• 締切済み

300ミリレンズ購入か?サイバーショットF828購入か?

現在サイバーショットDSC-P8/SONY(デジタルカメラ)とefina/PENTAX(APSカメラ)とEOS650/canon(フィルム/28~70mmレンズ)を所有しています。普段はサイバーショットで撮影し良さそうな写真のみ写真屋で現像しています。困っているのは運動会や生活発表会などの時です。遠すぎて現在所有のカメラ達では我が子を豆粒程度にしか撮影できていません。幼稚園が頼んだ業者撮影の写真が購入できるのですが一枚350円しかも大きいサイズは一枚700円もしてなかなか手が出ません。毎回行事の度に5千円~1万円ほど写真代が掛かっています。写っているのはそれ以上あり全部購入するとなると予算が掛かりすぎるのでベストショットのみ購入しています。でも本当にベストショットかと言えばそうでもなく(やはり親が撮らないとだめですよね…)300mmレンズを購入してEOSで撮影しようか?と思っていたのですがEOS自体が年代物で『重い』です。デジカメも良い物が出てきておりいっその事、そちらを購入しようかとも考えております。前置きが長くなりましたが質問です。 デジカメのズーム(1.7倍とか光学4倍ズームetc)と普通の望遠レンズ(300mmetc)の比較の仕方を教えて下さい。単位が違うのでわかりません。もしかするととんでもないことを言っているかもしれません。それくらい写真素人です。1.7倍ズームは何mm?もしくは300mmレンズは○倍?になるのか?計算の仕方など教えていただけたら嬉しいです。購入の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• squid
回答No.1

CDDのサイズによりますが、それより まず動画のDVD記録だとおもいますが、 >生活発表会 もち動画最優先 ムービの静止画撮影は暗いところでも、初心者でもきれいに写ると思います。 一眼用の50-500mmのズームがあればレンズが暗くても多少らくになります。 連写速度も考慮して選んでください。

mismaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。動画を撮るとそれを写真にすることも可能なのでしょうか?私的にはビデオも所有しているのですが見るのが面倒で全く使用しておりません。テレビを見ることが苦痛で我が家には最近までテレビもありませんでしたので…。主人はsquidさんの意見に大いに賛成のようです。ありがとうございました。