• ベストアンサー

あなたが創る!紅白歌合戦改革案!

もう少しで今年の「NHK紅白歌合戦」の話題が聞こえてきそうですね。 俺はもう何年も紅白歌合戦を見ておりません。 そこでお訊ねします!一般視聴者代表としてあなたがプロデューサー代行&総合演出代行になりました! どんな改革をしますか? 例として俺は男、女別を止めて、赤組も白組も男女混合にする。 男女平等だと謳うこのご時世に、赤VS白なんて時代錯誤じゃあ~りませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! そうですねー。男と女と分ける必要ないですものねー。 なんだか、男が勝か女が勝か・・なんて。 男女は仲良くしなくては・・・(笑) 持ち歌もいいですけど、紅白男女混合に振り分けをします。 自分の歌で互いに点数を出してもらい(会場にボタンを配る、ちょっと大がかり)(笑) 対決で負けた方が勝った相手の持ち歌から何か一曲選曲して歌う(一応バツゲーム?) なので、前もって対戦相手を連絡しておき、負けた時用に(笑)一曲対戦相手の歌も練習しておく。 負けた方が美味しいかも?(笑) いつもと違う雰囲気の曲で、なんだか楽しそう!(^○^) でも、1番だけね!歌うのは・・長くなると面白くないから(笑)

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 「対決して負けた方が勝った人の持ち歌を歌う」のはいいアイデアだと思います!確かに負けた方がオイシイ!(笑) しかも、若手がベテランの歌手の持ち歌歌って、本家より上手かったら…? 凄いことになりそう…(笑)。ベテランスゴい顔になりそう!これならベテランも手を抜けませんね!面白いし盛り上がると思います! これ、NHKのプロデューサー見てないかなー? ちなみに男と女は「ある意味」において「仲良く」してると思います。(←下品) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.12

こんばんは。 そりゃー、もう、ベタですが「あまちゃん」特集をどう演出するかがなんてったって今年のキーでしょう!!?(笑) まずは、清く正しく美しく「あまちゃん特設歌合戦」を目玉に! ・足立梨花を含めてGMTの「地元に帰ろう」 ・杉本哲太の「ゴーストバスターズ」 ・宮本信子、橋幸夫(特別応援)、渡辺えり、美保純らによる「いつでも愛を」 ・能年玲奈と橋本アイの潮騒のメモリーズによる、「潮騒のメモリーその(1)」 ・鈴鹿ひろ美こと、薬師丸ひろ子の「潮騒のメモリーその(2)」 ・本家!春子、キョンキョンこと、小泉今日子の「潮騒のメモリーその(3)」 ・最後は全員で歌う「潮騒のメモリーその(4)」 ・ちなみに、その他応援者は、尾美としのり、片桐はいり、古田新太、小池徹平、松田龍平など でで、大事な大事な今年の大トリには、なんてったって、 ・キョンキョンの「なんてったってアイドル」 男も女も、赤も白も関係なく、これしかないでしょう!!!?(笑;)

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすいません。 今年の冬は「あまちゃん」ずくし!? 最早紅白歌合戦ではなく「あまちゃん歌謡ショー」だ!? ただ、間違いなく「あまちゃん」はねじ込んで来ますよね!!だって自局のネタだもん!タダ、タダ!(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.11

思い切って有料で好きな出演者だけ映像と音声を流す。 もちろん本番終了後の楽屋裏の密着映像も。 放送日前から視聴予約するとリハーサル映像もサービスで観れるようにするとか。 デジタル化して4Kテレビが出回ったので出来るハズですが‥‥。 個人的に海外アーティストは無しに、したほうが好いと思う。 華流や韓流芸能人なんて日本人は興味と関心が無さそうだし。 韓国にも似たような歌番組が在るし。 興味と関心が有る人は、そちらを視れば済む話(毎年、スカパー!やケーブルテレビ局で流れてます)。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすいません。 さて、質問者さま。「有料」って…(笑)。 NHKです!元々有料やんけーーっ!!(爆笑) さらに料金をせしめる(言い過ぎ?)って意味ですよね? でも好きなアーティストだったらリハも見たいな。凄く態度悪かったら引くけど(笑)。 確かに韓流とか興味無いな…。もう韓流と言う名のブランド名だけで商売するのはヤメテ欲しい。 回答ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.10

