• ベストアンサー

コンピューターウイルスについて

メールでコンピューターウイルスらしきモノが届きました。 差出人も無く、タイトルも無く、ファイルだけが送られてきました。 拡張子がEXEだったので何かのプログラムファイルって事ですよね? あわてて削除したのですが、まさか自分に送られてくるとは思っても みなかったので、かなり気になります。 そこで質問なんですが、もし、webメールでこのファイルを開いた場合は どうなるのでしょうか? 感染するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ji3
回答No.2

No.1さんのいうとおり、WEBメールでもファイルを開けば感染します。 ちなみにマイクロソフトのhotmailは、すべてのメールの添付ファイルを ウイルスチェックしてくれます。 いずれにせよ、 不明なファイルは即削除(削除済みメールも)したほうがいいですね。 ただ、本当にウイルスか?どんなウイルスなの?という疑問に駆られるなら、 下記の『ワクチンバンク』サイトのウイルスデータベースで 調べてみるのもいいかもしれません。 しかし、未登録のウイルスもいっぱいありますので、 「ウイルスじゃないんだ~ 試しに開いてみよ~」 と思わないように。(思わないか・・・)

参考URL:
http://www.vaccinebank.or.jp/
bihaku
質問者

お礼

実は、ものすごく「開いてみたい!」 という衝動に駆られたのですが(笑 本当はウイルスじゃないかもしれないし・・・とかいろいろ考えたりして。 友人に止められ思い留まりました。 かなり好奇心を刺激されますよね。こうしてウイルスを開いてしまうんだろうなぁ なんて思いました。 でも本当に開かなくてよかった! 「ワクチンバンク」も覗いてみます。

その他の回答 (1)

• msndance
回答No.1

感染します。 ファイル名が、英数字のランダム文字列である場合、 まずもって怪しいです。 削除してしまって正解です。

bihaku
質問者

お礼

やっぱり感染するんですか。 >ファイル名が、英数字のランダム文字列である場合、 まずもって怪しいです。 まさに、ファイル名はアルファベットで、読めない様な文字列でした。 ほんと、削除してよかった~。