• 締切済み

300ミリレンズ購入か?サイバーショットF828購入か?

現在サイバーショットDSC-P8/SONY(デジタルカメラ)とefina/PENTAX(APSカメラ)とEOS650/canon(フィルム/28~70mmレンズ)を所有しています。普段はサイバーショットで撮影し良さそうな写真のみ写真屋で現像しています。困っているのは運動会や生活発表会などの時です。遠すぎて現在所有のカメラ達では我が子を豆粒程度にしか撮影できていません。幼稚園が頼んだ業者撮影の写真が購入できるのですが一枚350円しかも大きいサイズは一枚700円もしてなかなか手が出ません。毎回行事の度に5千円~1万円ほど写真代が掛かっています。写っているのはそれ以上あり全部購入するとなると予算が掛かりすぎるのでベストショットのみ購入しています。でも本当にベストショットかと言えばそうでもなく(やはり親が撮らないとだめですよね…)300mmレンズを購入してEOSで撮影しようか?と思っていたのですがEOS自体が年代物で『重い』です。デジカメも良い物が出てきておりいっその事、そちらを購入しようかとも考えております。前置きが長くなりましたが質問です。 デジカメのズーム(1.7倍とか光学4倍ズームetc)と普通の望遠レンズ(300mmetc)の比較の仕方を教えて下さい。単位が違うのでわかりません。もしかするととんでもないことを言っているかもしれません。それくらい写真素人です。1.7倍ズームは何mm?もしくは300mmレンズは○倍?になるのか?計算の仕方など教えていただけたら嬉しいです。購入の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.1

CDDのサイズによりますが、それより まず動画のDVD記録だとおもいますが、 >生活発表会 もち動画最優先 ムービの静止画撮影は暗いところでも、初心者でもきれいに写ると思います。 一眼用の50-500mmのズームがあればレンズが暗くても多少らくになります。 連写速度も考慮して選んでください。

mismaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。動画を撮るとそれを写真にすることも可能なのでしょうか?私的にはビデオも所有しているのですが見るのが面倒で全く使用しておりません。テレビを見ることが苦痛で我が家には最近までテレビもありませんでしたので…。主人はsquidさんの意見に大いに賛成のようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • canon製デジカメ一眼の購入を考えていますが…

    数年間canon製EOS55で鉄道写真、風景写真、競馬写真を趣味で撮影してきました。「デジカメなどまだまだ」と思っていましたが、昨今のフィルムカメラ→デジカメの時代に波に押され、そろそろデジタル一眼に手を出したいと思うようになりました。 canon製のデジタル一眼にはEOS-1D,EOS5D,EOS30D,EOSkissXなどあるようですが、この中で私が現在使用しているEOS55と同様な位置づけ、使いやすさをもつものはどれになるのでしょうか? 鉄道写真、競馬写真で流し撮りも行うので視線入力による自動ピントあわせや連射撮影がきっちりできること重要です。 ちなみに現在所有のEOS55に使っているレンズは Canon EF 50mm f1.8 Canon EF 28mm f1.8 USM Canon EF 70-200mm f2.8 IS USM です。購入を予定するデジタル一眼にもこれらのレンズを使用したいと思っています。 金額、保存容量には特にこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • ソニーのサイバーショットについて

    こんにちは 旅行に向けて、デジカメを購入しようと考えています。 メーカーは特定していないのですが、ソニーのサイバーショットはもうすぐ新機種発表と聞きました。 発表の日程と、店頭にならぶのがいつなのかご存知の方がいたら教えてください。 また、新機種が発表された場合、現行機種はすぐに値下がりするのでしょうか? 旅行が8月18日なので、ぎりぎりまで待って、デジカメを購入しようと考えています。 小さい男の子が2人いる4人家族です。 旅行や運動会、家の中での写真をたくさん撮りたいと考えています。 そのため、15倍程度のズームと室内撮影が得意なカメラを探しています。 おすすめのメーカーや機種があれば そちらも合わせて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss

    キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKITの付属ズームレンズは何倍率撮影が出来るのですか? 250mmレンズで画角が18mmだから16倍ズームレンズということですか? 一方、キャノンのパワーショットSX70 HSは65倍ズームということはキッスi7より倍率が高く撮影出来るということでしょうか?

