Outlook Expressからのメール転送方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressを使用している際に、受信したメールをスマートフォンに転送し、PCに残す設定を行ったがうまく転送されない。どこが問題なのか教えてください。
  • Outlook Expressを使用している際に、受信したメールをスマートフォンに転送する設定を行ったが、転送が正常に行われない。どうすれば解決できるのか教えてください。
  • Outlook Expressを使用している際に、受信したメールをスマートフォンに転送する設定を行ったが、スマートフォンにメールが転送されない。設定に問題があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express からの転送方法は?

 OSはXPでメール用にOutlook Express を使っています。  ここで受信したメールを手持ちのスマホへ転送し、コピーをPCに残すように設定したのですが、メールは転送されません。どうしてでしょうか?スマホ側でも何か設定が必要でしょうか?  設定は以下のようにしました。ツール>メールルール>新規作成>新規のメールルールとなると思います。ここで1.条件、2.アクション、3.ルールの説明になると思います。  1.条件の選択説明文中では「すべてのメッセージに適用する」を選び、  2.アクションでは「指定したユーザーに転送する」を選び、  3.ルールの説明では「指定したユーザーに転送する」をえらび、  所定のランにスマホのメアドを入れ、OKにしました。  どこがいけないかわかりません。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

スマホのメアドが間違っているか、メールが暗号化されているか、迷惑メールと判断されているか、のいずれかでしょう。 転送しているのに、スマホ側で、迷惑メールと判断されている可能性もありますので、スマホ側の迷惑メール設定も確認してみてください。

sorameijp
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。 メールの暗号化、スマホ側の迷惑メール設定には気が付きませんでした。チェックしてみます。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >ということは、PCも電源を切れないということでしょうか? Outlook Expressのメッセージルールを使っての転送でしょうから、Outlook Expressが受信して初めてルールが適用されます。 PC起動後に、Outlook Expressを起動した際に、転送されればよいのであれば、常時起動は不要ですが、直ぐに転送を希望される場合は、当然Outlook Expressは起動していないと×です。 ルールの説明に「メッセージを受信してから、このルールを適用する」という記述があると思いますよ。 次の「はじめに」にも説明がありますよ。 (Outlook Express 6/5で受信したメールを他のコンピュータに転送する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=001887 従って、Outlook Expressに設定されたアカウントの受信サーバーに「転送」機能があれば、そちらを使ってください。 その際に、転送しても「サーバーにメッセージのコピーを残す」オプションがあれば、それを有効に設定したらOutlook Expressでも後から受信できます。 (サーバーによる転送設定の例:OCNの場合) http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/ocnmail/stepup/forward_b.html

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

条件を、「メッセージが指定したアカウントに送信された場合」に設定しても転送送信されませんか? 送信済みアイテムに転送メールのコピーが保存されているにもかかわらず、スマートフォンで受信していないのでしたら、迷惑メール判定とかなっていないですね? あとは、Outlook Expressは、起動中でないとルールは効きませんよ。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  えっ? Outlook Express を24時間起動していないといけないのですか? ということは、PCも電源を切れないということでしょうか?

関連するQ&A

  • Outlook Expressでのメール転送

    お世話になります。 会社にてですが、1台のPCに届いたメールを メッセージルールを作って別のPCへメールで転送していました。 先週から なぜか転送されなくなり転送元のPCを見ると サーバーから受信した時点で 削除済みアイテムに振り分けされています。 メッセージルールには そのような設定は入れていないのですが 他にも 設定する所があるのでしょうか? Norton AntiSpamが入っていますが 特に設定はしていないとのことです。 宜しくお願いします。

  • Outlook Express 送信ホルダー

    XP/ Outlook Express 使用です。 送信メールを ツール → メッセージルール →  メールルールの編集のルール条件の選択で「宛先にユーザが含まれている場合」を選択して指定ホルダーに移動したいのですが、上手くいきません。 指定フォルダーは、送信済みアイテムの下位にフォルダーを作っています。 指定フォルダーの表示項目の設定でも宛先を選択しています。 原因がわからないのですが、よろしくお願いします。

  • outlook2007の自動転送がおかしい。

    outlook2007とgooメールを利用していて、出先でも重要なメールだけ見られるように、と gooメールに自動転送するようにしました。 でも何をどうやって設定したのか覚えてないんです^^; きちんと転送されてます。ただ、あれ?このフォルダーも設定したっけな?というメールまで転送されてる気はしてました。 gooメール有料化に伴い、gmailに移行する事にしました。 そこで、これまでgooメールに転送してたものをgmailに、と設定しようとしたら おかしなことに気付きました。 「仕分けとルールの通知」には、【差出人が○○なら××のフォルダに振り分け】という設定しかありません。 じゃぁgooメールに転送されてるのはいったいどこで設定したんだろう?? 転送されてるもののひとつに、yahooオークションの通知メールがあります。 こちらもoutlookで受信するように設定されていて、どのように転送設定したのか・・・? 見当がつく設定などあれば教えてください。 転送は自分で設定したので、そんな高度な事は絶対やってないはずです・・・ あと、新たにgmailアドレスに転送するという仕分けルールを設定したのですが 困ったことにこれが自動転送されません・・・ 「仕分けとルールの通知」で「仕分けルールの実行」をクリックすると、転送されます。 上記の、どこで設定したのかわからない転送が影響してるのでしょうか?