紅白歌合戦というタイトルですから、紅白に分かれて歌合戦をするという形式は維持します。 必ずしも男女で分かれる必要はなく、年ごとに何を紅白とするかは決めれば良いでしょう。 歌はその年に出たものでなくても構いませんので、その歌手やグループがいちばん自信のある曲を一曲選んで、 それを自分達で考えた最高の演出で歌います(この際にNHKでそれができるかという判断はされると思いますが)。 演出は派手でもシンプルでも何でも構いませんが、幅広い世代に受けるパフォーマンスが求められます。 団体戦もあります。紅白それぞれのチーム全体のパフォーマンスもします。 これを個人・団体それぞれで審査して、総合得点の多かった組が勝利、というのを決めます。 審査は視聴者による投票です。 芸能人の審査員もいますが、生放送でコメントができるというだけで、票数は一票です。 というのが僕の考える案ですが、本当のところはもう紅白歌合戦なんて番組は廃止して、 音楽番組を作るのであれば、比較的若い世代が楽しめる新しいものが観たいです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすいません。 結構しっかりと意見を書いてくださったんですが、文末に「廃止」って…(笑)。 まあ、長寿番組はどうしてもマンネリと戦う運命にありますよね…。若手向けの歌番組を始めるとしても、目新しいものは最早難しい…。 ここら辺が今のテレビ界の課題ですね。 回答ありがとうございました。

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.9

民放の「対決もの」って、審査員が芸能人ばかりだから採点が疑わしくって、特に「かくし芸大会」とか、毎年1点差の僅差!とかってアホかと思いますけど、「観客点」の割合が高くて、がっつり差がついてしまう紅白の「勝敗」は結構好きです。…が、それはそれとして、紅白歌合戦は私も何年も観ていないですね(笑) マジレスすると、「全世代対応」にしようとするのが間違っていると思います。若者向きにして、高齢者はばっさり切り捨てるかその逆かにした方がいいと思いますね。 <中高年対応バージョン> 懐メロ押し。1940年代~1990年代のその年トップの歌を歌う。いわゆる「懐メロ番組」との違いは、「世代」を大きくとること。民放の「懐メロ」は大抵20年ぐらいの幅しかもたせていないので。 <若者~中年対応バージョン> もういっそ「ジャニーズ VS 秋元軍団」にしてしまう。勿論対戦形式。歌だけじゃなくてスポーツでも対戦して、意味なく水着姿になったりする。(勿論女性の方が不利なので、そこは調整する)  AKBに興味のないジャニオタも、ジャニに興味のないAKBオタも観ざるを得ない。ジャニオタもAKBオタも案外中高年も多いので、意外に広範囲の年齢層をフォローできるはず。 私はどっちにも興味ないので観ませんけどね(笑)

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすいません。 「隠し芸」って日本で一番嫌われているテレビ局のでしょうか? 俺も10年以上みてないかも? あれは最早かくし芸ではないように思います。ネタ?芝居?なんだろう?作家さんと編集の方が忙しいんだろな…。 さて…、う~ん、懐メロ仕様でもいいかも知れませんね~。 確かに全年齢層に受け入れられる番組は無理かも知れませんね。昔はテレビ位しか娯楽が無かったから皆見てただけかも知れないですもんね。 だとすれば、ジャニvs秋元もアリなのかなぁ…。いや、俺も興味ないけども! 懐メロなら…見るかもです。 回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

オリコン調べによる、 「その年の売り上げベストテン歌手」 の代表曲を一曲ずつ、 「フルコーラス」 「スタジオ」(観客なし)で 歌ってほしいです。 もちろん、紅白対戦など廃止して、 「話題の人」なども無用 その年に支持された10組の歌手の歌だけを、フルコーラスでしっかり聴きたいです。 「懐メロ」は、テレビ東京にまかせたい… 昔の歌など、聴きたくないです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 ぶっちゃけ他局の「ミ○ー○ックフ○○」みたくなりそうですね。 と、いうより、スタジオで観客なしでフルコーラスの方がNHKらしいですよね…。 しかし、オリコンに頼ると「あの方々ばかり」になってしまいますよ…。…ん?「あの方々ばかり」?「Ano Katagata Bakari」!? すげーっ!自分で書いててミラクル!! 回答ありがとうございました。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.7

