• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:極端な?汚染恐怖 これは異常?)

アルカリ性洗剤の恐怖とは?汚染拡大の可能性も

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 異常です。そこまでアルカリ性を嫌悪するなら、洗濯にも洗剤は一切使えません。石鹸もアルカリ性ですから、体も洗えません。程度の問題なので、アルカリ性を完全に避けては生活できないのです。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 汚染されて気がしてならない

    私は洗剤や化学薬品がとても怖いです。 皮膚や目についたり、髪に付着して大事な髪の毛が傷んだり、禿げたりするのが怖いです。 そんな私の住んでいるマンションで、今、改修工事をやっていて、工事屋さんが、塗料とかコーティング剤が入った容器を通路に置いています。 その近くを通るだけで、「今、中身の溶剤が付いたんじゃないだろうか?」と気になります。 買い物をして、帰ってきたときは、さっきスーパーの袋が、前述の容器にあたって、溶剤が付いたかもしれない。そうすると、服にもついたかもしれない、部屋中全てのものが汚染された気がしてしまうのです。 工事屋さんに悪気はないだろうし、私が病気なのが悪いのですが、私はとにかく化学薬品が近くにあるのが怖くて、基本的に洗剤とかは買いません。 そんな私ですから近くに塗料などを置かれると、「私を苦しめる気か」と本気で腹が立ちます。 どういう風に考えれば安心できるのでしょうか? ※「付着しても微量なら平気ですよ」とか「付着したとして何が困りますか?」とかはおやめください。 とにかく怖くて、嫌なのです。1ミクロンでも嫌なのです

  • 服についたホルムアルデヒドの除去法

    私の不注意で飛散した、ホルムアルデヒドを含む粉が、衣類全てに付着し汚染されてしまい、 蒸れる時期は服全体から、蒸れる部分からはホルマリン臭が出る為、周りに迷惑をかている状況です。 服からホルムアルデヒドを、効果的に除去する方法や洗剤があれば、教えて頂けると助かります。 自分で行っているのは、水に溶けやすい性質を利用した、 お風呂による浸け置き(1日)と、二度洗いです。小さな物は、鍋で蒸して気化させたりもしています。 これから試そうとしてるのは、備長炭の白炭を浸け置きと洗濯で、使用する予定です。 ホルムアルデヒドは酸性らしいので、アルカリ性の洗剤を使うのも考えています。 服の量もあるし、こんな状態では、湿度が高い日には、外出すらできないので、 地獄の日々から脱出する為のご助力、宜しくお願いします。

  • キッチン・トイレ等の掃除用アルコールについて

    お世話になります。 今月のテレビ番組で見たのですが *番組名、出演者は失念しています・・・ 芸能人のご夫婦で、ご主人が無類の掃除好き。 トイレ(便器)、カガミや水道の蛇口(真鍮?)等に アルコールをスプレーし、ペーパータオルで拭き取ると ピカピカになる様子が映し出されていました。 この「トイレ(便器)、カガミや水道の蛇口(真鍮?)」 にスプレーしても影響の出ないピカピカになる アルコールとは、どの様なものでしょうか? *手を消毒するぬるぬるのアルコール?で机を拭くと綺麗になった記憶はあります。 これをみて老年の私も掃除がしたくなりました。 どこで、どの様なアルコール?を購入すれば宜しいでしょうか? または、同様効果の洗剤など有りますでしょうか? 製品・購入方法をご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

    以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。 以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、 (性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。 ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。) 先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、 そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、 家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、 風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、 ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、 また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、 そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、 日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。 自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。 潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。 家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。 また家族や知人に相談し、 「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、 「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、 やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。 私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

  • 異常ですか?

