• 締切済み

肩の痛みと違和感

女子大生です。 一ヶ月ほど前に重い物の持ちすぎで右肩を痛めました。それから3日ほど肩を上げようとすると激痛が走り肩が外れそうな感覚がありましたが、2週間もすると痛みは全くと言っていいほど感じなくなりました。しかし昨日重いものを運んだところ、前ほどではありませんが肩がピリッと痛みました。痛みは一瞬でその後は何もなかったのですが、今朝から肩に違和感を感じています。肩の筋肉が勝手にピクピクしているような、誰かに肩を軽く叩かれているような感覚があるのです。肩といっても、この間痛めた腕の付け根よりも肩甲骨側なので肩を痛めたこととは無関係かも知れません。 この間 「帯状疱疹の前触れに、『誰かに肩を叩かれたような感覚がある』というものがある」 ということを知りました。 私の症状は帯状疱疹の前触れなのでしょうか、それとも肩を痛めたために起こっているものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

無理な姿勢で物を持ち上げると靭帯を痛めます。 腕力や筋肉を駆使し力で持ち上げる事は辞め、物を持ち上げる姿勢をヘソの位置まで腰を下げ物は垂直に持ち上げ胸で固定し移動するとか、腕力で持ち上げる時は同じ様に立った状態で垂直に持ち上げ、胸や肩に載せて移動させる様にして靭帯を労る様にすると良いです。中腰で物を持ち上げる癖を直し物を持ち上げる時はヘソの位置から垂直に上げるという事を肝に命じましょう。 靭帯の次は腰を痛めます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは なんとなくですが肩を痛めている感じが強いと思います 整形外科でみてもらうほうがいいですよ この先寒くなると痛みが取れなくなることも十分考えられますので

関連するQ&A

  • 肩の違和感

    片側の肩の張りや腫れた感じについて。 少し前から片側の肩左側の違和感がすごいです。服など着ていると左側だけ腫れているような感じがします。触ってみると左側が張っているような感じもします。 場所は首の根元から肩の関節と肩甲骨あたりくらいまでです。鎖骨辺りも違和感があります。肩全体といったところです。鎖骨と肩の付け根のコリコリして動く部分も右側と比べて左側が少し大きいような感じもします。寝ると肩から肩甲骨辺りが左ばかり布団にあたるような感じがします。 前内科に行く事があったので首や肩や肩甲骨など触診してもらいましたが特に問題ないと言われました。 この違和感はなんだと思いますか? 治らない場合は整形外科の受診でよいですか?

  • 肩に違和感・・・。

    1か月くらい前から、肩にむりゅむにゅとみみずがはっているような違和感が続いています。今までこのような経験した事がないので、何か病気の前ぶれかと悩んでいます。

  • 両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています

    私は29歳・男です。 2週間ほど前から両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています。  ※具体的症状※ ・肩の痛み・違和感 ・腕(特に上腕)の違和感・脱力感 ・筋肉がたまに痙攣?する  肩の痛みは肩こりのような感じで痛み+張っているような感じです。肩を揉んでもらうと一時的によくなります。  肩が上げにくいということはありませんが、肩を動かすと関節がガクガクする(関節がうまくはまっていないような)感覚があります。  腕の違和感は特に上腕に強く感じ、軽い筋肉痛のような感覚が続いています。脱力感はあるのですが、「感」があるだけで、実際に脱力している(力が入らない、重いものが持てない、といったような)実感があるわけではありません。  筋肉が痙攣するというのはそれほど頻繁ではなく、長さも短いのですが、肩から背中付近や腕の筋肉が勝手にピクッと動くことが以前より明らかに多いのが気になります。    このような症状自体は以前から特に強い運動をした後などには経験したことがありますが、今までは例外なく2~3日で治っていました。しかし今回は2週間以上が経過し、特に運動などもしていないため、不安を感じています。  症状をインターネットで検索などもしてみましたが、このような症状が出る病態は沢山あるため自分では全く判断できませんでした。  まだ症状が続くようであれば、病院へ行こうと思っていますが、何科を受診すればよいかもわかりません。  どのような病気の可能性があるのか?  放っておいても大丈夫そうなものなのか?  病院の何科を受診すればよいか?  アドバイスをください。よろしくお願いします。    

  • 左肩に違和感

    左肩に筋肉が張ったような痛みがあります。右肩は至って普通です。 気になるときは一日中気になる感じです。ちょっと肩を動かすときに電気が走るような痛みです。 5年ほど前から違和感みたいなものはありました。 年齢は20歳です。 原因はなんでしょうか??すぐ直りますか??

  • 肩の古傷が痛む

    10年ほど前に右肩を脱臼骨折しボルトを入れて手術しました。 リハビリは毎日のように通い可動域も少しは戻りました。その後整骨院に変え何年か通いながら肩の違和感・痛みと付き合ってきました。 寝るときは左肩下にし、趣味のテニスもやっとストロークできるまで回復しました。残念なのは可動域が戻らずキャッチボールができなくなったことです。 思ったよりもリハビリに時間がかかり、もとに戻ることはなく、こんなもんかなと諦めもありました。 リハビリについては、受け入れてはいるのですが… 一年に一度くらい、肩が激痛に襲われます。決まって夜に起こるので仕事などには差し支えないのですが、なんの前触れもなく激痛がはしり痛みで卒倒するのではないかという状態が朝まで続きます。 また、年に何度か痛みではないのですが骨の回りが痒い違和感というか肩全体がきもちわるいくらいの感覚になります。 このふたつの古傷が痛むような現象に悩まされています。肩を温めたり冷やしたりストレッチをしたりマッサージをしたり色々試してみてはいるのですが効果はあまりないように思います。 この現象について、また、肩のリハビリ等アドバイス頂けたらと思います。