そうですね、私も赤組も白組も男女混合がいいですね。そして、「赤か白かどちらが優勝?」は、なくしたほうが良いですね。 もし、どちらが優勝か、どうしても決めなければならないのならば、極論ですが、怒られると思いますが、対戦相手1曲ごとに、どちらが良かったか、審査員投票をしたらどうですかね? そして、審査員のコメントも言ってもらう。  皆から批判の声が来そう。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 いつも「勝敗ってどうやって決めてんの?」と思ってます。いや、審査員とか観客が投票してるのは知ってますけど「何をもってヨシ」としてるのか判らなくて…(^^; この番組って一組に対するコメントって無いですよね。司会の人がちょっと出番前後に言うだけ。 まあ、有名どころを集めても面白くならない例かな(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 演歌・キャリアの長い歌手は出演禁止。 聴いていてつまらない。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 え~?演歌ダメなんですか~? 年輩層の視聴率完全に逃げますよ? とは言うものの、超ベテランの御大の方々はキャリア長いのに歌う曲はいつも同じ(笑)。 「え~?またその曲歌うの~??」 ある意味笑います。 回答ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

紅白の別は、おっしゃるように男女別でなくともいいし、 出身都道府県別に東西に分けた紅白などでもいい。 そもそも紅白なんかに分ける必要さえない。歌に点数なんて(もっと言えばあの程度の歌に点数なんて)つけてどっちが勝った負けたなんてナンセンス。 単に 年末歌祭り でよい。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 歌に点数なんて付けられないですよね~。カラオケじゃあるまいし。歌のテクニックは無いけど、心に響く歌ってたくさんあるし。 「紅白歌合戦」 ↓ 「年末歌祭り」 (笑) もういっその事、運動会形式にして、勝った方が歌えるようにしたら…?ベテランは不利になるかな? 回答ありがとうございました。

回答No.3

「真ん中組」を作る はるな愛さん、マツコさん、ミッツさん、その他大勢 真島先生とKABA.ちゃんが振り付け担当 IKKOさんがヘアメイク担当 赤と白の中間を取って「桃色組」

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 「桃色組」! ↑(笑) これ絶対「桃色組」だけがオイシイやん~(爆)!! でも見てみたいね(笑)。 回答ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

改革はもはや無理でしょう。 原点回帰して独自の道を進めた方が良いでしょうね。 昨今は歌合戦では無く、単なる派手さ合戦にもなっても居ますし、それを時代の流れと勘違いしている制作側。 仕掛けを衣装だと言い張るオバハンも居ますし、ケバケバしさに走る気色悪いオジサンも居ますし。 歌合戦なのだから、とにかく歌で勝負する番組にすべきでしょう。 一定水準以上の歌唱力がなければ出場資格無し。 それで視聴率が取れないからと言っても関係無い。 税金と受信料で成り立っている天下の放送局ですから。 何れにしても私は観ませんが。(笑)

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 >ケバケバしさに走る気色悪いオジサンも居ますし。 ↑誰だろう(笑)? 確かに「歌で勝負出来てない人」が居るのも確か。こないだYouTubeで過去の映像を見ましたが、ヒドイのが居ました…。名字が2文字で名前が「ひらがな2文字」の人です。(現在は名前も漢字2文字)。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK紅白歌合戦...

    今年のNHK紅白歌合戦はなんと3年連続白組が優勝でした... 皆さんは紅組と白組どちらを応援していましたか? もし投票するならば紅組と白組どちらに投票しますか(しましたか)?

  • NHK紅白歌合戦

    NHK紅白歌合戦 今年は、紅組・白組、どちらが勝利したのですか?

  • 紅白歌合戦でどうして紅組は勝てなくなったのでしょうか

    紅白歌合戦は、白組が5年連続勝利しましたが、 どうして紅組は勝てなくなったのでしょうか?