    はじめまして、高校一年女です。 私は身の回りの特定のものがとても気になります。 例えば、 ケータイなどについた指紋や汚れ、長時間触っていたことで手が汗ばんだりすると何も身に入らなくなるほど気になり、すぐに下の階のリビングに行って手を石鹸で洗います。それで、湿らせたティッシュでケータイも拭きます。 水回りは特に気になり、家族だというのに自分以外の誰かが触って濡らした蛇口やシャワーヘッドに触れるのが嫌で、シャンプーなどで洗って水で流してからようやく気にならなくなります。それから床や壁、引き戸の取っ手も洗い流さなければだめです(此方もシャンプーなどで洗いたいくらいですが、時間がかかるし勿体無い為それはしません)。しかし、誰かが入ってから長時間経ち、乾いた後なら平気です。 脱衣場のマットと床は濡れていても乾いていても無理で、いつもバスタオルを上に敷いています。 父や兄が使った布団の上は爪先立ちで嫌々歩きます。 トイレは誰の後であろうとトイレ専用の洗剤?(シュッとするやつ)を使って便器をトイレットペーパーで拭いてから座ります。また、体温が残ったスリッパはなんとなく抵抗があり、爪先立ちで扱います。 他にも、私以外の家族は平気でやっているのに、家族の食いかけや飲みかけ、箸で触れたものは食べられないし、箸などの食べ物を扱う方を手で掴まれると怒り出したくなります(嫌な顔はしてると思います)。 こういった傾向は兄や父に特に強く、だからと言って姉や母なら平気かというとそうでもありません。あくまで兄達に対するのと比べてです。 こんな私は異常ですか? 家族内では比較的母が綺麗好きなので上記のことを言ってみたら、「それは流石に異常だね」と言われてショックでした。それ以来知人に聞くのは怖く、此処で質問させてもらいました。 潔癖症とかはドアノブにもハンカチなどがないと触れないと聞いたので、私自身は潔癖症ではないと思っています。上に「特定のもの」と書きましたが、自分の部屋が汚いのは多少なら大丈夫なんです。日常的に整頓しますが、気が向かなきゃ掃除しません。その代わり掃除するときはとことんですが…。 私、異常じゃないですよね? 単に特定のものに人より敏感なだけですよね? 皆さんの意見お聞かせください。

  • 今流行の「重曹での掃除」世界中で洗剤を重曹にかえるとどうなりますか?

    年末の大掃除の雑誌の特集でも、また環境に優しい掃除の紹介の本でも、近頃重曹が流行しています。 確かに換気扇の油汚れ、お風呂の掃除、食器あらい、石鹸洗濯の中和などこれだけで済んでしまいます。 しかも合成洗剤に比べ安く、手荒れもしない。(食品として使用しているものは)口に入ってもいいくらいだから安全そうです。 しかし、生活廃水についてはどうなのでしょうか? 重曹はアルカリ性だそうですが、今合成洗剤を使っている家庭がすべて洗濯石鹸と重曹に切り替えると、海の汚染はどのくらい軽減するのでしょうか? 現在合成ですが成分解性が高いものを使っています。 重曹に切り替えようか迷っています。 あまり知識のない消費者の私に少しでも環境を汚さないですむ洗剤を教えて下さい。

  • 怒られることに異常に恐怖を感じる

    三年ほど前にうつ病と診断されました。 去年就職したのですが、怒られる事に異常に恐怖を感じたり、口がカラカラになったり、ドキドキしたり、ご飯がのどを通らない味がしない。 家でも仕事のことで頭が一杯で、仕事を続けるのが不可能になり辞めました。 現在はウォーキングしたり、趣味の楽器を演奏したり普通に生活できるようになりました。 私はうつ病は完治したと思っておりますが、会社での症状はまだ治ってないように思います。(うつ病の薬は飲み続けてます) 私はうつ病以外の病気なのでしょうか?ただの怠け者なのでしょうか? 次の就職も不安でたまりません。 医者に聞けばいいのでしょうが休み明けまでまてません・・・

