• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯の治療について質問です。)

歯の治療について質問です

bekky1の回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

んんん、少し、説明が足りないようなので、如何して2択をといわれたかは、 穴掘って埋めるだけだと、素材がなんであれ、2次う蝕’埋めたものの周辺・周囲から段差がどうしてもあるので 虫歯になりやすい)になるからであり、ここはご自身の手入れでいくらでも、長持ちはさせられる。 が、しかし、 説明不足というのは、ここからなんですが、抜髄(神経をとる)すると、いわば歯が死ぬ、’枯れた木’になります。 神経があれば、アッチコッチ削って、かぶせたりしても、生きてる歯です。 で、死んだ歯になると、特に6番というと、ガツンがつんと上下の噛みあわせで 衝撃が加わり、自分の歯に上下の負荷が過重負担になり続ける。 コレは、インレー(部分穴埋め?)でも、クラウン(全部かぶせる)も同じですが、歯質がもろくもなりますので、 より、破折(自分の歯の部分に縦に割れが生じる、こうなると、抜かざるを得ない)はインレーにおきやすい、 さらに、歯質がもろいので、う蝕・虫歯にもなりやすい、そして もう一つ、’枯れた木’ですから、持たせても、歯の色が数年で黄色くなる。 というわけで、最終的に、何年後かにはインレーでも再治療になる。 よって、インレー分が2-3年もったとしても、余分な出費になる。 クラウンにするなら、ソレがいらないし、2-3年の違いなら、口腔ケアの出来で8年持つところを10年持たせるのは 普通にできる・・・と。 ただ、クラウンをセラミックすると、キレイはきれいですが、これ、実は包丁をとぐ砥石と同じですから、 上の歯がかみ合わせのくせによっては減ります。 やってみなくちゃわからないし、でも、硬度としても自分の歯より硬いので、上のかみ合う歯に衝撃が大きいです。 次の一手があるなら、歯を持たせられる。 処置歯8年と一説に言います。 定期的にチェックしてもらって、2次う蝕を避けられるならそのほうが延命策としても上策だとおもうけど。

関連するQ&A

  • 歯と歯の間の虫歯の治療方は?どうするべきですか?

    奥から2番目のはと3番目の歯の間に虫歯ができました。(上顎) 初期虫歯なのですが(C1と言われた) 昨日歯医者に行ったところ、小さいのでもっと進行してから、歯を削ってかぶせ物をする。または再石化するかもしれないので、とりあえず経過をみるということでした。 しかし、私は、絶対にかぶせ物、つまり銀歯には絶対にしたくありません。 できればこの初期のうちに直してしまいたいのですが。 歯と歯の間を治療する方法はないのでしょうか? あったとして、歯医者に治療を今すぐしてもらうべきか、様子を伺い、再石化を待つべきなのでしょうか? 現在再石化のための処置は何もしていません。

  • 虫歯で昨年治療した歯がまた虫歯になってしまいました!!こういうことありますか?

    昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。 再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。 保険外だったので、2万5千円かかりました。 そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってしまったということでした。歯の内部に虫歯ができていたので、自分では全く分からない場所ですし、痛いという自覚症状もありませんでした。 ここからが本題なのですが、2万5千円かけて治療した歯が1年後の今になって、再度虫歯になってしまったのです!(なぜ発覚したかというと、歯の定期検診に歯科にいったからです。引っ越したため、前回と違う歯科にいきました。) 治療方法を聞いたところ、覆ってあるものを一回とって、虫歯を治療し、再度覆うそうです。セラミックだと3万円かかるそうです。 また、削ってみて、場合によってはかぶせものになるそうで、それだと金額は5万もしくは8万(←8万のほうが審美性がよりあるらしいです)かかるそうです。 治療して、できるだけ虫歯が再発しないほうにしたいのですが、もしかぶせものになってしまうとしたら、8万円のほうがよいのでしょうか? 現在専業主婦でかつ失業給付金待ちで、働けない状況なので、自分の使えるお金も限られています。 5万円のほうがいいのですが、かといって再発してしまっては困るし、悩んでます。 また、保険内でやるとやっぱり銀歯になってしまうのですよね?

