• ベストアンサー

所得補償保険に加入したほうがよいのか

現在、30代で会社員では厚生年金、健康保険に加入しております。 また、入院に備えて保険金10,000円の医療保険に加入しております。 その他、自分の定期的な積み立てもあるのですが、定年以降の生活に充てようと考えております。 所得補償保険についてですが、保険期間が5年の商品がある事を知りました。 短期の入院であれば医療保険を利用しようと思いますが、長期の入院や自宅療養が必要になった場合、所得補償保険がよいのかと思います。 しかし、その必要性がどのくらいなのか分かりません。 所得補償保険について、その期間は5年を超える商品もあるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)所得補償保険について、その期間は5年を超える商品もあるのでしょうか (A)この商品は、日立キャピタル損保が有名です。 http://www.firstplace.co.jp/ltd/index.html 必要性については、ご自分の会社の福利厚生制度なども 考えて、ご判断ください。

di6351
質問者

お礼

ありがとううございます。 日立キャピタル損保のリビングエール (長期就業不能所得補償保険) を見つけました。 見積りをし、保険期間5年の保険料を調べることが出来ました。 今度は、保険期間を60歳までに設定した時の保険料を問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 所得補償の保険の加入を検討しています。

    所得補償の保険の加入を検討しています。 月20万程 よい商品を紹介ください。 ライフネット生命、 損保ジャパンDIY生命、 アメリカンホーム、 日立キャピタルが 商品を持っているようですが、どれがお勧めでしょうか。 少し心配なのは日立など更新型は更新時に再度健康状態とチェックされますか?されるので有れば、補償継続期間が自動的に更新期間までとなってしまいそうですが。 現在の保険内容 夫:生命保険3000万 医療保険入院1日5000円(共済) 妻:生命保険200万 医療保険入院1日4000円 ※医療保険は解約予定(先進医療含めて貯金でまかなう)。代わりに所得保障保険に興味があり。 傷病手当金(保障)はサラリーマン一般のもの(1年6ヵ月)。 仕事は法務職(管理・事務系) 給与:月50万(税込み) 年齢:37歳 http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9769.htm

  • 所得補償保険を考えてます

    怪我や病気になった時の入院保険は加入しているのですが、 住宅ローンがあるため病気や怪我の時に不安を感じてます。 そこで「所得補償保険」を考えてますが月に10万円程度出る 保険で毎月の保険料を出来るだけ低く抑えた保険はないでし ょうか?

  • 所得補償保険について

    主人(課長職)が病気で入院して仕事を休んでいます。 所得補償保険(免責期間7日)というものに入っていますが、もし有給を使い収入が減らないのであれば保険金は出ないのでしょうか?それとも給料が減る減らないに限らず仕事が出来ない状態が続くのであれば保険金は出るのでしょうか?

  • リビングベネフィット+長期所得補償はどうですか?

    はじめまして。 結婚1年半、子供なしの共働き夫婦(夫30/私26)です。 年内に住宅ローン(60才完済予定)を組み、団信加入の予定です。 今、団信のほかに入る保険を検討しているのですが、 色々と独学で調べたり保険営業マンに会って話を聞いたりする内、 以下のようなのはどうだろう、と思っています。 夫→(1)ソニーのリビングベネフィット300万(\6,708/月 60才払い済)・・三大疾病・死亡時に300万。何事もなければ解約返戻金として受け取ることもできる。(払い終わってから100%を超え、その後もどんどん上がっていく)   (2)超保険の長期所得補償 10万/月 60才まで補償 私→(1)ソニーのリビングベネフィット200万(\3,458/月 60才払い済)・・同上。 こんな組み合わせは、おかしいでしょうか? リビングベネフィットは、かけておいて損にはならないと思ったのと、一番心配なのは生きていて団信ではカバーできす長期入院になるケースなので、三大疾病の場合がやはりそういったことになりやすいのではないかと思うからです。 短期入院の場合は、高額医療制度と傷病手当金ととりあえずの貯金で対応できるかと思います。 長期所得補償は、医療保険とも迷うのですが、リビングベネフィットの保険金で足りなくなったり(もしくは三大疾病以外での長期入院になったり)、傷病手当金も1年半で終わることを考えると、ある程度の免責期間ののちにもらえる保険金の方が合理的かと思いました。 私自身の所得は今子供もいないので最悪入院でまるごとなくなっても、主人は自分の稼ぎでやっていけそうな気はしますが、日額3,000円くらいの医療保険に入っておいてもいいかとは思います。(医療費限度月額約9万円程度をカバーできるくらい) とりあえず、今は子供がいない+団信があるので、これくらいの保障でいいかと思っているのですがいかがでしょうか。 ちなみに所得補償の取り扱い会社はまだよくわかっていないのですが、長期を希望しているのと、超保険だと傷害保険(\61/月)を付保するだけで所得補償をほぼ単体のような形で契約でき、自動更新で職業による価格の差もないとどこかで読んだからです。 日立キャピタルもいいかと思いましたが、5年ごとに更新しなければいけない(保険料があがっていく)そうで、30才時点では月2,510円(2級職種)だったので・・ もし超保険の所得補償がそれより高い場合や、ほかに良い長期所得補償をご存じでしたら教えていただきたいです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 所得補償保険とは