  • 転送されてきたメールのフォルダ振り分けについて

    職場でWindowsメールを使用しています。代表となって受信しているメールアドレス(仮にAとさせていただきます・・・)から、私のアドレスへ転送してもらうように設定しています。私のところで受信した場合は、送信者が(A)となってしまうので、メッセージルールを設定し、元々の送信者ごとにフォルダに振り分けしたいのですが、その場合、ルールの条件は”差出人にユーザーが含まれる場合”と”本文に指定する言葉が含まれている場合”のどちらになるのでしょうか?まったくそれと別な条件なのでしょうか。。。?転送されてくるメールが開かないと元の送信者がわからず、ぐちゃぐちゃになってしまい困っています。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示のほどお願いいたします。

  • Outlook2007 メールの自動転送

    現在Outlook2007を利用しています。 これは社用のメールアドレスを登録し活用していますが、土日にパソコンを持ち帰ることはないので、メールを自動的に転送するように設定しようと思います。 仕分けルールを利用してある特定のユーザーからのメールは携帯のアドレスに転送されるように設定しようと思いましたが設定後試してみると以下のような状態です。 【特定のユーザーからメールを受信したが、Outlookを開くまでは携帯へ転送されない】 Outlookを開けなくても、メールは自動的に携帯へ転送されるようにするにはどうしたら良いですか? パソコンをスタンバイの状態にして帰れば良いのでしょうか。

  • outlook2003で全メールを特定アドレスに転送したい。

    現在メーラとしてoutlookを使用しており、それで受け取った全てのメールを自動転送で他のメールアドレスに飛ばしたいと考えておりますが、うまく全メール転送できません。 やったことは以下のとおりです。 1.「ツール」の「仕訳ルールと通知」から、条件を指定せずに(全メールとなるはず)転送先のみを指定。 ところが、「Re:」始まりのメールほぼ全てと「Fw:」始まりの一部メールが自動転送されませんでした。 2.次に対症療法となるかも知れませんが、上記設定に加えて、題名に「Re」や「Fw」が含まれているものも転送対象とするという設定としました。 しかしながら「1.」項と同様、一部メールが自動転送されませんでした。(転送されるされないの状況は「1.」と全く同じと考えられます。) 3.上記「1.」「2.」の設定を一旦解除し、その上で差出人のメールアドレスに「@」を含むものを転送するという条件としました。 しかしながらこちらも「1.」「2.」同様、「Re:」「Fw:」のメールを転送するには至りませんでした。「@」は基本的には全てのメールアドレスに含まれているはずなのですが。。。 そこで知りたいのは、 ・全メール転送をするにはどのようにしたら良いか(私の設定で何か違っている部分はあるか?) ・outlookで上記のような症状(「Re:」「Fw:」が転送されない)が出る場合(不具合?や何らかの制約条件)があるのか。 ちなみにちょっと前までoutlook expressを使用しており、その際には設定画面は違いこそすれ、「1.」の考え方で全メールを転送できていました。

  • Outlook Express6について

    Outlook Express6でメールの受信したときに指定したアドレスへ転送するようにメッセージルールを設定しています。通常であれば受信後に正常に転送されます。 ただし、次の場合は受信されても転送がうまくできません。 1.添付ファイルつきのメールを受信する場合。 2.メールを分割受信している場合。 受信はできるのですが、転送するときに過去に送ったメールが大量に送信トレイに入ってしまい、固まってしまいます。このような現象は始めてなのですが、対象方法ご存知の方教えてください。 ※送信トレイを作り直すとエラーは起きなくなりますが、分割してメールを受信する機会が多いので、アドバイスをお願いします。

  • アウトルックメールソフト

    アウトルックエクスプレスのメールソフトについてですが、「ツール」メッセージルール⇒メールで新規のメールルール設定において「指定したユーザにメールを転送するで転送を掛けているのですが、今までは全く問題が無く転送され、転送済みになったものはフォルダーから消えていたのですが、急に送信トレイより転送済みのメールが消えなくなって、何度も繰り返しメールが送られて来るようになってしまいました。設定は特別変えていないので何かソフト側の不具合だと思いますが、どのように対処すれば改善できるのか、詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    私はDDIのPHSをつかっていまして、PCのメアドの方に自動転送されるようにしてメールはほとんどDDIの方をつかい。PCはメールをためる場所として使っています。受信は自動転送でPCに送られたものをメッセージルールで振り分けて各フォルダにおさまるようになっています。 例えば私のPCのメールアドレスが ***@ttt.ne.jp DDIが ***@ppd.ne.jp で友人のAさんのアドレスが ***@codomo.ne.jp として私がDDIで受信したものは、そのまま転送され、アウトルックエクスプレスのメッセージルールによる振り分けがされます。 さて、Aさんへの送信は タイトルに A:こんにちは などとし、Aさんに送ったものである事が分かる状態で ***@ttt.ne.jp,***@codomo.ne.jp のようにDDIから自分のPCのメアドとAさんのメアドに必ず送るようにしています。アウトルックエクスプレスの受信フォルダには自分がDDIから送信したAさん宛てのメールが受信メールとして届きます。このメールをAさんから受信されたメールと同じフォルダに整理したいのですが、どのようにメッセージルールを設定すればいいのでしょうか?  

  • メールの転送について

    OEを利用しています メッセージからルールを作成で 「指定したユーザーに転送する」 と言うのがありますが・・・ 携帯に転送させたいアドレスを設定しようと思ってるのですが、携帯で受信した場合は、OEのほうにはメールの本文は残りませんか? それとも、受信してもOEに残りますか? 教えてください