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 歯の治療について質問です。

    3日前から右上奥歯の周辺が痛むため歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、歯を支えている骨が一番奥の歯のところだけ大きく後退していて、歯もぐらぐら、歯と歯茎の隙間もかなり広く深く、炎症を起こしているとのことでした。 昔虫歯の治療をしてかぶせ物があるのですが、歯自体は虫歯にはなっていないそうです。 原因は不明で、とりあえず噛んだときに下の歯とあたることによる痛みを軽減するために問題の歯を削り、その周辺の歯茎を深くまで掃除して炎症を止めるという対症をしてもらいました。 でも、根本的な治療方法はなく、奥歯は大切なため今は抜かないが、この対応で今後大丈夫かどうかはわからないと言われました。 今は治療のため歯茎に穴があいているような状態で、とても痛く、鎮痛剤と抗生物質を飲んでいます。 このようなことはよくあるのでしょうか?考えられる原因はありますでしょうか?また、本当に現在の対症療法しかなく、根本的に治療することはできないのでしょうか?

  • 都内・歯医者、歯の治療に関する質問!

    初めましてこんにちは。 今までの経験から歯医者に不信感があり、都内で腕のいい歯医者、先生を探しています。 現在、近所にある歯医者に通っているのですが本日の治療で「ん?」と感じた為 その件に関してもお答えしてもらえればありがたいです。 過去の不信感の経緯。 ・半年ほど前に数年前(Aの歯医者で)治療し、詰め物をしてもらった奥歯が痛くなり歯医者Bへ。 ・Bの歯医者ではAの歯科が完全に虫歯を取り切らず詰め物をした為、 中で虫歯が広がっていると言われ治療し、また詰め物をしてもらいました。 その際、もう一本痛む歯があり その歯は結局治療しても痛む為神経を抜く。 ・その後、奥歯は痛みもなくなったのですが神経を抜いた歯の辺りが痛むほどではないのですが たまにうずくと言うかシミる?と言うか感覚がたまにある。 ・奥歯の治療後半年、またその歯の が痛くなり、その間に引越しをした為、現在Cの歯医者へ。 ・するとBで治療してもらったにも関わらず、また中で虫歯に。 (今度はBも虫歯を取り切らず詰め物をしたの?疑惑) ・現在Cでは歯に薬を入れて様子を見ると言われたのですが 一週間経ってもやっぱり痛むので本日、「やっぱり痛いです」と歯医者へ。 するともう神経を抜くしかないと言われ、 神経を抜く事に関しては分かるのですが 「次回神経を抜いた後、被せ物は銀歯か、セラミック、ハイブリッドどれがいぃですか?」といきなり聞かれ、 え?っと思っていると 「もう一本虫歯で穴が空いてる歯があるから2本しなきゃいけないけどどうします?」と。 私の立場からするとセラミックもハイブリッドもやった事がないのにいきなりその質問??説明は?? と思ったので聞くと 「セラミックの方が色が付きにくいからセラミックの方がいぃですよ。値段は1本4万くらい」のみ。 「今答えなきゃいけないですか? 次回までに考えときます」と答えると。 「じゃあ今日はもう治療しないって事ですね!」と言ういいよう。 一本4万もする治療にそれだけの説明とセラミック、ハイブリッドのちゃんとしたメリット、デメリットの説明がない事にお金を取りたいだけなんじゃないか??と不信感。 そして不信感からそもそも本当に被せ物もしなきゃいけないのですか??とも思ってしまいます。 このCの歯医者の対応、また被せ物は一般的にしなきゃいけない内容でしょうか? 色々書くとややこしくなるとおもったのですが他にも歯医者に対する不信感はあり、大きいものだと 数年前にAの歯科で約200万払って歯を矯正したのに 徐々に下の歯並びがガタガタになってきて、 現在またお金を貯めて矯正しなければ...という感じです。 こんな大金出して数年で歯並びも悪くなる経験、数件の歯科の治療の甘さなどを経験してる為、 大きな出費、セラミックなど今後不安の残る治療をするのがとても怖いです。 なるべく口コミなどで良さそうな所を行ってるのにこの有様なので 不信感が募るばかりです...。 私的には多少金額が高くても安心さて任せられる所なら 全然構わないのですが、そう言う患者の立場も考えくれてる歯医者が正直全然なくて嫌になってしまいます。 でも治療はしなければいけないので...皆さんのオススメの歯科、先生を都内で知ってる方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 歯の治療

    こんばんは。今現在、左上の親知らずが虫歯になっていて 大きな穴があいています。痛みはほとんどありませんが抜くことになるでしょうか?また、私は長時間口をあいていたり、口の奥に器具を入れられると吐きそうになってしまいます。がんばっても少しの我慢もできません。前に歯のレントゲンを撮った時も何回も吐きそうになって無理やり押さえられて撮りました。こんな状態で奥歯の治療に行くのが怖いです。吐きそうになるのを押さえる方法ってないでしょうか・・・?また、歯医者さんはこんな患者の対処法とかお持ちですか?

