• ベストアンサー

タスクバーのゾンビアプリ

つい数ヶ月前にウィルスを一斉駆除してからなんですが、タスクバーがおかしくなってしまいました。  特定のアプリ(具体的にはスクリーンセーバー全般と、IrfanView)が終了するとタスクバーにゾンビが残るんです。アプリ名もアイコンもないただの四角で、実体はないようです。ただしときどき、「Screen Saver」という文字が出ているときもあります。また、これらはクリックすると消えます。IrfanViewに至ってはウィンドウ毎にゾンビが出ます。  で、常時常駐のシステムファイルを一通り sfc で再インストールしてみましたが治りませんでした。また、IrfanView も再インストールしましたが駄目でした。  OSの安定性に支障はきたしていませんが、うっとうしいです。  似たような状況になって、治った方、いらっしゃいましたら情報をお寄せください。  よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.1

マイクロソフトのKnowledgeBaseに同様の現象がありますが、これの類似問題ではないでしょうか。 直し方でなくてすみません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/0/19.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。  類似どころかそのものずばりです(笑)  どうやら現在は解決できないようですね(^_^;

その他の回答 (2)

回答No.3

バグだと思います。 詳しい環境がわかりませんが、Microsoftサイトに情報が掲載されていますのでチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/0/19.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
質問者

お礼

ありがとうございます。  これでした(^_^;

• BIGMAC
回答No.2

F5を押して最新の状態にしても消えませんか? 単にアイコンキャッシュファイルのエラーでは?という気もしますが・・・ SAFE MODEで起動すると、キャッシュファイルを新しく構築しますので、一度試されてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。  アイコンキャッシュですか。  もしかしたら治るかもしれませんね。  試してみます(^^)