
でも本当に開かなくてよかった!
「ワクチンバンク」も覗いてみます。
投稿日時 - 2001-05-29 18:30:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (12/43)

感染します。
ファイル名が、英数字のランダム文字列である場合、
まずもって怪しいです。
削除してしまって正解です。
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

やっぱり感染するんですか。

>ファイル名が、英数字のランダム文字列である場合、
まずもって怪しいです。

まさに、ファイル名はアルファベットで、読めない様な文字列でした。
ほんと、削除してよかった~。
投稿日時 - 2001-05-29 18:23:06