• 締切済み

肩の痛みと違和感

女子大生です。 一ヶ月ほど前に重い物の持ちすぎで右肩を痛めました。それから3日ほど肩を上げようとすると激痛が走り肩が外れそうな感覚がありましたが、2週間もすると痛みは全くと言っていいほど感じなくなりました。しかし昨日重いものを運んだところ、前ほどではありませんが肩がピリッと痛みました。痛みは一瞬でその後は何もなかったのですが、今朝から肩に違和感を感じています。肩の筋肉が勝手にピクピクしているような、誰かに肩を軽く叩かれているような感覚があるのです。肩といっても、この間痛めた腕の付け根よりも肩甲骨側なので肩を痛めたこととは無関係かも知れません。 この間 「帯状疱疹の前触れに、『誰かに肩を叩かれたような感覚がある』というものがある」 ということを知りました。 私の症状は帯状疱疹の前触れなのでしょうか、それとも肩を痛めたために起こっているものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

無理な姿勢で物を持ち上げると靭帯を痛めます。 腕力や筋肉を駆使し力で持ち上げる事は辞め、物を持ち上げる姿勢をヘソの位置まで腰を下げ物は垂直に持ち上げ胸で固定し移動するとか、腕力で持ち上げる時は同じ様に立った状態で垂直に持ち上げ、胸や肩に載せて移動させる様にして靭帯を労る様にすると良いです。中腰で物を持ち上げる癖を直し物を持ち上げる時はヘソの位置から垂直に上げるという事を肝に命じましょう。 靭帯の次は腰を痛めます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは なんとなくですが肩を痛めている感じが強いと思います 整形外科でみてもらうほうがいいですよ この先寒くなると痛みが取れなくなることも十分考えられますので