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • 一眼レフデジタルカメラのレンズについて

    キャノン35mm一眼レフ EOS Kissを所有している者のですが、今度同じ機種のデジタルカメラを購入しようと考えております。 そこで質問なのですが、 現在所有のカメラで、使用中のズームレンズが、互換性有りと聞いておりますが、被写体を見た時の距離感が若干違うようにも聞いております。 このことは、写真撮影が好きと言うだけの素人の私には、使いこなすのが難しいでしょうか。 レンズの値段も高いので、互換性が有るなら同一レンズで使用したいと思っております。

  • ズームレンズの購入を考えています。

    はじめて質問します。 先月Canon EOS 5D MarkIIのユーザーになりました。 商品撮影を主にしておりEOS Kiss Xを所有していましたが、現物と色が離れすぎていて修正が困難のため5D MarkIIを試し、満足の色再現でしたので購入しました。 EOS Kiss Xにはシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSを付け、Canonのマクロ50mmと100mmを所有していました。 EOS Kiss Xとシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSは5D MarkIIのレンズがまとまり次第、売却を考えています。 時々風景も撮るのでズームレンズEF24-70mm F2.8L USMとEF24-105mm F4L IS USMのどちらか考えているのですが、他にもっといいのがあるかなと迷っています。今秋以降に出る新商品まで待つべきか…。 商品撮影もあるので高さ50cmとそれ以上のもあり撮影距離は1m前後くらいになります。 以上こちらの現状を書き込んでみました。ぴったりのレンズがあれば教えてください。 カメラ歴は3年になりますのでよろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入 アドバイスお願いします。

    現在、フジのF30を所有しています。(これが初デジカメ) 普段、撮影シーンとしてペットのハムスターを 撮影することが多いので、暗所に強いこのカメラで 満足していますが、 その他の撮影シーンとして 四季の季節(桜など)や 旅行などでの撮影(動物園など)の際、 3倍ズームでは全く物足りなく、 光学3倍+デジタルズームを駆使しての撮影が多いので それなら・・・ということで カメラの買い替えを検討しはじめています。 インターネットやカタログで情報を収集していますが、 収集すればするほど、自分に向いたカメラが わからなくなってきたので、助言をお願いしたいと思います。 候補の絞込みは、 ニコンのD80 キャノンのEOS KISS デジタルX フジ FinePix S6000 オリンパス CAMEDIA SP-550UZ を考えています。 新しいカメラを購入するときに、 現在のカメラは下取りに出す予定です。 本体予算については、D80を上限として考えています。 望遠やマクロ撮影、ボケを生かした写真が好きです。 なるべく、1台で、もしくはデジ1+1つのレンズで 撮っていきたいと考えています。 デジ一の場合、レンズを頻繁に買う資金はないので。 現像はL判程度の大きさのみで、引き伸ばすことはないと お考えください。 一眼でも、デジタルしか考えていません。 心情として 矛盾していますが、 カメラで写すことは好きなのですが、 荷物が重たくなるのは、ちょっと困る。 カメラはなくても、生活はしていける・・・ しかし、近くで同じように写真を撮っている人が一眼を持っていたら 一眼に非常にあこがれを感じてしまう。 (ボケを生かした写真が撮れそう・・・) ・・・という気持ちがあります。 次回買い替え・・・を考えるのは時期早尚ですが、 おそらく、数年は買い替えできないと思います。 無理難題っぽい質問をしているのは承知しています。 このような私に一番よい選択肢の アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。

  • デジタル一眼カメラ購入に関して

    現在オリンパス C-755 ULTRA ZOOMを使用しているのですが、子供を主に撮影しており、タイムラグがあるため思うような写真がとれず、デジタル一眼の購入を考えているのですが、カメラに関しては全くの素人でどのカメラガ良いのかよく分かりません。 いろいろと質問したいので、宜しくお願いします。 (1)今のカメラは6.3~63mmとあり35mm換算で38~380mmとなっており、たとえばデジタル一眼で35mm換算で300mmとなっていると今のカメラの方が望遠がきくということですか? (2)フィルムカメラとデジタル一眼のレンズは共通で使用できるものはありますか? (3)今のカメラで最大ズームで撮影すると、手ぶれのせいか、感度のせいかよくピンボケします。そこでダブルズームレンズの200mm程度では手ぶれ補正機能は必要ですか? (4)先日電気店で少しカメラをさわっているとピントを合わせる速度はキャノンがすごく速く感じたのですが他のメーカーでよいものはありますか? ながながと質問しましたが素人なので600万画素くらいでもよいのですがダブルズームレンズ(質問(1)の200mmで運動会など不安ですが)でとにかくよく動く子供を撮るのにできるだけ安いもので、おすすめの機種教えて下さい。   

  • ソニーα100のレンズについて

    まったく分からないままα100のレンズキットを買いました。まずカメラのことホント分からないのですが、 1.付属で付いているレンズDT18-70mmF3.5-5.6 また、Wレンズキットに付いている75-300mm F4.5-5.6は実際何倍くらいまでズームされるんでしょうか?  2.標準レンズ付きDSLR-A100Kを購入してしまった私ですが、運動会などを撮影しようとすると、どんなレンズを追加で買えば良いのでしょうか? 普通のデジカメで10倍ズームというのを持っていましたが、それに匹敵するとすれば何mmなんでしょうか? 3.メモリカードがCFかメモリースティックDUOらしいのですが、どちらがメジャーですか? 4.カードで高速タイプというのが売っていますが、このスピードというのは撮影に影響しますか? いろいろ、一度に質問入れて申し訳ないのですが、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。