  • 異常な恐怖心

    最近、自分にある恐怖心が異常なのではないかと思うようになりました。 家族が出掛けるときは、ほんの少し出掛けるだけでも、 事故にあうんじゃないか、無事に帰ってきますように、と思ったり。 暗闇が怖くて、電気を点けていないと眠れなかったり、 鏡が怖かったりもします。ひとりで風呂に入ることさえ怖いです。 風呂に入るときに、家族が全員寝静まっていると怖いので、風呂は次の日の朝に回すこともあります。 寝るときには、同じ部屋に誰かが居て欲しいと思います。 夜、トイレに行きたくなることはまず ないのですが、 もし行くことになっても、怖くてひとりでは行けないと思います。 怖い話は出来る限り避けていますが、いざ聞いてしまったとき、 風呂に入っているときに思い出したり、寝る前に思い出したりしてしまいます。 そして、どうしようもなく怖くなってしまいます。 夜、救急車の音がするだけでも怖かったり。 大きな音も怖いです。「驚く」、「びっくりする」ということが嫌いです。 かと思うと、夜中までひとりで起きていて本や漫画を読んだりすることもあります。 平気なときは、ほとんど平気なのです。 小さな頃に暗闇に閉じ込められたとか、そういったトラウマのようなものは 全くありません。 この恐怖心をなくすためにはどうしたらよいのでしょうか。 少し異常があるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • これって異常ですか??恐怖症??

    昨日、私は1人で大阪国際空港まで自転車で行きました。 兵庫の伊丹に住んでるので、空港まで30分くらいかかりました。 途中に大阪と兵庫の県境にトンネルがあります。 そのトンネルは結構長い?で、抜けるのに自転車で4分くらいかかります。 私は閉所恐怖症(窓がない部屋、エレベーター、その他狭いところが怖い)と、 高所恐怖症(地面がガラス張り、高いところが怖い)と、 暗所恐怖症(暗いところが怖い)だとおもってます。 なので、トンネルも暗いし、狭いから怖かったです。 トンネルを通るとき、あまりにも怖くて過呼吸になってしまいました。 トンネル通っただけで過呼吸なるって異常ですか? それでも、恐怖症だからよくあることなのでしょうか?

  • 極端な就活恐怖が消えません

    長くなります。 新卒で就職した会社を退職して以来フリーターです。 就職したいとずっと考えていて希望の職種も大体絞ってあるのですが、就活に対する極端な恐怖で足が竦んで何も出来ません。 ハローワークには登録しているのですが月一回も行けず、行く事を考えただけでお腹が痛くなります。 数年前に一度だけ勇気を振り絞って応募した時は、前日の夜に大泣きしながら履歴書を書き「明日行きたくない!」と泣き叫びながら頭を壁にガンガン打ち付け、夜は一睡も出来ませんでした。 そんな状態で挑んだから当然というか、門前払い同然で合否通知もありませんでした。 それ以来期限の切れたカードをたまに更新して貰うだけで応募歴はここ数年全く無く、もう行くのが恥ずかしいです。 単に面接そのものに対する恐怖もあるけど、「前の会社の事を聞かれたら答えられない」(短期で辞めています)「言葉に詰まってしまうかもしれない」等不安要素を次々と考えてはどうしようもなくなってしまいます。 友達グループは皆就職しているので引け目から距離を置いて、バイトに行く以外は家にほぼ引きこもり状態です。 こんな話をしても「悪い方に考えすぎ」「怖いのは皆同じ」と呆れ気味に言われるだけで、誰も私の不安とか孤独を分かってくれません。 それなら別に無理に就職しなくても…と言われても、そもそもの悩みの根源がフリーターである事への強い劣等感です。 「もう数年もずーっと同じ事で悩んでこんなに辛いなら死んで楽になりたい」と咽び泣きながら自殺を考える毎日で、もう自分で自分がコントロール出来ません。 一体どこからどう気持ちを整理すればいいのでしょうか? (メンタルヘルスと悩んだけどこちらのカテゴリーにします)