  • 歯の痛み

    場所をお借りします。 つい先日、右八重歯の部分の虫歯が痛みだし、我慢できなくなったので、歯医者に治療に行ってきました。 虫歯の具合は神経すれすれで麻酔して虫歯を削ってプラスチックのかぶせものをしてもらいました。 ですが、治療してから2日経つのですが、痛みがひどくなる一方です。 鎮痛剤を飲んでも、なかなか痛みが引きません。 押すとびりって痛みが走り、何もしなくてもズキズキと痛みます。 これは治療したら必ずこうなるのでしょうか? 歯医者は7年ぶりくらいなので前治療したときのことは覚えていません。 今もすごく痛みます。 やっぱり歯医者さんにもう一回行くべきでしょうか? 違う歯医者さんのほうがいいのでしょうか? 回答お願いします…

  • 歯にばい菌?これって正しい治療?

    右上の親知らずの手前の歯が痛み現在治療中です。 この歯は虫歯で神経を抜き被せていました。 ばい菌が入って膿になってるとのことで、 腫れてはいないのですが、被せていたのをはずし、さらに奥まで頻繁に針(注射ではなく、針金のようなの)さして、薬を歯にたらし、歯の中を針でカリカリとこすっています。(←意味のないような雑な感じで) 痛いから病院にいったのですが、治療を始めて余計にいたくなりました。いまではいたくて眠れないことも。 薬ももらっています。 そこで疑問があります。この治療法でいいのか?歯医者さんは大丈夫かです。 もともとこの歯を埋めたのはこの歯医者さんですし、何か雑な気もします。それでばい菌が入ったのではと心配です。 また歯の中を削るのですが、どんどん歯のおくまでなくなっていく気がします。 そして今つらいのは痛みです。歯に仮止め?を被せるたびにひどく痛み、病院にいき、そしてまだ膿があるから、膿がでるように、被せずにおいておく、痛みは消える。仮に被せる、ひどく痛む、の繰り返しです。 被せたときに痛むのが、その歯というよりも、なぜかその奥にある親知らずです。虫歯ではないということですが・・・ ここの歯医者は自称歯を無駄にとらないということで、通っているのですが、遠いし、週2,3回通うことになるし(あまりの痛さに)患者さんもすごく少ない。お金もないので、きついです。  通って、歯の根までぼろぼろになるんだったら早く病院かえるべきでしょうか?まだ10代で、バイトでぎりぎりの生活しています。正直死ぬほどつらいです。  この治療法はただしいのですか?根幹治療にあたるのでしょうか?そしてなぜ親知らずが痛むのか・・・ わからなさ過ぎてどう対応してよいかわかりません。 まとまっていませんが、よろしくお願いします。

  • 子供の歯の治療について・・・

    5歳の女の子。 現在、治療中です。 一般的に乳歯でも銀歯を入れるのですか?どうせ抜けてしまうのに・・・。 1本の虫歯を治療するのに約8千円もかかりました。 一回目に1170円(初診料込み)。二回目に3570円。三回目に1360円。四回目に1840円。5回目に1750円。 私は高いなぁと思いました。歯医者に通い始めて1ヶ月になるのですが、待ち時間も長く(予約したのに1時間待ち)、通うのが辛くなりました。受付の人に「あと何回くらいかかりますか?」と聞くと、すぐに先生に確認しに行ってくれたものの、答えは「しばらくかかるそうです^^」と言われました。笑顔で言われても・・・。 「ひどい虫歯が1本あるのでそれから治療していきます。他にも虫歯になりかけなのがありますが、そこはお薬を塗っておきます(黒くなるやつ)」と言われて、スタートしたのに、1本目の治療が終わったかと思ったら、「今日から奥の虫歯を治療していきます。」と当たり前のようにまた何か始まりました。 病院自体は建てかえたばかりできれいだし、受付の人も何人かいる、助手も割りと多い、先生は外車に乗っている・・・もしかしてぼったくり歯医者に行っちゃったのかなぁと不安になってきました。 もう子供も歯を痛がってないし、行くのを止めようかと思っています。 これからも歯磨きをしっかりとして、これ以上悪くならないようにしておきつつ。 私が払ってきた治療費って高いですか? 4回目は銀歯を入れ、5回目はちょっと薬を塗っていたような感じですが、大したことはしてない感じだったのに、料金があまり変わらないのが納得いきません。黒くなるお薬って高いんですか? 歯医者を変えるべきか、このまま無理してでも行くべきか、非常に悩んでおります。 良回答をお願いします。