• ベストアンサー

かなり過去のテレビ番組を探す方法

かなり過去のテレビ番組を探す方法を検討しています。 しかし、あまり予算がないので、できる限りネットを使用したいのですが (交通費もきついです) 何とか方法はありませんでしょうか? 対象の番組は、1987年放映の全番組です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

#2です、 試されたかどうかはわかりませんが、テレビ局がわかっているなら、テレビ局に直接聞いてみては。 それと、近所の図書館で「ザ・テレビ欄 1975~1990」という本をリクエストするとか(時間かかりますけど)

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 近く?の図書館で、テレビ欄に関する書籍が別途存在したのですが、 上記の書式をまとめたようなものでした。 該当年の情報が(都の選挙番組で)なかったようでしたが 周辺の年の番組で確定することができました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

インターネットで1987年に放送された有名番組を探すのは難しくありません。無名の番組まで探すのは難しいでしょうが、以下のリンクを参照してみてください。  1987年のテレビ (日本):http://ja.wikipedia.org/wiki/1987%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)  テレビ番組のビデオを探すのであれば、YouTubeか、他の投稿映像サイトを調べる方法があります。  有料でも良ければ、DVDショップで古いDVDの再販版を探せば見つかるかもしれません。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 かなりマイナーな番組です。 覚えているのは、テレビ東京、午後4時台の中学生向け番組・・ という所までです。

• takuranke
回答No.2

ニュースとか。5分番組も含めてで、住んでいる地域だけのなら図書館。 ドラマやアニメならネットで行けると思いますけど。 放映年別・テレビ番組カレンダー http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data02/year/media_1987.htm wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:1987%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 かなりマイナーな番組です。 覚えているのは、テレビ東京、午後4時台の中学生向け番組・・ という所までです。

• notnot
回答No.1

インターネットがメジャーになる前の情報は、ネット上にはほとんど無いので無理でしょうね。 近くに公共の図書館はありませんか?新聞の縮刷版があるはず。その図書館に常備されてなくても他の図書館から取り寄せられます。全国紙だと関東地区のテレビ欄になってしまいますが。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 急ぎなのに、お金もない(TV取材を受けるのに、生活保護であるどころか、本来来るお金が今月ない)という状態ですので・・・ 何かいい方法があればいいのですが・・・