     所得補償保険についてお尋ね致します。  現在45歳(男) 家族構成 妻 子供なし  一昨年会社をリストラされ新しい会社に転職しました  ただ給料もだいぶ下がり手取り年収で350万程です  新しい会社は安定しており大幅な給料のUPはもうありませんが  これ以上は下がることもありません  妻は病気がちですので専業主婦ですが、子供もいないので  なんとかやっていけてます  今、保険は医療保険に入っており(コープ共済)大きな病気をしても  1~2年は大丈夫の保険に入っております  ただ、心配なのは大きな怪我や精神疾患で働けなくなったとき  どうしたらいいか悩んでました  そこで、所得補償保険を知りました  この保険について教えて頂きたいのと、保障内容で違うとは思い  ますが月の掛け金の平均金額また、お勧めの保険等あったら  ご教授願います。  追記:所得保障期間はどれくらいが平均なのでしょうか

  • 保険と所得控除について

    夫がまだ生命保険に加入していないため、 終身、医療、学資、所得補償(自営業のため)などに加入検討中です。 ただ、学資保険や医療保険などが、 所得税の控除対象になるのかよくわかりませんので 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 給与所得者にとって所得補償保険って必要でしょうか

    給与所得者(サラリーマンやOL)にとって、一時的にせよ住宅ローンの返済を担保する手段として、所得補償保険に加入するのは一般的に有効なのでしょうか? 費用対効果や他の保険商品との比較などで解りやすく説明してもらえると助かるのですが。

  • 所得補償保険について

    現在自営業を営んでますが、うつ病で通院中です(ほぼ治りかけで仕事は普通にしています)。 所得補償保険のことを最近知り、うつ病が原因の休業では補償はされないことを承知の上で、交通事故など傷害のための保険として入りたいのですが、現在通院中だと加入することはできないのでしょうか。

  • 医療保険の加入

    生涯の補償目的で保険加入を検討しています。 従来型の終身や定期(85か90歳満期)を最低保険金額で加入し、それに入院等の特約を付帯しようと思ってたんですが、最近AFLACのEVERや東京海上のミニなど安くて結構補償充実型の保険が出てきているので、いっそ医療保険のみにしようかと迷っています。 詳しい方アドバイスお願いします。 またいい保険商品をご存知の方がおられましたらお願いします。

  • 医療保険加入直後の妊娠発覚、補償は受けられる?

    30代の女性です。 つい最近、医療保険に加入しました。 加入時に色々と資料を見ていると、「妊娠中は保険に加入できない」とか、「加入はできるが、異常妊娠に関することは補償されない」などとあったように思います。 書きましたとおり、最近、医療保険に加入しました。 その後、妊娠が発覚しました。 加入段階では、全く想像もしてなかったので「妊娠していない」と告知してあります。 がん保険などですと「加入後から3ヶ月間は補償しない」とあるようですが、私のこの場合、今後、たとえば、本来カバーされる帝王切開などがあった場合、きちんと補償されるのでしょうか? 保険会社の商品によってことなるのかもしれませんが、「一般的にどうか」という範囲でかまいませんので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。