  • 紅白歌合戦

    もうすぐ第62回紅白歌合戦ですが、ここ6年白組が連勝しているようですが、何の基準で勝敗が決まるんですか?まさか歌の上手い下手ではないですよね?話題性?ですか? ちなみに、昨年の白組と紅組の点数は何点だったのでしょう?つまらん質問ですみませんが、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • AAAは、紅白にどちらの組で出演するのでしょうか?

    男女混合グループAAAは、紅白歌合戦に今年出演するとしたら、紅組になるのでしょうか?それとも白組でしょうか? また、メンバーの皆さんは、どちらの組での出演を希望されていると思われますか?

  • 紅白歌合戦の勝者はやはり白組になるのか?

    毎年毎年、近年では紅白歌合戦では白組が勝つのが定説となっていますが、 やはり、ことしも白組の勝利となるのでしょうか? 紅組には、AKBやE-ガール、きゃりーと有名どころが目白押しなのに対して、 白組には、五木ひろしとか森進一しかいません。 なぜ、紅組の方が花があるのに、毎年負けているのでしょうか? やはりAKB商法などによる嫌気が順位を下げているのでしょうか? それともどうも媚を売っている感じのある女性アーティストという観点から歌の精度よりビジュアルとかで勝負しているように写って、せこいと感じられてしまっているのでしょうか?

  • NHK紅白歌合戦(^^)♪

    大晦日に行われる『NHK紅白歌合戦』で、既に『司会者』は決定していますが、もうすぐ『出場者』も決定します!!(^^)決定後に、色々と『賛否両論』がありますが、今回、皆さんに聞いてみたい質問は『紅白で観て聴いてみたい歌手』はいますか?(^^) 因みに、僕の場合『NHK』に因んで、紅組=朝の連続テレビ小説『マッサン』の主題歌を担当している、中島みゆきさん&白組=来年デビュー『20周年』を迎えるV6ですね!!(^^)

  • 紅白歌合戦はなぜ面白くないのか

    面白い、面白くないのかは主観だと分かってはいるのですが・・・ 私は毎年、アカデミー賞授賞式、グラミー賞授賞式、MTV授賞式、 など、海外の授賞式をテレビで観ています。 これらの番組は、演出がとても面白いのです。 大型ビジョンも使い、角界著名人がプレゼンターで来たり、 ダンスあり、小芝居あり、新旧入り混じった音楽、きらびやかな電飾、 その絢爛豪華さは、さながらオリンピックの開会式のようです。 録画しても見たいと思わせる工夫が、画面の隅々に溢れています。 紅白では視聴率低迷の対策として、対決方式を無くすだとか、 一般投票による出場者の決定だとか、改革を検討しているようですが、 NHK側の古風な演出の感覚そのものが、 「視聴者を楽しませる」ことから乖離してきているのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 歌の順番も事前に分かっている辺りも、便利といえば便利なのですが、 意外性に欠けているようにも思えてなりません。 紅白に出るアーティストは素晴らしいのに、面白くないと思ってしまうのです。 いっそのこと、紅白歌合戦の演出そのものを民間に委譲したほうがいいのか。。。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • NHK紅白歌合戦で、紅組と白組の勝利数にほとんど差が無いのはなぜですか

    NHKの紅白歌合戦は、今までに57回行われていますが、 紅組の勝利数が、28回で、 白組の勝利数が、29回となっていて、 紅組と白組とで勝数にほとんど差が無いことが分かりますが、 なぜ差が無いのでしょうか? 常識的には、男性の方が女性より社会的に強者だったから、白組の方が勝数がずっと多くなるような気がするのですが、現実には差がほとんど無いのはなぜでしょうか。

  • 第57回紅白歌合戦・・・曲順リスト

    2006年の大晦日に放送された第57回紅白歌合戦の、すべての出場歌手と曲順をA4一枚でプリントアウトできるサイトを教えてください。曲順は実際に放送された通りのものに限ります。できれば、紅組・白組の出演歌手が2本(2列)で掲載されているタイプを希望します(つまり新聞によく掲載されるパターンです)。 *2007年ではなく2006年の紅白歌合戦です。お間違えのないように。念のため。