  • 伸びをしたら右肩がずれた感覚が残っています・・・

    こんにちは。質問させて頂きます。 今朝起きてストレッチをしていたのですが、思い切り背筋を伸ばす為に腕を天井に向けて伸びていたのですが、その時に右肩の骨がずれるような感覚というか、違和感が残りました。 あれ?と思って肩を回してもその違和感は取れず、時間も無かったので現在出社して普通に仕事をしています。痛みはあるものの、手が上がらないとか、激痛が走るという症状は現在ありません。 放っておけばそのうち拍子で直るだろう、と思っているのですが、どんどん痛みが増してきました。 痛い箇所は肩甲骨と背中の間くらいです。 キーボードを叩いたり肩を上に上げると、右腕の筋が手首までピーンと張っている感覚があります。 これって放置しておけば直るものなんでしょうか? 病院へ行く前にお力を借りれればと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 肩が半端じゃないほど痛いです

    肩が半端じゃないほど痛いです 1週間前くらい前から右肩の付け根がとても痛いです。 昨日までは少し痛い程度だったんですが、今日になってとても痛くなりました。 肩甲骨は全く痛くないです。 肩を動かすことも痛くなりました。 先月末まで中学野球をやってました。 高校も野球やりたいので怖くて仕方がありません!!治りますか? 治せる方法があれば教えてください!!(暖めたほうがいいとか、冷やしたほうがいいとか)

  • 肩、肩甲骨の痛みについて…

    ひと月程前からコンビニのお弁当を作る工場に勤務しています。 それからというもの、左肩と右肩甲骨と右肩甲骨の下あたりの痛みが取れません。 痛みと言っても、肩は筋肉痛のような痛みで、肩甲骨は筋肉痛+なんとも言い難いじわじわくる感じの痛みです。 どちらも寝て朝になれば治ってますが、最近どちらも朝になっても少し痛みが残っています。 母が少し前に缶詰工場に勤務していた時、母は首から腰にかけて全てがヘルニアになってしまいドクターストップで仕事を辞めました。 聞けば、ヘルニアの痛みは筋肉痛みたいな痛みだと母が言っていたのですが、それは本当でしょうか? また、肩甲骨のヘルニアがあるのは知っていますが、肩のヘルニアというものはあるんでしょうか? 肩のヘルニアで何かいいサイトなどがあればそちらも教えていただけると幸いです。 ※まだ18歳なので、年で筋肉痛が治りづらいというわけではありません。

  • 喉の違和感

    49歳 男です。 2週間ほど前から喉に違和感があり、昨日から痛みが出てきました。 喉の違和感は物を飲み込んだりした時は痛くないのですが、常に何かあるような感じと、喉がザラザラした感じです。 痛みはよく解らないのですが、喉と首筋の筋肉が突っ張るような感じで痛みがでました。 ずーっと痛いのではなくじっとしていれば痛くなく、何かの拍子に一瞬バキッとした感じです。 またここ数年肩こりがひどく、首の付け根や左側の首が常に張っているような感じです。 首を横に倒したり動かすと肩から首がパキパキと音が鳴ります。 喉の痛みや異物感は首のコリとかと関係してるのでしょうか? それ以外になにか重大な病気が隠れているのでしょうか?

  • Vラインの痛みを中心に、左半身全体の違和感に悩んでいます。25歳女です

    Vラインの痛みを中心に、左半身全体の違和感に悩んでいます。25歳女です。 先週から、Vライン(足の付け根の表側)から腰骨周辺にかけて、 じわーっと熱く、なんとなく痛い感じがずっと続いています。軽い神経痛のような感じです。 足だけでなく、左半身全体になんとなく常に違和感があって、 しばしば悪寒や熱感が肩から太ももまで駆け巡るような変な感じがあります。 左上腕部や肩、臀部の表面にも、じわーっとした痛みがたまに広がります。 体の右側はなんともなく、左半身だけですが、全身がなんだかだるくて、 一日中動悸(心臓の音が感じられる状態)もしています。 寝る前にいつもストレッチをするのですが、違和感と痛みのせいか、 左足だけ動かしづらいです。 先月の後半に帯状疱疹にかかったので、関係があるんじゃないかと思っています。 その時の症状は左胸~背中のひどい神経痛、 左足のリンパ節の腫れ(グリグリとしたしこりが出来ました)と圧痛でした。 そのとき、医者には「免疫がかなり弱っている」と言われました。 帯状疱疹の症状自体はすっかり治っています。リンパの腫れも今はありません。 リンパ節周辺だけ上記の違和感があります。 ただ、帯状疱疹の後遺症としてこのような症状は聞いたことないので、訝しがっています。 リンパや神経とか、なにか免疫の異常とか、股関節とか、他に原因があるのでしょうか? 何科にかかればいいのかも悩んでいます。神経痛っぽいので神経科?リンパなら血液内科だと思うのですが… 帯状疱疹のときは皮膚科にかかりました。 ちなみに性病の疑いはありません。 同じような症状に悩んだことがある方や、原因が思い当たる方いらっしゃったら、 回答をお願いします。 気にしないのが一番だろうとは思うんですが、どうにもまいっているので質問します。 単純に体のゆがみが原因、とかならいいんですが。 もしこれが続くようなら、とりあえず帯状疱疹のときにかかった皮膚科に相談しようと思っています。 (あまり親切なお医者さんじゃなかったので気が引けますが) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう